2008年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ばすくん

2008-08-31 (Sun) 00:10[ 編集 ]


少し前に福山に旅行に行ったときに
福山自動車時計博物館に行った報告をしました。


IMG_0362 - コピー
カズマもユウマも古~い車に乗って遊び放題だったあの記事です。




ここではカズマにはこんなお土産を


ワーゲンのマイクロバスです。
ちゃんと扉も開くし、全長10センチくらいのかわいらしいミニカーです。


父には真っ赤なポルシェのミニカー。
画像がなかったんですが、これもまたなかなかしっかりしたミニカー。







そして、ユウマと母には


ばすくん  作:みゆきりか  絵:なかやみわ



ばすくんのおむかえ   作:みゆきりか  絵:なかやみわ



この2冊の本。
ユウマに、ってのはもちろん口実で、
母が2冊とも欲しかっただけなんですけどね。



たくさんのミニカーや
プラモデルが並ぶおみやげコーナーに置いてあった
2冊の絵本。


…買わずにいられるかっ(笑)。




古くなった「ばすくん」が山奥の路線に送られて、
そして壊れて、捨てられて…。

そんな山奥で動物たちと出会い、楽しく暮らし始めたばすくんが
町に戻れるかもしれない…という話になって。



と、話の内容はどこまで書いていいものやら…(笑)。




勢いで買った絵本でしたが、
とってもいい本でした。


絵もかわいらしくてきれいな絵で、
カズマもとっても気に入っています。


2冊ともちょっと長めのお話なんですが、
3歳前のカズマでも最後までしっかり聞いています。

寝る前に父に本を読んでもらうのが好きなカズマですが、
長い本なので、父も「今日は半分だけな。」と言いながら読み始めたんですが、
父自身が面白かったようで、
気が付いたら最後まで読んでたりして(笑)。




難しい言葉が出てきたりもしますが
話の流れとしては、子供にも十分理解できるお話です。
カズマは一人でページをめくりながら
大まかな内容を自分でしゃべってることもあります。
なかなか、抑揚のある、上手な朗読なんだなぁ~これが(笑)。
もちろん、字は読めないので
読んでもらった内容を記憶してるんですね。
それだけ、自然な流れのお話だって言うことだと思いますよ。



普通に本屋さんや図書館に並んでるのかどうかはわかりませんが、
興味のある方はぜひぜひ。


カンペキシュギ!

2008-08-28 (Thu) 23:04[ 編集 ]

今朝、保育園へ向かう車の中でのお話。




カズマ:「きのうねぇ~、
     おとうさんがね~、
     パトカーみながら、
     ナシたべたがぁ。」




母:「パトカー??(ニテルケドチガウ!)」




カズマ:「あっ!
     きのうね~、
     おとうさんがね~、
     きゅうきゅうしゃみながら、
     スイカたべたがぁ。」



母:「ん?!スイカ?!(クーッ!イイトコマデイッテルノニ)」




カズマ:「あっっ!!
     きのうねぇ~、
     おとうさんがねぇ~、
     ナシたべたがぁ、
     …、…きゅうきゅうしゃみながら!」




母:「そうだったねぇ~(オッケー!バッチリ!)」





カズマ:「いけんだったがぁ~(=だめだったよね)」








え~、解説しますと、

昨日の夕食後、
父とカズマとユウマが梨を食べていました。


すると、家の前を救急車が通って行ったんです。
うちの前の道を救急車走るのはとても珍しくて、
病院ルートを考えると、なんでこの道?っていう感じだったので、
カズマだけでなく、
父も母も「なにごとだっっ!!」とソワソワ。


父は近所でなんかあったんじゃないかと
梨を手に持ってもぐもぐしながら席を立ち、窓の外をのぞいてたんです。


カズマもユウマも見てるのでね~、
食べながら見に行くのはやめてよ~!!と母、父に言ったんです。


最近ヘリクツやらコリクツやらが多くなってきたプレ3歳児。
今後、カズマの行儀の悪さを注意した時に
「お父さんだって、立って食べたもん!」なんて口答えしかねないし。
(父にはしっかり、カズマに向かって謝ってもらいました(笑))






その顛末を、今朝になってカズマが思い出してお話をした、ということ。




文章の一部分を直すだけでは納得できなかったようで…。

たったこれだけのお話をするだけで
保育園に到着してしまいましたとさ。
(保育園、近いし、カズマのおしゃべりのスピード、ゆっくりだし(笑)) 





カンペキシュギなのか、シンケイシツなのか、
そこんとこ、判断はみなさんにお任せしますけど…。

改めまして誕生日おめでとう!

2008-08-28 (Thu) 00:07[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

手づかみブーム!

2008-08-26 (Tue) 01:02[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プール参観☆感謝に感動!

2008-08-23 (Sat) 22:57[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマ2歳11か月☆3歳になるために・・・

2008-08-21 (Thu) 23:23[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

スイミー

2008-08-21 (Thu) 00:30[ 編集 ]
前記事に久しぶりにコメレス入れてみました。
いつもコメントをいただいている皆さん、ありがとう。
これからもできる限りお返事していけたらと思っています。
スローペースかとは思いますが、
これからもよろしくお願いします♪











母、実は絵本が大好きなんです。

カズマユウマが普段読んでいるものとは別に、
母の許可なしでは触れない、「母の絵本」があります(笑)。



その中の1冊がこれ。


スイミー  レオ・レオニ作 谷川俊太郎訳




この本はたぶん、
小学生のころに読んだもの。
教科書に載ってたのかなぁ?
それとも、近所の公民館で開かれてた読書会で読んでもらったのかなぁ?

そこんところ忘れちゃいましたが・・・。




小さな魚が力を合わせて
大きな魚に立ち向かっていく、というお話。


お話もいいんですが、
絵がすごくきれいなんですよね~。
魚の話なので、舞台は海の中ですが、
本当に素敵な絵です。







カズマはだいぶん、話の内容を理解できるようになってきたので、
そろそろ読んであげたいと思う1冊ですが、
まだまだこの絵の素敵さは理解できないようで、
もっと子どもウケしそうな絵の本を持ってきては読んでくれとせがみます。

スイミー、いい話なのになぁ、と思いつつ、
ぐちゃぐちゃにされたくない気持ちもあったりして、
読まなきゃ読まないで、いいんだけど・・・
なぁ~んて思ってる母なのでありました。


マックス家旅行記~福山編~

2008-08-20 (Wed) 00:03[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

「ビビりっぷり」と「無鉄砲ぶり」

2008-08-15 (Fri) 23:03[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おしゃべりユウマ☆トリオdeマシンガン

2008-08-13 (Wed) 22:25[ 編集 ]
おっ!
P1000259 - コピー


えっ?!
P1000261 - コピー


ぎゃ~っ!!
P1000262 - コピー



そりゃ~、
10.5キロのあなたが乗れば
へこむし、落ちるよ…。







さて、今日は、前回記事にするのを延期していた
ユウマの特筆すべき成長記録を。




ユウマがしゃべりました!





日曜日の午前中にカズマとユウマと母の3人で買い物に行ったんですが、
そこで熱帯魚を見たいとカズマが言い出して。
カートの座席にユウマを座らせたまま
カズマを抱っこして高い位置の水槽をのぞきこんだりしていたんですが、


「タイタイ!タイタイ!」




水槽のほうを指さしてユウマが言ってるんですよ!!





…そういえば、
1か月前くらいだったかな、
保育園からの連絡帳に
「金魚を見ながら「タイタイ」と嬉しそうに教えてくれるゆうまくん」っていう
先生からの報告があったっけ…。


でもねでもね、
それを読んだ時は
「まんまんまんまんま~」とかと一緒で
喃語(クーイング)って言うやつに違いないと思っていたんですよ。
たまたま、金魚を見ながら
「タイタイタイタイタイ~っ」って声が出ただけなんだろうなって
全く気にとめていなかったんですが、
いやいや、
今回聞いたのは紛れもなく、
お魚を意味する「タイタイ」でした!!


後日、保育園にいる金魚を見せたら
やっぱり「タイタイ!」って言ってたし、
家で「タイタイ」って言ってみると、
上を見上げて指をさしながら「タイタイ」って真似します。
保育園の金魚の水槽の位置が
ユウマの目線で言うと見上げる位置にあるんでしょうね。



1歳って
ただ誕生日が来た、って言うだけじゃなくて、
明らかな変化があると思いません?

ユウマの「タイタイ」に気がついた途端、
「とーてゃん」
「たーてゃん」
なんて言ってるように聞こえて、
(赤ちゃん語を文字に直すのが難しい…)
これはお兄ちゃんが言ってる「おとーさん」「おかーさん」を真似してるんだ!
…なんて思えたりして。
(たぶん、本当に言っています。…たぶん(笑))


そう思い始めると、
ユウマがいろんな言葉を話そうと必死になってきてるのに気がつきます。
そうだよねぇ~、もう1歳だもんね。





マックス家、
父はごく普通だと思いますが、
母、口が3つぐらいあるんじゃないかと思うほどのおしゃべり女。
カズマ、まだまだ他人様には聞き取れない「カズマ語」ではありますが、
一日中しゃべりっぱなし。


ワタクシタチ、今までも激しく漫才を繰り広げてまいりましたが、
ユウマが1歳を迎えたのを機に、
コンビからトリオになりました(笑)。




それにしても。
カズマの初めての言葉が何だったのか、
さっぱり思い出せません。
「あんあん」(=わんわん)だとか
「あんあんあん」(=あんぱんまん」あたりだったような…。

でもしっかり覚えていることは
「おとうさん」「おかあさん」よりも
「せんせ」が先だったこと…(涙)。

そりゃないだろ、カズマくん・・・。







おじいちゃん、おかえり~。
P1000271 - コピー

いよいよお盆がやってきました。
忙しかったマックス仏具店もようやく落ち着きそうです。
(まだお盆用の商品の片付けなんかも残ってますけどね…)

昨日は暗くなりかけた夕食後、
玄関前で迎え火。
最近、花火にはまっているカズマは
燃えるオガラに興味津津。

おじいちゃんも
カズマがやってくれるんだったら
花火でも帰ってきてくれるかもね(笑)。






遊んでナンボの週末だっ!

2008-08-11 (Mon) 00:45[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

1歳児の悩み☆ユウマ1歳+3日

2008-08-07 (Thu) 23:58[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ1歳☆お誕生日おめでとう!

2008-08-06 (Wed) 00:31[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ハッ!として、ホッ!として、グッ!ときて…。

2008-08-04 (Mon) 23:50[ 編集 ]
先週の水曜日から発熱でお休みをしていたカズマも
熱は下がり、咳も鼻水もだいぶん良くなってきたので
今日から保育園に復帰です。


というわけで
母も今日から5連休明けの仕事復帰です。
5連休なんて言うととってもゴージャス~な感じがしますけど、
ずっとずっとず~っと、
熱があっても元気いっぱいのカズマの相手してましたから…。
週の初めからくたくたです(涙)。







今日の話のメインは育児日記ではなくて
本日の母のお話です。



ご存じのとおり、マックス家は仏具店。
お盆に向けてラストスパート!
かなぁ~り忙しい時期なのであります。


そんな時に5日も店を離れていたために、
なんだかんだと仕事がたまってしまっていた母。
いつもは途中でお菓子なんかだらだら食べてる暇もあるんですが
今日はアタフタアタフタ!




そんな時にかかってきた1本の電話。
仏壇のお掃除に使う毛払い(鳥の羽でできたハタキです)が欲しいとのこと。
毛払い、1本500~800円。

「持ってきてもらえませんか?」


!!!
片道20~30分はかかる場所にお住まいだというおばあちゃん。
ガソリン代考えたら
赤字だってばぁ~(涙)。


とはいっても、
遠いからこそ、来店できないわけで、
ここはまぁ、しかたあるまい、と配達を引き受けたわけです。


そこでおばあちゃん。
気を使ってくださって
他にろうそくなんかも一緒に持ってきてと言っていただいて。
電話で話をしながら
何センチくらいのろうそくを何箱…と聞きながら準備をして、
それではすぐに伺いますね~、と電話を切った母。



…、



…、…、





むむむむむむむむ~っっっっ!!!!




住所も電話番号も聞くの忘れたぁ~っ!!!






そうなんです、
「お届け先はどのあたりですか?」の質問に
「A町です。ワタクシA町のY岡と申します。」と答えていただいただけで、
注文品を聞いて電話を切ってしまったんです(涙)。
ありえねぇ~…。



とりあえず思いつくのはハローページ。
電話帳でA町のY岡さんに1軒1軒電話するしかない…。





Y岡さん…。
1ページ丸々Y岡さんでした…。
A町のY岡さん…。
10件に1軒はA町のY岡さんでした…。



マックス家地方のような田舎って、
同じ地域に同じ名字がびっくりするぐらいかたまってるんですよ。
下の名前が分からないと
お話にならないよ~、ってな具合に。



何軒電話したかなぁ~、
15~20件くらいかなぁ。
なんか、この名前は違う気がする…、と飛ばしたくなったY岡さん。
諦めて、「まだですか?」って電話をかけてきてもらえることを祈りたくなった、
その瞬間に順番が回ってきたY岡さん。



…いや、まてまて、
何を根拠に違うと思うんだ?!と思い直して
電話をすると、


「あら、さっきはどうも~」



お!お!お!
おばぁちゃぁ~ん!!!!
さっきのおばあちゃん!!!

もうねぇ~、こんなうれしいことがあるのか?!ってくらい
ほっとしましたよ(笑)。







そして急いで出発。
なんと、カーナビで住所検索ができなくて、
迷った挙句に地図を見ながら何とかたどり着き、
大変喜んでいただいて、
やっぱり断らなくてよかったなぁ~、
交通の便の悪い田舎じゃ
車なしじゃかいものもつらいもんなぁ~、と思っていると
おばあちゃんが「ちょっと待っててね」とその場を立ち去り、
何かを持ってきてくれました。



いやいやいや、
そんな気をつかっていただかなくても、と思った瞬間、
目よりも鼻が反応!
こ、このニオイは…!!!





な~ら~づ~け~っ!!!




言っときますけどねぇ~っ!
(無意味にキレ気味)
母、奈良漬け、、すご~く苦手なんですっ…。
一番苦手な食べ物といっても過言ではない…。


その強烈なニオイに悶絶しながら
20分の帰り道を耐え抜きました(涙)。




なんか今日はついて無かったよ、ほんと…。
いや、おばあちゃんが喜んでくれたからさ、
それはすごく良かったんだけど、
なんか、必要以上にダメージを受けた気がするなぁ(汗)。





配達先を聞き忘れてハッっとして、
何とか電話帳から探し出すことができてホッとして、
…奈良漬けのニオイにグッ!っときて、
…パッと力尽きてしまった本日の母でした。
(この展開が分かる人、なかなかいい歳よねぇ~(笑))


このあわただしさもお盆明けまで!
気を引き締めてあと10日、頑張ります。







あと、予告編。
明日、8月5日
ユウマの誕生日です♪

申し訳ないことに
プレゼントも用意できていないし、
忙しくて何の準備もできていませんが
それでも誕生日です(笑)。


そんな1歳になったユウマの様子は
改めて明日お伝えしますね。
たぶん明日…。
もしかしたら明後日になるかも~(汗)。

熱下がりました☆歯磨きデビュー!

2008-08-02 (Sat) 23:42[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

長引く風邪の原因は?(マックス家論)

2008-08-01 (Fri) 01:16[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
