2008年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

どこかで見たようなぁ~(汗)

2008-07-30 (Wed) 01:02[ 編集 ]



前記事にも書いた保育所での夏祭りでのこと。


カズマともユウマとも同じクラスの
ケンちゃんとユウちゃんの家族と一緒にごはんを食べようとしたとき、
カズマが「おしっこ!」って言い出してトイレに走って行きました。
ケンちゃんも負けてられるか!ってな勢いでカズマを追いかけました。
二人並んで仲良くタチション(下品な表現お許しを~)。
かわいいなぁ~♪(笑)




と、そこに、
カズマたちの一つ下のクラスの男の子が
お父さんとお母さんと一緒にトイレに入ってきました。

一つ下のクラスと言っても、
人数が多いカズマたちの学年は
4~9月生まれと10~3月生まれが2クラスに分かれているので
トイレに入ってきた男の子も2歳後半くらいの子だと思います。



まぁ、それはそれは大泣きしてるんですよ…。
「いやだぁ~っ!でないぃ~っ!」ってね。

その子のズボンを一生懸命おろそうとしているお母さん。
手を引っ張っているお父さん。

「トイレでおしっこしないとすっきりパンツじゃなくなるよ!」
「出なくても行きなさい!」
「いいから、ズボン脱いで!パンツ脱いで!」


「やだぁ~っ!!!」







…どっかで見たなぁ、こんな光景。




…確か、我が家のトイレ付近だったかなぁ~(汗)。






カズマは7月に入って少しづつトイレが上手になって、
ここ2週間くらいで急激に進歩して、
一日、同じパンツで過ごせる日がほとんどになってきました。
(今日はお昼寝中にやっちゃったらしいけどね(汗))




でもこの7月に入ってからの1ヶ月、
母はなぁ~んにも頑張ってないし…。
洗濯物が増えたって、洗濯機が頑張ってくれるし(笑)。




カズマ本人がトイレに行こうと思えたその瞬間こそが
カズマにとってのおむつはずれの時期。



それぞれの時期が来れば勝手にはずれるもんですよ~。


…って、
泣いてたあの子のお父さんとお母さんに、
ぜひぜひ伝えてあげたいけれど、
なんて言うんでしょ、
百聞は一見にしかず…という感じなのかなぁ。
みんな分かってるんですよね、そんなこと。
でも、なんか焦っちゃってね。


私もここで何度となく
皆さんから「焦らずに」「大丈夫!」ってコメントをいただいたのに、
誕生日の近いお友達ができるようになっては焦り、
お兄ちゃんパンツにしたら、濡れるのが嫌ではずれた、と聞けば
お兄ちゃんパンツを買いに行き(笑)。



確かに分かってたんです。
どれだけ遅くなったって、いずれはずれるんだって。
親の焦りは確実に子供に伝わってるって。


わかってても、焦ってましたね~(汗)。
今となっては、カズマに無駄なストレス与えちゃったなぁと思いますけどね…。




人からいくら言われても
実際に経験してみないと実感できないもんなんですよね。



あのお父さんやお母さんも
来月とか再来月とか、
ウソみたいにあっさり終わるトイレトレに
驚くんだろうなぁ~。







そしてそして、トイレで格闘する親子の姿を懐かしく眺める私ですが、
まだまだこれから…。

魔の2歳児を卒業して
悪魔になるという3歳児を相手に
さんざん悩んで怒ってへこんで…を繰り返すに違いないって…。




先輩ママの皆さん、
どうぞ、そんな私を見て
遠慮なく、過去を懐かしんでくださいませ(笑)。


保育所夏祭り☆母に祝福を~っ!!

2008-07-27 (Sun) 23:57[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ発熱再び☆母のお勉強

2008-07-24 (Thu) 23:53[ 編集 ]


驚異の回復力(?!)で復活したかに見えたユウマ。
昨日の明け方から熱が上がり始めていたんですが、
朝食の頃には落ち着いてきたので保育園に。


登園後2時間で呼び出しでした…。



座薬で熱を下げて様子を見ながら迎えた今朝。

最後に座薬を使ったのが12:00頃で、
朝8時の体温が36.6度。

これが座薬の効き目なのか
本当に下がったのかの見極めがつかないまま登園。
ごめんよ、ゆっくり休ませてあげたいんだけど、
何せあなたは仏具屋の息子…。
一年で一番忙しい時期なんです(涙)。




呼び出しの電話がないままお昼。
ついに下がったか!…と思ったら、
そんなに甘くはありませんでしたよ…。
午後1時、お迎えです。




昨日と同じパターンで考えると
日が変わる頃に薬の効き目が切れて熱が上がるはず。
さて、また発熱するのか、このまま落ち着くのか、
微妙な時間帯を迎えております、マックス家。






それにしても。
どんなに熱が出ようが
鼻がぐずぐずで苦しかろうが、
一向に食欲だけは落ちないユウマ。
カズマはちょっとしたことですぐに「ごはんいらな~い」とか言うのに。




そんな食欲のおかげなのか、
薬で熱が下がっている間は、
それはもう元気で元気で…。


お兄ちゃんがいない間に
好き放題おもちゃ使っちゃえ~!みたいな感じで
ブロックだ、本だ、ボールだ、トミカだ…、
…お兄ちゃんと違って自分でお片づけできないのよね、あなた(涙)。
それも遠慮も知らないし…。
こんなところからも
カズマの成長を感じちゃったりして。
しっかりお兄ちゃんになってんだよなぁ、カズマも。






あ、そうそう、一つお勉強したこと。


昨日の夜、
座薬の効果が切れて熱が上がり始めたころ
ユウマが鼻が詰まってすごく苦しそうにしてたんです。
詰まって、というか、流れ出ることができなくて
喉の方に落ちて行ってる感じで、
せき込んだり、おえっ!って言ったり。



寝てる体勢なので鼻水が重力に任せて出てくることができないんだ!
…と思って、泣きわめくユウマを羽交い絞めにして鼻を吸引!


が、でもほとんどとれませんでした。



その後、再度座薬を使って熱が下がり始め
ぐっすり眠ったユウマ。
息苦しさからも解放されて…。






ユウマのクラスの先生は
ひとり看護師さんがいらっしゃるんですけどね、
その先生にその様子を話したら…



「それって、脱水症状ですよぉ~」



だって!!!


ひゃぁ~!!
ごめんよユウマ。
そんな事とは思いもせず、
夜中に無意味な大泣きをさせてしまって…。



熱が上がって鼻水の水分すら奪われて、
流れ出ることすらできなくなったネバネバの鼻水が
息を吸い込んだのと同時に
喉の方へ落ち込んでいくんですね。
それでむせかえる。


風邪薬って効能のところに「鼻水・鼻づまり」って書いてあったりして
正反対の症状に同じ薬で効き目あるのはなぜだ?って
不思議に思ったことないですか?



それは今回のユウマの症状と同じことなんですって。
ちょっとこの情報、目からウロコでした、ワタクシ。





そんなわけでひとつお利口になったんです、母。
もうお勉強は十分なので、
これ以上、病んでくれなくても結構です、ユウマくん。
ぜひともそのまま復活してくださいませ。
そこんとこ、よろしくどうぞ~。





ついでに、まったく関係のないお話。

今日、カズマをお迎えに行った時のこと。
カズマが初めて男の子用のトイレで立っておしっこしました~!
タチション記念日~!!(おっと、下品だね、失礼!)

「お友達はね~、こうやってしてるよぉ~」って言いながら
足首にズボンとパンツをおろして
ペンギンのように歩いてました(笑)。

ホント、トイレトレって急展開!
本人がその気になった時がおむつの外し時。
早くから始めようが、
熱心にやろうが、
…関係ないみたいよ、どうやら(笑)。







カズマ2歳10ヶ月☆ちょきちょきデビュー

2008-07-22 (Tue) 23:49[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

決死の外出!(大げさ…)

2008-07-21 (Mon) 01:27[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おもちゃ没収は是か非か?!

2008-07-17 (Thu) 22:58[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

喜びは冷めないうちに☆トイレトレ大前進!

2008-07-14 (Mon) 22:57[ 編集 ]


「母的最高級の喜び」。
そんな大げさな締めで終わっておりました前記事。

どんな喜びだったかと言いますと…。





カズマのパンツの洗濯物がなかった!!!







…って、
これだけじゃ「なんのこっちゃ?!」ですよね(汗)。










いつも保育園にお迎えに行くと、
カズマとユウマの洗濯もの、特に大量のおむつ&パンツが
母を待ち構えていて、
洗濯ものでいっぱいになったかばんが腕に食い込むんです(涙)。
重いったらありゃしないんです…。



それがですよ、それが!
金曜日、カズマの洗濯物を取りに行ってビックリ!
ないんですよ、洗濯物が!!!




つまりつまりつまり!!
入園から3か月。
初めてカズマが1回も失敗せずに、トイレに行くことができたんです!!!





振り返れば、
早い時期からおまるに座ることができたカズマ。
1歳8ヶ月で通い始めた最初の保育園では
クラスの誰よりも上手におしっこができて
先生からほめちぎられてたっけ…。


その後、ユウマが生まれて、
母も本気でトイレトレに付き合えなくて、
カズマ自身もやきもちのせいか、
なかなか自分からトイレに行こうとしなくなって。


仕方ないか…とだらだら過ごしているうちに
今の保育園に移籍して、紙おむつNGの本格的トイレトレ生活。
最初はなんとかトイレに行っていたものの、
なかなか保育園の雰囲気になじめず、
すべてのことが後退し始めて、
トイレトレも最悪な状況に…。

トイレに行くのを拒否するし、
失敗してしまってもズボン、パンツを替えるのすら嫌がるし、
何が理由なのか、おしっこの間隔がぐっと短くなってしまって、
驚くほどの着替えの量。


先生とものんびり気長に頑張るしかないね、と話し、
父とも、あんまりうるさく言うのやめようか、と相談し、
成り行きにまかせようと決めた矢先、
カズマの保育園から持ち帰る洗濯物は少しづつ減り始めて・・・、
そしてついに、輝かしい喜びの日を迎えたのです!!!


「一度、最悪の状況まで行ったもんね」
って先生も笑っていましたが、
ホント、これ以上落ちないだろ…ってくらいの所まで行きました。
そこから見事カズマは這い上がってきました。
よく頑張ったね!カズマ♪











と、最高級の喜びを
最高級の喜びのまま
お伝えしたかったのですが、
翌、土曜日は…
大好きなブロック遊びに夢中になっているうちに…(笑)。
お休みをはさんで本日、月曜日は
…2回分の失敗洗濯物が当たり前のようにスタンバイしておりました(汗)。
おまけに、保育園の玄関を出て車に向かう数メートルの間に
「おしっこ出ちゃった…」…おいおい(涙)。




まだまだ完了というわけにはいきませんでした。
あ~ぁ、
鉄は熱いうちに打てといいますか
思い立ったが吉日というか、

喜びも冷めないうちに報告しないと
感動も半減ですよねぇ~(笑)。


それでもそれでも、
3歩進んで5歩下がっていたカズマ、
(どんだけ下がってんだよ(汗))
それを思えば
3歩進んで2歩下がるにとどまったのは大いに成長したってこと☆


トイレにも自分で行けるようになってきたこの頃、
保育園での様子も随分落ち着いてきたようで、
朝もすんなりお別れができるようになってきたし、
お友達の輪にも上手に加われるようになってきたようです。


「ゴールデンウィーク明けにはみんな慣れるもんですよ」
と先生に言われていた4月。
気がつけば7月で
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、
カズマもようやく波に乗れたようです。




時代遅れな男なんですよね~。
だって今頃になって口癖が
「おーべーかっ!」ですもん(笑)。




いいんですよ、いいんです。
マイペースで成長していってください(笑)。


P7130160 - コピー

シートベルトが自分で締められる…、
まだできなくてもいいようなことはできちゃうんですけどね…。




P7130158 - コピー



あなたもまだ階段なんて登ってくれなくてもいいんですけどね…。














初めての記念写真☆誕生日会

2008-07-11 (Fri) 23:10[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ10ヶ月健診☆カズマ微妙に体調不良?

2008-07-08 (Tue) 23:47[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ11か月☆母ルネッサ~ンス♪

2008-07-05 (Sat) 23:00[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマ、夏の目標☆

2008-07-04 (Fri) 22:59[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ、卒乳します!

2008-07-03 (Thu) 00:12[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
