未分類 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

手術終わりました

2010-11-18 (Thu) 08:33[ 編集 ]
15日から入院をしていたアヤカですが、
17日に無事に手術を受けることができました。

手術が終わったのが昨日の夕方なので、
まだ目が覚めたアヤカには会えていませんが、
心臓を開けるという大きな手術を乗り越えて
無事に帰ってきてくれました。

術後の説明はいろいろありましたが、
「傷は5センチ。小さめで抑えました。女の子だからね。」
この言葉に涙があふれました。

初めて手術の話を地元の病院できいた時には、
病気が治ることが大前提。傷あとがきれいにできるかどうかは
付加価値的な話だと言われていたので、
手術の本番の今回、
毎日心臓の大手術が行われている忙しい病院で、
傷あとについての要望なんて伝えられませんでした。


でも先生は考えてくれてた。
今だけじゃない。
アヤカの将来もしっかり考えてくれてた。
嬉しかったです。


まだガードされて見ることはできないし、
小さくても傷は傷。
これをアヤカの頑張りの証と理解できるまで、
時間はいるかもしれないけど、
アヤカの人生に力を貸してくれたすべての人に感謝して、
1日も早い退院を目指して頑張ります。

みなさんの応援にも感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

また報告します。

入院16日目☆病院に帰ります?!

2010-10-12 (Tue) 13:01[ 編集 ]
まだ手術も決まらず入院継続中です。
緊急の赤ちゃんを優先されることには
なーんにも文句はないし、心疾患の中じゃ軽症と言われるアヤカは、
命の危険があるわけじゃないので、
順番はあとでもかまわないんですが、
待たせかたが問題だろ~(涙)。
面会の交通費やら、
付き添いの食費やら、
まったくもって不要な出費…。

それになにより、
留守番してる家族の負担はどれほどかって(涙)。



先週末からの3連休、
手術は確実にないっ!と言われたので、
2泊3日で自宅に外泊しました。
のんびりはできなかったけど、
久しぶりの家族そろっての時間を楽しみました。

帰りは病院まで送ってくれて、
別れ際は号泣でした。
本当にこの涙は必要なの?病気と闘う子が大変なのはもちろんだけど、
その兄弟姉妹にかかる精神的な負担って、
どう軽減してあげたらいいのか?

手術ができないなら
自宅待機させてくれればいいのに。


中旬にはなんとかって言われていたので、
なんとかしてもらえると信じて待ってます。

次の更新は手術決定の報告になることを願って…。

入院5日目☆慣れてきた?!

2010-10-01 (Fri) 11:48[ 編集 ]

気が付けば10月。

入院前には、呼ばれたからにはすぐに手術してもらえて、
きっと10月の中旬には退院だっ!


…なんて思ってたのに、
あれまぁ(涙)


術後に入る集中治療室が満床らしく、
全然待機中の人の手術が進みません。
緊急の人もたくさんいらっしゃいますからね。
やむを得ませんがね。


アヤカは相変わらずどうやって暇を潰すか、
困っちゃってますが、
同室の同年代のお友達と楽しく遊んでいます。
…いや、楽しんでるのはお母さんたちか(苦笑)。

家みたいに好きなおもちゃがないので、
今や体温計までおもちゃ…。
電池なくなっちゃったらごめんなさい!
ってほどいじってます(汗)。
自分で測る真似まで上手になりました♪

来週はどうかなぁ。
手術してもらえるかなぁ。

昨日は家に電話をしたら、
入院以来、
保育園でのおもらしが続いていたユウマが、
「今日はおしっこ出なかったー!」って
報告してくれました♪
頑張ったね☆

カズマもキリッとして保育園に行ってるみたい。
ホント、2人とも頼もしいお兄ちゃんになりました。もうしばらくかかるけど、どうか頑張ってね。

入院3日目☆待機中です

2010-09-29 (Wed) 13:59[ 編集 ]

アヤカの入院も今日で3日目になりました。
手術の予定はまだたちません(涙)。
昨日、病棟担当の先生が「まだまだ~」って言ってた…。
だったらなぜ入院してるのかしら?
1週間待機中の隣のベッドのママさんと
暇を持て余しております。
先は長いなぁ(涙)。

岡山大学病院には院内にスタバがあるんですよー。
母、コーヒーが大好きなんだけど、
なんと島根にはスタバがないっ!
喜び勇んで、毎朝至福の一杯を楽しんでいますが、
入院が長期化したら…。
財布が空にならないうちに帰らせてー(笑)。

アヤカは本を読んだり、おもちゃを投げたり(汗)、
廊下を歩き回ったり、
やりたい放題ですが、やっぱり退屈…。
どうか一日も早く手術してもらえますように。

お兄ちゃんズはなんとか落ち着いているようです。
まだまだ始まったばかりで先の不安はありますが、
頑張ってくれているようです。
ありがとう、カズマ、ユウマ!

入院しました

2010-09-27 (Mon) 15:54[ 編集 ]
アヤカは予定通り入院しました。

朝、いつも通りカズマユウマを保育所に送り、
そのまま岡山へ。
お昼過ぎに到着しました。
今日はたいしたことしないかな?
…と勝手に思ってたら、
着いてすぐに採血〓
先生をずいぶん蹴っ飛ばしました〓
心電図にレントゲンもして、
このあとエコー検査もあるかも…。

眠る薬を飲んだのと、
移動疲れでアヤカは熟睡中です。


カズマにはちゃんと話してこようと思ってたけど、
ユウマに間接的に伝わる可能性大なので、
2人とは、いつもと同じようにお別れしてきました。大丈夫かな〓

そして岡山での滞在時間は1時間ほどで、
往復の運転、
帰ってからはカズマユウマのお世話で、
大変なお父さん。
頭が下がります。


手術は未定ですが、
早く元気になって帰りたいです〓

また経過は追ってご報告します。
