定期検診 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

アヤカ1歳半健診

2011-01-25 (Tue) 14:31[ 編集 ]
先日、アヤカの1歳半健診に行ってきました。


体重 8400g
身長 76.5㎝
胸囲 43.9㎝
頭囲 46.0㎝


なんとか成長曲線に食い込んでまいりました\(^o^)/
…ま、頭囲だけは生まれたときから余裕のど真ん中なんだけど(笑)。

11月末の術後健診が7330gだったことを思うと、
2ヶ月弱で1キロ以上の体重増!
7キロでうろうろしてたのがうそみたい。
本当に本当にありがたいお話です。



身体の成長のほうは、小さいけれど事情が事情なので、
これから大きくなるでしょうということで問題なし。

このままさらっと帰れるぞ~!!



…と思ったら、


「言葉、少ないですねぇ。」だって(-_-;)


確かに、ユウマは1歳半の時、結構しゃべってました。
でも、アヤカがはっきり喋るのは「まんま!」だけ(笑)。
はっきり喋らないけど、「お父さん」「お母さん」も父母には聞き分けられるし、
「カズマ」「ユウマ」も「マ!!」って呼んでるし(笑)、
「パッ!!」(=アンパンマン)、とか言ってるし、
言葉がゆっくりでいろいろと検査を受けたりもしたカズマも
今じゃうるさいくらい喋ってるし、
なんの問題もないと思うんだけど…。

後で聞くところによると、
1歳半健診の言葉のチェックの目安は
話せる単語が3つあるかどうかなんだそうで…。
3つ以下は要観察なんだって(涙)。

「2歳になったらもう一度健診で様子見せてください」と、
小児科の先生から言われちゃって。
次は3歳までないと思ってたのに面倒なことになったぞ~、と思っていたら、
保健師さんからは
「保育所も言ってるしね、病気も途中あったし、心配いらないから。
 2歳ころにとりあえず電話させてもらいますね。」
…と言われました。
よかった~!!電話で済むらしい♪


そんなわけで、何とか先の予定を回避して健診は終了しました。


その翌日、プライドが傷ついたのか、
アヤカは突然「バイバイ」って言い始め、
「ぱっ!!」だったアンパンマンが「アンパ、ン!」になり、
母を探すときに「オアーアン!」と言うようになりました。
アヤカだってやるときゃやります!!




そんなわけで、アヤカはすくすく成長しています。
モリモリ食べて、バタバタ走って、
ギャーギャーケンカして(ユウマと…)、
アルソック体操しながら(超かわいい☆)、
毎日楽しく過ごしています。





最後にどうでもいい話ですが、
保健師さんは家族構成の表を見ながら話をされるんですが、
突然、旦那と私の年の差に興味を持ったようで、
「すごく年、離れてるね~!!」と。
そうなんです~、と答えると
「これだけ離れてると、あれかね?あれ??」
…って、あれってなんだよ(笑)。


「あなたがやんちゃ言うと、旦那さんがよしよし、ってする感じかね?」





…やんちゃ言いませんから~っ!!




年の差のおかげで「永遠に若い奥さん」の私ですが、
もう34歳3児の母、
やんちゃはおかしいだろ、やんちゃは(笑)。



カズマ3歳児検診☆言葉のこと

2008-10-24 (Fri) 13:26[ 編集 ]
水曜日にカズマの3歳児検診に行ってきました。

身長は88.7㎝。
体重は12・8kg。


相変わらずのちびっこ街道を歩いておりますが、
ご存じのとおり非常に元気です♪




事前に家でやってから検診に行く
視力と聴力の検査もばっちりこなして、
歯も定期検診に通っているし、毎日しっかり歯磨きしているので
虫歯もなし!
至って順調な検診でした。



保育園のお友達が一緒だったんですが、
ここは保育園か?!って感じで
保健センターの廊下を走り回るわ、ころころ転ぶわで
そりゃもう大変な騒ぎでした(汗)。



まぁ、普段は思う存分遊んでる時間に
長時間退屈な拘束を受けるわけですから、
人に迷惑がかからない程度に大目に見ておきました(笑)。






このまま、何の問題もなく終了!


…と行きたかったんですが、
やっぱり引っかかっちゃいました、言葉のこと…。



カズマもだいぶんおしゃべりは上手になってきて
お友達ともコミュニケーションはしっかりとれているんですが、
どうしても発音ができない音があって…。

特にカ行とサ行は難しい。



カズマ→アズマ

トーマス→トーマウ

カブトムシ→カブトムヒ



…みたいな感じ。


誰が聞いても明らかに違う音に聞こえます。


でも母的には、
以前は言えなかったラ行が最近はきれいに言えるようになってきたし、
時間の経過とともに改善されていくだろうと思って
特に治療が必要とか、そんなことは思ってもなかったんです。



カズマ自身もその音が発音できてないことは気が付いていて、
一生懸命言い直してみたりしてるし、
そのうち、「お!言えたじゃん!」みたいな感じで上手になっていくだろうと。








検診の最後の問診で、保健師さんから
後日、市の発達相談に行ったほうがいいかも、と言われました。、


1歳半検診でも、言葉が出ないことを指摘されたカズマ。
あまり心配もしてなかったのに、
発達相談に行きなさいと言われて行ったんですが、
長い長い時間拘束されて、
待ち時間だけ延々と長かった割に、
何を見てくれて、何がわかったの?
みたいな状況の中、「経過観察」なんて言われて
何しに来たんだよ…、って感じだったので
今回は断ったんです。





でも、当日、
臨床心理士なる先生がいらっしゃるとかで、
検診の後、話をすることになったんです。


その先生と、
カズマが小さいころから地区の育児相談なんかでお世話になっていて
親身に接してくださってた保健師さんと一緒にお話ししたんですが、
一度、口の検査をしてみてはどうかという話になりました。



プロの目から見て、
やっぱり何か問題があってのこの発音なんじゃないかって。

聴力検査で異常はなかったので、
それなら、一つずつ原因を消去していくつもりで、
何らかの対処をしていったほうがいいと思うとのことで。



カズマは病院は嫌いではないんですが、
やっぱり、長時間退屈な思いをさせなくちゃいけなかったり、
治療でつらい思いをしちゃうかも、と思うと、
最初はこのお話も断りたいなぁ、と思ったんです。




でも、先生が今、治療を進める理由は
今が一番ベストだからだっておっしゃるんですね。


「今は多少言葉や発音がおかしくてもお友達とうまく遊べると思います。
 でも、年齢が上がるにつれて、お友達にしゃべり方を真似されたり、
 からかわれたりしてしまうことって増えていくと思うんです。
 そうなると、今こんなに元気にお話しできてるのに、
 カズマくんが傷ついてお友達とのかかわりを拒否してしまうかもしれない。
 そうなる前に、訓練が必要な状況かどうかをしっかり見極めて、
 必要なら、早い段階で取り組んであげるほうが、ずっといいと思いますよ。」






ここまで話してもらってやっと納得できました。
そうか、聞き取れるからいいんじゃないんだ。
カズマはこれからどんどん父や母から離れて
友達との世界を築いていかなくちゃいけないんだ。


その中で、カズマ自身が努力していかなくちゃいけないことは
たくさんたくさんあると思いますが、
この言葉の問題が、
本人の努力で解決できない原因があるのだとしたら
それを解決してあげるのは親の仕事。



そう気がつくことができました。


時間が解決してくれるのが一番楽。


もし、問題が見つかれば、
新たに病院や訓練に通う生活が始まるかもしれなくて
それは正直、面倒なことですが、
やらないわけにはいかない。





言語聴覚士さんの訓練が受けられる病院ということで、
今迄に行ったことのない病院に行くことになりました。
同じような子もたくさんいるのかな?
予約は1カ月先しかとれませんでした。
またその経過は報告できればいいなぁと思っています。





検診の時も
お友達とおおはしゃぎで遊んで、
保育園でも送迎時に
お友達とすごく楽しそうに、笑顔いっぱいで遊んでいるカズマ。





どうか、この前向きで明るくて元気いっぱいな今のカズマが
今のまま、素直に大きくなってくれますように。









検診のあと、久しぶりに二人きりでデートしてきましたが、
長くなったので、また後日、です。








まだ、体調いまいちで、PCに向かうのが少しつらいです。
だいぶん落ち着いてきていますが、
もうちょっとかな~。
レスできてない皆様、読み逃げしちゃって皆様、ごめんなさい。


ユウマ10ヶ月健診☆カズマ微妙に体調不良?

2008-07-08 (Tue) 23:47[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

4ヶ月検診、ソウテイガイデス!

2007-12-06 (Thu) 14:33[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ身体測定&初めての公園

2007-10-23 (Tue) 15:12[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
