2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

歯科検診に行きました♪

2008-11-15 (Sat) 23:38[ 編集 ]


前記事の妊娠報告には
たくさんのお祝い&励ましの言葉をいただき、
本当にありがとうございました!
こんなにもたくさんの皆さんに応援していただけること、
とても幸せに思います。
皆さんの応援を大きな支えにして頑張りたいと思います!!
本当に本当にありがとうございました♪







今日は3カ月に1度の歯科検診の日でした。


カズマ・ユウマは歯の点検とフッ素塗布。
母も定期検診です。


カズマは11ヶ月の頃から行っているので、
歯医者さんも慣れたもの。
ひとりでイスに座って、
歯科助手さんの仰せのとおりに、
口をあけーの、うがいをしーの、
そりゃ~もう「ソトヅラ・ヨシオ」っぷりを見せつけておりました。



で、ユウマ。
ユウマは今回が2回目。
家での歯磨きも、最初は面白がっていたものの、
最近は泣くわ喚くわの大騒ぎ!
ご近所のみなさ~ん、いじめているわけではないのです~!
…といって回らなくちゃいけないかと思うほどの泣き声(汗)。


今日の健診もどうなることやら、
と思っていましたが、
上の4本、下2本しか生えていないユウマの歯。
診察イスに座ることもなく、
普通のイスで母に抱っこされたまま、あっという間に磨いて塗って終了。
…それでも泣いてましたけどね(笑)。




と、ここまではまぁ、無難に終わりました。
問題はこの後。
母の検診です。


母の検診は子供たちより時間がかかるんです。


カズマとユウマがその間じっとしているわけもなく…。
それでもカズマは座ってアンパンマンのDVDを見てたんですが、
ユウマはイスの上に立ち上がるわ、いろんなもの触りたがるわで
野放し厳禁状態。


仕方なく診察イスで寝転んで、
ユウマを抱っこして捕まえたまま、母の検診スタート。
11キロのユウマをみかんちゃんの上にドカッと乗せておくことはできないので
太ももの上あたりに乗せて捕獲。
これがまたなんとも捕まえにくい位置。
もちろん捕まえてても、じっとしているわけがなく
離せ離せとジタバタ!



タオルで目隠しされて無防備な母のお腹に頭突き!
治療に使う器具に興味津々でつい手が伸びるわ、
うがい用の水の入ったコップが気になっちゃうわでもう大変!






そのうち、カズマもジタバタしてるユウマが面白そうに見えたのか、
そばにやってきてイスによじ登ろうとしてみたり、
そりゃもうテンヤワンヤ…。




歯科助手さんが歯を磨いてくれている最中なのに、
耐えきれず、
「座ってなさいっ!!!!」と一喝しちゃったりして(笑)。
びっくりさせてごめんね、おねえさん(汗)。





そんなこんなでやっと3人すべて終わった時には
他の患者さんは誰一人として残っておらず…。
うち、診察に入ったのは最後じゃなかったはずなのに(汗)。
土曜日でいつもより早く診察時間が終わるはずなのに、
終了時間より1時間も遅くまでかかってしまってました。
ごめんなさい~、先生…。


次回からは、母の検診は
子供達が保育園に行ってる間にしよう…。






そして、
カズマがお腹にいる頃からずっと診てもらってる
院長夫人の副院長先生に3人目妊娠のお話をすると、
すごくすごく喜んでくださって
新発売のキシリトールタブレットをくれました(笑)。
「お母さん!マイナス1歳からのデンタルケアですよ!!」の
忠告つきでしたけどね(汗)。

この先生、私と歳も同じくらいだし、
2人の娘さんも、カズマユウマと同じくらい。
小児歯科にとっても熱心で、
いつもいろんなアドバイスをくださって、本当に頼りにしてます♪
いい歯医者さんに出会えてよかった~!!






ちなみに、
カズマ3歳1か月、ユウマ1歳3か月、ともに虫歯ナシ


母も異常なし。
最近、ちょっとしたことで歯茎からの出血があるような気がして、
妊娠の影響かなぁ~って、心配してたんですが
前回の検診時から変わりなく、
しっかりケアできていて、調子もいいですよ、とのこと。
よかった~。
これからまだまだ長い妊娠生活&産後の授乳生活。
何とか頑張って乗り越えたいと思います!!






みなさんも歯をお大事にね~!
虫歯になる前に定期検診、お勧めですよぉ☆
