2009年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ちょっとお休みします

2009-01-26 (Mon) 23:34[ 編集 ]
インフルエンザ騒動が終って1週間。
マックス家は平和に暮らしております♪



…が、
う~ん、これも歳のせいなんでしょうかねぇ~…。
カズマを妊娠していた頃、母は28歳。
第3子妊娠中の今、32歳。

認めたくないけど、
どうやら、この4歳の差はなかなか大きいようでして(涙)。



効き目の穏やかな漢方でインフルエンザに対応していたので、
治りもう~んとゆっくりだった母ですが、
咳鼻が落ち着き始めたなぁ~って言うここにきて、
またまた体調が下降気味なんです…。


一日中続く重たい頭痛と
夕方になると出てくる熱。
微熱程度なんですけどね、結構だるいんです。
ここです、ここ!微熱に勝てない体力低下(苦笑)。


気がつけばもう21週。
お腹も大きくなってきたし、
母乳の準備も始まっているしで、
体にかかる負担は日に日に大きくなっているわけで、
肩甲骨の横当たりは
どこまで骨なんだ?!ってくらいバキバキなんです(涙)。
これが頭痛の原因かなぁ~。
貧血じゃないことを願うばかりだけど…。






そんなわけで、ちょっとだけお休みしますね。
2月の最初の週には
ユウマの1歳6ヶ月報告と
みかんちゃんの22週の健診の報告
をしたいと思っているので、
その頃には更新できると思いますが、
予定は未定です。




いただいているコメントも放置のままで本当にごめんなさい。
レスできていませんが、大事に読ませていただいております。
いつも遊びに来てくださってる皆さんのところへもなかなか伺えなくて
申し訳ないです…。



でも、寄る年月にはかなわんのですわぁ~(汗)。



読み逃げ程度にお邪魔することがあるかもしれませんが、
その時には、ちょっと体調がいいんだなぁ~、と思ってやってくださいませ。









追記:1月27日10:30
 産婦人科に連絡、先生に症状を伝えたところ
 どうやらインフルエンザのときのひどい鼻水の症状のせいで
 急性副鼻腔炎を発症しているみたい…(涙)。
 そう言われてみれば、頭痛、肩こり、集中力低下…思い当たる症状ばかり。
 薬を服用して治療することになりました。
 来週は健診。それまでには症状が改善しますように。




脱マンネリ!

2009-01-26 (Mon) 23:16[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



脱マンネリ!

…って、別に父と母がまったり倦怠期を迎えているわけではありません(笑)。




毎日のごはんのお話!



こんな本がモラタメさんで紹介されていたので
試してみました。



teibanokazu_11.jpg
別冊ESSE「定番おかずにひと工夫」



teibanokazu_13.jpg
別冊ESSE「カンタン和風のおかず」




クックパッドとかwoman.exciteのeレシピとか、
仕事の空き時間にネットでレシピを検索して、
夕ごはんの献立を決めることが多いんですが、
いちいちプリントアウトするのが面倒だったり、
せっかくプリントアウトしたのに持って帰るの忘れたり…。


自宅ではキッチンは1階、パソコンは2階なので
パソコン開きながらっていうのも大変なので、
結局、レシピ本って重宝するんですよね。



この本はホントに役に立ってます!
私が好きなのは上の写真の方。
基本のメニューをもとに
ソースを変えてみたり、何か材料をプラスしてみたり。
おお!こういう発想ってありなのかぁ!!って感心するものばかりです。
そういうの見てると、
そこからさらに自分なりのアレンジもできそうな気になるんですよね。


ちなみに、
今日はサバの味噌煮を作りましたが、
この本ではサバの味噌煮のアレンジで
キムチをプラスするメニューが出てました。
う~ん!!おいしそう!!
…でも我が家には小さい子供がいるわけでして、
キムチはちょっと無理だったんですけどね…。




とにもかくにも、なかなか分かりやすくて使いやすい本でした。
さすがESSE!
レシピ本でも買おうかなぁ~??って思ってる方には
是非お勧めですよ~♪


保育参観☆お母さんはひとりぼっち…。

2009-01-23 (Fri) 00:16[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマ3歳4ヶ月☆寒さのせい?

2009-01-21 (Wed) 23:06[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

通常生活に戻りました♪

2009-01-21 (Wed) 00:03[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ほぼ復活&いまさら餅つき・いまさら報告

2009-01-18 (Sun) 23:51[ 編集 ]

皆様、インフルさんのマックス家襲来にあたりまして、
ご心配いただきましてありあがとうございました。



その後、なんとか乗り切って、
みんなほぼ復活です。
カズマは金曜日から保育園に、
ユウマも明日は登園する予定です。


父母は未だにのどに痛みがあって苦労していますが、
日常生活には差し支えない程度です。

ただ、母は咳がひたすら止まらないので、
やっぱり産婦人科で薬もらうべきなのかなぁ…?と悩み中。
他の妊婦さんのこと考えると、
病院に行くことすらためらっちゃうんですけどね。
とはいっても、お腹への負担は禁物。
明日の朝の様子を見てダメなら行ってこようと思います。




まだまだインフルエンザの脅威が続く時期、
皆さんもくれぐれもお気を付けくださいませ。













さて。
もう1週間以上も前の話になってしまいましたが、
町内会の児童部の集まりで、餅つきをしました。

1月10日に餅つきです。
正月から飽きるほど食べたんじゃね?的な時期に餅つきです。
家にまだ残ってるんですけど…なんてぼやきは受付拒否の餅つきです。


…なんでこの時期だったんだろ~???(笑)




IMG_0442 - コピー



町内会のとあるお宅から借りてきた
石臼ときねで、本格的におもちつきです。
ちなみに、格別に小さい色白幼児がカズマです。
ホント、ちっせ~なっ(汗)。




IMG_0483 - コピー
餅も粘土も要領は一緒?!

田舎育ちの母が、「餅はこうやって丸めるものなのだ!!」
…とレクチャーするには、まだ早いようで…。
ころころ丸めるのが精いっぱい、3歳児。



IMG_0481 - コピー

丸めるってなぁに???
指でずぼずぼ穴をあけるのが楽しいお年頃、1歳児。



IMG_0514 - コピー

お正月、家では予定外に大量のお餅があって消費に困ったって言うのに
2個しか食べなかったカズマ。
それがどうだよ、この日は5個食べましたがな(汗)。
そりゃ、つきたてのお餅は美味しいけどさ。





IMG_0486 - コピー

お餅は食べられないだろうなぁ~、と思って
マイおにぎり持参だったユウマですが、
目の前で、みんながお餅にがっついてるのに
「ぼぼ、ぼくは、お、おむすびが好きなんだなっ♪」なんて言ってられるか~っ!!ってな勢いで餅を要求。

ユウマ、餅デビュー。

2つも食べました…。
ついでに、デザートにおにぎりも食べました(爆)。








母のばあちゃんの家でも昔は臼と杵でお餅ついてて、
お餅を丸めるお手伝いなんかもしてたんですが、
今って、なかなか餅つきする機会なんてないですからね。
みんなおぼつかない手つきではありましたが、
何とか、まぁるいお餅が出来上がっていましたよ。



今年は妊婦だったので、やめときましたが、
来年は杵、握っちゃおうかしらん♪



…ってか、部長さん、来年は年末にでもやりません?
みんな正月のお餅代が浮いて大喜び…かも?!



マックス家のインフルさん

2009-01-16 (Fri) 00:47[ 編集 ]

火曜日に限定記事でお伝えしました通り、
マックス家にインフルさんがやってまいりました。


一番乗りは体調不良により2度目の接種を逃してしまったユウマ。

月曜の午後から発熱があって
火曜日の午前中に通院。
39℃台の熱があるとは思えないほどの食欲&元気さだったので、
薬ももらわずに解熱剤だけで乗り切ろうと思いましたが、
夕方、解熱剤の効き目が切れた時についに40℃を突破
常に目に涙があふれているような状態だったので、
これはよくない…と再度病院に行くことに。



そこへ、間もなくお迎えの保育園から電話。
カズマが38℃の発熱
なるべく早めに迎えに来てください、と。
…こりゃ、きてるな、インフルさん…。




そういうわけで、早めに帰宅してくれた父と4人連れ立って病院へ。
予想通り、カズマもインフルさんを迎え入れておりました


ユウマの状況が良くないので
父と相談してタミフルを処方してもらうことに。
カズマも病院では37.8℃、で咳、鼻ともひどくはありませんでしたが、
ユウマが飲むなら一緒に飲んでおいたらどう?っていうことになって
カズマも一緒にタミフることに(勝手に言葉作るなって(汗))。





そしてその日の夜。
一番しんどかったのは…母(涙)。
検査は受けてないんですけど、
母の38℃台の発熱、咳、鼻水、頭痛、
これもほぼ確実にインフルさんの仕業。
予防接種してるから、発熱はこの程度におさまったんだろうけど、
それでも辛いんだなぁ~、これが(涙)。






翌日の水曜日。
保育園はもちろん2人ともお休み。
もともと軽症のカズマは、元気元気元気!
重症だったユウマも、タミフルの効果てき面で元気元気!
でも熱は38℃台、鼻水は滝のよう…。

そして薬の飲めない母は、
熱は37℃台に下がるも、咳鼻頭痛は重症化…。
予防接種の効果は熱だけなのか~(涙)。



朝からリビングいっぱいにおもちゃをぶちまけるカズマユウマの横で、
ひとり毛布にくるまる母。
カ:「お母さん、なんで寝てるの?」
ユ:「かーかん!がっこがっこ!」(=かーさん、抱っこ抱っこ)
カ:「もう起きる時間だよ!」
ユ:「がっこがっこ!」





…頼む、放っておいてくれ…。





昼ごはんの用意もできず、
仕事中の父に適当に子供たちのお弁当を買ってきてもらう。
夜も何もできず、ごめんよわが家族…インスタントラーメンで(涙)。



ところがその夜、父まで発熱&倦怠感を訴えるわけでして…。
普段平熱が35℃台の父。
37℃台の熱は「発熱」なんです(苦笑)。
ま、みんな同じ部屋で寝てますからね…、
うつらない方が奇跡っていう話で…。
翌朝の様子を見て、病院にいって早めに薬を処方してもらおうということに。







そして木曜日。
保育園への登園は、解熱後2日、咳鼻の様子を見て、と
病院で言われていたので、
元気いっぱいのカズマも、もう1日お休み。
ユウマは熱は平熱に戻ったものの、咳鼻おさまらない状況なので
もちろんお休み。

朝から2人で「ぱわわっぷ体操」でおおはしゃぎ…。
あんたら、元気やな…。




父は、一晩寝たらなんだか元気になっちゃったそう。
少し鼻にきてる感じがする~、とは言っていたものの、
すっかり元気にご出勤。



そんでもって、母。
頭痛から解放されて、寝込むことはなくなりましたが、
一日中、ティッシュとゴミ箱抱え込んで、
龍角散のど飴をなめて、何とかしのぎましたが、
ホントに辛い~!!
薬が飲めないってこんなにつらいことなのかっ!
妊娠ってこんなに大変なことだったのかっ!




そんなわけで、
暇を持て余しちゃってる子供たちとドライブがてらドライブスルーした
ケンタッキーが昼食…。
夜はだいぶん楽になってたけど、
賞味期限の都合上、焼きそば&おにぎり(苦笑)。
2日間も連続で、こんなメニューでごめんねぇ~、
…って父も子供たちもいつもより食いつきがいいんじゃないの?!
…ちっ!(笑)







こういう経過で、
予防接種未完了だったユウマと、
予防接種したのに~!!ムキ~ッ!!の母が
未だインフルさんと仲良くしております。


カズマは明日(ってか、今日。金曜日のこと)は
保育園に行きた~い!といってますが、
ユウマはまだ無理っぽい…。
母もまだティッシュがお友達だろうな…。







それにしても…




ひとりでのんびりコーヒーでも飲みたい、とか、
ひとりでぼけーっと映画を見たい、とか、
ひとりで黙々とパンでもこねさせてくれ、とか、
そんなぜいたくは言いません。




ただ、ただ…





風邪くらいはひとりでひかせてくれ~!!




おちおち寝てもいられね~よっ(涙)。





来年はインフルエンザに徹底抗戦の決意を新たにした母でありました。
うがい手洗い、加湿、疲労回復!
負けるもんか~っ!!




・・・って、現状を打破してから言えよ!…ってね(汗)。



エバラしゃぶしゃぶごまだれ「ごまぞう」

2009-01-14 (Wed) 23:28[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



これももう去年の話だなぁ(汗)。
モラタメさんからいただいたごまだれ「ごまぞう」のレポートです。


gomazou_19.gif





しゃぶしゃぶなんてリッチなお食事とは
なかなか縁のない我が家。
いかに使おうか悩んでいたんですよ~。
(レポが遅くなったいいわけですけど…)




結局やっぱりしゃぶしゃぶなんてするわけもなく、
角煮でも作ろうかと買って冷凍していた
豚バラの塊肉を圧力鍋でシュワシュワっとゆで豚にして
そのタレとして使ってみました。

P1010270.jpg



たれをかけた画像載せろよ~っ!!
ってな話ですけど(笑)。


うちね~、
結構難しんですよ、味付けに関しては…。
それもドレッシングとかタレとか特に…。


父は私なんかよりずいぶんスリムな体なんですが、
健診で中性脂肪を指摘されたとかで、ノンオイルドレッシングを愛用だし、
(すでに豚バラ肉がおかずな時点で嫌がらせみたいなもんだけど(汗))
カズマは自分でかけるものを決めなきゃ気が済まないし、
ユウマはその日の気分で、何が好きなんだかさっぱりわからないし…。


そんなわけで、タレをかけるのは取り皿の中です…。




ま、そんなマックス家的事情兼母の愚痴はさておき、
ごまぞうです。
味はすごく濃厚な感じでよかったですよ~。
ただ、私しが今回豚バラ肉をチョイスしたのがいまいちと言いますか、
こってりした食材にこってりしたタレをかけたので、
なかなかのこてこてこってり加減でした(苦笑)。
むしろ、水菜との相性はかなり良かったかも!(笑)




あっさりした野菜サラダやあえ物、
お豆腐なんかのタレにすると抜群に感動しちゃうかもしれませんね。


ごまぞうっていうのは国産の新種のゴマなんですって。
普通の品種でも栄養満点なゴマですが、
ごまぞうはさらに豊富なんだそうです。
お値段は普通のゴマだれと比べると高めですが、
また機会があれば買ってみようかなぁ~。
…って流通量が少ないらしいので、
田舎住まいのマックス家の目に留まることがあるのやらどうやら…。

そこが問題です!(笑)

3連休かと思いきや…

2009-01-13 (Tue) 15:12[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

「みかん母」と「ぶどうママ」

2009-01-10 (Sat) 13:57[ 編集 ]
女の子判明記事にはた~っぷりのお祝いコメ、
ありがとうございました♪



もちろん、男の子でもかわいいことには変わりないんですけど、
今回が最後の出産、と思っているので、
さすがに先生がエコーを確認してくださってる間は緊張しましたよ~。


たまたま先生のサポートをしてた助産師さんが
前回の健診時に妊娠指導をしてくださった方だったんですけどね、
その時に「何か心配事はないですか?」って聞かれたので、
「また男の子だったらどうしよう…って心配です~(笑)」なんて
冗談を言ってたので、
くすくす笑いながら「良かったねぇ~♪」って声かけてくれました。







さてさて、
我が家にはすでにお兄ちゃんなカズマと、
新たにお兄ちゃんになる予定のユウマ
がいるわけですが、
この2人の変化もなかなかおもしろいものです。




カズマは、もうしっかり、
お母さんのお腹に赤ちゃんが入ってる、って理解できてるみたい。

「胎内記憶」っていうやつを鮮明には語らないカズマですが、
「カズマ、お腹の中でコチョコチョしちょったがぁ~(=してたよね)」
ってたまに言うので、
多くは語らずとも胎内の様子が目に浮かんでるんでしょうかね?
「みかんちゃんがお腹で遊んでるの?」とか聞いてきます。


そして、
同じクラスのユウちゃんのママも妊娠中なんですが、
「ユウちゃんのお母さんには『めろんちゃん』が入ってるの」
と勝手によそ様のベビに名前つけたかと思うと、
「カズマのお腹にはぶどうちゃんが入ってるの」ですと!!!
なんじゃそりゃ??(笑)


っていうかさ、
みかんもメロンもブドウも、
カズマの通う保育園のクラスの名前なんだけどさ…。
それ以上考えが及ばなかったらしいです(笑)。




そしてそして、
イルカのぬいぐるみを抱いて
赤ちゃんのお世話をする真似をしてます。
若干3歳ですが
早くも2人のお兄ちゃんになる自覚が芽生えてるのかしら♪
…って、母の希望的観測にすぎませんけどね…。






一方、
分かってるのか分かってないのか、
間もなくお兄ちゃんって呼ばれちゃう予定のユウマ。



もともと抱っこ星人なので、
妊娠してから甘えが多くなったとか、
目立ったことはないんですけどね、
潜在的にというか無意識にというか感じ取っているのかしら…と思うことも。


隣で寝ていると、たまたまぶつかった、という風ではなく
明らかにお腹を蹴ってくるんですよ~(汗)。
眠ってるくせにですよ!まったく!!
起きてる時はそうでもないんですが
寝てる時は、お腹を集中的に狙ってきます…。



正直な話、
今回の妊娠生活は5か月にしてお腹の張りが結構気になっちゃてて、
何もなくても痛みを感じてることもしばしば。
そこへユウマのジェラシーキックが飛んでくるので、
冷や汗ものですよ(涙)。


それに、まだ本当にみかんかオレンジかっていう大きさのくせに、
内側からも仕返しだ!と言わんばかりに胎動が…。
あぁ~!!
これがメロンになりスイカになっていくと、
母、どうやって寝たらいいんでしょ???
腹壁を隔てて兄と妹のバトル
夜な夜な付き合わなくちゃいけないんでしょうかねぇ(涙)。






どうかどうか、
カズマがマックス家3兄妹を統括してくれるような
しっかり兄貴に成長してくれますように!
頼むよ~、「ぶどうママ」ことカズマ兄貴!!

DHCサンプルキット

2009-01-09 (Fri) 23:46[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。

1041_item_20081125_142743.jpg
DHC「すべすべセット」サンプルキット



びっくりするほど前に届いたモラタメさんからのプレゼント。
すっかりレポが遅くなっちゃいました…(汗)。


クレンジング、洗顔、ローション、オイルの4点でしたが、
やっぱり凄いなぁ、と思うのはオリーブバージンオイルですよね~。

申し訳ない話、
自分で買って使ったことはないんですが、
あちこちでサンプルをもらう機会があったりなんかして
以前にも使ったことがあったんですが、
オイル特有のべたつきもなく、す~っと肌になじむので
おー!!今、肌いたわってるわぁ、ワタシ!って感じです。


やっぱり人気になる化粧品にはなんらかの理由があるわけだ。







ただいま私の肌は妊娠によりガタガタ状態(涙)。
(年齢のせいじゃないのっていうツッコミはご遠慮あれ!)
なんとも困っちゃう状態なんですよね…。


コンビニでよく見かけまよね。
今度、買ってみようかなぁ~。



念願かなって!!!

2009-01-07 (Wed) 23:54[ 編集 ]
P1010023.jpg


覚えてますか~?
この3冊の母子手帳。


左から、カズマ、ユウマ、みかんちゃんのもの。



性別判明前から何の迷いもなく
願掛けのごとく選んだピンクの母子手帳カバー。






本日、18週の妊婦健診にて…









第3子は女の子と判明!!




いたしました~っ!!!!!!!!!







泣きそうです泣きそうです~!!


今日はゆっくり更新している時間がないんですが、
この感動は伝えずにはいられないっ!!
というわけで、今日の報告は以上!



コメレスもできてない状態で
更新ばっかりしてごめんなさい!!
来週には少し落ち着くはずなので、
許してやってくださいね(願)。









ユウマ1歳5か月☆おしゃべり大好き♪

2009-01-06 (Tue) 22:50[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ながーいお休み終了!

2009-01-04 (Sun) 23:29[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あけましておめでとうございます

2009-01-01 (Thu) 23:22[ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。






新年早々、びっくりするくらい頭痛がひどくてくたばっております(涙)。
痛いよぉ~…。



今日はブログの更新の予定はなかったんですが、
たった今、思いもよらない情報が飛び込んできたので急きょ更新です。





「おかんのスチャラカ日記」のおかんさん、
年賀状出させてもらったんですけどね、
到着したよ~のメールをいただきまして。


よかった、元日に届いて!なんて思ってたら
よかったなんて話じゃないじゃないかっ!!








私が送った年賀状に2010年って書いてあるって~?!















な~に~っ?!やっちまったなぁっ!…です(汗)。







ホントだよぉ~、書いてるよ(残りの年賀状確認中…)。
っていうか、デザイン作ってるとき入力した記憶もあるよ…。
あぁ~、どっかのテンプレート借りて作っときゃよかったのに~!!!









そんなわけで、マックス家から年賀状が届いた皆さん、
そこんとこ、さらっと流してくれるか、
いっそ2010年ってことにして、
今年だけは誕生日が来たら2歳歳をとることにしてください…。
早く歳をとりたいあなたには、
今からでも流行の最先端2010年年賀状、お送りいたします。
(開き直りすぎ…)





あぁ~、はずかし…。
でもいいんです。
オッチョコチョイな私のことを好きだっておかんさんが言ってくれましたから♪
愛されるって素晴らしい~っ☆
(開き直りどころの話じゃない…)









なんとも間抜けなネタでのブログ初めになりましたが、
こんなおバカな母とマックス家の愉快な仲間たちを
今年もどうぞよろしくお願いします~!!
