2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

続☆マックス家的保育園事情♪

2009-04-01 (Wed) 13:05[ 編集 ]

4月ですねですねですね~!!!


マックス家地方は土砂降りの雨ですけど
4月って言うだけで春っぽいですね~♪


予想外に先週末満開っぽかった桜も
この雨で今週末には悲しいことになっちゃいそうですが
(週末も雨らしい・・)
何ってたって花より団子ですもんね~♪







♪♪♪





タイトルと、冒頭からの暴走気味の本日の記事を見て
ピンときた常連の皆様、
なんだこいつ???とお思いのはじめましての皆様、
こんにちは~♪





マックス家に新年度がやってまいりました。


ユウマの下痢は信じられないくらいに旅先限定で、
すっかり元気になって、
今朝はカズマと揃って新しいクラスに登園していきました。


前年度のクラスからお友達もほぼ一緒だし、
担任の先生が1人づつ一緒に進級してくださってたので、
2人とも嫌がることもなく、すんなりと部屋に入って行きました。
玄関では今年新入だと思われる子がギャン泣きしてましたけど。
あはは、カズマにもこんな時期あったっけな…(苦笑)。



下駄箱とか、荷物をかける場所だとか、
それぞれの子にそれぞれのマークのシールが貼ってあるんですが、
去年、カブトムシだったカズマは「かめ」に、
どんぐりだったユウマは「さくらんぼ」になりました。




ひつじさんにも近づけないビビりなカズマ。
(前記事ご参照あれ)
カブトムシよりカメさんがお似合いときたか…?!


ユウマは、さくらんぼ組さんからイチゴ組さんになったんだけど、
マークはさくらんぼに?!
なんでしょ?未練がありそうでしたかしら???




なにはともあれ、
2人とも今までと変わらず、
楽しい保育園生活を送って欲しいなぁと思う母です。










さて。
ピンときたそのピン!
発表いたしましょう!











みかんちゃん保育園決定!!


カズマユウマと同じ保育園に12月から通うことになりました~♪









ヤタヤタヤッタ~ッ!!!






12月のさむ~い雪の降る中、
そのころには33歳になっている母が、
3人+3人分の荷物を抱えて、
ヒーコラ言うことに決定しました♪
ビバ!ヒーコラ!
(なんじゃ、そりゃ・・・)


みかんちゃんが入る予定のクラスの先生も、
前年度にユウマがお世話になっていた先生で。
ちなみにその先生、父の同級生の奥さまで。
すんご~く好きな先生で♪






マックス家、春のスタートバラ色~っ!!







若干困ったことがあるとすれば、
旅行以降、一向に戻らない母の体重とむくみだとか…、
今朝、本当は健診の予定だったけど、
新年度の勝手の分からない新しいクラスでの準備に時間がかかるので、
…なんていう、めっちゃ体裁を取り繕った理由で、
健診を2日延期したとか…、
(あと2日あれば、なんとか元に戻せるというかすかな自信による)





ぎゃははは~っ!
気にするな気にするな!!




だって春だもん!!(?)











そうそう、前回の保育園事情の記事で
「おかんのスチャラカ日記」のおかんさんから
そんなに早く保育園の予約ができるのか?ってなコメントをいただいてましたが、
うちの市では、保育園ごとに受け入れ可能月齢はまちまちですが、
産休・育休明けの人のために、
出産前から予約申込ができるようになっていますよ。


ただ、
例えば妊娠が分かったのが1月とか2月だったりして、
前年の12月から始まる新年度入所の1次募集に間に合わないと
希望のところにはなかなか入れないみたいだし、
その後、3月や4月になると年度途中の予約は難しいと思います。


幸い、うちは今回の妊娠発覚が10月だったので、
新年度の1次募集に間に合って、
運よく希望の保育園に希望の時期に入れることになった、というわけです。





実はマックス家の住む市は、
子育て環境全国第3位に選ばれたんですよ。
妊婦検診の公費負担の回数も多かったし、
保育園は2人目は半額、3人目以降、保育料無料だし。
(1人目が小学校卒業までの間はずっとです。)
子供の医療費なんかも、近隣の市町村と比べても恵まれてて。


そういった子育てに関連した経済的な負担が軽減されてる部分では
確かに評価されても納得なんですけどね、
ただただ、
保育園の待機児童がまだまだたくさんいるという状況は
どこでも一緒なんですよね。


いろんな状況が改善されていくには
ひとつづつのステップがあると思うので、
一気に全部良くして!とは言わないけど、
ぜひぜひ早急に取り組んでもらいたい事案ですよね、保育のことって。





そんな中で運よく3人とも同じ保育園にお世話になれることになったわが家。
父も母も不景気に負けず、せっせと働きますよ~!!
母、頑張って出産に挑みますよ~!!







というわけで、
華々しく保育園事情報告でした!
年賀状に2010年って書きましたが、
2009年度もマックス家をどうぞよろしくお願いしま~す☆




ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆



