記念日 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユウマ3歳4ヶ月☆返事をして~!!

2010-12-05 (Sun) 23:31[ 編集 ]
ユウマは5日で3歳4ヶ月になりました♪
P1020828.jpg


七五三も終わって、名実ともに立派なお兄さんになったユウマ。






…ん~、そうでもないか?!



体格はすっかりカズマに追い付いてきたユウマ。
手術をして病気を乗り越えたアヤカへの優しさも
カズマに負けないくらいになってきたユウマ。

P1020821.jpg


字は読めないので、絵を見ながら自作のストーリーでアヤカに読み聞かせです。



「バトバトバトバッ!!」ってめちゃくちゃなオーズの変身をして見せたり
(知らない方のために、本当は「タトバ タトバ!」です)
長いものを見れば「ゴセイテンソード!」とゴセイジャーごっこが始まり、
荒っぽいことこの上ないユウマが、

「こりすちゃんがいましたぁ」
「こりすちゃんは、くりをいっぱい食べましたぁ」


なんてかわいい声で本を読む姿は何ともほほえましい♪
横から字が読めるカズマが茶々を入れようものなら、
こら、黙らんかいっ!!と母の羽交い絞めに遭うこと必至です(笑)。






…と、ほほえましい光景を紹介しときながら、
実はこんな光景は1日のうちのほんのわずかな時間だけ…。
今じゃすっかり我が家の怒られ役の代表となってしまったユウマ。

アヤカの2度目の入院が終わって帰ってきてみると、
そりゃーもう、ひどい(涙)。
朝の着替えもタラッタラ…。
お茶碗持たずにごはん食べてみたり、お箸をかじってみたり…。
帰ってきたその日の夜から、
感動の再会のはずが、速攻で落雷でしたから(汗)。


でもでも、本当に母が手を焼いているのはそのことではなく、
こればっかりは今のうちに何とか直しておかなければと思っていること、
「返事をしない」ことなんです。

何か言われたときに、
返事もしないし、行動も起こさない、これは最悪なパターン。
ズバリ、無視ってやつです。
それから、行動はするけど、返事はしない。
母的にはこれも許せない。
人と人が話をするのに、
分かったか分からないかの意思表示は当たり前のことのはず。

カズマもユウマと同じ年の頃は、なかなか返事ができなかった時期がありましたが、
気がつけば、案外あっさり返事でのできる子になっていました。

…が、ユウマは手ごわい。
理由は何となく分かってるんですよね。
ユウマにはカズマと言うお兄ちゃんがいるわけで、
家にいるときは、遊ぶのも食事もお風呂も寝るのも起きるのも、
全部が2人一緒。
「ごはんだよー」って言えば、2人で遊びの手を止めて食卓に来るし、
「片付けなさいよー」って言うと、2人で一緒におもちゃを片付ける。
「着替えてよー」「お風呂入るよー」「寝るよー」…
2人に向けて1つの文章が飛んで行くんですよね。
カズマは当たり前に「はーい」って返事をするんですが、
(もちろん、素直な時ばかりじゃないですけど(苦笑))
ユウマはカズマが返事したからもういいでしょ、って感じ。
これを見逃してきてしまっていた母もよくない…。

振り返ってみれば、ちょうどユウマと会話ができるなった頃って、
アヤカが生まれたころなんですよね。
小さく生まれて、病気もあって、
アヤカが生まれてからの1年半って、
なんとかやってこれたけど、やっぱり私、テンパってたんだよなぁ。
「カズマとユウマ」じゃなくて「カズマユウマ」って感じで
2人と接してきてしまったかもしれない。
そんな1年半を経てユウマは、
ユウマひとりに向けて話をするときまで、
返事をしないことが多くなってしまったわけです(涙)。

家だけじゃなくて保育園でもそういう傾向にあるらしく、
これは本当に今直さなくては!ということで、
カズマが返事をした後、黙っているユウマに向けて
「ユウマもだよー!」「わかった??」って
必ず返事をひきだすように声をかけるようにしています。
一度ついてしまった癖を直すのはなかなか大変で、
それでも、首を縦に振るだけで済ませようとするユウマにイラっときたり、
ふざけて「はいはいはい~っ!!!」なんて返事されてブチっときたり、
なかなか一筋縄にはいかない3歳児とのバトルが日々続いています。
ふぅ、勘弁してくれよ…。


2度目の「悪魔の3歳児育児」とは言え、
第1子には第1子なりの、
第2子には第2子なりの悩みが出てくるもんなんですね。
…ってことは第3子には第3子なりの3度目が来るってことか…(汗)。

まだまだ先は長いね(苦笑)。



いろいろとぶち当たる壁も多いユウマとの毎日ですが、
特にこの2ヶ月は、まだまだ幼い3歳にして、
母と妹の留守を頑張って乗り切ってくれたこと、
本当に頼もしく感じました。

これで返事までできるようになったら、出来すぎ?!
…なんていつも通りの親ばかですが、出来すぎ目指して、
母vs次男坊のバトル、勝利して見せますからね~!(笑)。



※メッセージをいただいている皆様へ
コメントへのお返事、訪問とも出来ないままになっていて本当にごめんなさい。
記事をアップするよりも先に、皆さんへのお礼に伺うべきなのですが、
どうしても、子供たちが過ごしてる日々の記録を残しておきたくて、
順序が逆転してしまっていることを、どうか許してやってください。
…アヤカの手術の前後のことさえ、すでに記憶があいまいで、
早く書かないと忘れてしまいそう…歳ですかね?!
なんとか時間を見つけて皆さんのところへお礼まいり(?!)させていただきます!!
少し、時間をくださいね。ごめんなさい。
スポンサーサイト

ユウマ3歳3ヶ月☆七五三はおだやかに?!

2010-11-10 (Wed) 23:25[ 編集 ]
ユウマは5日で3歳3ヶ月になりました♪



そして



七五三のお祝いをしました♪




3歳って全国的には七五三のお祝いをしないってのは本当でしょうか???
男の子は5歳が多い?!

うちの地方では男の子も女の子も3歳ですることがほとんど。
3歳児の前撮りやら着付けやら祈祷やら、大変なんですから~(汗)。



前撮りは8月に終わってたんですが、
このときの撮影がなんとまぁ大変で大変で…。

おだてに弱いカズマと違って、
ユウマは弾丸のような男…。
「かっこいい!」って言われようが、
「ちゃんとできてえらいね~!」って言われようが、
どんなほめ言葉も耳に入らないので、どうにもおだてようがない…(涙)。






そんな過去があっての今回のお参り。
はぁ、憂鬱…。
我が子のめでたき日だというのに、
あぁ、憂鬱…。









P1020772 - コピー

着付けの直前までご機嫌だったくせに、
いざ着替えるとなったらグダグダ…。
まぁ、これも覚悟の上。
おだてても無駄なので、
早くも「サンタさんが見てるぞ攻撃」を仕掛けました。
…早すぎる、サンタさんの登場(苦笑)。



なんとか着付けも終わり、
家で待っていた父、カズマ、アヤカが迎えに来てくれるのを待っているユウマ。
ちょっとこっち向いて!ってカメラを向けると…、




P1020774 - コピー


おいっ!!


…わざとです。
カズマはこういうとき、カッコつけてポーズを決めるタイプですが、
ユウマはふざけて、おちゃらけるタイプ。
おちゃらけな性格は母譲りなので、文句言えませんけどぉ…。




P1020776 - コピー

カズマとアヤカもちょっとカッコつけて神社へ。

P1020781 - コピー

何枚か写真を撮りましたが、
カズマは笑顔かすまし顔でピースなのに対して、
ユウマは何かしらポーズを決めたがる(笑)。
サービス精神が旺盛なのか、根っからのおちゃらけなのか…。




祈祷は予約なしで、受け付け次第随時すると言われて、
前の祈祷のタイミングによっては長く待たされることもあるかも…、
と不安に思ったりもしてましたが、
運よくすぐに祈祷してもらえました。ほっ♪


祈祷の最中はカズマはとてもいい子で座ってくれてました。
「なんでこんなに長いの?!」ってひそひそっと聞かれましたけど(笑)。
ユウマは母の膝の上に座って草履を飛ばすこと数回…(汗)。
でも騒ぐでもなく、逃げ出すでもなく、
おとなしくしていました。
アヤカが退屈で泣いてみたり脱走してみたりしてましたが、
お兄ちゃんズがいい子してくれてたので、
なんとか無事に乗り切りました♪



P1020787 - コピー

またわけわかんないポーズだし…。

神社を出て、
仕事中のおばあちゃんのところへ着物姿を見せに。
やっぱりこの店が子供たちの代まで続いたとしたら、
後継者はカズマかなぁ(笑)。
おちゃらけ社長じゃ仏具屋はつとまらないよね?!
(…おちゃらけ嫁のくせに偉そうなこと言うようだけど(笑))



そんなこんなで
憂鬱なはずだった七五三も無事に楽しい思い出になりました。

一生に一度のユウマの七五三をどうしてもちゃんとしてあげたかったので、
この日までは手術に呼ばないで!!
って病院にお願いしてたんですよね。
結局はこのお願いが聞き入れられたのか、
ただそれまでに手術の予定が入れられなかっただけなのかは分からないけど、
今年一番のイベントを家族そろって迎えられたこと、
本当に良かったと思います。


そして、この記事を無事に書ききって、
明後日にはまた岡山に行きます。
あぁ~、アヤカの1歳5ヶ月の成長記録、書けないなあ…。
カズマもユウマもたくさんネタを提供してくれてるのに、
記事にしてる時間がないです(涙)。


また入院中は携帯からちょこっと更新できればと思っていますが、
果たしてどうなる事か…。
とにかく、また一日も早く戻ってきて、
いつもの楽しい(うるさい?!)我が家が復活できるように
頑張ってきますね♪



七五三でお兄ちゃんになったユウマ!!
そのまたお兄ちゃんのカズマ!!
留守は任せたよっ!!
頑張ってね☆

カズマ5歳☆頼りにしてます!!

2010-09-23 (Thu) 22:54[ 編集 ]
ちょっと記事のアップが遅くなっちゃいましたが…、

21日はカズマの5歳の誕生日でした♪

おめでとう!





P1000676 - コピー


P1020679 - コピー




上が4歳、下が5歳の誕生日のカズマです。


ちょっと雰囲気変わったと思いませんか?


なんか幼児は幼児なんだけど、
幼児期の後期、みたいな(笑)。

一番分かりやすい変化を挙げるなら、
幼児特有のぽっこりお腹がきゅっと引き締まったお腹に変わったことかな(笑)。
どうかな??
言いたいこと伝わる??


しばらく前までは、
保育所でユウマのクラスに行くと、
何の違和感もなく混ざっちゃってる感じでしたが、
最近は体は小さくても、雰囲気がお兄ちゃんになってきているのか、
「カズマお兄ちゃんと愉快な3歳児たち」に見えるようになってきました(笑)。




あぁ~、こうやって「男の子♪」から「男子!」になって「男!!」になるのか…。
…そして「おばちゃん♪」「おばさん!」「おばはん!!」…。
ギャァ~ッ!!!!(笑)








外見も成長しているカズマですが、
中身もなかなかしっかり成長していますよ♪

相変わらずケンカばかりのユウマとの遊びでも、
ユウマができないことは、ちゃんとフォローしてくれるし、
遊びたいおもちゃが違ったり、見たいテレビが違ってしまった時も
二人で話し合おうとしてみたり、
ユウマを説得してみたり、
ケンカにならないように、努力しています。

…ま、その努力をいとも簡単に切って捨てるのがユウマなんですけどね(汗)。


そしてアヤカには全面的に、100%優しいカズマ。
これはすごいと思いますよ~、ホント。
自分が使ってるおもちゃや本にアヤカが興味を示すと、
何のためらいもなくアヤカに譲るんです。
…当然かな?
でも、きっと、本当にこんなできた子がいるのか?って思うくらいの優しさです。

プラレールが大好きなカズマは、
それはそれは手の込んだレイアウトで線路を作るんですが、
そればっかりはアヤカに壊されちゃかわいそうなので、
アヤカに邪魔されない部屋を準備してあげたくなるほど。
「こら~、あやちゃん!!」とはいうものの、
きっとそのまま遊ばせてあげちゃうでしょうから…。
うちで一番、アヤカに優しいだろうなぁ(…おい、母はどうなの?!)。






間もなく入院でアヤカと一緒に家を離れることになる母。

アヤカの治療そのものも心配ですが、
家を離れることがとても不安です。
特にユウマ…。
彼は「お母さん、いやだ!」とか「お母さんはもう遊ばん!」とか
最近、生意気にも母を拒否するようになりましたが、
なんて言ってもお母さんっ子。
それにまだ3歳だからできないこともたくさんあるし…。


一方で寂しい思いをするのは同じなカズマですが、
カズマは最近とてもしっかりしてきていて、
とても頼もしい感じです。

いつもは母がしている保育園の準備を代りにすることになって
どうしたらいいんだぁ~!!とちょっとテンパっている父に、
「カズマが知ってるから、大丈夫だから!!!」と言えるほど
カズマは頼れる長男になりつつあります。




もちろん、しっかりしてきたとはいえ、5歳は5歳。
やんちゃだし、わがままも言うし、めそめそもするし、
甘えるし、できないことだってあるし、
全部が全部ほめられた子ではないけれど、
弟妹思いのお兄ちゃん、とても立派な5歳です。





そんなカズマへのプレゼントは、
またまたプラレール。
ホント、あれこれ考えてても、
おもちゃ屋さんについちゃうと、どうしてもプラレール(笑)。
実際には電車より車のほうが好きなんだけど、
遊ぶとなればプラレール。
大きなバスケットのおもちゃ箱をプラレール用に2つ用意してあるんですが、
もう限界かも…。
それでもきっと、クリスマスもプラレールなんだろうな…。
まぁ、レールを組み立てたり、部品で街を作ったり、
きっとこの遊びがカズマの感性を豊かにしてくれることと信じて、
誕生日とクリスマスくらいは、
彼の喜ぶプレゼントを用意してあげたいなと思っています♪


写真がなかなか撮れないし整理できなくて、
遊んでる様子がアップできませんが、
またチャンスがあれば…。








急に寒くなっちゃって、
半袖を準備していた入院の荷物をごっそり入れ替えなくちゃいけなくなりました。
それに、カズマユウマの服も、
いつでも長袖が使えるように準備して行かなくちゃいけないことに。
買い足さなくちゃいけないものも多くて、
月曜日の出発まで大忙しです(汗)。
どうかどうか、何もかもがうまく行きますように!!

カズマ、頼りにしてるから!!
よろしくね♪




(3日かけて記事書きました…。内容がめちゃくちゃかも~!ご容赦ください!!)

アヤカ1歳3ヶ月☆お手伝いさんは勇ましく!

2010-09-09 (Thu) 14:09[ 編集 ]
9日でアヤカは1歳3ヶ月になりました♪

P1020619 - コピー



一枚一枚がかさばって大量になっちゃう冬の洗濯も大変ですが、
薄手のものばかりとはいえ、
ちょこちょこ着替えて枚数が増えちゃう夏場の洗濯って洗うのもさることながら、
たたむのが大変
いつも夕方、3回洗濯機回しますから、うち…。


洗濯物をかき集めるてリビングにドサッ!!

そうすると遊ぶ場所がないことを悟ったお兄ちゃんズは
おばあちゃんの部屋に逃げていきます。
手伝ってくれよ…



がしかし!
我が家には新戦力、アヤカがいたのであった!!


一生懸命タオルをパタパタ振っては置き振っては置き、
たたもうと必死になってるアヤカが
なんとまぁ、かわいいこと~


たためようがたためまいがそんなことはどうでもいい!
めちゃめちゃ癒されます♪


家庭的な素敵な女の子に成長してくれ~


P1020616 - コピー


…ると、いいな



ユウマが夏祭りで買ったダブルのお面。
そして保育園から1週間に1本は持って帰ってくるであろう
広告で作った剣。

決してやらせではありません。
自分で首にかけて、ギャーッ!!と奇声を発して楽しんでいます。

こんなはずじゃないんですけど






勇ましい我が家のお手伝いさんですが、
本当ならもう手術も終わって退院ももうすぐかな?って頃だったわけですが、
延期になった今月末の入院に向けて、
今のところ元気に過ごしています。


カズマの中耳炎は初期だったこともあって、
5日ほど抗生剤を飲んで終了。
咳も鼻も治まりました。

ユウマはまだグズグズで
まだまだ、体調不良が不機嫌に100%直結しちゃうお年頃なので、
(カズマぐらいになると、多少我慢できるんだけど…)
めちゃくちゃな毎日を過ごしているところ。
お兄ちゃんと同じような感じですが、
中耳炎は発症してないようなので、発熱がないことが救いです。

次はアヤカにきちゃうのかなぁ…。
突発のあと、めっきり減退してた食欲が
ようやく回復してきたところなので、なんとか風邪は回避してもらいたいところ。

ウィルスなんて剣でめっためたにしちゃえ~




そうだそうだ、
最近、おしゃべりもバリエーションが出てきたアヤカですが、
「わんわん」に近い言葉を聞かせてくれました。
まだ、犬を指さしての言葉ではありませんが、
母が「わんわん」って言うとそれをまねして「わんわん」って。
猫の鳴き声のがするおもちゃの「にゃ~」の鳴き真似も気が向いたらします(笑)。

よくしゃべる家族のもとに生まれた第3子、
願わずとも、超おしゃべりになることは間違いないので、
このちょっとしたおしゃべりがかわいいと思える短い期間を
今のうちに満喫しておきます


…うるさいだろうなぁ、半年後のうち…






ユウマ3歳1ヶ月☆脱・怖いもの知らず?!

2010-09-06 (Mon) 11:18[ 編集 ]

ユウマは5日で3歳1ヶ月になりました♪


P1020609 - コピー

アヤカの帽子を無理やりかぶって満足しているユウマです…。





生まれたときから(?!)怖いものなしで、
無鉄砲で、向こう見ずで、
石橋を叩いて渡る…なんてことはあり得ない、
まさしく亥年生まれのイノシシボーイだったユウマ(笑)。


超慎重派のカズマと正反対の性格は
ずいぶんとハラハラさせられてきたわけですが、
この頃、何でもかんでも
「怖いよぉ~」と…。


一番怖がっているのは寝る前のトイレ。



どうしても付いてきて!!と懇願して泣く始末。






いよいよ聞いてみると、寝室の入り口が階段の降り口に面しているんですが、
真っ暗な階段から何かが上がってきそうで怖いらしい…。


仕方ないので、
アヤカが落ちないようにつけてある階段上のゲートに、
幼児雑誌から切り抜いたシンケンレッドをぺたりと貼りました。
(ゴセイジャーがのってるような新しい雑誌は切りぬくと怒られるし…)

すこーし効果があったのか、トイレの前の洗面所で
カズマが歯磨きをしていれば、
ひとりで行けるようになりました(笑)。




なにかが上がってきそう…、
想像力が豊かになってきたと言えばいいのか…。





そんな心の成長に加えて、
8月の始めころから、アヤカの入院騒動で、
家族がバタバタしているのを感じ取っているのか、
妙に甘えん坊になってみたりして、もう大変。
ついつい「こりゃぁ~!!」ってなっちゃいますが、
ここはユウマもつらいところ。
なんとか上手にフォローしてあげなくちゃいけないなぁと思うこのごろです。
…なぁ~んて、今朝もごはん中のお遊びが過ぎるユウマに大噴火したけど(汗)。



P1020527.jpg

ずいぶん前の写真ですが、
お父さんの大事なスロットカー(…っていうらしい)のコースを作ってもらって、
二人で遊びました。
ウン万円したはず、これ…。
新婚の頃だったので、いいよぉ~♪なんて言って買いましたが、
たぶんもうすぐ6年にもなろうっていう今だったらたぶん買いません(笑)。

手元のリモコンで操作するラジコンみたいなものですが、
(私の認識による。父的にはちがうかも?!)
そりゃもう大はしゃぎ!!
加減を知らないちびっ子たちはアクセル全開!!



P1020533.jpg

と、とんだ…(汗)。



たぶん、階段から上がってきそうな「なにか」より、
お父さんにとってはあなたたちの方が脅威ですから…。






さてさて。
金曜日からカズマが体調を崩して、
土曜日には発熱、中耳炎発覚(涙)。
まだ初期だったので薬で対処中ですが、
咳も鼻も止まりません…。
ユウマもなんだか咳をし始めて、念のために薬をもらったし。

どうかこの風邪がアヤカの入院を延期させませんように。
入院までたくさん遊びに行こうと思っているのに、
早く元気になってちょうだいよぉ~!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。