2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤ちゃん返り☆産前派

2009-04-18 (Sat) 15:20[ 編集 ]
前記事に
「怪獣の成長日記」の怪獣パパさんから、
カズマはベテラン兄貴なので、
母の出産にも余裕なんじゃない??ってなコメントをいただきました。


はい。
カズマは母のデカ腹を見るのは2度目。
余裕どころか、
自分のお腹にも「ぶどうちゃん」なる赤ちゃんがいると言い張っています…。
う~ん、その冗談、どこまで本気?







んが、しか~し!!
間もなくアニキデビュー予定のあのお方。


そう、ユウマ。
赤ちゃん返りだろ、こりゃ…って感じの今日この頃。






ユウマ妊娠中の頃のカズマは、
さほどひどい赤ちゃん返りの様子はなくて、
むしろ、生まれてしばらくしてから
ユウマに対するやきもちがさく裂した、
「赤ちゃん返り☆産後派」タイプだったんですよね。



ユウマは産後どうなるかは知りませんが、
産前の今から、
あま吉クンに変身し始めております。



まず、保育園のお別れで泣く。
とりあえず、クラスの前までは意気揚々と行くものの、
ドアの前で急ブレーキ!

一緒に中に入れば、
「がっこ~がっこ~!」(=抱っこ~抱っこ~)
荷物の整理すらできませんから…。

お迎えに行っても、
駆け寄ってくるわけでもなく、
無視されてた状態の数か月前の姿はどこへやら。
巨体を揺らして猛然とダッシュ!
「がっこ~がっこ~!!!」です。




お迎えの時間って、ちょうどみんなのおむつ替えタイム。
忙しい先生のわきで、何人もの子がかまってほしくて泣いてるわけですよ。
誰でもいいから抱っこしてくれ~!!みたいな感じ。



そこに颯爽と登場するユウマくんのおかーさん。
大人だ大人だ大人だ~!!
それも両手が空いてるぞ!抱っこだ抱っこだ抱っこだぁ~!!
ってな具合に、駆け寄ってくる我が子ではない子が何人もいるわけでして。


むむむ、ここはやむを得ん、と、
抱っこしてあげたりなんかすると…、




来るんです。
はるか向こうから…、
イノシシのように…、



ユウマが!




わしのもんじゃ~いっ!!
    手ぇ出すんじゃねぇ~っ!!




とでも言いたげな怒りに満ちた形相で!!(笑)




何とか抱っこしたお友達を先生に引き渡し、
ユウマを抱っこしようものなら、母完全にロックされちゃいます…。
だから、荷物の片付け、できないってばっ!!




そして家に帰って夕食の準備を始めようとすると、
キッチンで母の足もとに座りこみ。
キッチンですよ、キッチン。
そのままの状況で準備を続行しようものなら、
ユウマの頭上に包丁やらコンロの火やら危険物のオンパレード!
よって準備なんてろくにできたもんじゃない…。


何とか間に合わせた食事だって、
あれはヤダこれはヤダでなかなか進まず。
ひとりで食べられるようになってたのに、
またまた母の手がないと食べない状況に逆戻り。


その後入浴を済ませ、着替えると
2階の寝室へ移動。
カズマと二人で競うように階段を上ってたというのに、
ここ数日抱っこ要求が続き、
寝室に入ればすぐに
「ねんね~!!」と言って添い寝を要求。
…なかなか寝ないくせに(汗)。



先月末くらいから体調もいま一つなのもあって、
とにかく四六時中ピースカギャースカ泣いています。



赤ちゃん返りっていうくらいだから、
泣き声もかわいらしく、新生児のような声に戻ってほしいところですが、
いやいや、新生児の4倍サイズの12キロのビッグボディから
ふにゃ~っ!っていう泣き声が聞けるわけもなく、
ジャイアンのワンマンリサイタルを聴いているのびたクン状態の母


あぁ、どうか、
「赤ちゃん返り☆年がら年中派」ではありませんように。



…怖いわぁ~(涙)。





※体調不良ブーム(?!)なマックス家のその後ですが、
 ユウマが落ち着いてきたかなぁと思った矢先、
 木曜日の夜にカズマが38℃後半の発熱。
 金曜日の朝は何とか熱が下がって保育園に行ったものの、
 到着した途端に38℃に再上昇。
 急きょお休みに。
 帰宅後熱は下がってたんですが、咳がひどくて…。
 そんなカズマユウマを一緒にいる父母ももれなくウィルスくんの餌食に。
 父は水曜の日中発熱し、(一晩の熟睡で回復)
 母は昨日から、咳がひどく頭痛が…。
 妊婦の風邪はなかなか治らないんですよね(涙)。
 どうかどうか、この嫌なブームが一日も早く去りますように!!



