2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

みかんちゃんの名前☆ほぼ確定なんだけど…。

2009-04-23 (Thu) 12:06[ 編集 ]

立て続けにみかんちゃん記事です。
それくらい日が迫ってきたってことだなぁ~。





18週なんて言う早い次期にみかんちゃんの性別を聞いていた父母。
マックス家待望の女の子と分かってすぐ、
ベネッセの名づけ博士を注文。


で、いつごろだったかな?
結構早い時期に名前、決めてました。
もちろん公表はまだしませんけどね♪
(旦那が義姉一家に早々に発表して、母不機嫌でしたけど…。
 変えたくなったらどうするんだよっ!!)






ところが、この名前について、
ちょっとした問題が発生。
いや、問題っていうほどのことでもないんだけど、
ちょっと、ほんのちょっと気がかりなこと。





数か月前のある日。
保育園の朝の送りの時間がよく一緒になるTさんのお腹が
大きくなっているのを発見!
私と同じくらいなお腹の大きさだったので、
声をかけてみたところ、
妊娠月数が一緒…ってそれどころか予定日まで一緒!!

すごい偶然ですね~!!
病院が違うのが残念だけど、
一緒に頑張りましょうね~!!って話したりして。


お互いに朝はバタバタなので、
ゆっくり話している時間もないので、
ちょこっと声をかけ合う程度ですが、
心強い妊婦仲間なんですよね。






…それでね、何が気がかりかと言いますと…、





実は、みかんちゃんにつけようと思っている名前が
偶然にも保育園に通っているTさんの娘さんと同じなんです…。



珍しい名前じゃなくて、よく聞く名前だし、
漢字まで一緒かどうかは分からないけど、
なんだかちょっと、おどおどする母。



マックス家が家族ぐるみで仲良くしている家族がいるんですけどね、
そこの家に長女ちゃんが生まれた時に、
そのパパのお友達の家にも女の子が間もなく生まれるところだったんですって。

で、長女ちゃんにつけた名前が
たまたまお友達がつけようと思ってた名前と一緒だったとか…。

それで、お友達は一緒なのが嫌だったのか気を使ったのか、
違う名前に変えたんだとか…。






その逆に、
歳の差夫婦のマックス家。
父の姪っ子、つまりカズマユウマのいとこにはすでに子供がいて、
今、1歳なんですけどね、
名前は「カズマ」と言います。
漢字まで一緒です。

もちろん、マックス家のカズマのことはよくよ~く知っています。


とっても近い親戚で、よく会うので、
まさか漢字まで一緒とは!と思いましたが、
別にイヤな気分になるわけでもないんですよね。






だって、名づけなんて一生に何度もすることじゃないし、
子供一人に一つの名前。
気に入った素敵な名前を付けてあげたいですもんね。
それが偶然、誰かと同じ名前でも構わないとは思うんです。



だから、うちは今から考え直すつりはないんですが、
ふむ、どうしたものか…。



産前に「実はこういうわけで、○○と名付けるつもりで…」と話しておくべきか。
それとも産後、「同じ名前になっちゃいまして…」と言うべきか。
それともそれとも、しれ~っと過ごすべきか…。



もしかして、全然悩むことじゃない?

Tさん、とってもいい人なので、
そんなことで気分を害したりする人じゃないとは思うんだけど、
やっぱり前もって言っておくべきなのかな、と思っている父母。


でもでも、
生まれるまで、名前は公表したくない母。
でもでも、こればっかりは特例だよなぁ。



そんなに気にすることじゃないよな…と思いつつ、
朝のドタバタの送り時間にしか顔を合わせないTさんと母。
さらっと「そういうわけなんで~!!」っていうわけにもいかない気もするし、
どのタイミングでどんなふうに伝えようかドギマギしちゃってる母です。




前もって伝えたほうがいいよね?
やっぱり…。


どう思います?みなさん…。
