2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

妊婦健診☆34週1日

2009-04-27 (Mon) 14:27[ 編集 ]
今日は34週の妊婦健診に行ってきました。



前回の健診から2週間。

みかんちゃんの体重は200gくらい増えて2013g。
母の体重は1キロ増えちゃって…、言えませんけど(汗)。





母子ともにおおむね順調です、…と言いたいところですが、
34週にしてずいぶんとみかんちゃんが下がってきてしまっているようです。


このところお腹の張りも頻繁な母。
エコーの検査してる時もガツン!とカチカチお腹になっちゃって、
張り止めの服用再開です。




確かに、この2週間、ちょっとお腹に痛みがあったり、
ちょっと不安ではあったんです。
でも、みかんちゃんは相変わらずよく動いてるし、
今までのことを考えれば、
結局、予定日付近まで持つんだろうなぁと勝手に考えてたんですよね。


お腹の痛みも、
前回の健診あたりから若干便秘気味だったので、薬をもらってて。
便秘そのものの痛みとか、薬が効いてるせいだろうなぁ、なんてことも
勝手に推測。




あぁ~、妊婦に勝手な憶測は禁物です!




今日は内診はなかったんですが、
健診が終わってから改めてここ最近を振り返ってみれば、
もう一つ不安なことが…。



カズマの出産の時、
母、子宮口が開かなくてすご~く苦しんだんです。
先生が様子を見に来てくださるたびに
内診しつつ、指でぐりぐりっと子宮口を開いてくれてたわけですが、
これが、むっちゃくちゃ痛い!
あの時、よくも先生の顔を蹴りあげずにいられたものだ…と思うほどの痛み。
40時間近く続いた陣痛開始から出産までの間で
一番痛烈に覚えているのがあの痛みなんです。



それに似た痛みを、
ユウマの出産直前にも感じてるんですよね。
それは、内診時ではなくて、出産数日前から自然に。

…っていいながら、実はそのことはあまり覚えてなくて、
前身ブログで書いてた日記にそういう風に書いてたのを
最近読み返したんですけどね(笑)。





たぶん、そんなに強い痛みではないんだけど、
ヒリヒリというか、キリキリというか、
お腹が張った時の鈍い痛みじゃなくて
鋭い感じの痛みを感じることが最近あったんですよね。
もしかして、開き始めてるんじゃないかと・・(汗)。


あ~、診察の時に気がついて内診してもらっとけばよかった…。


たぶん、先生もよほど驚くほどみかんちゃんが下がってれば
言わずとも見てくれただろうし、
何んともないことを願うばかりです。






張り止めは1週間分処方されましたが、
次回健診は予定通りの2週間後。
事実上、「切迫早産」っていう状態なんでしょうが、
入院するわけでもなく、健診のスパンが短くなるわけでもなく、
そんなにひっ迫した状態ではないんでしょうけど…。


「せめて36週まではお腹に入れといてよぉ~。」と先生。



36週って…(汗)。





あと2週間しかないじゃないですか~っ!





出産準備なんてまだ何にもできていないわけで、
37週あたりから、
ユウマの予防接種が2回に、保育園の遠足なんかもあったりするんですが、
何の心配もなくこなすつもりだったんですけど。
あ~、子供たちのフッ素塗布も行っとかなくちゃいけないし、
そういえば、中旬には久しぶりに友達に会うことになってたっけ…。



そして36週を迎えるその日というのが、
5月10日。
その日は前日から父は泊りがけで車のレースのイベントに出かけちゃうんです。
まだ36週だし、
年に1回の楽しみなわけだし、
快く送り出してあげることにしつつも、
「その日に産んでやるっ!!」なんて冗談で言ってたんですよね。
…んぐぐ、冗談じゃ済まなかったりして…(汗)。




あ~、なんか気忙しくなってきたぁ~!
張るだけならともかく、下がってきちゃってるなんて
予想外の展開もいいところだよ(涙)。

5月からはお仕事をお休みする予定ですが、
いきなりやってきちゃうのがゴールデンウィーク。
保育園も休みなんですよね。
一番安静にしていないといけない時期に、
猛獣のようなカズマとユウマが~っ!!

どうしましょ…(恐)。





前回は、予定日超過でドキドキしましたが、
今回はいつまでもつかでドキドキすることになりました。
…今回の方がよっぽど怖いじゃん…。


ちょっと笑えないスリルを共有し、母を応援してくださる
「チーム☆ドキドキ」のメンバー、本日より募集です(笑)。





なんて笑ってる場合じゃなくて、
今日はさすがにブルーです。
嬉しく楽しいはずの胎動まで、
余計に張るんじゃないかとか、
子宮口を刺激するんじゃないかとか思えちゃって
ハラハラ、ビクビク。



今日はもう、何にもしないぞ~!!



…あ、ユウマの小児科受診の日だった(涙)。





3人目妊娠、
安静ってどうやったらできるの~!?





※昨日、デジカメが壊れました(涙)。
 シャッターが開かなくなっちゃって。
 去年の夏に買ったばっかりなのに~っ!!
 よって、しばらく写真も撮れず。
 頼むから修理が終わるまで出産になりませんように!!
 今日のエコー写真も載せられず、残念…。
 って、後ろ向きでろくな写真が撮れなかったんですけどね…。

