2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

小児科は元気の源?

2009-04-13 (Mon) 11:34[ 編集 ]


金曜日の深夜からユウマが急に発熱しました。

明け方になって38.7℃。
土曜日は保育園に行く予定でしたが
ユウマはお休みして病院へ。


そういえば、金曜の保育園のお迎えのときから
ひどい鼻水だったんだよなぁ。
また風邪ひいちゃったかな?



ところが。
病院について検温すると37.4℃。
…あなたっていつもそうよね…。
病院にいく頃にはすっかり元気になってるわけで。

この日もあちこち探検しまくり、
待ち時間の間ず~っとしゃべりっぱなしで
はて?何しに来たんですっけ?ってな状態で診察。


夜中に熱が出てたのは事実だし、
鼻水は滝のようだったので、
薬をもらって退散。

先生からも、
また夜になって熱が上がるってこともあるので気をつけてと
忠告を受けて帰宅しました。





帰宅後はぐ~っすり長いお昼寝。
食いしん坊ユウマがお昼ごはんを食べずにお昼寝。
で、昼寝から目覚めると39.0℃…。
やっぱりね…(涙)。





その後、解熱剤を使って熱を下げる状態が続いて、
今朝方、ちょうど座薬投薬から8時間たった頃、
またもや39℃を超える熱。



3日も続くとさすがに心配なので、
薬もまだ残ってたけど、小児科を再診することに。




朝一で病院に行って、さぁ、検温。
38.0℃…。
あると言えばあるし、ないと言えばない、程度の熱に落ち着いちゃってるわけで…。
分かってるんだけどさ、いつもこうだって…。





でも鼻水はひどいし、
喉も荒れてるし、
目やにも出るし、顔もむくんでるし…、と、
目に見えて症状は悪化しているので、
抗生剤を追加してもらって帰宅しました。



そして家に帰ると、
あっという間のお昼寝。
熱を測る暇もなかったんですが、
またもや赤い顔して寝てます。
う~ん、38℃ってことはないな、こりゃ…、って顔です。




小児科にいるときはホントにびっくりするくらい元気で、
まわりでぐったりしているお子ちゃまたちに申し訳ないくらい。
でも家に帰ればぐた~りぐたり…。

いっそ、小児科で暮らした方がいいんじゃない??









明日は三種混合の追加接種の予定だったんですが、
もちろんキャンセル。
次回予約が取れるのはいつかと聞いてみたら
5月29日ですって…。
また1か月半も延びちゃったよ…。

おまけに5月29日なんて出産予定日の直前…。
今回も遅くなるんじゃないかなぁと勝手に思っている母ですが
こればっかりは神のみぞ知る…。


本当は、出産までにユウマの水ぼうそうの予防接種も済ませたかったのになぁ。






そうはいっても、
かかってもいないDPTや水ぼうそうの心配は後回し。
とにかくとにかく、
この長引く熱が一日も早く落ち着きますように。








