おめでとカズマ☆ 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマ5歳☆頼りにしてます!!

2010-09-23 (Thu) 22:54[ 編集 ]
ちょっと記事のアップが遅くなっちゃいましたが…、

21日はカズマの5歳の誕生日でした♪

おめでとう!





P1000676 - コピー


P1020679 - コピー




上が4歳、下が5歳の誕生日のカズマです。


ちょっと雰囲気変わったと思いませんか?


なんか幼児は幼児なんだけど、
幼児期の後期、みたいな(笑)。

一番分かりやすい変化を挙げるなら、
幼児特有のぽっこりお腹がきゅっと引き締まったお腹に変わったことかな(笑)。
どうかな??
言いたいこと伝わる??


しばらく前までは、
保育所でユウマのクラスに行くと、
何の違和感もなく混ざっちゃってる感じでしたが、
最近は体は小さくても、雰囲気がお兄ちゃんになってきているのか、
「カズマお兄ちゃんと愉快な3歳児たち」に見えるようになってきました(笑)。




あぁ~、こうやって「男の子♪」から「男子!」になって「男!!」になるのか…。
…そして「おばちゃん♪」「おばさん!」「おばはん!!」…。
ギャァ~ッ!!!!(笑)








外見も成長しているカズマですが、
中身もなかなかしっかり成長していますよ♪

相変わらずケンカばかりのユウマとの遊びでも、
ユウマができないことは、ちゃんとフォローしてくれるし、
遊びたいおもちゃが違ったり、見たいテレビが違ってしまった時も
二人で話し合おうとしてみたり、
ユウマを説得してみたり、
ケンカにならないように、努力しています。

…ま、その努力をいとも簡単に切って捨てるのがユウマなんですけどね(汗)。


そしてアヤカには全面的に、100%優しいカズマ。
これはすごいと思いますよ~、ホント。
自分が使ってるおもちゃや本にアヤカが興味を示すと、
何のためらいもなくアヤカに譲るんです。
…当然かな?
でも、きっと、本当にこんなできた子がいるのか?って思うくらいの優しさです。

プラレールが大好きなカズマは、
それはそれは手の込んだレイアウトで線路を作るんですが、
そればっかりはアヤカに壊されちゃかわいそうなので、
アヤカに邪魔されない部屋を準備してあげたくなるほど。
「こら~、あやちゃん!!」とはいうものの、
きっとそのまま遊ばせてあげちゃうでしょうから…。
うちで一番、アヤカに優しいだろうなぁ(…おい、母はどうなの?!)。






間もなく入院でアヤカと一緒に家を離れることになる母。

アヤカの治療そのものも心配ですが、
家を離れることがとても不安です。
特にユウマ…。
彼は「お母さん、いやだ!」とか「お母さんはもう遊ばん!」とか
最近、生意気にも母を拒否するようになりましたが、
なんて言ってもお母さんっ子。
それにまだ3歳だからできないこともたくさんあるし…。


一方で寂しい思いをするのは同じなカズマですが、
カズマは最近とてもしっかりしてきていて、
とても頼もしい感じです。

いつもは母がしている保育園の準備を代りにすることになって
どうしたらいいんだぁ~!!とちょっとテンパっている父に、
「カズマが知ってるから、大丈夫だから!!!」と言えるほど
カズマは頼れる長男になりつつあります。




もちろん、しっかりしてきたとはいえ、5歳は5歳。
やんちゃだし、わがままも言うし、めそめそもするし、
甘えるし、できないことだってあるし、
全部が全部ほめられた子ではないけれど、
弟妹思いのお兄ちゃん、とても立派な5歳です。





そんなカズマへのプレゼントは、
またまたプラレール。
ホント、あれこれ考えてても、
おもちゃ屋さんについちゃうと、どうしてもプラレール(笑)。
実際には電車より車のほうが好きなんだけど、
遊ぶとなればプラレール。
大きなバスケットのおもちゃ箱をプラレール用に2つ用意してあるんですが、
もう限界かも…。
それでもきっと、クリスマスもプラレールなんだろうな…。
まぁ、レールを組み立てたり、部品で街を作ったり、
きっとこの遊びがカズマの感性を豊かにしてくれることと信じて、
誕生日とクリスマスくらいは、
彼の喜ぶプレゼントを用意してあげたいなと思っています♪


写真がなかなか撮れないし整理できなくて、
遊んでる様子がアップできませんが、
またチャンスがあれば…。








急に寒くなっちゃって、
半袖を準備していた入院の荷物をごっそり入れ替えなくちゃいけなくなりました。
それに、カズマユウマの服も、
いつでも長袖が使えるように準備して行かなくちゃいけないことに。
買い足さなくちゃいけないものも多くて、
月曜日の出発まで大忙しです(汗)。
どうかどうか、何もかもがうまく行きますように!!

カズマ、頼りにしてるから!!
よろしくね♪




(3日かけて記事書きました…。内容がめちゃくちゃかも~!ご容赦ください!!)


カズマ4歳11ヶ月☆プール参観

2010-08-21 (Sat) 22:55[ 編集 ]
21日でカズマは4歳11ヶ月になりました♪



そして、20日の保育園のプール参観も無事参加してきました。


P1020550 - コピー


うちの保育園のプールは狭いプールなので、
一クラスずつ順番に入ります。
カズマたちは2番目。ちょっと待っててね…。


…ってか、この人、拝んでますけど(笑)。
血筋ですかね、仏壇屋の(苦笑)。
そう言えば、お盆に和尚さんが来てくださったときも、
カズマはお父さんの横にじっと座って、
「ごにゃごにゃごにゃ…」ってお経を唱えてる真似をして手を合わせてました。
ええ、ふざけてじゃなく、すっごい真面目に…。
ちょっと、こんな4歳、こわいし(汗)。





P1020557 - コピー
準備体操は「パワフルキッドちゃん」っていうダンス。
今年初めて見たダンスですが、
カズマもユウマも大好きで、毎晩寝る前に二人で踊ってます。
その甲斐あってか、なかなかポーズも決まってるでしょ?!


P1020561 - コピー
ほら、ジャンプだってこんなにピーンときれいだし♪




…そしていざプール。



去年のカズマはと言いますと、
プールに入るのはいいけれど、シャワーがどうしても苦手で、
ひとりで浴びることができずに
先生に抱きかかえられて半ベソで通過してたんですが…。


P1020567 - コピー

今年も余裕があるようには見えませんが、
何とかシャワー克服です(笑)。
この体勢と言い表情といい、母、爆笑しました。



P1020572 - コピー

ついでにもう一枚同じ顔…。

この顔、どっかで見たなぁ…。

P1000128.jpg

保育器の中にいた、生まれたてのアヤカの泣き顔だ(笑)。



P1020595 - コピー


P1020591 - コピー

プールの中では走ったり転んだり、とても楽しそう!!

すごく暑くて見ている親たちは焦げちゃいそうでしたが、
みんなの満面の笑顔を見ることができて、本当に楽しい参観でした。



ちなみに…
P1000416 - コピー
これ、去年のカズマ。
たった1年なのに、顔つきも体つきも、
すごくお兄ちゃんぽくなったと思いません?!
毎日見てると、あまり気がつきませんが、
こうして同じシーンの写真を比べてみると一目瞭然。
ちゃんと成長してるんだなぁ、カズマも♪




そしてもう一つおまけ。

P1020563 - コピー

プールは庭に設置されてるんですが、
庭のすぐ横の保育室にいるのがユウマ。

時々、大きいプールにも入れてもらえるんですが、
基本的には保育室のテラスにある小さいプールで水遊び。
ええ、庭の横の部屋のテラス。
見つからないわけないじゃーん(汗)。
柱の陰から背後霊のように、じーっと涙を浮かべてみられておりました…。
おぉ、こわっ…。






カズマも間もなく5歳。
ちびっこなのでまだ100センチに到達しないカズマは
今月の身体測定で99.6センチに!!
リーチリーチ!!
誕生日おめでとう、100センチ突破おめでとうが同時にやってきそうです(笑)。

いつになるかわからないアヤカの入院にそわそわの毎日ですが、
どうかどうか、カズマの誕生日を家族そろってお祝いしてあげられますように…。

カズマ4歳10ヶ月☆強いお兄ちゃん

2010-07-22 (Thu) 14:19[ 編集 ]
21日でカズマは4歳10ヶ月になりました。



カズマの成長記録を始めたのが生後7ヶ月のころ。
日記なんてぜーんぜん続かない私が4年以上もブログ書いてるなんて!!
オドロキっ!!




そんなことはさておき、
これといった大きな変化はないカズマですが、
気が付いてみれば、
カズマってちっとも風邪をひかなくなりました。

毎月、カズマの成長記録を書く時期になると、
アヤカが熱を出す、なんてパターンがこのところ定着気味ですが(涙)、
カズマが体調を崩すってことはほとんどありません。



中耳炎になって毎日のように耳鼻科に通った頃、
言葉が遅くて、聴力検査に通った頃、
気管支が弱くて、頻繁に小児科に行ってた頃、
そんなの全くウソみたいに元気なお兄ちゃんです。


アヤカやユウマが風邪をひいて
強烈なウィルスをばらまいても、
カズマは不思議とうつらない。
すっかり強くなりました。



P1020379.jpg

先日の三連休。
この時期は書入れ時のマックス家的家業。
父もお休みじゃないし、
暑くて公園遊びなんてもってのほか!
そんなわけで、今年新調したビニールプールでプール開き!!


カズマとユウマは大はしゃぎ!
アヤカはビクビクでした。


…母は、溶けそうでした(涙)。



カズマは去年は保育所のプールはシャワーが怖くて泣いちゃってましたが、
あれから1年、
母に容赦なくお風呂でシャワーを浴びせられたおかげ(?)で、
今年は楽しんで入っているみたい。
↑この日も水面に顔を浸してプハプハっ!って言いながら
「泳げた~!!」って言ってました。
とんだ勘違いですけど(笑)。





そんなこんなでもうすぐ5歳。
いまだ100センチに届かないちびっ子カズマですが、
着々とお兄ちゃんになってきています。


…っていうお話でした♪



カズマ4歳9ヶ月☆気がつけばお兄ちゃん

2010-06-28 (Mon) 09:39[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマ4歳8ヶ月☆遠足に行きました

2010-05-28 (Fri) 22:24[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
