
-------- (--) --:--[ 編集 ]

アヤカ、トイレに目覚める☆

2011-04-13 (Wed) 14:48[ 編集 ]

おっと、またまた放置(汗)。


すっかり春ですね♪


そんな暖かな春だというのに、
先週末、アヤカは熱を出し、熱がひいてから今度は発疹。
突発はもう終わってるしなぁ…。
病院に行っても「なんだろうね??なんかのウィルスだろうねぇ。」と言われ
(血液検査したわけでもないし、分かんないよね…)
結局週明けの月曜日は保育園をお休みしました。





その月曜日。
アヤカが突然、トイレに目覚めました!!

お昼ごはんの前だったかなぁ??
オムツを換えようとしたら、オムツが濡れてない。
「トイレ行く??」と聞いたら
何とも嬉しそうな顔をしてトイレに向かってダッシュ!!


少し前からトイレには行ってたんですよね。
でも、オムツで出てしまってからの事後報告で
ただただ、目的はトイレットペーパーで遊ぶこと(苦笑)。
一向におしっこが成功する気配はなし。


そんな調子だったので、
また今日もトイレットペーパーの争奪戦か、と思いつつ、
アヤカを補助便座に座らせました。


…ほら、やっぱり。
すぐにトイレットペーパーに手が伸びる(笑)。





…が、あれ?動きが止まった??





…と思ったら、おしっこに初成功♪



不思議そうな顔してましたが、
初めてトイレットペーパーが本来の役割を果たしました♪




そしてその後。
おやつの前、
夕ご飯の前、
お風呂の前、
寝る前。
とりあえず座らせてみようと思っていたら、
ほぼ、オムツで出てしまうことなく、トイレでおしっこ。
ごはんの後だけはう●ちだったので、
間に合わなかったみたいだけど(笑)。



そして翌日、
元気になって保育園に行ったアヤカですが、
戻ってきた使用済みオムツはお昼寝用の紙おむつ1枚と
お昼ごはんの後、アピールはしたらしいけど間に合わなかったう●ちのオムツ1枚。
そして、帰り際に出てなかったけど替えた、汚れていなオムツ。
これだけ。



おおお~!!先週まで山のように帰ってきてたオムツがこれだけとは!!


アヤカ、目覚めたようです♪



アヤカって、
もうすぐ2歳だけど、身体が小さいから
いつまでも赤ちゃんみたいな気がして
なかなかいろんなことがスローペースでも気にならなくて(汗)。
トイレトレもぜ~んぜんだったんだけど、
なんか、ふとしたタイミングでできるようになったりして、驚きです。


もちろん、これから先、
「できるんだけどやらないもんね!!」っていう
生意気な反抗期がやってくることは
過去の経験上、分かってるつもりですが、
それでもうれしいこの前進☆



さてさて、今日のお迎えの荷物はどんなかなぁ~!
楽しみ楽しみ♪

コメント

うわぉ!
ええええ!アヤカちゃん、もうトイレトレへの
ステップが始まったんですかあああ。
やっぱり女の子って何をするのも早いなあって
感じています。
親としては、とっても助かりますよね。
オムツ代が浮くのが、何よりも嬉しかったり(笑)
我が家は入園ギリギリまで何もせずにきましたので
三人目も同じようにゆっくり…に、なりそうです。

すごいですね!

うちは明日で2歳だけどまだ気配なしです。
もうとっくにイヤイヤ期に突入して
お外行きたいばっかりのた打ち回って絶叫してます。
恐るべし第2子。。
でもそろそろ始めたいところ。

アヤカちゃん、えらい!
もうトイレトレの時期かあ・・・。

うちは体はでかいけどやっぱりいつまでも赤ちゃんっていう錯覚が・・・。
でももう1歳すぎてるんだよねえ。
なーんかまだ0歳児のような気がしちゃって。

子供ってどんどん大きくなるんだなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/649-e38587ec

