2008年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年も1年、ありがとう☆

2008-12-30 (Tue) 00:30[ 編集 ]

↓ひとつ前に限定記事アップしてます。



さっき日付は変わって30日になりました。
今年も残すところあと2日。
早いね、さすが、師走!!

P1010243 - コピー

寝てても忙しく走り出したくなりますから(笑)。





まだまだ終わらぬ掃除と
まだ手つかずのお正月準備に翻弄される2日間になりそうな私。


そんなわけで、
今年はこの記事でブログ納めしたいと思います。





仕事に復帰したことと、
もともとの不精な性格もあって、
コメントのお返事ができなかったり遅くなったり、
みなさんのブログへの訪問がなかなかできなかったり、
申し訳ないこと続きの一年でした。


そんな中でも、
ずっと変わらず仲良くしてくださるみなさんに
心から感謝しています。
ありがとうございます。




来年はまた新たな家族を迎え入れる我が家。
新しい生活がどんなものになるのか、想像もできませんが、
こうして、ここにたくさんの思い出を残していこうと思っています。





このブログに遊びに来てくださった皆様へ。
今年1年、本当にありがとうございました。
来年も変わりませず、お付き合いくださいますよう、お願いいたします!



それでは皆様
よいお年をお迎えくださいね♪



怪獣を捕獲せよ!?

2008-12-30 (Tue) 00:12[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プレゼント、撮影できませんっ!!

2008-12-28 (Sun) 00:02[ 編集 ]
クリスマスなんて遠い昔の話かと思うくらい
すっかり気分は年末!



でーすーがっ!!


なぁんにもしてません、マックス家。




土曜日からカズマ、ユウマ、母、お休みに入ったんですが、
この2人のやんちゃたちを従えたうえに、
クリスマスプレゼントへの興奮もさめやらない中、
どうやって大掃除なんてしろっていうの??
無理だよ無理!



…といろいろヘリクツをごにょごにょ言いながら、
現実逃避。
カズマユウマのひいばあちゃんちへ
おせちに使う黒豆やらサツマイモやらをいただいちゃおう、
なんていう下心満載で出かけました。





…が!






コトシ、マメ、モラエズ…(涙)。
高いんだよなぁ、黒豆…。












そんな節約(?)作戦が不発に終わった土曜日の午後。
プレゼントをもらって以来、
初のお休みだったカズマユウマが
存分に遊ぶ姿を撮影してアップしようと意気込んでいたんですが、
全く写真なんて撮れません~!!






だって、年齢に合わないおもちゃ買っちゃったかも…。
勝手に遊んどいて~ってなことができないくらい
大人のサポートが必要な状態なのです(涙)。
ユウマなんて特に…。



そんなプレゼント&当日の様子は
長~くなりそうなので、
お暇なら続きを見てくださいませ。


続きを読む »

働く母の速攻クリスマスクッキング

2008-12-25 (Thu) 23:24[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



1035_item_20081126_145311.jpg


ハインツ「洋食の日」7点セット




おなじみのデミグラスソースとホワイトソースとグラタンソース、
煮込みハンバーグソースに
ライスdeクッキングシリーズ3種です。
これで735円だよ~!!
買わなくちゃ!って、毎月2日の「洋食の日」になると飛びついてしまいます!
幸運の女神降臨中の母ですが、
これは当たらなくても欲しい!!





人気商品なのでタイミングを逃すとすぐ無くなっちゃいますが、
今回は手に入れました!やった☆






ドライカレー&ホワイトソースのドリア
P1010129.jpg








皆さんクリスマスメニューは何でしたか?

我が家は
パスタ、ピザ、
チキン、海老フライ、
スモークサーモンのサラダ…




の予定でしたが、
先日参加したクリスマス会でピザにまったく手をつけなかったカズマ。

「カズマ、ピザ食べれんに・・・」(=食べられないの)



なぬ?!
今まであんなにガツガツ食べてたくせに(汗)。



そういうわけで
24日の勤務中に父と緊急会議。
ピザ作っても食べないんじゃないの??
ユウマだって、ピザ食べてなかったよね、たしか…。
(おにぎりは2個食べましたけど・・・)




年明け早々、人間ドックの父、
すでに体重を無視できない状況の妊婦な母、

そんな二人でチーズたっぷりピザを消費できるのかっっ??






…無理です。
怖いです・・・。





そんなわけで急きょ変更。


そういえば!!
モラタメのレポートを書かなくちゃと急に思い出した母。


炒めて混ぜるだけのドライカレーと
缶のホワイトソースがあるじゃないかっ!!!
急遽メニュー変更に対応できたのも
ハインツさんのお・か・げ♪





で、出来上がったのが↑の写真のドリア。


食べてから、あぁ~っ!写真~!!と思いだし、
慌ててとったものの、
隣にはパスタをぶんぶん振りまわすユウマと、
今にもテーブルを離れてプレゼントのおもちゃで遊びたいカズマ!

まともな写真なんて撮れず(涙)。



お見苦しい写真でごめんなさい~!

ハインツさん、おいしそうに紹介できなくてごめんなさい~!





でもでも、このドリアのおかげですべてが段取り良く進み、
短時間でしっかりボリュームのある料理ができて
みんなで楽しくクリスマスイブを過ごしましたよ♪



…なのにさ、
えびマヨにしたかったエビを(えびマヨ好き母の思い)
カズマのためにエビフライにしたのに(海老フライ好きカズマの望み)、
カズマときたら一尾も食べず、食欲メーター0に…。

こらーっ!!
いつもよりちょっといいエビ買ったのにっ!!


オヤノココロコシラズ


悲しみに暮れる母なのでありました。
あぁ、え・び・マ・ヨ…。

クリスマス会☆お兄ちゃんお姉ちゃんに感謝!

2008-12-23 (Tue) 23:59[ 編集 ]

昨日(22日)は自治会の児童部のクリスマス会に参加してきました。



小さな自治会なので、
出席してた子供は10人ちょっと。
上は中学生から、幼稚園、保育園児まで。
その中で、カズマ・ユウマは一番下とその次。
まだまだお兄ちゃんお姉ちゃんの輪に入って遊ぶのは難しいかなぁ、
なんて思いながらの出席でした。


それに、この自治会っていうのは、
マックス家の自営の店舗がある地区のものなので、
今年の春までずっと、自宅で育児をしていた時は
母にとって全く縁のない自治会だったんです。
それが春から仕事に復帰して、
子供がいるってことを知った部長さんが声をかけてくださって
参加するようになった自治会の児童部なので、
まだまだ、新参者なカズマユウマ+母。
基本、図々しい性格の母ですが、
まだまだ多少の遠慮が残っている状態の集まりです。
(多少かよっ!)










でも、実際にはそんな不安も遠慮も全く無用!
カズマなんて、父母のそばにいた時間の方が少ないくらい、
近所のお兄ちゃん達と一緒になって遊んでて。



別の部屋で遊んでたので、
お兄ちゃんたちの遊びを邪魔してるんじゃないかって
ヒヤヒヤしてたんですが、
この自治会の子たちって、本当にすごい子たちで、
小さい子たちの遊び方をしっかり分かってるんですね。
カズマは、それはもう楽しくてしかたなかったようで、
家に帰ってからも、今朝起きてからも、
ずっとそのことばっかり話してるんです。


ユウマはさすがに面倒見のいいお兄ちゃん達と一緒って言っても
親の目の離れる場所に置くわけにはいかないので
父母のいる部屋にいましたが、
その部屋に残って、DSで遊んでるお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいて、
のぞきこんだり、
いないいないばぁしに行ってみたり(笑)。



みんなが集まる場所でゲームをしてるってどうなんだろう??って
よく思うんですが、
この子たちはひとりで黙り込んでゲームをするわけじゃなくて、
ワイワイ賑やかに遊んでるんですね。
まぁ、他の子と一緒に体を動かして遊ぶ方がいいっていう意見もあるでしょうが、
ゲームを持ち歩くのことにどちらかというと否定的な立場の私から見ても、
昨日見た光景は、
トランプなんかのカードゲームをして盛り上がってる子たちと
大差なかったんですよね。


だからね、
そばから、ユウマみたいなお邪魔虫が入ってきても、
ちっとも嫌な顔しないんです。
ゲームの手を止めてあやしてくれちゃったりして。



大きい子が小さい子の面倒を見る
当たり前のことのようで、
最近はそうでもないでしょ?



病院の待合室のプレイスペースとか、
カズマ・ユウマがお兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔するんじゃないかって
ヒヤヒヤしますもん…。
もうそろそろ、プレイスペースを遠慮してもいいんじゃないの?
…っていう歳の子がど真ん中にズデーンとマンガ持って座ってたりしません?
それで小さい子を連れてきてる親の方が必要以上に気を使ったりして。



そんな中で、こういう会に参加すると、
心からホッとします。

昨日カズマと遊んでくれた子たち、
仕方なく遊んでるっていうより、
カズマと遊ぶことをすごく楽しんでくれていて

小さい子が自分に懐いてくれること、お兄ちゃんみたいに慕ってくれることが
嬉しいと思ってくれてるみたいなんですね。
特にその子たちは、下に妹さんがいる子たちだったので、
弟ができたみたいに、すごく張り切ってくれちゃって。


それに、
カズマと同じ保育園の一つ上のクラスにいる女の子がいるんですけどね、
うちが参加するまでは、その子が一番下の方だったので、
みんなに遊んでもらったり面倒見てもらったりだったらしいんですが、
カズマユウマの出現により、一気にお姉ちゃんらしくなったのよ~、と
児童部のお母さんたち、声をそろえて言ってました。


きっと、自分が今までたっぷりた~っぷり、
周りのお兄ちゃんお姉ちゃんから優しく愛情を注がれてきたので、
それが自然に次の年代へ移っていくんでしょうね。
誰が教えたわけでもないのに…、っていうか、
「小さい子には優しくしなさい!」なんていう大人の言葉なんて
上っ面の効果しかないのかもしれないなぁ、って思います。
「お母さんに怒られるから、優しくしとくか…」みたいなね(汗)。








そんなお兄ちゃん達にがっつり触れたカズマ。
たった昨日一日、数時間のことだったにもかかわらず、
今日は思いもよらない行動を見せてくれました。



カズマユウマがそろってお昼寝をしていたんですが、
カズマが少し早めに目が覚めたんです。
横ではユウマがまだ寝てる…。



いつもはこの状況の中でも、
本を大声で読んでみたり、
プラレールのスイッチを入れてみたり、
ユウマが寝てることなんてお構いなしなんです。


でも昨日は、
目を開けたまま寝転がって、隣でじーっとユウマを見てるんです。

しばらくして、まだ眠たいのに目が覚めちゃいそう
…って感じで泣きそうになったユウマに気がついて
ユウマに手を当ててトントンとなだめるんです




私もその横にいたんですけどね、
ちょっと目が熱くなりましたね。
確かに最近、ユウマの世話を焼いてくれるようになってはいましたが、
あのトントンしてる時の空気と言ったら、
今までに感じたことのない、なんとも言えない雰囲気でしたから。




何かを教えるための言葉なんかより、
子供が自分で何かを覚える機会がどれほど大事なものなのかって
改めて思い知りました。



なかなかご近所同士のこういう付き合いっていうのも、
いなか暮らしのマックス家の周りでも珍しくて、
運よく、そんな町にいられることを幸せに思います。




カズマユウマも、下の子たちの優しいお兄ちゃんになれますように…、




…なんて願う必要すらないな、と思った出来事でした。

カズマ3歳3か月☆母への反撃開始!!

2008-12-22 (Mon) 00:08[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちょっと夜更かしなマックス家

2008-12-21 (Sun) 01:20[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

タイムリー☆体重に優しいカレー&シチュー

2008-12-19 (Fri) 23:33[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。

half_33.gif         half_51.jpg  

カレーハーフ ゴールデンカレー/シチューハーフ とろけるシチュー





嬉しくてすでに当選したことは発表済ですが、
肝心のレポートにやっと着手です。





これまた報告済みですが、
我が家、冷蔵庫が壊れまして買い換えました。


冷蔵庫を買い替えるってことはつまり、
冷蔵庫の中身を空っぽにしなくちゃいけないってことでして、
配達日までの数日、「冷蔵庫一掃メニュー」が展開されました(笑)。



そこでまず活躍いただいたのがハーフなシチュー♪








シチューなのに赤いやないか~いっ!



この日、消費される運命になった食材は
鶏もも肉とシメジ。
倉庫に吊るしてある玉ねぎと、
常にスタンバイしているトマト缶のお力添えの元、
ただひたすらに煮込んでみようという計画。




…が、間もなく完成というところで、
在庫一掃セールだからって(セールじゃないって…)、
あまりにも芸がないんではないかと思った母、
ピッカリ~ん☆とひらめいたのです!




トマトクリーム煮にしよう!!




たまたま生クリームもあったりなんかして、
よっしゃ、投入だ!…と思ったものの、
つわりってあったけ??…状態の食欲炸裂妊婦な私。
生クリームはいかんだろぉ~!!



さぁ、どうする?!




ってときに再度ピカピカピッカリ~ん☆☆とひらめいたのが
ハーフなシチューさん♪



シチュー2皿分づつの粉末がスティックになっているので、
こういう使い方のときにすごく便利なんですよ~。
一袋シャカシャカっといれてクルクルっとまぜて…、




うむ~っ!!美味っ!!




酸味のきいたキリッとしたトマト煮が
まぁるく穏やかなトマトクリーム煮に見事変身しました。


いや~、おいしかったぁ~!
ソースだけが残ってしまったので、
翌朝、マカロニを投入して朝ごはんにも再利用。
非常に満足な一品でした。









そして、その数日後。
ピカピカの冷蔵庫到着~!!



さぁ、買い物するか!
…と思ったものの、
冷蔵庫はまだ冷えていない(涙)。




おい~っ!!食材が何にもないぞぉ~!
ってなことで、
またもや倉庫の玉ねぎと常備菜のじゃがいも、にんじん、目についちゃいまして。

急きょ肉だけ買い出しに行き
ハーフなカレーさんにお世話になりました。



えらく普通なカレーを作ったので、写真はありません。
脂質が80%オフとのことですが、
カレーを食べた時の満足感はもちろん完璧☆




ただ一つ、困ったのが、
ルーが溶けにくいこと。
脂分が少ないので仕方ないんですが、
つい、ドカッと投入してしまうとダマだらけ(汗)。
ま、調理法に少しづつ入れるように書いてあったのを
見過ごしちゃった私がいけないんですけどね~(苦笑)。




それはともかく、
カレーと食べた後が、普通のルーよりすっきりしてるんです。
これが脂質が抑えてあるっていうことなんだなぁって実感できますよ。



もともと他メーカーのカロリーオフのカレーを使うことが多かったんですが、
S&B様様!
これを機に、この商品、愛用させていただきます☆






長いレポになりましたが、
それだけ、ありがた~い当選だったっていうことです。
実売価格は少しお高めですが、
いやいや、その価値は十分にあります!!
ぜひにぜひにお試しを☆





皆さんもどうぞ~♪


一日で一番疲れる時間

2008-12-17 (Wed) 10:15[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

タイムリー☆優しい石鹸!

2008-12-16 (Tue) 23:36[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。




え~、改めまして
幸運の女神にとりつかれちゃったカズマ母ですぅ~♪



もらいっぱなしで放置しておりましたレポート、
女神が逃げないうちに書くことにします(汗)。





P1010018.jpg

緑茶化粧品 「抹茶石鹸・カテキンクリーム宇治の花セット」




え~、一見、地味なパッケージですが、
なんでも見た目で判断してはいけません!!
(デザインした人、ごめんなさいよ~(笑))





なにはともあれ、使ってみようというわけで、
石鹸を持ってお風呂場へ。
…「夜の石鹸」とか書いてあったからなぁ~(笑)。
お風呂で試すのがベストでしょ?!



ちなみに、カズマ母、
夜のお菓子、うなぎパイ、大好物です。
ホントに「ちなみに」程度の情報でした(笑)。





石鹸に泡立て用のネットもついてたんですけどね、
このネットに入れて、もしゃもしゃと泡立てる…、




おおお~!
最初からきめ細かい泡が手にいっぱい!!


石鹸にしても洗顔フォームにしても、
泡立て初めって、大きな泡がたちますよね。
でっかい泡をつぶしながら丁寧に丁寧に泡立てて
もこもこのソフトクリームみたいなのができた時の達成感ときたら!!!



でも、
その苦労もなく、いきなり柔らかなもこもこ泡が出来ちゃうんですよ~。
ちょっと幸せな気分でした♪



かおりはもちろん、お茶。
ちょっと甘~い感じのお茶の香りで、
初めて使ったときにかおりから連想したものと言えば…、


抹茶味のういろう。



カズマ母、ういろうも好きなんですよ~。
これまたどうでもいいことなんですけどね。
あぁ~、東海地方に生まれればよかったかなぁ(笑)。



本題に戻って…。
ほんわか甘い香りを楽しみながら
もこもこ泡につつまれて洗顔。
こりゃ~気持ちがえ~♪




サイトの説明によると、
メイクもしっかり落としてくれるほどの洗浄力もあるのに、
肌を傷つけるような荒い粒子は含まれていないそうな。






今回の妊娠は、とにかく肌荒れがひどい!
特にあご周辺のニキビに非常にまいっちゃってる母。
しっかり汚れを落としたい!
でも刺激が強すぎるのはだめ~、ってなときに
タイムリーに届いてくれた商品でした。



この石鹸とクリーム、
(あ、クリームのレビューがないな…。すみません~(汗))
↓のサイトで購入できるそうです。
興味のある方、いってらっしゃ~い。


抹茶石鹸

販売元:宇治商工会議所

なんかおいしそうなお菓子もいっぱい出てたわぁ~!!







皆さんもどうぞ~♪



おいしそうなツリー?!

2008-12-14 (Sun) 23:59[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

3度目の正直!これが妊婦パワーかっ?!

2008-12-12 (Fri) 23:39[ 編集 ]
どうも!妊婦です♪



っていうか、妊婦です♪






実は、妊娠発覚から約2か月。
マックス家に異変が!!
次々に異変が!!










くじ運の悪いカズマ母、開運する!!








ホント、これが妊婦の力っていうやつなんでしょうか??




皆さんにも記事を読んでいただいてますが、
母、モラタメに登録しているんですが、
商品をもらってモニター記事を書く、っていう企画は
見事に当たらない…。
(安く買ってモニターするのはよく書いてますけどね…)




それが妊娠発覚後、
突然送られてきた「ハミングフレア」
お店で買うと300円くらいかな。
(298円でも、こういうお知らせの場合は300円と表記(笑))





そして、今月になって、
またもや送られてきたモラタメ当選品!
「抹茶石鹸・カテキンクリーム宇治の花セット」
(まだレポ書いてません…、ごめんなさいモラタメさぁ~ん(涙))
なんとこちら、3780円!
お~、ちょっとリッチなのきたぁ~っ!




それから数日後、
またもや届いたモラタメのシールのついた宅配便。
今度は「カレーハーフ ゴールデンカレー/シチューハーフ とろけるシチュー」
(あ、これまたレポ放置中…)
566円也~♪





いちいち値段言うあたりがセコイ??
っていうかさ、
ホントにホントに「あたる」ってことに縁がなかったんで、私!
だから嬉しくってもう~!!



いつも自宅じゃなくて仕事をしている店の方に荷物が届くんですが、
モラタメさんの荷物を持ってくる業者さんは、
他の荷物持ってくることがないんです。
だから、その車が店の前に着くと、
ウキウキウッキ~ッ!!
おじさんきた~っ!!です(笑)。






それから、
モラタメばっかりじゃないんですよ~♪



パズル雑誌ってあるでしょ?
母、あれの漢字パズルって言うのが大好きでして、
ちょこちょこ解いてはプレゼントに応募してたんです。
結婚して暇ができた頃からだから、
4年くらいかなぁ~。
一度も当たったことなかったんです。


それが、なんと、当選者発表欄にマイネーム!!



…ま、当たったのは、「残念賞」的シャーペンなんですけどね(笑)。
でも4年越しの実りなのであります。
…ホントは、デジカメとか、テレビとか、商品券とか欲しかった…、
なんて本音はどっかに隠しとくとして、
とにかく、おめでとう私~☆









そして、今日。
不景気だわぁ~、暇だわぁ~、
みんな財布のひも固いわぁ~、
…と熱心にお仕事中の職人父の横で
ごにゃごにゃ話しかける邪魔者店番嫁のもとに
いつも発注した商品を届けに来てくれるS川急便のおにーやん登場。


あれ?
何も発注してなくない?
だって不景気だし…、
在庫減ってないし(苦笑)。





そう思いながら以外にでっかい荷物の送り主は
P&G。
えっと…???



日本育児 ごっこあそびテント(おみせごっこ)




なんじゃこれ~!!
これ、モニターでもなければ、
苦労してパズル解いた結果でもなく、
ひたすらただのただの「もらいもの」。


応募したことすら覚えてないんですが、
どうやら、
近所のジャスコでパンパースを買って
レシートを貼って応募するとプレゼントがもらえるという企画だったらしいんです。



こういうのって、
いつもは応募はがきを持って帰ったはいいけど、
気が付いたら閉め切りすぎてた…なんてことが多い私。
たまたまほかに出さなくちゃいけない郵便物かなんかあったんでしょうね。
応募してたようです。




これ、メーカー価格は6,090円
おおお~っ、すごい~!!
写真のリンクはってるショップでは4,200円だけど、
あくまでも定価でお伝えいたします(笑)。





明日明後日お休みの子供たちが夢中になること間違いなしだよ~これ!!
すごくありがたいわぁ~。





カズマユウマの妊娠のときは
クジ運アップを期待しつつ、何の変化もなかった母。
それが今回はいきなりですよ、いきなり!
この2か月で総額1万円超ですもの!





いや~、気分がいいわ、ホント♪





宝くじも買ったんですけどね、
なんか、当たる気する~!!
(妊娠してなくてもいつもそんな気がしてるけど(笑))
2億円当たったら
(バラで買ったから3億円はなしよ~)
カズマ母主催で大オフ会しましょ~か!!
皆様、島根にご招待~!!





…調子に乗りすぎ?!
あはは、根がアホな人間ですから(笑)。





あぁ、どうか、1日も長くこのクジ運が続きますように!
この記事と同時にクジ運が飛んで逃げませんように!!






<お知らせ>

いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
年賀状のご連絡いただいて本当にありがとうございます!
嬉しいやら楽しみやら、わくわくしております♪

引き続き、年賀状の交換をしてくださる方募集中です!
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~


 ※今までコメントやその他、何らかの交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。


そのサケ、ほぐすなっ!

2008-12-11 (Thu) 23:48[ 編集 ]


食べることに関しては一級品の能力をお持ちのユウマ。


出せば何でも食べる時期を通り過ぎ、
ただいま、好き嫌い、わがまま、気まぐれな食生活をお過ごしです。






水曜日の夕食。
ユウマの大好物のカボチャの煮物
カズマがあまり得意ではないので、
控え目な量で家族分作ったんですが、
ユウマが泣きわめいておかわりを要求するので
あっという間になくなりまして…。


朝がすご~く苦手な母は
夕食の残りを翌日の朝食に使うのが当たり前なんですが(…ダメ?)、
予定外に朝食メニュー欠品…。
で、慌てて作ったのが、





「かぼちゃの煮物」



アホか(笑)。





生のままのカボチャが残っていたので
えいっ!使ってしまえ~、というのが正直なとこなんですが、
何と言っても最近朝食をあまり食べないユウマ。
得意なメニューを用意してでも
朝から元気いっぱい保育園に行って欲しいなぁ~という
母の思いも若干含んでおります。





な~の~に~っ!!!







彼は投げました!
かぼちゃを!!




どうなってんだ?!
カボチャが苦手なカズマが
頑張って1個食べたって言うのに、
君はなぜ投げるんだ?!






その答えは…皮!






夕食のときはユウマの一口には大きかったので、
お皿の中で小さくしてやってたんですね。
箸で小さくすると、崩れて皮がポロッととれまして。
確かに、その皮は最後まで残っていた気が…。


今朝は早く煮えるようにと初めから小さめに切っていたので、
そのままお皿にポン!




…気に入らなかったそうです…。


奥歯生えてきてるんだがら、
しっかりモグモグしてよ、ホントっ!!










そして木曜の夕食。
サケの切り身を焼きました。
(塩サケ食べさせるなんて、まだ早い?!…ダメ母か(汗))


切り身を見ても「タイタイ!」が連呼されるほど、
生き物としての「タイタイ」だけでなく
食べ物としての「タイタイ」も認識できている、
なかなかお利口なユウマ。





カズマが食事前のトイレに行っている間、
待ちきれないユウマは
目の前の切り身を見て
「タイタイ!タイタイ!」と大騒ぎ。





分かった分かった。
今、骨をとってほぐしてあげるから、
いただきますしたら、マッハで食べたまえ、
…と、母、準備を始めました。





で~す~が~!!




お兄ちゃんのご発声(?!)でいただきますが終わった直後、
ユウマの前にほぐしたサケを置いたところ…




またまた彼は投げました!
焼きサケを!!





いったいなんなんだねっ!(怒)





投げては泣くユウマの目線はと言えば
母の前にある、
ほぐされていない状態のサケ
つまり…




「ほぐしてあるサケなんてタイタイじゃね~っ!!」




…ってことらしいです(涙)。





そんなわけで、ほぐされたサケは母のお腹に。
元々母のものだったサケは手つかずのまま…。



つまり明日の朝食に再登場(笑)。





はて、どの状態で食卓に運ぶのがベストなのか。
あぁ、難しい…(汗)。








それにしても、
日々パワーアップするユウマの自我!




あぁ、自我!
おぉ、自我!
きゃ~っ、自我!







…っていうかさ、なんでもいいけど、
あなたの残り物を食べることはやめるようにと
助産師さんに早くも注意されたので、
100%母的都合ですが
とにかく残さず食べてくださいっ!!











<お知らせ>

いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
年賀状のご連絡いただいて本当にありがとうございます!
嬉しいやら楽しみやら、わくわくしております♪

引き続き、年賀状の交換をしてくださる方募集中です!
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~


 ※今までコメントやその他、何らかの交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。



妊婦検診☆14週2日

2008-12-10 (Wed) 12:16[ 編集 ]



昨日、4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。


P1010017.jpg



どうだっ!!
何が何だか、わかんないだろっ?!




写真の下側が頭です。
その上に手やら足やらあるはずですが、
どれがどれなんだか、てんやわんやです(笑)。






P1010014.jpg

普通のエコー写真ではこんな感じ。
「やぁ!」って手を上げていますが、
やっぱり体の周りにうっすらと出ている白い影は
手なんだか足なんだかへその緒なんだか、さっぱり???




そんな「みかん」は48gになりました。
お~!大きくなったねぇ~!!


もっとびっくりしたのが、
母も大きくなりました(笑)。
あれあれあれ~?!
昨日まではこんな体重じゃなかったのになぁ(涙)。
なんと、妊娠前より1.7キロ増…。
早いよ早いよ~、まだ14週なのに。







そして、例のタンコブ
いつ見ても、
子宮とタンコブの位置が一定なんですって。
もし、そのタンコブが卵巣だとしたら
子宮が大きくなっていくにつれて移動するのが普通だけど、
いつも同じ場所にあるので、
やっぱり子宮筋腫なんじゃないかなぁ、との先生の見解。


このタンコブの正体の判断を難しくしている問題が
実はもう一つありまして、
私の子宮に先天性の奇形があって、
「双角子宮」っていうんですけどね、
ふつうは卵のような形をしているものが、
うさぎの耳みたいな形をしてるんですって。


先天性の奇形、なんていうと、重病か?!って感じですが、
程度の差こそあれ、よくあることなんだそうです。
大丈夫か?!って眉をひそめてくれたあなた、
しわを増やしてごめんなさいね~(笑)。






それでそれで、
うさぎの耳状になっているので、
一つの子宮に赤ちゃんの入れる場所が2つあるような格好になっていて、
みかんは左側の耳(?!)に入っています。
タンコブが付いているのは右側の耳。





左の耳はどんどん大きくなって行くんですが、
右の耳は大きくならないんです。


子宮が大きくなっていくにつれて、
タンコブの影が子宮の下方に下がっていけば、
子宮とタンコブは離れているっていうことだし、
いつも同じ場所にあればくっついてるってこと。


でも、残念ながら大きくならない方についているので、
はっきりと判断しかねるんですよね。
そのうち、左側の子宮がどんどん大きくなれば、
タンコブどころか右側の子宮もエコーでは映しきれなくなるわけで、
先生も、毎回毎回悩みに悩んでらっしゃるようす。



でもでも、今のところ、なんの悪さもしないタンコブ。
まぁ、きっと今回の妊娠の時期になって急に出来たものでもなさそうな感じで、
カズマの時もユウマの時も、
目立たなかったくらいの話なのかもしれないし、
このまま無事に出産を迎えられることを願っているところです。

…不思議とあまり気にもならないし。






でも、ホントは「双角子宮」っていうのはいろいろ注意が必要らしくて、
それも私みたいにはっきりうさぎの耳状になっていると、
子宮が通常の半分しか大きくなれないので、
流・早産の危険が高かったり、
出産が帝王切開になったり、
産後も子宮の収縮が悪かったり、出血が多くなりがちだったり…、
といろいろあるようですが、
私は無事に2人の子を出産できて
2人とも元気に大きくなっているので、ありがたいことだなぁ~、と思います。


確かにカズマは小さめだったんですが、
ユウマは2935gと極めて普通の体重で生まれてきたわけで、
先生も、
「今思えば、この状態の子宮で、よくあの大きさの子が生まれてきたよなぁ~」
という感想だそうです(笑)。





そんなわけで、
本当は気にしなくちゃいけないこともたくさんあるんでしょうが、
何んとも、のんきに妊娠生活を過ごしております。
いいのかね~、これで…(汗)。






P1010023.jpg

左から、カズマ、ユウマ、みかんの母子手帳です。

カズマは別の産院で出産したので、カバーが違うんですが、
ユウマとみかんの産院では
分娩予約と同時にカバーをプレゼントしてくれます。


ユウマのと同じ緑のものと、
外国人の赤ちゃんの写真の入った茶色っぽいものと、
このピンクの3種類から選べるようになっていましたが、





迷わずピンク!!!





だってみかんは女の子なんだもん!
まだ手だか足だか分からないようなエコー写真なので
もちろん性別も分かりませんが、
いやいや、
とにかくとにかく、
みかんは女の子なんです。
そのはずなんです!!





…なのに気になるのは、
男の子だったらなんて名前にするか…。
やっぱ「●●マ」だよなぁ~。



…どうかこの思案が
取り越し苦労でありますように・・・(笑)。






いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
12月になって、仕事もほったらかしで、
年賀状の準備を始めました♪
今年は、いつもお世話になっている皆さんとも
年賀状の交換ができたら嬉しいなぁ~!なんて思っています♪
大した年賀状は作れませんが、
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~

 ※今までに何らかの形で交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。

「はたらくくるま」を求めて働く男

2008-12-08 (Mon) 15:54[ 編集 ]
先日、
いつも遊びに行かせてもらっている大好きブログ、
「100%フタゴリアン」のとある記事を読んで、
これ、真似しちゃいたい☆と思ったことがありまして、
何の遠慮もなく真似してみました(笑)。
べこままさん、ナイスアイデア、ちょうだいしました♪





元はと言えば
事の原因は親である父母なんですが、
一時期、
買い物に出るたびにトミカやらガチャガチャやら
おもちゃを買ってしまっていたがために、
カズマは何でも簡単に買ってもらえるものだと思い込んでしまっていました。



父母、これでは良くないと思って、
おもちゃは誕生日やクリスマスなど、
特別な理由がない限り買わないことにしたんです。



でも突然そんなこと言われても~(涙)なカズマは
しばらくはおもちゃ屋さんで駄々をこねる時期が続きましたが、
最近は理解できてきたようで、
「今日は見るだけだね~」とか
「サンタさんにもらうよね~」とか、
自分に言い聞かせながらおもちゃ屋さんを楽しむことができるようになりました。



でもでも、
幼児雑誌やら、
カタログやらを見ては
あれが欲しい、これが欲しいと物欲は相変わらず尽きず。



それならば!





自分で買いなさい!!
(ここが真似ポイントです!)





簡単なお手伝いをして、
それに対してお小遣いをあげよう、と。
商売人の息子よ、
世の渡り方を学ぶのだ?!








さて、労働の対価はいくらにするか?







カズマの目的は「おもちゃ」。
でも、何千円もするようなものではなくて、
欲しいのはトミカ。
300円もあれば買えます。



お手伝い1回10円?
300÷10=30。
30回のお手伝いでトミカ1台。




カズマができるお手伝いと言えば、
みんなのお箸を配る、とか、
自分の洗濯物をたんすにしまうとか、
お風呂の給湯のボタンを押すとか。



例えばこれを毎日やったら
10日でトミカの買えるお金がたまってしまう…。
これじゃぁなんだか、ありがたみも薄れちゃう…。


1円にすると100日。
う~ん、3歳のカズマがその先の長い目標に向かって
頑張り続けることができるでしょうか??





そこで、

お箸を配る→2円
服をしまう→2円
お風呂のボタンを押す→3円




こんな風に決めてみました。


これだと1日にたまるのは多くて9円。
(お箸は朝夕配れるからね)


時に気まぐれでお手伝い拒否な時も考慮すれば、
目標達成まで2ヶ月くらいかな?





それも通貨は円ではありません




通貨単位はトミカです!




カズマがためているのは「トミカ・コイン」(笑)。
といっても、そんなコインを作るのは面倒なので、
一覧表にシール貼ってるだけですけどね…。







今のところ、お願いするお手伝いはこの3つくらい。
この試みの目的は、
カズマが努力してトミカを手に入れることであって、
母の手間を省くためではないですからね。



…ってか実際、

たたんだ服を1枚ずつしまうんですが、
「あ!ぐちゃぐちゃになっちゃった…」
ってたたみ直しを要求されることもしばしば。


カズマがお風呂場に一人で行くために、
母は事前にお風呂場の電気をつけて、浴槽に栓をして、ふたをして、
ついでに押せるボタンを押さずに部屋に戻るわけですから。



むしろ余計に手間…(汗)。








この試み、始めてはみたものの
「お手伝いでお小遣いをためる」ってことが
どれだけカズマに理解できるか不安なところでしたが、
カズマはどうやらしっかり理解しているようで、
自分から進んでやってくれたり、
「片づけしないとトミカコインが減るよ!」って言うと、
それはもう綺麗に片づけしちゃったり、
びっくりするほどの効果を見せています(笑)。



今まで、片づけできなかったり
言うことがきけなかったりすると、
すでに持ってるおもちゃを没収しちゃうってこともしてきましたが、
効果があったかどうかといわれると、
なんとも返事に困る感じで…。


持ってるものがなくなっても、また新しいものを買ってもらえる
…っていう感覚だったかもしれません。



それより、今回の、
持ってないものを手に入れるための努力っていうのは
カズマにとってよっぽど有効なのかもしれないなぁ、と思っています。





まぁ、始めたばっかりなので、
この先、どれくらい続くか分かりませんが、
あの手この手で我が子に挑戦していこうと思います!!




せめて300トミカコインでトミカを1台買うまではね(笑)。










<お知らせ>

いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
12月になって、仕事もほったらかしで、
年賀状の準備を始めました♪
今年は、いつもお世話になっている皆さんとも
年賀状の交換ができたら嬉しいなぁ~!なんて思っています♪
大した年賀状は作れませんが、
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~


 ※今までに何らかの形で交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。


ユウマ1歳4か月☆選ぶ権利獲得?!

2008-12-06 (Sat) 14:40[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

乾燥注意報!いや、警報!!

2008-12-04 (Thu) 13:27[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマが歌うハッピーエンド♪

2008-12-02 (Tue) 14:20[ 編集 ]



第一次お年頃なんでしょうか???
そろそろ年賀状に使う写真も撮りたいなぁ、と思ってカメラを向けると
隠れたり後ろ向いたり。
この日も一生懸命布団にもぐろうと必死です!!





P1000949.jpg



アナグマですか?
ホント、子供の寝相ってこんなにキミョウキテレツなんでしょうね?
もしもし、ユウマさん、
そこ、母が寝る場所ですから…。










さてさて、
今日はカズマが教えてくれた新情報をご披露♪



…っていうか、新情報ではあったけども
若干、誤情報でもあったりして、
母の調査の結果もまじえてお届けです。





「どんぐりころころ」の歌はみんな知ってますよね?


 どんぐりころころ どんぶりこ
 おいけにはまって さぁたいへん
 どじょうがでてきて こんにちは
 ぼっちゃんいっしょにあそびましょ



 どんぐりころころ よろこんで
 しばらくいっしょに あそんだが
 やっぱりおやまが こいしいと
 ないてはどじょうを こまらせた





…ってな歌ですが、
これは、カズマが移籍前の保育園に通っていた
2歳のころにまだまだつたない言葉を駆使して
腕をぐるぐる回しながら歌ってくれた
なかなか古いレパートリーの歌なんですが、
この歌が、1年の時を経て、先日、新展開を見せました。





 どんぐりころころ おやまから
 なかよしこりすが かけてきて
 ごにゃごにゃごにゃごにゃ ほにゃほにゃら~
 もごもごもごもご むにゃむにゃら~







…おい~~~っ!!


めちゃくちゃ気になるじゃないかっ!!




「どんぐりころころ」にリスが出てきたんですよ。
知ってました皆さん?

カズマも最近、好き勝手に替え唄なんて作って歌ってますが、
いやいや、ここまでしっくりはまってるのは
きっと替え唄じゃない…。




でもでも、
リスがおりてきて、何したんだっ?!
ほにゃほにゃ言ってたって分からんじゃないかっ!!






そんなわけで、
この日記の更新と同時進行でネットで調べてまいりました。




 どんぐりころころ ないてたら
 なかよしこりすが とんできて
 おちばにくるんで おんぶして
 いそいでおやまに つれてった






ほほほ~っ!!
そうだったのかぁ~、お家に帰れたのか~!



良かった良かった!!
どんぐりもどじょうも良かったね良かったね!!






この3番は作者不詳だそうで、
他にも
ハトが出てくるバージョンだとか、
お母さんが出てくるバージョンもあるんですって。




カズマのおかげで
困っちゃったままの歌の結末が
ハッピーエンドを迎えました(笑)。





それにしても、
歌どころか、上手におしゃべりすらできなかったカズマが
こんな発見を持って帰ってきてくれるとは、
その成長に、母、癒されちゃいました。







こうして、カズマの様子を見ていると、
保育園での出来事って
本当に影響が大きいもんですね~。



最近は同じ組のヒーローもの大好きのS君が
どうやら一日中歌っているらしい「ゴーオンジャー」を歌っています。

カズマ、自分ではゴーオンジャー見たことないんですけどね(汗)。



 ♪ホニャホニャホニャホニャ、ゴーオンジャーっ!




またホニャホニャかよっ(笑)。








<お知らせ>

いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
12月になって、仕事もほったらかしで、
年賀状の準備を始めました♪
今年は、いつもお世話になっている皆さんとも
年賀状の交換ができたら嬉しいなぁ~!なんて思っています♪
大した年賀状は作れませんが、
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~


 ※今までに何らかの形で交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。

来たか?クジ運☆

2008-12-01 (Mon) 23:58[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。




ヤタァ~ッ!!
モラタメレポート13回目にして
ようやく二度目の「モラえる」当選♪


…おいっ、どんだけクジ運悪いんじゃ…(涙)。



あれもこれも、お得プライスとは言え、
お金払っておりましたのん…。





ま、そんな私のクジ運の悪さなんてどうでもよくって、
いただいちゃったのはこちら。




942_item_20081020_174616.jpg花王 ハミングフレア毎日ふんわりエッセンス




柔軟剤大好きな私に素敵なプレゼントです♪


大好きでいろ~んなのを試してみたいんですが、
香りって言うのはなかなか難しい…。
店頭で試供品があったりしても、
実際使ってみると、違ってたりして。



チマタで人気の海外製品も使ってみましたが、
う~ん、ここまでの香りは苦手の部類かも…だったり、
安物に手を出してみたら、
ふんわりしてないじゃないかっ!なんてことになったり。



そんなわけで、
いつもお決まりの某社の某商品をつかっておりました。


♪ほにゃちゃらのかおり~、ほにゃらほにゃら☆

ってなCMのやつですけど。
「ほにゃちゃら」って(汗)
いいんです、分かる人だけ分かってください。





かたくなにそればっかりを使っていたんですが、
せっかくハミングフレア、いただきましたので
ちょうど「ほにゃら」がなくなったタイミングで使ってみました。





ほほほ~っ!
ふんわりエッセンスっ!




すごく優しい香りで、
すごくふわふわ!
お風呂上がりのバスタオルはこうでなくちゃ!!
ってな100点満点の仕上がりです。


ぐうたら主婦なのに
こんなふわふわなタオル使ってもいいのかしら???







いやホント、
当ててくれたから言ってるわけじゃないですよ。
本当に良かったです♪



実は実は、
「ほにゃら」の買い置きが結構ありまして、
現在、ハミングさん、休業中ですが、
次回購入のときは、きっとハミングさん復活です♪
ちゃ~んといただいた容器、保管してございます。
詰め替え用でエコエコ☆



これから冬本番で
どんどん洗濯物が乾きにくくなりますからね~。
部屋干し対策にハミングフレア、いかがですか??










いや~、それにしても
何かに当選するっていいねいいね!!

やっぱ、妊婦だからか?!
クジ運、来たかっ?!





運試し、してみたら?

