2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

どうする?!バースプラン!

2009-04-22 (Wed) 14:25[ 編集 ]

母が今回、第3子を出産する産院では
事前にバースプランを書いて提出することになっています。



カズマの出産のときは
微弱陣痛で陣痛促進剤の投与を受け、
その後、胎児心音低下で吸引分娩

LDRを26時間占拠した母。
(出産後も入院室があくまで半日くらいそこにいたけど…)
家で陣痛を感じ始めてからだと40時間近くかかっての出産でした。



そしてユウマの時。
ユウマの時から今の産院にお世話になってるんですが、
その時に初めて、バースプランを書いて提出しました。






カズマの時のことを思い出しながら…、




陣痛促進剤の投与、会陰切開などの医療処置も
赤ちゃんが無事に生まれてくるためならしてもらって構わない、ということ。

なるべく自然分娩で出産したいけど
万一の時の帝王切開には抵抗はないということ。




かな~り、真面目に書いて提出した覚えがあります。





そしていざ出産。




ユウマはあれよあれよという間に生まれてきて、
正直、早すぎる展開についていけなかった母。


午後1時頃、これは陣痛だなぁ~と思い始めて、病院に行ったのが午後4時頃。
そうそう、
ちょうど、マックス家地方のかなり大きな夏祭りの日で、
いつもなら車で10分もかからない病院まで
30分以上かかったっけ。


でもでも、カズマの時になかなか進まなかったことを考えると、
移動の車の中で頻繁に激しく襲ってくる陣痛にも、
生まれそうだぁ~!!っていう焦りも感じず…。



病院に着いてからも、
ここで一晩過ごすのかぁ~、痛いなぁ~なんて思ったりして。
一緒に来ていたカズマがはたしてここで眠れるのか?
父と一緒に帰ってもらうべきなのか?
でも夜中に生まれたら立ち会いできないってことかぁ~?!
寂しいよぉ…!明日の朝まで待ってくれ~!
でも痛いのが続くのも辛いわぁ、どうするどうする?
なんてもがきながらものんきに考えてた母。





そんなことを思いつつ、
あまりに頻繁で激しく陣痛が来るので、
そばにいた助産師さんに
「今日中に生まれますかね?」と聞いたのがたぶん6時くらい。
「今日中どころか、もう出てくるよ」と教えてもらった30分後、
「ほら!出てくるよ!頭上げてよく見といてよ~!」と先生に声をかけられて
必死で頭を浮かせた瞬間、
ユウマはつるんと出てきたわけです。






確かに、本当に確かに、
ユウマが出てくる瞬間、
母は頭を浮かせて、見ていたはずなんですが、
あまりの急展開に頭がついて行っていなかったのか、
その時の映像は母の頭の中に定かではありません。




カズマの時は、生まれる直前くらいからほとんど記憶にありません。
ヘトヘトすぎて…。
だから2度目の出産でも、
「これは生まれる直前の感覚だ!」って思うことすらなく、
え?もう出てくるの?って感じだったので、
心の準備が追いついてこなかったんですよね。



感動的なその瞬間を見たはずなのに、
1年半後の今、まったくその光景は思い浮かばない
…。







もったいない!!!






もっと「今、生まれるんだ!」って思いながら分娩台の上にいたら、
どんなことを感じられたんだろう…。
陣痛も痛いもんは痛いんだよっ!!って思わずに、
この痛みがあってこそ、赤ちゃんが生まれるんだぁ~っ!!
って思えたんだろうか…。



そして間違いなく神秘的な誕生の瞬間を
       目に焼き付けられただろうに!!







ありがたいことに、
その分娩のチャンスをもう一度もらうことができた母。
そして、これが最後の予定。




この機会を無駄にしてはならぬ!!






しっかりしっかり、
生まれてくる瞬間を見届けたい!






その思いがとても強くて、
その他、細かいことが思い浮かばない状態な母。






バースプランを書く用紙はA4サイズ…。
さすがに、




「生まれる瞬間を見たい!」






…の一行では終われないよな(汗)。


はてさて何を書く???






…あは、そうなんです。
50日を切ったというのに未だ提出してないんですよね(汗)。


ユウマの時は30週までにって言われてて、
今回もそのつもりだったんですが、
その30週の健診の時に忘れちゃってて…。
受付でそう言ったら「生まれるまでにはお願いしますね~」なんて言われて、
気がつけば33週ですけど、今…。
次回健診は来週の月曜の予定。
あぁ~、書かなくちゃ書かなくちゃ!




この記事にお立ち寄りいただいた皆さん!
妊娠出産、これだけはやっとけ!ってな
いい案があったら、
来週月曜までに教えてください(笑)。




