2009年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

大波乱の動物園デビュー

2009-03-31 (Tue) 00:40[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新年度へ!マックス家的保育園事情

2009-03-27 (Fri) 15:50[ 編集 ]

今日、カズマユウマは今年度最後の保育所に行きました。
来週の月、火は新年度準備で保育園も希望者のみの保育なのでね。
ま、うちもそこまでして通園させなくても、
仕事、暇ですから(汗)。




4月からは2人とも進級して新しいクラスに。
昨日クラス発表がありました。


カズマたちの新クラスは
今まで2つに分かれていた同学年のクラスが1つになるので、
保育園で一番の大人数クラスになります。
いままでも2クラス合同で遊ぶことは多かったので、
生活自体には大差なさそう。
加えて、新しく入所してくるお友達も数人いるようで、
ますます楽しく保育園生活になりそうです。


ユウマが入る1歳児クラスは、
新入所の子がわんさか!
働く親さんにとって、
1歳って入所の目安になってるんでしょうね。
1歳児が1クラスではおさまりきらないので、
今、ユウマがいる0歳児クラスからの進級チームは
7月と8月生まれの子の間で分割。
7月までの子は2歳児クラスに入っちゃうので、
8月5日生まれのユウマが、
新クラスのボスです(笑)。
すでに、先生に「ユウマ兄さん」と呼ばれておりました(笑)。




…と、カズマユウマはいいんです。
まさか保育園に留年はありませんから…。
何の心配もしてないし。



が!母が非常に心配していること、それは!




みかんちゃんがどこの保育園に入所できるのか?!






そうなんです。
みかんちゃん、生まれる前から保育園の予約申し込みをしています


カズマユウマの時と違って、
今回はそんなに長期で育児に専念!って言うわけにはいかない母。
12月からの入所予約をしています。
(わぁ~…一番体調を崩しそうな時期なんですけど(汗))


2009年度の保育園の入所申し込み開始の12月初めに申し込んで、
希望の保育園に入園できそうにない場合は1月中に連絡がある
っていうことだったんですが、
それはなかったので、どこかには入れたみたい。


希望はもちろん、カズマユウマと同じところ。
でも万が一のことを考えて、もうひとつ、第二希望も書いておいたんですよね。
さて、どっちに決まったのやら…。
それが心配で心配で。



2か所の保育園に毎日の送り迎えは厳しすぎる~!!
イベントもダブルでしょ?
う~ん、なんとか避けてほしい、それって…。



入所申し込みの説明書によると、
どこの保育園に決定したかは、
3月末に内々定通知が、
入所前月に内定通知が届く
、ということ。




3月末。


なんかの締切りだとか、
ちょっと自分に都合が悪いようなことだと、
3月末=3月31日なんだけど、

給料日だとか、
早く手に入れたかったり知りたいことだったりすると、
3月末=3月21日から、じゃないですか?(笑)


基本的に、うちの市の保育園の申し込みって
15日申し込み締めの20日通知なんです。
だから早々に通知が来るだろうと待っていた20日以降。




待てど暮らせど、来ぬ通知…。






母、待てなくてね~(汗)。


電話しました、市役所に。
25日だったかなぁ、確か。

3月末通知っていう申込書の説明に気がついてないふりして(笑)。
人事異動で忙しい時期にごめんなさいね、係の方!


「3月末に通知とお伝えしておりまして、
 来週発送する予定ですので、今しばらくお待ちください。」



…と、ご丁寧にお答えいただいちゃいました…。




来週って~!!

本当に本当に月末の末なわけね(汗)。







そんなわけで、「やきもき」にさらに油を注がれながら過ごしています、
今日この頃。

保育園もクラス発表が終わってるので、
何月に何人入ってくるかってもう情報は入ってるんでしょうが、
はたして名前まで告げられているものか…。
っていうか、
先生たちも転勤やら準備やらで忙しそうなんだよなぁ。
「ちょっと教えてくださいなぁ~」なんて聞きに行ける雰囲気でもないし。
あぁ、あと3日、そわそわが続くのです(涙)。



母が知らないだけであって、
実際もう決まってることなのでね、
いくらそわそわしたって、何も変わらないんですけどね…。



それでも…



気になって仕方がないぃ~っ!!


早く来い来い!



ゲ・ツ・マ・ツ!!






そんなわけで、来週には、
華々しく!
もしくは
さめざめと…
保育園決定のお知らせ記事をアップすることと思います。

今しばらくお待ちくださいませ…。
(別に待たないか…(汗))





ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆





まねっこピーナッツな二人

2009-03-26 (Thu) 22:56[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

返品交換は成功か失敗か???

2009-03-23 (Mon) 14:20[ 編集 ]
昨日は買い物に行きました。
行先はマックス家の御用達、N松屋。
目的はイスの購入。



食事はダイニングのテーブルでするんですが、
おやつとか、ちょっとお絵かき、
なんて時にはリビングに折たたみ式の机を出すことが多いんです。
その時に使う低い椅子。


今は牛乳パックで母が手作りしたものを使っているんですが、
カズマのはね、
背もたれ部分もついてて、
アンパンマンの生地が貼りつけてあって
それなりに椅子らしいかっこうをしてるんですが…。



ユウマのは製作途中で止まったまま(汗)。
牛乳パックに新聞詰めてたものを
9本使って正方形にガムテープでとめたもの。
そのまま牛乳のパッケージも、
べたべた貼られた茶色いガムテープも丸見えの状態…。
あはは、めんどくさくなっちゃって(苦笑)。


さらに不憫なことに、
ユウマはそれを自分の椅子として認識しちゃってるから
申し訳なくて…。
「おやつだから椅子用意して~!」っていうと、
大好きなアンパンマンの椅子の横に置かれた
「おいしい牛乳」って書かれた粗末な椅子をよいしょよいしょと運んでくる。
確かに牛乳も大好きだけど…ってちょっと意味が違う…。
「おやつが食べられるんだから我慢しなくちゃ!」とでも思っているような姿
切なくなっちゃう~…。
(誰のせいだよ…(汗))。





ちゃんと最後まで作ってやればいいんだけど、
すでに乱暴に扱われたできかけイスはへたり始めてるし、
母、新しく作る気力もわかないし、ってことで、
買っちゃうことにしました。





ミッフィーのデザインのいす、色違いで2つ買いました。
黄色が大好きなカズマは、一目見た途端に
色だけでデザイン無視で決定。
1,344円。お値段は想定内。


さてユウマ。
カズマが選んだ椅子の隣にあった派手なアンパンマンの椅子。
2400円位。
オーノーッ!!高いわよ、あなた(涙)。

もちろん想定外のお値段なので、
何とかごまかして
赤いミッフィーの椅子、お値段1,344円を手に持ってそそくさとレジへ。

ユウマに見えないようにそそくさと店員さんに渡し、
そそくさとお金を払い、
そそくさと抱え込み、
そそくさと車へ…。







そして帰宅後。
ビニールやら緩衝用のスポンジやらをはずして、
お昼ごはんはこれに座って食べようかなぁ~なんて思っていたところ、




「ぴぃ~っ!!!」




あ…、座ると音が鳴る椅子…。
しまった!想定外…(涙)。

そうか、700円位の椅子もあったけど、
その椅子との値段の差は、デザインと、この「ぴぃ~っ!!」の差だったわけだ…。



ま、買ってしまったものはやむを得ない…。
そのうち飽きるさ…、と思ったのも束の間。



「はひぃ~っ・・・」



ん?
なんだ今の哀愁漂う音は?




「ぴぃ~っ!!」と最初に鳴らしたのはカズマだったんですが、
ユウマが自分のイスに座ると、鳴った音は「はひぃ~…」…。
っていうか、これって鳴ってないっていうのかも…。



座りどころがわるいのかしら?
それともホントに「はひぃ~…」ってなる商品なのかしら…?
ってそんなわけないよね。
こりゃ、不良品っていうやつだ…。



ここで母、悩む。



もともと想定外だった「音の鳴るイス」。
できることなら、壊れて鳴らなくなってもらった方がありがたいわけで…。
1台ならまだしも、2台もぴぃ~ぴぃ~言われちゃ、頭痛が…。



でもでも、
カズマのは鳴って、ユウマのは鳴らないってどうしたもんか。
ユウマが不憫で買ってあげたはずなのに、
またまたユウマだけお粗末とはいかに…。
もしかしたら、鳴る方のイスを取り合いして、大ゲンカ勃発、かも。




あぁ、交換に行くべきでしょうか???




悩むこと3分。


いや!交換だ!
絶対に交換だ!





だって!
700円でも買えたイスもあったのに、
1300円払ったんですもの!
この600円の付加価値(デザイン料込)を逃してはいかんっ!!





…という、
母の気持ちの問題により、
交換することにしました(笑)。


やっぱり不良品だったので、
店員さんもあっさり交換してくれて、
めでたく、ユウマのイスからも見事な「ぴぃ~っ!」音が響き渡るようになりました。



よかったよかった。



よかった??




ホントによかった???






「ぴぃぴぃぴぃぴぃ~っ!」
「ぷぃ~っ!!」
「ぴぴぴぴぴぴぴぃ~っ!」
「きゃははははっ~!!」




そりゃ3歳と1歳、こんな音がすれば面白くないわけがない。
立っちゃ座り立っちゃ座りのスクワット状態。




二つのおしりが織りなす、新品の「ぴぃ~音」の競演。





耐えられるかぁ~っ!!!
やめてくれ~!!!




あぁ、牛乳パックってなんて素晴らしかったのかしら…。



あぁ、今も耳の奥に残る残響がこだまする…。



あぁ、今夜もきっとぴぃぴぃぴぃ…。



どうか、みかんちゃんが生まれるころには
二人とも、飽きていますように…。





ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆



MEDISH☆歯を大切に~♪

2009-03-23 (Mon) 10:27[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



幸運の女神様、みかんちゃんがお腹に宿って早8ヶ月。

めっちゃクジ運良くなった~!!
…と大騒ぎしていたのはいつのことやら…。

みかんちゃんの性別判明と同時に、
な~んにも当たらなくなっちゃった母。
あれ?
念願の女の子だったことで、運を使い果たしたか??



そんなわけで、最近、モラタメさんからの当選品もなく、
今回は「タメす」の方です。


P1010506.jpg

ライオン株式会社 MEDISH4種セット



ガムです。
キシリトール配合、ノンシュガー♪

あはは、2種しか写ってなくてごめんなさい(汗)。
あと2種はそれぞれの味のポータブルタイプ、袋入りです。






母、カズマを妊娠中に親知らずが痛み出したのをきっかけに、
信頼できる歯医者さんに巡り合い、
それ以来、3か月に1度の定期検診を欠かしません。

おかげで口内環境が悪化しやすいと言われる妊娠中、
今回も含めて3度とも、
歯や口の中のトラブルはありません。




その歯医者さんで、毎回先生に歯を守るためのお話を聞くんですが、
まぁ~、なんて言っても、
登場頻度が高い言葉は
「キシリトール」。
これを手軽に摂るには
ガムって手っ取り早くてもってこい!




我が家はご存じのとおり、自営で仏具屋をやっています。
小さな仏具屋なので、
いつでもお客さんでいっぱい!…ってなことはないので、
っていうか、この不況下、めっちゃ暇なので(汗)、
店番しながら、ぼーっとしてると、
ついつい、アレやらコレやら食べちゃって…、みたいな事態になりかねないので、
間食防止(?!)に、いつでもボトルのガムを用意してるんですね。


父は父で細かくて集中力のいる作業が多いので、
時々、リフレッシュするのに、ガムは必需品みたいだし。



間食も控えられて、
気分もすっきりして、
歯にも口内環境にもいいって、
こりゃいいじゃないか!
ビバ!メディッシュ☆




希望小売価格っていうのを見てると、
他のガムよりちょっと高いのかな?という気もしますが、
フレッシュシトラスミントとクリアペパーミントの飽きのこない味。
またなくなったら、探してみようかなぁ~、と思う母でした。





カズマ3歳6ヶ月☆来月からは何でもできる?!

2009-03-21 (Sat) 23:57[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

妊婦検診☆28週2日

2009-03-18 (Wed) 11:30[ 編集 ]
昨日は28週2日、
2週間ぶりの妊婦検診でした。

そう、2週間に1度になっちゃう時期まで来ちゃったんですよ~。
あと81日。気がつけば8か月に突入。
妊娠後期っていうやつです。




前回、26週の検診で
1か月で体重2キロ増を記録しちゃった母。
そりゃもう必死で体重キープに努めました。


みかんちゃんの大きくなってるかなぁ~♪
…よりも、関心は常に、母、大きくなるなよぉ~、でした(汗)。




食事は野菜中心、
おやつは手作りの「おからかりんとう」だの「オートミールクッキー」だの、
飲み物はお茶!水!
必死に節制してきた2週間。






おかげさまで体重は前回より0.3キロ減!
おおお!ほぼ現状維持ってところ♪
よくやった!私!




そして、
関心事2番手に追いやられていたみかんちゃんですが、
順調に大きくなって、
ただいまの推定体重は1157g
前回より233g増です。
(前回、942gと書きましたが924gの間違いでした(汗))

頭やら足やら胴囲やら、
すべて順調に成長中です♪


P1010479.jpg

う~ん、なかなかはっきりした写真がもらえませんが、
顔面です。


P1010483.jpg

顔の前まで足をピーンと伸ばしてるところ。
この足がまた、よく動くんですよねぇ…。
胎動も日々激しくなってきて、
しょっちゅう、「いてっ!」って言ってる母です。






そしてみかんちゃん同様、母のお腹にお住まいのタンコブ様。
みかんちゃんの成長に伴い、影に隠れてしまったようで、
経腹のエコーでは確認できなくなりました。
そのままおとなしくしててね~。





そして、先週緊急で受診したお腹の張りも薬を飲んでいるせいなのか、
落ち着いています。
このまま出産まで飲み続けるのかな?とも思っていましたが、
落ち着いているなら今ある分が終わったらやめましょうと先生。
ほっ、よかった~♪













次回健診は2週間後。
2週間ってすぐだなぁ~…。
気を抜く暇もない…んだけども!

ストレスは妊婦の敵!
昨日は妊娠中の息抜きってことで、
検診日のお昼恒例、父とランチ♪


中華料理屋さんに行って
ユーリンチー定食をがっつり!
夜も、2週間に1度のカロリーの大盤振舞い!
エビとアスパラのチーズ春巻き♪




そしてそして!




先週の土曜日、ホワイトデーでしたよね。
でも、検診前で必死になっている母を見て、
ホワイトデーのお返しは検診の日にするね、と言ってくれた父。
ケーキを買ってきてくれました!



P1010477.jpg

…なかなかすごいデコレーションだな…(汗)。
ま、これは父の責任ではない…。
(お願いしたらその場でデコレーションしてくれたらしいので)
ケーキ屋さぁ~ん、ファイトッ!(笑)


努力が実ったし、
経過順調だし、
おいしいものたっぷり食べたし、
また今日から2週間、びし~っっ!!と気を引き締めていきますよぉ~!!



っていうか、
みかんちゃんのことばかりじゃなくて、
あと2週間で、
カズマユウマ、進級です!
カズマは用意するものはほとんどないんですが、
ユウマはいろいろと作らなくちゃいけないものが…。
おまけに連休があったり、年度末で保育園がお休みだったりで
何かと慌ただしくなりそうな予感…。


イライラしてやけ食いしたりしませんように(笑)。




ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆











月曜日、半日で完全燃焼…。

2009-03-16 (Mon) 15:09[ 編集 ]
3月も半分が終わりましたね~。
冗談抜きですご~く早い…。
心なしか、時計の秒針の動き、少し早い気がするけど…。





あれこれと
書きたいことはその都度思いつくんだけど、
あまりにもドタバタ過ぎて、
いざPCの前に向かうと忘れちゃう始末。


そんなわけで、今日は今日の午前中の話を速報でお届け。





話の始まりは金曜日。
2週間に一度、小児科に通院して薬をもらっているカズマユウマ。


ところが、金曜日、
前日に母方の身内に不幸があったと連絡があって…。
急遽、病院の予定を取りやめて家族4人でお悔やみに。

翌、土曜日は母のみ葬儀に参列。
父は出勤、カズマユウマは保育園。

翌、日曜日は病院は休診日。



というわけでそのまた翌日の今日、病院に行くことになりました。
夕方でもいいかな~、と思っていましたが、
昨日の夜、ユウマ、鼻がつまってすごく寝苦しそうだったんです。
ズビズビって一晩中言ってたし…。
なので、早めの受診をと思って朝一で病院へ。



病院に到着したのは8時20分くらい。
まだ玄関も開いてなくて、待ってる人も数人。
で、結局受付ができたのは6番目くらいだったかな。


6番目。
いつもの調子でいけば、10時には子供たちを保育園に送って
出勤できるだろうと思ってたんですよね。




が、しかし、
実際に出勤できたのは12時前…。


母、週の初めの午前中にして、既に燃えカス状態…。




さぁ、出火原因(?!)を調べてみますか…。





今日はなぜだかは知りませんが、
いつもの小児科なんだけど、いつもの先生じゃなくて、
大学病院の先生の診察だったんです。


車のおもちゃで遊んで、
お絵かきボードで遊んで、
ドラえもんのビデオ見て、
積み木だして遊んで、
本2冊読んで…、





…長い…、長すぎる…。






9時からの診察で順番がきたのは10時。
1時間に診察できた人、5人???

そりゃさ、いつも診てる患者さんじゃないから
時間はかかるだろうけど、5人って…。


診察室に入ると
いつものように聴診器当てたり、のどの様子を見たり。
いつもの先生が書いたカルテを見ながら、
一緒に小児用薬ハンドブック、みたいなものも見たりして…。

う~ん、そうなんだけど、確かにそりゃ必要なんだけど…。


うちとしては、
いつもの薬を切らしてしまったら、症状が悪化しちゃったので、
いつもの薬をくださいな…的な受診だったわけで…。



待合室でユウマに踏まれ蹴られしたお腹も
パツパツなわけで…。



土日休んで、仕事もたまってるわけで~っ!!




結局、いつもとは違う薬に変更になっちゃったりしながら、
(素人にはそれを拒否する判断力はないですから・・・)
診察終了。
待合室もますます満員。
ここでカズマユウマを野放しにして待機はムリ!



会計までも時間がかかりそうだったので、
看護士さんにお願いして、
すぐに戻ってくるから!!と、先に子供たちを保育園に。


ふぅ。
父への出勤、まだ遅くなりますの電話を入れた携帯の記録によりますと
このとき、10:14分。





10分かけて保育園に到着。
…が、玄関に入ってすぐみえるユウマ達のクラスに誰もいない…。
おや??

「今ね~、散歩に出ちゃったのよ…」


あらら、残念だったなぁ、お散歩大好きのユウマ…。


「○○ロードの辺いるから、連れてきてもらえるといいけどって
 先生が言ってたよ~」
と所長先生&主任先生。





え???
連れて行く???


だ、誰か残りの先生で見てはもらえないのか…(汗)。




まぁ、すぐ近くだったので、
荷物だけ置いてくるまで連れていくか。


カズマを先生に託し、
ユウマを連れて再び車に。

で、みんながいるという○○ロードに向かったんですが、
姿がない…。


このとき時間は10:45分くらい。


確かユウマ達のクラス、
11時過ぎには昼食のはずだ…。


そんな風に思いながら保育園に引き返すと、
いるではないか…、ユウマサイズのおこちゃまたちが(涙)。



ユウマを先生に託して、
園庭で遊んでるカズマに見つからないように急いで退散。
病院へ逆戻り。


相変わらず駐車場も待合室も超満員。
さささっとお金を払って、病院の目の前の薬局へ。


病院が混んでる日は
この薬局も必然的に込んでるんですが、
薬剤師さんも、受付のお姉ちゃんもの~んびりムード。


「病院、混んでた??」と薬剤師さん。



カクカクシカジカで…と病院の様子を説明して、
みんなで苦笑…。


薬局の皆さんも、
病院にあふれんばかりに車があるのに
誰も薬とりに来ないわね…、と思ってたようです(汗)。





でも、結局、薬をもらう前に子供たちを保育園に送ったってことは、
もらった薬を飲むのは夜から…。
午後からの診察は、いつもの先生だって言ってたな…。



…ってことは、



夕方行けば良かったんじゃないの~?!



そう思いながら出勤して3時間。



もう、なんにもするもんかっ!!
だらだら過ごしてやる!!
…と、必死に仕事中の父の隣で、
平気な顔してブログ更新中、というわけです。


今日、A型、しし座の運勢がいい!と発表している占いは、
ワタクシ、金輪際、信じませんから~っ!


見つけた方はご一報を(笑)。



ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆








出産準備☆番外編?!

2009-03-13 (Fri) 23:55[ 編集 ]

予定外に受診したお腹の張り。
薬の副作用のこととか、
仕事、家事のこととか、
たくさん心配してくれて
皆さん本当にありがとう♪



おかげさまで
何とか落ち着いて過ごしています。
お腹の張りは、よくなってるのかどうか、よくわかりませんが
3人目ともなると油断の塊だった私への警告だと思って
心して残りの妊娠生活を送ることにします。







さてさて。
出産準備。


8ヶ月を目前にしたころと言えば…、

カズマのときには
手編みのカーディガンやベスト、ベビーシューズまでできてたり、
大量にスタイ作ってみたり、
あれやこれやとベビーグッズ買い集めてみたり。


ユウマのときには
何も作りはしなかったものの、
(おい…、その差はなんだ(汗))
カズマのお下がりをチェックしたり、
ベビーベッドを譲ってもらったり。




さぁ、みかんちゃん!
待望の女の子(予定)のみかんちゃん!
かわいい服も着せちゃいたいわ♪のみかんちゃん!












…なぁ~んにもしてないよ…。
どうしよ~(汗)。





ふわっふわのベビーピンクのダブルガーゼ生地を手に入れたので、
久しぶりにベビー服でも仕立ててみるか!と生地の地直しまではしたものの、
その後、手つかず…。




「女の子なのでお古なんて着せません!!!
 かわい~服を買うに決まってるじゃないですかっ!!」




なんて、みんなに言ってはいるものの、
この調子じゃ結局、
カズマ、ユウマから引き継いだ男の子色の服に身をおさめそうな…(笑)。








…と、母はこんなにぐうたらですが、
頑張って出産準備(?!)をしている人がいるんです、うちには。



お父さん?
いやいや、忙しいですから、仕事…。


カズマ?
いえいえ、忙しいですから、トミカにブロック…。




誰だよ?



…ってユウマなんです。




マックス家では
ダブルベッドを二つ並べて巨大ベッド状態にして
父の隣にカズマ、母の隣にユウマ、の並びで4人で寝ています。


ユウマ、夜は母が隣にいないと眠れない子なんです。

カズマは小さい頃から(今も小さいけど…)、
父と母、その日の気分で添い寝の相手を好きなように選んできたので、
父とでも母とでも眠れます。


でもユウマはずっと母と一緒。
授乳期は当たり前に母の横なので、
その間にカズマがすっかり父の横で寝ることに慣れてしまって、
ユウマが父の隣に行くっていう機会がなかったんですよね。


でもでも、
母は出産になれば約1週間、入院するわけで、
その間、ユウマは父と眠れるのか?って言うのが
父と母の一番の心配なんですね。


カズマは父と寝てきた経験があったし、
どちらかと言えばお父さん子なので、
出産入院には何の心配もなかったんです。


でもユウマは心配…。




早いうちから父とカズマと3人で寝る練習をしたいと思いつつ、
なかなか仕事の忙しさが落ち着かないので、
疲れちゃってる父に、ギャン泣きユウマを任せて
お風呂入ってきま~す!なんて言えない母。
(母はユウマが寝た後、お風呂です。)



そんなこんなで気がつけばあと3カ月も切り、
たぶん、このままぶっつけ本番になりそうな気配がしてたこの頃。




まぁね、
よくよく考えれば、
前回の出産入院中、父はもっと過酷な生活だったわけで。


仏具屋の8月初めっていうと、
一年で一番忙しい時期。
その時期に出産って言うだけで、父には大負担だったのに、
カズマの体調が絶不調で…。
出産のために通い始めた保育園にもその1週間は預けることができず、
日中は仕事もできず、夜中になってから作業開始。
本当に寝る時間なんてなかったんだよなぁ~。



それに比べれば、
長くても1時間くらいぐずったら疲れて寝るであろうユウマとの生活は
なんともないか…。




なんて思っていた矢先。


昨日、木曜日の夜、
張り止めの薬を飲んで息苦しくなってる上に、
ちっともお腹の張りがおさまらない状態で
子供たちの就寝時間を迎えた母。


寝る前はいつも、父が子供たちに本を読んでくれるんですが、
いつもなら本に飽きると母の隣に戻ってくるユウマが、
昨日は戻ってこなかったんです。


背を向けて寝ている母に気を遣ったのか、
それとも、そんな母に嫌気がさしたのかは定かではありませんが、
父の隣で眠る覚悟を決めたようで、
くにゃくにゃ言ってましたが、
しばらくして眠りました。




生まれて初めて、夜のねんねが母の添い寝なしでできた日。
これはマックス家にとって、すごく進歩の日!
頑張ったね!ユウマ!





夜中に目を覚まして母の隣に戻ってきましたが、
寝つけたことだけでも立派なもの。




いつもは母のおなかを蹴りながら寝付くユウマ(笑)。
それがなかったせいなのか、
今朝の母のお腹はふわふわ♪
張ってないってこの状況なのかぁ~!!って感心するほど
柔らかなお腹でした。


本当はね~、
母だってちょっと寂しいです。
蹴られて腹が立つこともしばしばですが、
いつも隣にいるはずのユウマがいないって言うのは
なんか、やっぱり寂しい。



でも、カズマが立派にお兄ちゃんになっていったように、
ユウマにもお兄ちゃんになってもらわなくちゃいけない。
一人占めしたことはないとはいえ、
3人目が生まれれば、
さらに父母の目は1/2から1/3になってしまう。
(実際にはそんな単純に3分割っていうわけじゃないけどね…)



その日が来て突然、父母の存在を遠く感じてしまわないように、
少しずつ少しずつ、
「我慢」というより「慣れ」という形で
お兄ちゃんになっていってくれるといいなぁと思います。


それの第1歩の母なしねんね。
翌日の今日は、すごく機嫌が悪くて、
母にくっついて離れなかったので、そのまま寝ましたけど(笑)。
いいんです、いいんです。
ゆっくりでね。



大人と違って、子供は順応性が高いもんですよね。
あと80日もあれば、
なんとかなるさ~♪



少し気が楽になってきた父母。
明日もふわふわお腹で目覚められますように…。











初めての張り止め…

2009-03-12 (Thu) 14:50[ 編集 ]
昨日は朝から絶不調だった私の体調。

固いボールが入ってるかのようにお腹がパンパン。
なんとかかんとか子供たちを保育園に送り届け、
出勤はしてみたものの、
頻繁に張るので、午前中から隠れてごろんと横になっていました。


それでもなかなか良くならない。
午前中の診察時間はあと30分!ってところで
慌てて受診しました。
木曜日は休診なのでね。






診察の結果、
感染症や切迫早産なんかの症状はなくて、
「ダブルだからなぁ、仕方ないよなぁ…」と先生。


ダブルっていうのはつまり双角子宮、
子宮の内宮が正常の子宮より狭いので
張りやすくなるということ。



とはいっても、カズマとユウマの時には
あまり張りを感じたことがなくて…。

おまけに赤ちゃんが左側に寄ってるので、
お腹の左側がきりきりっとすることはよくあったんだけど、
昨日に限っては右側も痛いような…。
右側には子宮筋腫クンと思しきタンコブさんがいるので、
その辺も心配になっちゃってました。


でも、とくに焦ってどうこうしなくてはいけない異常はなかったので一安心。

でも張り止めの薬をもらいました。
3度目にして初めての張り止め。



「薬飲むとドキドキすると思うから」と。
確かに、よく耳にしますよね、張り止めの薬の副作用。



でも、産院で処方されるものなので、
抵抗なく服用できるんですが、
やっぱり副作用にはまいっちゃいますね…。


たぶん、私が感じてる副作用は軽いほう。
手が震えたりするほどではないんですが、
飲んで1時間後くらいかなぁ~、
息苦しさや軽い吐き気を感じます。

食後1時間っていうと、
朝なんていっちばん忙しい時間。
子供たちを車に乗せないといけないし、
そんなタイミングで薬飲むなんて無理無理!

そんなわけで、
今朝は店にパンを持参。
店で食べてから薬を飲んで、
店番しながら、う~って唸ってました(汗)。


とりあえず1週間分処方されたので、
その間は飲むつもりですが、
先生の口ぶりだと、出産まで服用が続くかも。

切迫早産ではなくて、
もともとの子宮の状態の問題なので、
なんとか、持ち直した~!っていうこと、ないですもんね(涙)。



あと3ヶ月なんてあっという間だろうなぁ~、と思っていましたが、
薬をもらってから
3ヶ月もあるのか~、に逆転…。


とりあえず
来週の健診まで様子を見るしかないですね。
無理せずのんびり過ごすことにします。



…って思ってるのに、
カズマもユウマもなぜかちょこちょこ熱出しちゃってるこの頃。
元気だったり、ぐったりしたり、
ガツガツ食べたり、まったく食べなかったり…。

昨日はぐったりカズマのお世話に追われてるうちに
すっかり自分のお腹のことなんて忘れちゃって。
おかげで今朝もお腹はパンパン…。


すこしでものんびりできるように心がけたいと思う母でありました。




子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆



おいしく体重管理してます♪

2009-03-10 (Tue) 11:00[ 編集 ]

これ、おいし~☆
pasta.jpg



神の救いにより、
バイキングでがっつり食べられなかったことは前記事でお伝えしましたが、
神の救いにより、
体重管理をがっちりしなくてはいけないことを再認識した母。
神に救われたその後を
仏具屋の片隅から報告いたします(笑)。



(余談)
今、キリスト教の布教活動だというお兄ちゃんが2人、
でっかく「仏具屋」って書いてあるドアを開けてやってきました。
わお!大胆(笑)。




上の写真は日曜日のお昼ごはん。
父はお彼岸前なので、休日返上で出勤です。
お盆、お彼岸は大人しくお留守番の
仏具屋の嫁&息子たちです。


で、
体重管理とか言いながら、パスタかよ?!
そうお思いのあなた!

そう、パスタです。
それもクリームパスタ!
濃厚でとろとろ!
まったりパスタランチを堪能♪

P1010447 - コピー


ふふふ、
こんなんです。


具はキャベツとにんじん。
クリームは豆乳!
生クリームなし!バターなし!手間なし!
めちゃ簡単!




以前も紹介しましたけどね、
最近、神以上に私を救っているのがこちら。




庄司いずみさんのブログ本「vege dining野菜のごはん」です。
その中にあったパスタのレシピをお借りして作りました。


にんじんとキャベツをどっさり使って
パスタの量も抑え気味。
クリームだってぐぐぐっとローカロリーだし、
あっという間にできて感激☆



vege dining 野菜のごはん
こちらのブログに出会ってから、
冷蔵庫で置きっぱなしの食材を無駄にすることもずいぶん減ったし、
生ゴミの量が激減!
ちょっとだけ残った野菜がいつまでも冷蔵庫に…、とか、
肉、魚料理の勢いに負けて
副菜に使った野菜料理がしょぼんと残っちゃった…、
なんてことがなくなりました。







ただただ、
この本、ブログを活用しつつ、
「食物繊維!!」って必死になってたら
撮り過ぎてしまったようで、
一家そろって快腸の度を超えました(汚い話でごめんなさい(汗))。


とり過ぎはよくないんですってね。
必要な栄養素まで流しちゃうんですって。
今まで使わなかったオートミールとか、
やみくもに多用しちゃったからな…。



そんなこんなで食事に悪戦苦闘しつつ、
楽しく過ごしております。





あ、じゅあもんママ、
コメント読ませてもらいました。
やせすぎ妊婦?
うちに限ってそんな話は無縁です(笑)。




最近、体重管理の気合を入れるために
開店休業状態だったわが家のごはん日記ブログ、
「マックス家のごはん日記」を更新しています。
しょぼい食卓のご紹介ですが、気が向いたらのぞいてやってくださいね♪
(リンク一覧の中にも貼ってます)



子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆








神の「救い」か「いたずら」か…。

2009-03-09 (Mon) 00:23[ 編集 ]

8日でみかんちゃんとの妊娠生活も
27週を迎えました。


いや~、この厚~い皮下脂肪をもものともしない
強靭なパワーで
お腹が変形するほどの胎動を披露してくれております。


なぜか、自分のお腹の中に
「ぶどうちゃん」っていう赤ちゃんが入っていると思っているカズマも、
「ぶどうちゃんがいっぱい動くと、カズマもお腹が痛いのよぉ~」なんて
若干、おネエ口調で妊婦な会話をしてくれるこの頃です。
どうなってんねん(汗)。











前回、26週の健診でやっちまった体重増加。
ただいま懸命な体重管理に励む母ですが、
土曜日は外食を提案。


だってさ、
土曜日くらい何にもしない日があってもいいんじゃないの?
平日は、仕事に家事に育児にって息つく間もないし、
土曜日は日曜日と違って
父は休みじゃないので、子供と2対1で格闘だしさ。

そんな自分に激甘な性格は
父は百も承知で、外食提案は快諾されました。




でもでも、
夕ごはんの準備をしたくなかっただけなので、
何を食べたいとも、思いつかなかったんですよね~。
どこでもいいよ~、って言ってたら
焼き肉のバイキングになりました(爆)。



ま、外食なんて何食べたって同じ。
外食する時点で、
本日、ワタクシ、妊婦である自分を忘れます!
って言ってるようなもの。
デザートまでしっかり食べちゃうもんね~♪





…と、心も軽やかに席に着いたわけですが、
食べ始めてすぐ、
ユウマ、要おむつ交換…。

おいおい、家を出る直前にもあなた、してましたよ、アレ…。
(食事関係の話なので「アレ」でお察しくださいませ)



ま、文句言っても始まらないし、トイレに連行し、交換



そして席に戻ったところ、
マックス家が陣取った席のついたての向こうのブースに
家族連れが案内されて着席。




…あのお母さん、見たことあるなぁ~…。



…誰だっけなぁ~…。



…保育園が一緒かな?いや、違うな…?



…誰だっけなぁ~…。











Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン








助産師さんじゃないかぁ~っ!!!!


それも「体重は1か月1キロを目標にしましょうねぇ~」なんて
一緒に出産計画を立ててくれた助産師さんじゃないかぁ~!!!






…急激に胃袋収縮…。




その助産師さんもオフなわけで、
わざわざ声かけに行くのもいかがなもんかと思うし、
いやいや、それ以前に、
ここでなんてあいさつするんだよ(汗)。


そんなわけで、言葉こそかわしませんでしたけど、
たぶん、気づいてたよ…。
検診に行くたびに顔合わせてるもん…。






ひゃ~…。

でもでも、
たまにはね、外食だってね、いいじゃないかね…。
(バイキングってところが問題だけど)
今日は食べても次回の健診でセーフだったらいいわけだし。
食べるか!





…と思った矢先。


ユウマさ~ん


あなた、なぜに森進一が「おふくろさん」歌ってる時の顔になってんの?
それにお尻が座面から半分浮いてますけど…?






またなんですか~っ???





母、おむつ交換の予定、そこまで予測してませんから…。
カバンの中に1枚しか紙おむついれてなかったので、
慌てて車に戻って紙おむつを準備。
再度ユウマをトイレに連行。




どうなってんの、あなたのお腹…。






ふぅ、やれやれ。
と席に戻り、
肉を一口、サラダを3口、
お寿司1貫、サラダを5口

…みたいな無駄な努力をしながら食事を再開。










…え?ユウマさん?






…3度目ですけど(涙)





ちょっと待ってくださいよ…。
確かにさっきちょっとゆるめだなぁ~とは思ったけど、
朝も昼もしっかり食べて、
お昼寝後のおやつもしっかり食べたし、
今だって、食べたい放題食べてるじゃないですか…。




お腹の調子が悪い子の様子には見えませんけど~(涙)。





もう、「おふくろさん」は結構です…、と、
無視するわけにもいかず、またもやトイレに駆け込み




体調が悪くても食欲が落ちないことで有名なユウマ。
(どこで有名なんだか…)
ここまでアレってことは、
やっぱり体調が悪いのかしら…?
帰らなくちゃいけないかなぁ…。




と考えつつ席に戻ると、
今度はカズマが座席で横になってるし…(汗)。




「眠いの…」



ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!




だ~か~ら~っ!!!





だから、お昼寝ちゃんとしろって言ったでしょっ?
いつも保育園で2時間は寝てるんだから、
家でも1~3時はお昼寝時間にしてるのに、
あなたが2時に起きちゃうからでしょ…。
もう少し横になってなさいって言ったのに、
トミカで遊び始めたのは、誰だよ…。





そんなカズマの前にはプリンのカップが…。



な、な、なにを~!!



母だけデザートなしで帰るなんてそれだけは許せない!!
フルーツ食べて、ミニケーキ食べて、アイス食べて、
最後にコーヒー飲んで…、が通常ですが、
ここは100歩、いや200歩譲ってミニケーキのみで我慢。





んんん…。
不完全燃焼…。

燃え尽きたかったぜ…( ̄ー+ ̄)y-'~~~




…とか、言ってる余裕もなく、
悲しみに暮れつつ、帰路に着いたのでありました。








実を言うと、その前の週も外食したダメ母。
その時は母、たっての希望で別のバイキングに行きたかったんだけど、
満員で断念。
しょぼ~くファミレスごはんにしたんですよね…。





はて、
これって、
体重管理に苦戦する母に対いする
「神の救い」なのか、
それとも
「神のいたずら」なのか…。




ってか、そんなこと言ってる場合じゃなくて~!!
次回健診まで1週間ちょっと。
絶対に体重キープしなくちゃ…。
栄養指導で、あの助産師さんに呼び出されちゃったら
本気で顔から火がでて、おへそが茶を沸かす~!!ですわ…。
(ゆうがたクインテット「目がおこってる」より…)



あ、ちなみに、
帰宅後、ユウマは何事もなく普通に生活しております。
ホッとしなくてはいけないながらも、若干腹立たしい…。

カズマも眠いとか言いつつ、
いつものごとく、ベッドに入ってからもかな~り長いこと
ぐずぐず言ってねつきませんでした…。









「いたずら」ではなく「救い」と思いこまないと、
あと3か月の妊娠生活、乗りきれそうにありません…。




あぁ、神様、ありがとう…。



でも…お手柔らかに…。





子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆











1歳6ヶ月検診☆アンパンマンは逆効果

2009-03-06 (Fri) 15:26[ 編集 ]
今日はユウマの1歳6ヶ月検診に行ってきました♪


ってか、気がつけば昨日でユウマは


1歳7ヶ月になってました~!


…って来たよ来たよ~、
ついついしちゃう月齢スルー(笑)。
19回目ともなるとね…。







朝9時の受け付けに向けて検診会場へ。
市の保健センターなんだけど、
市立病院と併設でめちゃくちゃ混むんですよ~(涙)。
おまけに今日は雨。

あ~あ、ただでさえユウマを連れて歩くのは大変なのに…。






小雨降る中、ユウマを抱っこして駐車場から小走り。
あ~、おもっ(涙)。




でもでも、対象者が少なめだったのか、
みなさんの出足が遅かったのか、
結構早い順番に受付できて、
待ち時間もそれほど長くなくて、
想像してたよりは楽にすんだかな…。




でもね、楽とは言っても、ユウマですから。
とにかく逃げる逃げる!!
おい~っ!!男子トイレに逃げ込むのは反則だってばぁ!みたいな(笑)。



保健師さんと話をする部屋、
計測の部屋、
診察する部屋、
歯科診察の部屋、
ブラッシング指導の部屋、
…といろいろ部屋があるんですが、
その部屋の入口それぞれに
アンパンマンのキャラクターの絵が貼ってあるんです。


「大丈夫、怖くないよ~!
 ほら!アンパンマンが頑張れって言ってるし!
 おお!
 あっちではしょくぱんマンが呼んでるよ♪」




みたいなかわいい会話が成立しないユウマvs母。
今からバイキンマンの部屋に入るんだよ~って言ってるのに
カレーパンマンに走って行ってみたり、
ドキンちゃんに手を振ってみたり、
…またまた男子トイレに逃げ込んでみたり~っ!!



ホント、この落着きのなさ、
おい!親はどんなヤツんだよっ!?





でもでも、
散々だったポリオの予防接種の時とは違って、
周りはみんな1歳半の子とそのママさん。
それに、保健師さんやら保育士さんやらスタッフも大勢。
いろいろ助けてもらって、
案外すんなり検診を終えることができました。





ちなみに、
今日の計測結果。

体重  12kg
身長  82cm
頭囲  48cm




「ワンワン」やら「タイタイ」やら「ブーブー」もパネル見て言ってましたが、
このおしゃべりクン、そんなもんじゃすみませんから…。
最近、お兄ちゃんの靴を見ては
「ご~おんじゃっ!!」って言ってますから。
(…せっかく覚えたのに、終わったちゅーの(涙))


積み木の積み上げもお手の物。
家や保育園ではブロックで自力でクルマ作りますから。



そんなわけで、
万事順調に成長中です。





先月の中旬に保育園であった身体測定では
11.8キロ、80.6センチだったんですが、
先生からも、あのあと急に伸びた気がするんだけど、と言われていた通り、
半月ほどで1.4センチも身長が伸びて!!
ちょっとびっくりです。



カズマもこのところ底知れぬ食欲なので、
これからぐぐぐっと伸びるんじゃないかなぁと感じているこの頃。
大きめ1歳児から逃げきってくれよ~、ちびっこ3歳児!





9時について終わったのは10時半くらい。
1時間半で検診がすんだなんて初めてかも♪
ホント、余計なことは口にしないことだよね。
カズマのときみたいに、言葉のことで聴力検査に行きました、なんて
報告のつもりで、ちょっと口にしちゃうと大事になっちゃうからね(汗)。
(「カズマの言葉☆え?そんな診察?」で詳しくどうぞ。)
かかりつけの小児科&歯科も見つけて
困った時はいつでも相談できる状態なので、
いらぬ口は開かないぞ!の心構えで成功しました!(笑)。



いや~!!
これでひと山越えた感じです♪
出産まで残すは
ユウマの三混の追加と
カズマユウマのフッ素塗布1回。

そんなの、検診や集団予防接種に比べたら、ヨユーのヨシコさんよっ☆




おおおっ!
お昼寝中のユウマがぴくぴく動きだしましたよっ!!
そろそろ母の自由時間は終わりのようです。


あ、1歳7ヶ月の成長記録、書いてないな(汗)。
でも、これで分かるか…。
今月は合併号ということで!


来月はスルーしませんように(笑)。




子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆




言い間違えにもほどがある…(汗)

2009-03-05 (Thu) 16:18[ 編集 ]
我が家の切り込み隊長、カズマ。

そりゃ~もう、
おしゃべりさんもいいところで、
しゃべり始めが遅かった分、
今、取り返してやろうという勢いで
一日中しゃべってしゃべってしゃべり倒しております。





そんなカズマですが、
しゃべってる時間が多ければ多いほど、
間違い発言も多いわけで、
毎日毎日、ブログネタになりそうなことを提供してくれております。



その中でも
驚愕の言い間違えに先日遭遇いたしました。
笑ってられないんだけど、
笑わずにはいられない。
そんなカズマのお話、始まり始まり~☆




マックス家では
父がカズマユウマをお風呂に入れてくれます。
途中で母が二人を順番に迎えに行くことになっているんですが、
お風呂から呼び出しのブザーが鳴って行ってみると、
カズマが大号泣しているじゃないですか…。


いつもは先にユウマを連れて出るんですが、
泣きわめくカズマに
父もうんざり、ユウマもびっくり…ってな状況だったので、
カズマを先に強制連行。


何があったのかとカズマに聞くと、
お父さんに怒られた、でもなんで怒られたか分からない、と。



それじゃ、何をしてる時にお父さんは怒ったのかと聞くと、


「白い台の上の春雨を触ったら、おと、おと、お父さんぐわぁ~っ!!(号泣)」




母には怒られ慣れちゃってるカズマですが、
父に怒られるとかなりダメージが大きいようで、
思い出し号泣。



…ってか、解説が必要なのはそこじゃないか…。





春雨????



お風呂に春雨?????




夕ごはんに春雨使ったわけでもないし、
何のことなんでしょ?




もしかしたら保育園の給食で出たのかしら??
ユウマのお食事エプロン、
洗面所の洗濯かごにいれてたからなぁ、
何かにくっついてお風呂に入っちゃったのかしら…。



そうかそうか、きっとそれを見つけた父が台の上に置いたわけだ。
で、それをカズマが触ろうとして、
うんうん、結構しつこく触ろうとしたんだろう、
「汚いからやめなさいっ!!!」とかって怒ったんだろう。
そうかそういうことか。





瞬時に想像による解釈をし、
しゃくりあげてるカズマのフォローに入る母。


「せっかくきれいになったのに、カズマがまた汚れたらダメだと思って
 お父さんは言ってくれたんだからね。
 カズマがいけなかったんだよ。
 後でお父さんに謝ろうね。」




そういうと、素直にうなずくカズマ。
ほほ~、母の推理力もなかなかなんでないの??




そしてカズマにパジャマを渡して、
ユウマを引き取りに再度お風呂へ。


「春雨、どこにあったの~?」と父に聞くと
「はぁ~っ??」の答え。


あれ?




春雨ないの??



部屋でのカズマとのやり取りを説明するも、
まったく理解できない様子の父。


それじゃ、カズマはなぜ泣き始めたのかと聞いてみると…



シャンプーを自分でしたらしいカズマ。
洗い終わった後の自分の髪がぐちゃぐちゃなのが気に入らなかったらしく、
髪を直したいと言ったらしいんです。


でも、お風呂の中にくしがあるわけでもなく、
頭を拭いて乾かしてから直せばいいじゃないかと父。


それでも気に入らなかったカズマは
お風呂の鏡の横にある小物置きに手を伸ばしたんですって。
カズマの目線よりちょっと上で
ちょっと深さのあるトレーのような形になっているので、
カズマはその中を見ることはできないんですが、
どうやらそこから黒い取っ手らしきものが少しはみ出ていた模様。


父が洗面所に置いているくしの柄がちょうど黒いものなんですよね。
きっとカズマはそこにくしがあると思ったんでしょう。



で、それをとろうとしたらしいんですが、
実はそれは、父のひげそり用のT字カミソリ~!!!
指が当たれば流血沙汰です!!!



そりゃ、父もとっさに大声が出ますよ!!!


「それはカミソリだっ!!やめろ!!!」って。



カズマは
めったに聞かない父の大声にびっくりし、
めったに怒らない父の怒り声に困惑し、

泣き始めちゃったら止まらないの~、な状態に突入してしまった
…ということらしい。





おやおやおや???



母の想像、100%ハズレ。





…じゃ、なに?




春雨って…?















…w( ̄▽ ̄;)w!!



まさか~っ(汗)。





カミソリ、カミソリ、カミソリ…ハルサメ?!



ホントだ~♪
どっちも四文字~♪♪
似てる似てる~!!














…んな、アホなぁっ~っ!!




着替えながらリビングで待っているカズマのもとへ戻った母。



カミソリが危ないってことを教えなければ…。
カミソリと春雨のあり得ない言い間違えに笑ってる場合じゃなくて
危険だってことをまじめに伝えなくては…。
大好きなお父さんに怒られて
深~く傷ついちゃってるカズマを救わねば!





「カズマ、お父さんはね、
 カズマが、あの~その~、ぷぷぷっ…
 危なかったり、っていうか、
 汚れちゃったり、じゃなくてその~、くくくっ…
 痛い思いをするといけないから~、だからその~、ひひひっ…






説得力無いわぁ~(汗)。





あとから献立表見たら
本当に給食に春雨出てたんですけどね~。
でも、カミソリとハルサメは間違えないでしょ…。





あ~、でもケガしなくて良かった~、ほっ。





言うことはいっちょ前になってきたカズマですが、
いやいや、まだまだ笑わせてもらえそうです♪


みなさんも春雨でひげそったり、
カミソリゆでたりなさらないよう、お気をつけ遊ばせ~?!




子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆




妊婦検診☆26週2日

2009-03-04 (Wed) 09:51[ 編集 ]


P1010434.jpg


昨日は26週で妊婦検診に行ってきました。


みかんちゃんは前回よりもぐっと大人しく、
しおらしく女の子を演出しておりました(笑)。


この3Dは結構分かるんじゃないかな?
写真ど真ん中が鼻で、その周囲にあるべきものがあります(笑)。


推定体重は924g。
順調に成長しています。


前にも書いたと思うけど、
私、双角子宮って言って、
子宮が兎の耳みたいになってて、
子宮の中に部屋が二つあるような状態になってるんですね。

その左側の耳にみかんちゃんは住んでいるので、
胎動もずっと左側に感じることが多くて、
実際にお腹の膨らみも左寄りでした。


でも、もう26週。
子宮も大きくなって
住人のいない右側の耳を押しつぶして
左側の耳が真ん中寄りに進出してきました。
昨日の超音波検査でも、
頭の映像をとる時のプローブの位置は
おへそより右側でした。


そして、右側の耳のオプション(苦笑)、
小さな子宮筋腫と思しきタンコブも
大きくなることもなく、
みかんちゃんのキックやパンチにあいながらも
大人しくしてくれているようです。


下腹部あたりがキリキリっしたり、
お腹が頻繁に張ったりはしますが、
どうも心配はいらない様子。
万事順調!!





…と言いたいところですが、
そういうわけにはいかないのが、母の…ねぇ(笑)。




必死で体重管理に励んできたんですが、
ついにやっちゃいましたよ、
1ヶ月で2キロ(涙)。
先生にクスッと笑われちゃいました~(涙)。



前回の検診の後、
油断しまくって2週間ですでに2キロ増えてたんですよね、ホントは…。
その後2週間は頑張って頑張って増えないように努力したので、
正直言えば、
2キロで治まって良かった!!ってとこなんですが、
いやいや、本当のことなんて先生には言えません…(笑)。




カズマの時は、産後、おもしろいくらいに体重が減り、
ユウマの時は、それなりに減り…
…ってことは、今回は減り方も緩やかになる、っていうか、
途中で終わっちゃうかも?!


そんなわけで、ここから3ヶ月はピシッと気を引き締め直して
頑張らねば!と思ってます。




P1010437.jpg


が、しかし、ストレスもよくない!
(自分に激甘性格露呈!!)

脱・おやつは無理なので、
今日もヘルシーおやつです。


今日のは
オートミールに少量の小麦粉とメープルシロップを混ぜて
丸めてつぶして焼いて…の正味30分もあれば出来ちゃうクッキーです。


クックパッドでオートミールクッキー探して作ったんですけどね、
オートミール:小麦粉=1:1にサラダ油、といった感じのレシピだったので、
むむむ、何とかもっとカロリーを抑えてできないものか??と
検討、調査した結果、
ノンオイルで焼いちゃいました。
オートミールに小麦粉ってのも、結構カロリー上げちゃうので、
ほとんどオートミールで。


確かに、油が入ってる方がおいしいっちゃおいしいんですが、
ザクザクした歯ごたえで
なかなか満足できます。
食物繊維も豊富でお腹にもいいしね♪



子供たちもお気に入りで、
「あのザクザクのクッチー(=クッキー)ちょうだい!」
カズマからリクエストが出ます。


ノンノンノ~ン!
そんなに気易く食べてもらっちゃ困るわよ。
妊婦の貴重なおやつなんですから。




そんなわけで、次の検診は2週間後。
1ヶ月1キロ目標の分を
すでに今回の検診で消費(?)しちゃったので、
これからの1ヶ月は現状維持を目標に頑張りますよ~!!






子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆




アン様!ワン様!

2009-03-02 (Mon) 12:10[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
