2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

泣き声を超える!

2009-04-07 (Tue) 11:22[ 編集 ]

今朝も子供たちを保育園に送ってきました。

玄関の受付に座っている独身のお兄ちゃん先生に
毎日会っているのに
「あれ?!もう生まれました?お腹、引っこんでないです?」と言われた母。
んなわけあるかい!と思いつつ、
公表できない体重と腹囲に悩む母は内心、浮かれました(笑)。


「ケーキ一つも食べられない状況だってば!」
苦労してることをアピールすると、
「じゃ、僕が代わりに食べときますわぁ~!」だって。
…間違っても将来結婚してパパになる時に
奥さんに言わないようにね…(苦笑)。








さて、子供たち。


カズマは今年から園の2階の部屋。
2階の保育室にはひとりで上がっていきます。


まだ慣れない環境なので、
ママが一緒に上がって部屋まで送るっていう子も多いようですが、
その辺はカズマはすでに兄貴!
階段の下で行ってきますのハイタッチをするとひとりで元気に上がっていきます。


今年から持つようになった黄色い通園カバンの中の荷物も自分で整理。
タオルはタオルかけに、
提出のお手紙は先生にちゃんと渡してくれたし、
保育室に置いておく着替えの補充なんかも
しっかり自分でやっているようです。


家に帰ってくると、自分で洗濯物は洗濯かごに、
かばんとジャンバーは定位置に片付け。
寝る前に翌日の持ち物準備。
これ、ちゃんとひとりでやってくれるんですよ~。
なかなかえらいわぁ、と思ってますが、
あれ?普通かな?(笑)







その分、母、楽になった?と思いきや、
全くもってそんなことはな~い!!





なぜって、誰かさんの暴れっぷりがパワーアップしているから…。




今朝も保育園で車から降ろした途端に大脱走!
車の周りを追いかけっこ!
駐車場のすぐ前は道路で、
通園で込み合う時間なのでめちゃくちゃ危険!
あの追いかけっこで身も細る思いをしたせいかも、お腹が小さく見えたの…。



部屋に入っても早々にテンションマックス!


ユウマのクラスは新入の園児さんが多いので、
そりゃ~もう、朝はものすごい泣き声!
入口付近に涙なんだか鼻水なんだか
かわいい顔をくっちゃくちゃにした1歳児ちゃんが
「おかーじゃ~ん!」「ま~ま~っ!」「ぎゃぎゃぎゃぎゃ~!」
何人も何人も密集しちゃってるわけです。



が!
それでも聞こえてくるユウマの爆笑する声…。
泣き声10人<爆笑1人…。


先生はもちろん、泣いてる新人ちゃん達のお世話に手いっぱいなので、
その間、進級組はやりたい放題なわけですよ。
はは~ん、なるほど、これか、
ユウマの遊びがパワーアップしてる要因は…。



先生たちもね、
「ユウマくんはホント助かるわ~。遊んでてくれるし、ごはんもひとりで食べるし」と。
ははははは~ん、なるほどこれか、
手づかみごはん復活の要因は…。




そんなわけで、
カズマにかかる手が減ったにもかかわらず、
より一層、疲労感アップな母。




優雅なラスト妊婦ライフは
どうやら最後までやってきそうもありませんわ、クスン(涙)。



そうは言うものの、
元気で楽しく保育園ライフを満喫してくれれば何より。

頼むから出産前後に病欠とか、やめてね(汗)。






