2008年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お兄ちゃんと同じがいいっ!

2008-09-28 (Sun) 00:13[ 編集 ]


大人になるって刺激的?!
P1000664 - コピー


1歳になったのでレモンデビューしました。





…ウソです(笑)。





本日、給料日後の週末ってなことで
(理由は後付けですけど…)
外食だったマックス家。

鶏のから揚げについていたレモンをユウマがパクリ!

それはもう、すっご~いクシャ顔で酸っぱさを表現してくれました。




…が、何を思ったか、怖いもの知らずの1歳児。



「怖いもの見たさ」ならぬ「怖いもの食べたさ」で再度パクッ!
…といったときの写真です。






ユウマをつかんでいるのは母の手ですが、
もちろん「やめなさい~!」の手です。
決して「よっしゃ!いっとけ!」の手ではありません。





…爆笑しつつではありましたが(鬼!)。










お客さ~ん、出発しますよぉ~!
P1000661 - コピー


カズマ運転手、重量級のお客さんを乗せて出発進行!


カズマが座っているのは、
牛乳パックに新聞を詰めて椅子の形にして
アンパンマンの生地を張り付けた、母のお手製椅子です。


最近、ユウマがこの椅子が気に入っちゃって。
お兄ちゃんが座ってない隙を狙ってどっしりと座りこんでいます(笑)。







むむむ、椅子争奪戦によるケンカ勃発の日も近いか?!





そうなる前に作ってしまおうホトトギス(??)。





牛乳パックが足りず、
未完成ですが、
ユウマ、初めての「マイ・イス」を満喫しております。

あんまり満喫してると、
ぐうたら母、そこで製作やめちゃうのでご注意を(汗)。






P1000665 - コピー


アイス食べちゃってるよ~。
油断しすぎだよ~、二人目育児…。




ってとこはさておき、
ユウマが背負っているのは、カズマのリュック。
母がミシンを新調したときに、調子に乗って次から次へと作った作品の一つ。



お出かけのときには
ここにカズマのパンツとズボン、ユウマの紙おむつが入っています。


で、今日はお兄ちゃんが見てない隙に背負って見ちゃったりなんかして。
カバンかけたり、帽子かぶらせたりすると
目にもとまらぬ早業でポイポイポイっ!と投げ捨てるのに
なんだか今日はご満悦。
帰りの車に乗るまで、ずっとこの姿でした。



むむむ、またもや取り合いの匂いがする…クンクン!!




そうなる前に作ってしまおうホトトギス(?!?!)。





…と言いたいところですが、
ミシン出してるひまないんですよねぇ…。




…ケンカしてもらうことにします(笑)。







少し前までは、
ユウマがしてることをカズマが真似したがったり、
ユウマが持ってるものをカズマが欲しがったり、
…ってことが多かったんですが、
最近は、ユウマが一生懸命お兄ちゃんの真似をしようとしています。

食事のときも、お兄ちゃんのハイチェアに座りたがるし、
ひどい時にはお兄ちゃんの咳まで真似したりするし(笑)。




うんうん、ユウマもずいぶん幼児らしくなってきました。
体格では、あっという間にお兄ちゃんに追いついたユウマですが(汗)、
(まだ若干、カズマの方が大きいですけど…)
中身も近づいてきたかな?



お~い!カズマ~!
ユウマが来るぞぉ~!!!


頑張って逃げてください(笑)。




にほんブログ村 子育てブログへ

FC2ブログランキング


頑固さんに認定します☆

2008-09-26 (Fri) 00:15[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

3歳の誕生日プレゼント

2008-09-23 (Tue) 23:33[ 編集 ]
カズマの誕生日にたくさんのお祝いの言葉をちょうだいしました。
本当にありがとうございました。


最近、
子育てに悩んで…って残酷すぎる事件が次々におきますが、
もっと、どんな方法でもいいから、
その悩みを聞いてもらうことってできないものなのかと
いつも悔しく思います。


私だって、毎日毎日、次々と降りかかる悩みにへこみそうになります。
実際に父と話し合ったり、
保育園の先生や市の保健師さんに相談したり、
友達に話を聞いてもらったりしながら、乗り越えてきましたが、
それに加えて、とっても大きな力をいただいているのが
このブログを読んでくださっている皆さん。


ブログを初めて2年とちょっとの間で、
カズマ、ユウマの成長を見守ってくださる方とこんなにたくさん知り合えて、
どれだけ救われてきたことか。


お会いしたこともない、
名前すら知らないたくさんの人たちに
こんなに支えられてる私の育児、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


皆さん本当にありがとう!
大好きです☆




















今日はそんな幸せな気持ちになれたカズマの誕生日に
カズマに贈ったプレゼントを紹介します♪







プラレールトーマス きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット
プラレール プラレールヘンリー



やっちゃいました、プラレールデビュー(汗)。
わけあって、
誕生日の数日前からトーマスに夢中だったカズマ。
マックス家の御用達、「Yダ電器」に着くなり、
トーマスのおもちゃを片っ端からチェック!
一瞬、トミカに傾きかけたりもしましたが、
最終的にこのおもちゃに決まりました。
付属のトーマスだけでは寂しいだろうということで、
ヘンリーも大サービスです♪




毎日夢中で遊んでますよ~。
でも、忘れちゃいけない、ユウマのこと。
まさしく怪獣です、ありゃ…。

写真の緑の部分は山なんですけどね、
今日は本当に上ってましたから。
昔のウルトラマン並の特撮を思わせる光景でした(笑)。


せっかくのプレゼントなので、
カズマにもしっかり遊ばせてあげたい!と思って、
何とかユウマの気をそらしたり、
羽交い絞めにしたり(笑)。
結構タイヘン(汗)。

おまけに、出しっぱなしにしておけるスペースはないので、
毎日出しては片付け…の日々。
まだまだ遊びたいよ~とご機嫌斜めのカズマに
何とか片付けさせようと悪戦苦闘です。
かなりタイヘン(汗)。











きかんしゃトーマス大図鑑







カズマがトーマスに夢中になった原因はこれ。
これも誕生日プレゼントの一つなんです。


誕生日の数日前、
母、ケーキを予約しに行きました。
去年のケーキはサンリオのしんかんせんのキャラクターケーキ。
今年はどうしようかと思ってケーキ屋さんに行ったんですが、
キャラクターケーキで男の子用は
去年と同じ、しんかんせんと、
ポケモン、ゴーオンジャー。




カズマ、
ポケモンもゴーオンジャーもあまり興味がなくて…。
去年と同じじゃ芸がないし…。

それに3,800円!!
隣にあった15センチの生クリームのケーキ、2500円
18センチ、食べきらないしなぁ、いつも。。。





さぁ、どっち買う?!







2,500円の勝ち(笑)。



だって食べきれないし。
…食べきったら太るし(笑)。







去年比1,300円減!
いっしっし、母のへそくり~!



…というのは心苦しいので、
この本を買ってみたわけです。
ケーキを食べるときに、一緒に渡そう!
そうすれば、シンプルなケーキで拍子抜けしたとしても、
挽回できるに違いない!
…と思っていたんですが、
隠しておいたこの本、
あっさり事前に見つかってしまいまして(涙)。
ありがたみも半減ってもんよぉ~…。






それから
父のお姉さん一家からアディダスのスニーカーをいただきました♪

N松屋で「トーマスの靴を買う!!!」と駄々をこねた直後だったので、
初めて見た時は「???」って顔してましたが、
今じゃすっかりお気に入り♪
安物の靴と違って、
足にぴったりフィットするので、
履くのが難しかったりもするんですが、
「自分ではく!!」と強情っぷりを発揮しながら
頑張って履いています。






トミカ トヨタダイナ清掃車


これ、トーマスのおもちゃを決めるのにさんざん悩んだ挙句、
「これにする!」と手に取った300円もしないトミカ1台…。
それじゃぁ、あまりに気の毒だ…、
ってことで、特別にこれも一緒に買ってあげることに。

なぜかこれが大のお気に入りで、
寝る時もしっかり手に握っています。



…やっぱり、これだけでも良かったかなぁ~(笑)。






そんなわけで、マックス家的には大盤振る舞いの誕生日。

クリスマスは
プラレールのレールの追加購入で済ませるって言うのは
…ダメかしら(汗)。



にほんブログ村 子育てブログへ

FC2ブログランキング

カズマ3歳☆会話ができるってステキ♪

2008-09-21 (Sun) 23:20[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

高飛車なオトコ

2008-09-19 (Fri) 23:58[ 編集 ]

カズマが今の保育園に移籍してもうすぐ半年。





トイレ、お箸、新しいお友達…、
カズマにとって大きな衝撃が続いた半年でしたが、
今ではすっかり保育園生活を満喫しております。






…が!




どうしても朝のお別れだけは
いまだに5,6割の確率で涙涙…。



保育園に行くのが嫌だ、というよりは、
父や母に甘えていたい、という気持ちから来てるような感じですが、
朝からくたくたになります(涙)。





そんなカズマがすんなりバイバイしてくれる一番の方法は
保育園の玄関でお友達に会うこと。
同じクラスの子と会うと、
母なんてお構いなしですたすたすた~っと遊びの輪の中に消えていきます。
これがなんとも微笑ましいんですよねー!





昨日は同じクラスのかわいいかわいいKちゃんと駐車場で遭遇。
Kちゃんがうちの車に駆け寄ってきて
「カズマく~ん、一緒にいこっ☆」って
そりゃ~もう、かわい過ぎて、おばちゃんメロメロ~!


ほら、カズマ、
Kちゃんが一緒に行ってくれるんだって!!
ありがたや、ありがたやっ!
なんて朝からついてるんだキミは!!
Kちゃんを待たせるなんて、お母さん許しませんよ!
早く車から降りなさい!!



…なぁんて、バカ母、心の中でエキサイト~っ!









すると、耳に飛び込んできたカズマの声。



















「いいよぉ~」











な~ぁぬぬぬぬぅ~っ?!




いいよぉ~、だと~っ!?
なんだ、その高飛車な態度は…(汗)。





もちろん、子供同士の
簡単な言葉のやり取りだってのはわかってますけど、
カズマにとっては「うん!」の代わりなんだろうけど…。
なんか、どうなのよ、それって(笑)。





そして今朝。
「今日はKちゃんいるかなぁ~??」と出発前から期待に胸を膨らませるも、
今日はタイミングが合わず…。





・・・母と涙のお別れでした(汗)。





カズマを送った後、
ニコニコ笑顔で到着したKちゃん発見!


やっぱり、どう考えたって、
カズマは「一緒に行ってあげた」んじゃなくて「一緒に行ってもらった」んだから
「いいよ~」は違うって…(笑)。





間もなく3歳のカズマ。
人生4年目の課題は
「謙虚さを身につける」に決定です!!




にほんブログ村 子育てブログへ

FC2ブログランキング

1歳1か月のはじめの1歩♪

2008-09-17 (Wed) 12:04[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

どろんこハリー

2008-09-15 (Mon) 23:32[ 編集 ]
 
どろんこハリー
著者: ジーン・ジオン /マーガレット・ブロイ・グレーアム



この本に出会ったきっかけは全く覚えていないんですが、
かなり昔から好きな気がします。
あぁ~、ずいぶん昔を振り返れる歳になったもんですよ(涙)。



お風呂嫌いなハリーが、
お風呂に入るのを嫌がって逃げ出し、
どろんこになって家に帰ってくると、
汚れて真っ黒になったハリーを家族はハリーだと気付いてくれなくて・・・、


という流れでハリーがお風呂が好きになる、というお話なんですが、
カズマはお風呂は大好きなので
マックス家に、指導的な意味合いは無用なんですが、
絵もかわいらしいし、
ストーリーもシンプルなのでカズマもお気に入りです。






うみべのハリー
著者: ジーン・ジオン /マーガレット・ブロイ・グレーアム





ハリーのセーター
著者: ジーン・ジオン /マーガレット・ブロイ・グレーアム





ユウマもカズマの真似をして一緒になって本を読む真似をします。
気に入っているのか、偶然なのか、
ハリーが3冊あると、
必ず「うみべのハリー」を選びます。


ユウマも本が好きかぁ~、よしよし…、
と、表向き笑顔を見せながら
いつ破られるか、ヒヤヒヤしているので、
たぶん、かなりひきつった笑顔になっていると思われます(笑)。

















絵本って結構高いじゃないですか?
この絵本も楽天ブックスで1,155円。
(私が買ったのは近所の本屋さんです)


ハリーはどれもかわいいので、
3冊並んでたら、3冊欲しくなる!
3,465円!
絵本を買う値段にしては結構な値段ですよね…。





でも我慢できずに3冊まとめて買ってしまったあの日…。
大人買いだ…、
私も大人だ…、
と思ったような記憶があります。





…つい3年ほど前ですけどね(笑)。
30歳が成人式だった(?!)母なのでした…。




にほんブログ村 子育てブログへ

FC2ブログランキング

お祭り3兄弟☆松江水燈路

2008-09-13 (Sat) 23:53[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

働く母が子供と遊ぶ時間を作るには…

2008-09-12 (Fri) 13:30[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。






久しぶりにモラタメさんでお買い物をしました。



847_item_20080828_214425.jpg

ハインツ日本株式会社
洋食の日6点セット デミグラスソース&ホワイトソース





ホワイトソースとデミグラスソースが1缶づつと
それぞれが70gづつ個包装された
「ちょこっと」シリーズ、
コーンポタージュとレシピの6点セットでした。






P1000532.jpg


というわけで昨日の夕食はポテトグラタン。




仕事に復帰する前だったら、
ホワイトソースも手作りするか!なんていう気持ちにもなれたでしょうが、
今はホントに時間がないっ!

5時半に帰宅して
とりあえず強敵、ユウマのおむつを洗濯!
遊んで待っててもらうカズマユウマのご機嫌をとっておいて
いざ夕食の準備!


マックス家の食事は
大皿盛なんですが、
(太るんだよなぁ~、これが…(汗))
3種類おかずを作るのが基本。



これを7時の夕食に向けて約1時間でやろうと思うと、
こ~んなに涼しくなった今の時期でも
汗だくになります…。
首からタオルかけての調理、あたりまえです(笑)。




そんな時にホント助かるのが、こういう商品。
グラタンだってあっという間です。




実は、ハインツのホワイトソースを使うのは初めてだったんですが、
とってもクリーミーで、コクがあるソースで
すごくすごくおいしかった!!
このグラタン、肉類もシーフードもなしの野菜だけグラタンなんですが
ソースにもともとあったうまみで十分においしく食べられました。


普段だったら、
高カロリーなおかずは控えめにしか食べない父も
がっつり食べてましたからね(笑)。





こういうお助け品があると、
調理の時間も短縮できて、
平日は寝る前に一緒に本を読むくらいしか一緒に遊べない子供たちと、
少しでも遊ぶ時間が作れたりなんかして嬉しいもんですよ~。



この時間を作るためだからと言って、
買ってきた惣菜をお皿に移し替えてはいどうぞ!
…ってのはさすがに抵抗を感じますが、
ひと手間を市販品に頼るくらいは許してもらおうかなぁ~、といったところです。




ちょこっとシリーズもまだ使ってないけど
間違いなく重宝しますよね♪







毎月2日はハインツから「洋食の日」ということで
商品提供がありますよ~。
人気商品なのでなかなか先着順で出遅れちゃったりしますが、
皆さんもよかったら覗いてみては??
(自ら競争率をあげるなんて…おバカさん(笑))





ユウマ1歳1か月☆忘れてたぁ~っ!!

2008-09-10 (Wed) 00:07[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

絵本の読み聞かせ…られ?!

2008-09-08 (Mon) 23:44[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

「がんばってるんだけどなぁ~」

2008-09-07 (Sun) 00:12[ 編集 ]



お風呂上がり。


体を拭くのは母の仕事。
パジャマを着るのはカズマの仕事。



体をふいた後、カズマがあまりにもふざけ続けて
いつまでもパジャマを着ないものだから、
母、プチンッ!



「もう着替えなくてもいい!パジャマはもういらないねっ!!」
と没収しちゃおうとすると、
慌ててパジャマを着始めました。




その間、先にお風呂からあがっているユウマは
もう眠くて眠くて、ぐずぐずもピーク。
寝る前にミルクを少し飲むんですが、
これが欲しいのも加わって、一日で一番機嫌が悪い時間。


おまけに、ユウマが寝てからお風呂に入る母。
一刻も早くユウマを寝かせたい!





そんな中でふざけられると、
いつも以上に腹が立っちゃって・・・。
(ダメ親だってこと、自覚しております・・・)




で、
着替え始めたと思ったら、
これがまた、たらたらとのらりくらりと着替えるわけですよ。
パンツだけはいて走り回ってみたり。




「カズマッ!!ふざけてないで早く着替えなさいっ!!!!」
と、母、再度急速沸騰!






こんな光景は日常茶飯事なんですけどね、
昨日はカズマがポツリと…






「がんばってるんだけどな…」…と。









あぁ~っ!
やってしまった…(涙)。




そうだ、カズマは頑張ってるんだ。

まだまだ遊びたかったのに、
我慢して片付けしてお風呂に入ったんだ。
まだまだ遊びたいのに、
我慢してもう寝なくちゃいけないんだ。





ギャンギャン泣いてるユウマ、…かわいそう。
汗だくなのにお風呂に入れない母、…かわいそう。
そのとばっちりを食ってしまうカズマ。





ごめん、ごめんね、カズマ。





でも、さらにさらに、
ここで素直になれないダメ母。
子ども相手なのに、
それもわが子なのに、
「そうだよね、ごめんね」って言える冷静な気持ちがすぐに取り戻せないんです。




「頑張ってるのはわかるけど、ふざけすぎだよっ!!」
なんて言っちゃって…。
あぁ、母のバカバカ!!
言ってるその瞬間も
「違う違う!間違ってる、私!」と思いながら止まらない口…。





ないですか?こんなこと。
なんで子ども相手に
意地はったり、見栄張ったりしちゃうんだろ、ってこと…。




あぁ、直したいなぁ、こういう性格。



やせたい、よりも、
きれになりたい、よりも、
ないよりもなによりも、



冷静で素直な母になりたい。




改めてそう痛感させられた一言でした。














忘れずにいよう。

子供たちが頑張っていること。





野菜大好き☆

2008-09-06 (Sat) 00:04[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

目指せ!ユウマ肌☆

2008-09-05 (Fri) 11:49[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



あたたぁ~っ!!

モラタメ初めて9か月。
初めてだよ、初めて!
「モラえる」に当選したの☆
(めっちゃクジ運悪いんじゃないのぉ~(涙))



ってかさ、
これも2000個提供だし、
対象がほぼ女性に限られてるだろうから、
倍率低かったんだろうな(笑)。




とはいえ、
祝☆初当選!

当たったのはこちら。



742_item_20080728_191129.gif

ポーラ  アグレーラ全5品 サンプル3回分



です。




お肌のお手入れ…。

怠ってます、っていうか
怠りすぎてます(笑)。




結婚直前まで私、ガソリンスタンド勤務だったんです。
化粧しても何しても汗でグダグダになっちゃうので、
見事すっぴんで灼熱の真夏の外仕事をこなしてきたわけで、
もう、なんていうか、申し訳立たないくらいに
お肌さんごめんなさい状態なわけでして…。




でもねぇ~、さすがに30も過ぎたし、
(肌を気にするのが30じゃ遅いなっ(汗))
少しでも気使わないとなぁ~、と重い腰でもあげようかな・・・、
なんて思ってみちゃう最近。







で、この商品。
クレンジング・洗顔・ローション・ミルク・クリームの5種類。


洗顔のねぇ~、
泡を立てるの大好きなんですよ~♪
お風呂で一番時間をかけてるのが泡立てですね(笑)。




すごく持っちりした感じの泡で
気持ちよかったぁ~!!


そして、全部使って出来上がった肌。
モチモチでしたぁ~!!

酷使されて傷ついて、
育児疲れ丸出しの私のかわいそうなお肌も
モチモチでしたぁ~!!



と言っても、
厳しい世間にもまれる歴、若干1年の
ユウマの肌には及ばず(当たり前…)。
3回分じゃぁなぁ~。
でも使い続けたら、
3歩くらいはユウマに近づけるかも!!




よっしゃ!
買いだ、買い!




…と言いたいところですが、
いいものにはいいお値段がついてるわけでして(汗)。


なかなか化粧品ばかりにお金をかけてられない現実が悲しいですが、
いつかセレブ気分で購入…するかっ?!




9月15日まで、
追加で1000個再提供で応募できるようですよ~。
気になる方はどうぞ。





サカナノポ

2008-09-03 (Wed) 23:55[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ボクを見て~っ!!!

2008-09-02 (Tue) 00:26[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
