アヤカNICUより 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

退院決まりました!

2009-07-09 (Thu) 13:35[ 編集 ]

月曜日、アヤカは検査を受けました。

火曜日、アヤカは2300グラムを超えました。

水曜日、ユウマの水疱瘡が治りました。





そして今日、
アヤカの退院が正式に決定しました!
明日、金曜日の朝、
いよいよ、本当にいよいよ家に帰ってくることになりました。



長いようであっという間だった誕生からの1か月。
体力的にも精神的にも大変な思いをしましたが、
貴重な経験でした。




さてさて!
明日に備えて、アヤカを迎える最終準備です。
ぼちぼち様子を見てブログも書いていこうと思います。
ご心配いただいて、応援していただいた皆さん、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

新生児の128グラム

2009-06-25 (Thu) 14:38[ 編集 ]
アヤカが生まれて今日で16日たちました。


母は午前、午後に1回づつNICUに通って
直接授乳をさせてもらってます。



アヤカの今日の体重は2172グラム。
退院の条件、2300グラムまであと128グラム。


母なんて、
一日に1キロでも大きくなれちゃうのに、
アヤカの128グラムは大きい!
(大人と比べるなって?!)



毎日20グラムくらいづつ大きくなっているアヤカ。
この調子をキープすれば、退院まであと1週間ってとこかな??

明日は退院の見通しが立ってきた人が受ける
沐浴指導を受けることになったし、
いよいよカズマユウマとアヤカの対面が近づいてきたんだなぁ~。
2人ともどんなふうに妹を迎えてくれるのか、楽しみです♪







…が!
このところ徐々に体調を崩しつつあるカズマユウマ…。

カズマの腕やひざにぶつぶつを発見。
加えて口が痛いと言って食欲がないんですよね。
保育園に行って担任の先生にこんな感じなんですが…と伝えたら
「手足口病かも~!!」…と。
クラスに数人いるんですって。
登園禁止な病気ではないとのことで、
今日は普通に保育園で過ごしていますが…。


おまけにユウマもこのところずっとお腹が緩いんですよね。
そしてユウマのクラスでは今週になって水疱瘡になった子が2人。
予約待ちの関係で未だ予防接種を受けていないユウマ、大ピンチ!
アヤカの退院とユウマの水疱瘡感染が重なりそうで
ヒヤヒヤしちゃってます。



どうかどうかどうか!!!
家族全員揃って元気いっぱいで
新生マックス家をスタートできますように…。



新生児の10日間

2009-06-20 (Sat) 23:52[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

急展開☆保育器卒業&初授乳!

2009-06-17 (Wed) 23:54[ 編集 ]

今日も面会時間に合わせてNICUへ。

 
昨日から抱っこができるようになったアヤカ。
今日も抱っこできるんだなぁ~!と思うと、
産後、いまだに残る腰痛も忘れちゃうくらい、
スキップスキップランランラ~ン♪ってな足取りな母。
…浮かれすぎ(汗)。




アヤちゃん、今日も会いに来たよぉ~!
…って、いつもアヤカの保育器のあった場所を見ると、
あれ?違う子がいるし…。
アヤカはどこへ行ったかな?




「お母さん、こっちこっち!」と看護師さんに呼ばれた場所にあったのは
保育器ではなくベッド!
(コットっていうらしいですね。新生児室にずらっと並べられてるやつです)





そうなんです!





アヤカが保育器を卒業しました!!!







昨日は初抱っこで号泣した母。
連日のアヤカの頑張りに、今日もまた泣きそうになりましたが、
ここはちょっと強がって涙をこらえてみました(笑)。




いつでも抱っこし放題です!
保育器から出してもらうには忙しそうな看護師さんを
呼び止めなくてはいけなかったけど
これなら遠慮なし!



…でもすご~く穏やかな顔で寝てるアヤカに遠慮して
抱っこせずに眺めていたところ、
「お母さん、直接授乳もOKが出たよ!」と看護師さん。




やった~!!おっぱいデビュー!





本当に本当に急展開です!!





3時間おきの授乳時間になると
腹時計で目覚めるアヤカ(笑)。
今日も4時前に起こさずとも起きました…(汗)。



授乳の前に初めてのおむつ交換も。
…本当に女の子でした(笑)。




そしていざ直接授乳!
絶対泣いちゃうぞ、母、



…と思ってましたが、
それどころじゃない!
約1年ぶりの授乳、
それも2000g足らずの新生児。
うまく吸わせるだけで一苦労で、
泣いてる暇なんてありませんでした…。


搾乳を続けてたので、
母のおっぱいの出は良好ですが、
アヤカにとっては初めての経験。
でも、いつも哺乳瓶から出てくるのと同じ味だって分かったのか、
必死で小さな口で吸いついて
あごがコキュコキュ動いてる姿、
なんてかわいらしいの~っ!!
愛おしさ炸裂でした♪



飲めたのはたったの4g分ですが、
初めてにしては上出来!
頑張ったね、アヤカ。





そんなわけで明日からは授乳のためにNICUに通うことに。
午前と午後に1回ずつ通うことになりそうです。
お~!忙しい忙しい!
忙しいのに、めちゃくちゃうれしい~っ!!










「アヤカちゃんはあと何個したら帰ってくるの?」



カズマが今日、聞いてきました。

母が入院中、父が
「お母さんはあと○回寝たら帰ってくるよ」と言って聞かせてたのを
真似て質問してきているようです。



まだね、分からないんだけどさ、
「10個くらい」って答えてみました。
だって、指が10本しかなかったから(笑)。



10日は難しいかもしれないけど、
お兄ちゃんは待ちわびています。
アヤカ、頑張って大きくなって
おうちに帰ろうね!!

1週間分の愛をこめて!

2009-06-16 (Tue) 14:46[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
