2008年05月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックスブラザーズの食事情

2008-05-30 (Fri) 23:50[ 編集 ]

土日はお仕事をお休みする母。
本日で今週のお仕事はおしまい。

土日はホリデー♪
スキップスキップランランラ~ン♪






…なわけはなく、
ホリデーには彼らがおるでー。
(ドン引き禁止です)

1週間で一番疲れる週末の始まりです(汗)。







それはさておき、
タイトルにしたカズマユウマの「食べる」ことに関するお話。



まずはカズマ。

カズマは細い体でよく食べる!…のですが、
決して悩みがないわけではなく、
よく噛まないとか、
嫌いなものがあるとか、
食事中の行儀が悪いとか、
ほっといてもいい子して食事ができるなんて言う日が来るのは
はていつになる事やら…といった感じです。




でもでも、
少しづつ、嫌いだったものが食べられるようになってきたんですよ。
昨日は初めて千切りのキャベツを食べることができました。
生野菜は本当に苦手で
ほかの食材と一緒に隠すようにお皿に盛ってももちろん気づくし、
口に入れてあげようとすると、異常なほどに警戒してたんですが、
最近は隠さなくても、食べてみようという気が起きるらしく、
とりあえず口に入れてくれるようになりました。
それでおいしければ、「おかわり~」っていうし、
おいしくなかったら、「もういらん!」っていいます(笑)。
最高に苦手だったキュウリも、
スライスしてあれば食べられるようになりましたよ♪


そして母が何より嬉しかったのは、
葉物の野菜が苦手なカズマが
今日の夕食に出したチンゲンサイを食べてくれたこと!


今日のチンゲンサイ、うちのプランタで作ったものだったんです。
カズマと一緒に種をまいて、お水をあげて育てたものです。
もちろん、カズマにもお庭のチンゲンサイだよって教えました。
そしたら、パクパクパクッと!

ホント、嬉しかったですよ~。
なんで家庭菜園を始めたかって、このためですもん!
自分で世話した野菜を、おいしくありがたく食べる。
これをカズマに知ってほしくて
虫嫌いな母、鳥肌を立てながら
打倒アブラムシ!撃退ナメクジ!って頑張ってるんですから。


ちょっとカメラの調子が悪くて写真を撮っていませんが、
間もなくソラマメが、
そのあとトマトが楽しめそうな感じです。
食べてくれるといいなぁ~♪








そして、
世の中に食べられないものってあるの?って感じなのがユウマ(笑)。
本当によく食べます。


保育園ではお昼の給食と午後のおやつを食べて、
あとは給食後と夕方、搾乳して届けている母乳を飲んでいるんですが、
ここ数日、母、母乳の出がめっきり悪くなってしまって…。
このままユウマとの母乳生活も終わりに向かうのかなぁ~、
なんて少し寂しく思っているところなんです。


一日分に足りる量の母乳を届けられない日もあって
保育園の担任の先生に相談したところ、
ユウマはなんとか粉ミルクも飲めるようになってきたみたいだし
心配いらないですよ、とのこと。



…っていうか、
粉ミルクが飲めるから大丈夫、というよりは、
食事だけでかなり満足できてる様子らしくて、
食後の母乳やミルクは、日に日に飲む量が減ってきてるようです。
ユウマの栄養源は着実におっぱいから食事へと移行しています。


あ~、こうなると、いよいよ手が抜けないよなぁ、離乳食作り(汗)。
だいぶん食べられる食材も増えてきたので、
最近はその日の大人メニューと同じ食材を使うことが増えてきましたが、
それでも朝も夜も、1時間足らずの時間で
大人メニューと離乳食を準備するのって結構大変!
あぁ~、おっぱいってホント楽だったなぁ~(笑)。




こんな2人の間に挟まれての朝食と夕食、
母、食べた気がしませんが、
体重は増えることはあっても減ることはないので
どうやら、ちゃんと食べているらしい・・・グスン(涙)。
そんな感じで
マックス家の慌ただしいお食事タイムはまだまだ続くのでした。





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。