2009年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

予定クリアのはずだったのにっ!!

2009-05-30 (Sat) 10:08[ 編集 ]
5月の初めくらいにも記事にしましたが、
(ベストタイミングはいつ?)
出産までに何とかクリアしたい予定をボコボコ詰め込んできた
この1か月。



その中でも一番最後の予定が
ユウマの水痘の予防接種。
それが昨日、29日だったわけなんですが、
母は朝から、お腹痛いよぉ~、と思いながらも出産に及ばず、
小児科に行くことができました。






3時30分。
ユウマを早めに保育園にお迎えに。
3時にお昼寝から起きて、おやつを食べ終わった頃なんですが、
いつもと変わらず、迎えに行くと、
「おかぁしゃんっ!だっこぉ~!」って笑顔100点満点だったんです。
この時すでに、母、「予定オールクリア!」の達成感に浸っておりました。






なのに…。





小児科の駐車場について車から降りた途端、
…吐きました(涙)。





なんでやのぉ~ん…。




結局、診察だけ受けて
もちろん予防接種はNG。

吐いた量も少なかったし、機嫌もよかったので、
最近、ちょっと出始めてた鼻水を抑えるための薬だけもらうことに。



せっかくこの日を出産前に迎えられたのに
残念よね…と先生からも看護師さんからも同情されながら
小児科を後にして近くの薬局へ。
すると…、




待合室の椅子の前でまたもや!!





ぎゃお~っ!!






どうやら、昨日のおやつ、
みかんと牛乳なんていう
吐き気を誘うには何てナイスな組み合わせなんでしょ?的メニュー。
(普段ならなんてことない普通のメニューですけど…)
全く調子が悪そうな気配もなかったので、
普通に食したユウマ。
お見事、連続リバース(涙)。




それでも少量だったし、
またケロッとして本を読んだりしてるので、
処方された薬だけをもらって帰宅。




父にユウマがこんな状況で…と電話をした時
たまたま父は自宅横の倉庫で仕事をしていたので、
帰宅したのに気がつくとユウマを迎えに来てくれました。


母が車から荷物を抱えて玄関に向かうと、
先に入ったはずの父&ユウマが出てくるんですよ。
それもまぁ、父は見事な姿で…。






またもやリバーーーーースッ!!





…それも父に直撃…。





確かに車から降ろす時、
顔色悪かったよな…。
くちびるに色がなかったし…。
でも抱っこされたまましなくても(汗)。







すぐに小児科に電話して、
あのあとさらに2回吐いちゃったんですが、
薬のませたほうがいいでしょうか?と問い合わせ。

10分ほど様子を見て、
顔色がよくならなければ、再受診。
戻るようであれば、本人は来なくていいから薬だけ取りに来て、とのこと。






10分、見ましたよ、様子…。





「アンパ~ンマ~ンッ!!」
「バイキンマンッ!!」
「とんだ~っ!!!」




ご機嫌取りにつけられたアンパンマンのDVDを見て大はしゃぎ!
ん??
めっちゃ顔色いいんですけど…。





そんなわけでユウマは父と留守番して
母は薬をもらいに再度、小児科→薬局へ。




その後、カズマを迎えに行って帰宅すると、
若干機嫌が悪いけど、なんとも元気なユウマが
相変わらずアンパンマン見ておりました。




ばたばたで夕ごはんの準備もままならず、
レトルトのカレーで済ましちゃえ!
ユウマはいくら元気って言っても
吐いた後じゃほとんど食べないだろうし。



…なんて思った母が甘く…。




ユウマもしっかりカレーを食べ、
病院帰りに買ったスーパーのお総菜も食べ、
大好きな金時豆の甘煮も食べ、
それでも足りないとスティックパンを1本食べ…。





3時30分から1時間限定の
超短時間限定体調不良。





悔しい…。




2か月待ってやっと来た注射の予約の日だったのに…。






出産当日に体調不良になるよりはよっぽどましとは思いつつ、
吐いてる我が子の姿は痛々しいので、
元気に笑ってる姿を見れてひと安心とは思いつつ…、









やっぱり悔し~っ!!





ホントにホントにいったいなんだったんでしょう??
こんなことならやっととれた「5月29日」の予防接種枠、
カズマのおたふくに使えばよかったよ~(涙)。




そんなわけで、
5月の詰め込まれた予定、
最後の最後にどんでん返しでクリアならず、でした…。




出産も育児も、
思い通りにはいかんのぉ~(涙)




結局のところ9日前

2009-05-29 (Fri) 11:25[ 編集 ]

気がつけば、
サイドバーで泳いでいる赤ちゃんも
「あと9日」なんて言っております。



赤ちゃんが下がり気味なので張り止めを…と言われたのが
4月末。34週のことでした。


GWもおとなしく過ごし、
先生が「何とか持たせてね」とおっしゃった36週まで
ひやひやな生活。



その後、36週は過ぎたけど、まだまだ小さかったので、
せめて2500超えを!と待ちに待った赤ちゃんの成長。



37週の健診でいよいよ2500gを超えて、
よ~し!いつでも出ておいで!と思い始めた頃から
前駆陣痛?痛みを感じる毎日。





今日までのこの1週間くらいはね~、
夜になるとひどくお腹が張って、下腹部がキ~ンとして
腰痛で動けなくなって…。
おりものも夜だけなぜか多いんです。
だから毎晩毎晩、「今夜こそ生まれそう!」と思うんです。



3回目だし、どれが本当の陣痛かくらいわかりそうなものですが、
ユウマのときも15分間隔の時なんて、
陣痛が来てるなんて思ってなかったんですよね。
行かなくちゃ、と思って産院に電話した時には既に
かなり短い間隔で、
産院の分娩室に上がる階段を上るのもやっとだったんです。


急激に痛みが増して感覚が縮まった前回のことを考えると
今回もいつ来ることやら…。
それに加えて、3回目の経産婦。
あっという間に出てきちゃったりしたら…。



そんな不安のせいか、
なかなか寝付けないし、何度も目が覚めるし、
朝も早くから起きちゃうし。

なのに朝起きてしばらくすると
お腹の痛みも腰痛もウソみたいになくなったりして。


そんな体の休まらない夜が1週間ですよ、1週間。
産休で家で自由にしてるとは言え、
のんびり昼寝をするほどの時間はなく、
出産までに疲れ果ててしまいそうです(涙)。




そんなこんなでいよいよカウントダウンの残り日数1ケタに突入。
なんか早く生まれるかと思いきや、
また予定日過ぎちゃうんじゃないかと思っちゃう…。
お腹でゆっくりして出てきてもらうのはいいんだけど、
なんか、もっとはっきりしたこの日!っていう合図がないもんですかね~。




何度目になろうがハラハラドキドキの妊娠出産。
過ぎてみればいい思い出なんでしょうけど、
あぁ~、早く脱したいです、この辛い毎日い。



今日は今も半端に下腹部が痛いんですよね…。
またまた「今日か?」なんて期待しながら
辛い夜を迎えそうで(涙)。
そんなわけで今日は何にもしないことにしました(いつも?)。
掃除もお料理も休憩です。


出産がまだだったことで
行けることになったユウマの予防接種が幸いと思って過ごすことにします。
…夕ごはん、どうしよっかな…。

納豆と「スープdeおこげ」かな(笑)。
(↓本日アップのモラタメ記事参照くださいませ)

さくさくさくさくっ!☆スープdeおこげ

2009-05-29 (Fri) 10:55[ 編集 ]

この記事はのレポート記事です。


P1000097.jpg
スープdeおこげ ピリッと黒胡椒の酸辣湯


納豆に引き続き
大量に届いたモラタメさんからの贈り物~♪



ハウスの「スープdeおこげ」の新商品、酸辣湯の味、10個セットです。
ありがたいわぁ~!




アンパンマンの途中のCMと言えば、ハウスさん。
カズマやユウマまでが
「さくさくさく~!」「もちもちもち~!」って言ってるので、
気にならないわけがないこの「スープdeおこげ」。



それもカロリーは1食92キロカロリー!
妊婦の合言葉(?!)ローカロリー!
タイムリーすぎて感激♪




CMソング通り、
食べ始めはさくさく、
食べてるうちにもちもちしていくおこげはおいしかったですよ~!

それに酸味のあるさっぱりした味!
これから暑くなる時期にはこの味がぴったりかも。


おっと!またもやタイムリーに
今つけっぱなしのテレビから、「♪さっくさく~」って(笑)。



ぜひぜひ、さっくさく~もっちもち~さっぱり~をお試しあれ~!

ラッキー再び☆におわなっとう

2009-05-29 (Fri) 10:40[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。


P1000099.jpg
ミツカン 金のつぶ®あらっ便利!! におわなっとう



モラタメさんからどどど~んと届きました。
3個パックが12個も!



今月は再びクジ運が戻ってきたのか、
よく当たります~☆
ラッキー再び!
その報告、第1弾です♪



納豆なら家族全員で食べられるし、
出産に備えて無駄な買い置きは避けようとしている我が家に
救世主です!ありがと~♪


希林さんがCMしてるあれです。
たれがゼリー状になってて、めっちゃ便利なんですよ~。
たれの小さい袋と納豆の上にかけられたビニールと、
結構わずらわしくないですか??


今回いただいた「におわなっとう」は
その名の通りにおいがなくて、
そのせいかすごくあっさりしてるんですよ。
我が家はみんな納豆大好きなので、
においも気にならないんだけど、
ちょっと苦手なんだよね…って人でもチャレンジできそうな感じです。



そのまま食べてもよし。
ほうれん草と混ぜちゃったりなんかしてもよし。
でもってそれがまた残ったりしたら、オムレツにしちゃったりして。
VIVA!なっとう!




便利な分、高いのかしら?なんて思ったら、
近くのスーパーですご~くお買い得なお値段になってました。
おいしくて片付けも楽、でもって安いときたら、
いただいたのがなくなったら、次はこれだな、って感じです。

ご近所ならおすそ分けしてあげたいけど、
遠く離れたとこにお住まいの皆様。
スーパーで買っておためしあれ♪


お兄ちゃんも準備万端!?

2009-05-28 (Thu) 10:24[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

妊婦検診☆38週2日

2009-05-26 (Tue) 12:14[ 編集 ]

今日は38週の妊婦検診に行ってきました。



34週で赤ちゃんが下がり気味と言われて
張り止め飲んだり安静にしたりしてヒヤヒヤしてましたが、
あれから早くも1か月。
予定日通りに生まれたとしても、
あと12日ですって。早いなんてもんじゃないよ、こりゃ…。






今日のみかんちゃんは
2522g。
推定体重は1週間前から1gも増えず…。

おやおや?もうあなたの体は完成ですか?


みかんちゃんの位置はさらに下がり、
羊水の量も減少。
「近いかもね~」と先生。







生まれる生まれると大騒ぎして、
結局4日超過した前回の出産を思うと、
めったやたらなことは言えませんが、
母自身も、予定日よりは早く産まれそうな気がしています。



昨日の朝は早くから生理痛にも似た鈍痛が続いて、
頻繁にお腹が張ってたので、
お!来るか?なんて思いながら過ごしてましたが、
気がつけば、落ち着いてしまって
ただただソファーでゴロゴロするトド状態に…(笑)。


でも夜になって今度はおりものの量が激増!
前期破水を経験したことがないので、
もしかしてこれは破水なんじゃないのか…と思ったりして
ドキドキもしましたが、結局破水ではなく。



破水もなく、陣痛らしき定期的な痛みもありませんが、
とにかく、いろんなところに兆候だけは現れてきています。


「羊水が減ってきてるし、近いかもね~」
前回は出産前日に言われた言葉。


この言葉を聞いて、母、改めて覚悟決まりましたよ~!
いつでも出ておいで!みかんちゃん♪




ちなみに、もうどうでもいいんですけど~、
母の体重は0.3キロプラス
そうそう、前回1週間で5センチも大きくなった腹囲。
今回はそこから7cm減(笑)。
みかんちゃんの体勢にもよるわけね…。




今回はエコー写真はナシにします。
ま~ったく分かりません!(笑)
下がっちゃっててよく見えないし
顔の前から手が離れてくれることがない…。
解説聞いてた母自身が、
今見直してみても分からないのでやめときます(汗)。





あ~!
ホントいつ会えるんでしょ?!
こうなると困るのが食材の買い物
無駄に冷蔵庫にためていきたくないし、
残り物はまた明日食べよ~!ってな献立も困るし、
毎日ちょこちょこと買い物中です。
いらないもの買っちゃうんだよなぁ~、この買い物の仕方って…。



そんな感じで、
また陣痛でも来ちゃったわ♪ってときには
行ってきますのご挨拶をアップしてから行きますね~。
楽しみにしててくださいね(?!)。

遠足で陣痛を呼べ?!

2009-05-24 (Sun) 23:12[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ進化中☆二語文出ました♪

2009-05-22 (Fri) 12:32[ 編集 ]

先日、トイレも少しづつできるようになってきました~!と
進化をお伝えしたユウマ。


母譲りのスーパーおしゃべりっ子だということは
今までもお伝えしてきましたが、
このところ、さらに進化して2語文が出るようになりました。


「フォーク、ちょうだい」
「バーディ、みせて」
「ひこーき、とんじょー!」


最後の「とんじょー」は飛んでるっていう意味です。
方言までばっちりです(笑)。





途中、
「ばいきんまん、ねちょー!」って言ってます。
「ねちょー」は「寝てる」ってこと。
ばいきんまんが雲に乗って寝てる映像を見てるとこだったと思います。








他にも、
「うさぎ!ぴょんぴょん!」
「くるま!ぶーぶー!」

なんて、物の名前と音を組み合わせておしゃべりしたりしてます。



いつも言葉の話になると
カズマとの比較になっちゃいますが、
カズマはこの時期、まだまだ言葉が出なくて、
自分の気持ちが伝わらないことで、
幼いながらストレスを感じてたんだろうなぁ、と
今になって思います。

もちろん、ユウマは言葉でいろんなことをアピールしてくれますが、
「かぼちゃ、イヤ!」って言ったからって
母は「残していいよ~」なんて優しいことは言わないし、
「しょうぼうしゃ、かして!」って言っても
母はお兄ちゃんが使ってれば順番を待つように言うし、
思い通りにいかないのは一緒だけど、
2人とも同じ年頃に母の妊娠、弟妹の誕生を経験するわけですが、
コミュニケーションの手段に恵まれてるユウマは
若干、落ち着いて過ごしてくれてるのかなぁ、とも思います。



ま、
あれこれ的確にアピールされるこっちは
なかなか大変ですけどね(汗)。




そうそう、
ひとつ大事な言葉の成長を忘れるところでした。
「ごめんなさい」が言えるようになりました。
「ごーめーちゃ!」みたいなことにしか聞こえませんけど、
今まで、「頭をぺこり」しかできなかったので、
口にして言えるようになったのは大成長です。



2人のスーパーおしゃべり息子+その母で
マックス家はますます大騒ぎですが、
ここに泣くのが仕事の新生児が加わると思うと…、
自分も大騒ぎの渦中にいるくせに
ちょっと怖くなっちゃう母でした(笑)。







続きに母の臨月生活書いてます♪
暇ならどうぞ~。

続きを読む »

カズマ3歳8ヶ月☆ついに父まで…

2009-05-21 (Thu) 09:58[ 編集 ]

今日でカズマは3歳8ヶ月になりました♪


おおお!
どんどん4歳に近付いてくる~!
(当たり前…)




そんなカズマですが、
ホントね~、まったくもって、手に負えません…。

なんて言うんでしょ?
第二次「自分で!」ブーム、ってとこかな。



自分のことは自分でする。
これは褒めるべきことなんだけど、
それが行きすぎちゃってるというか…。


できないことまで自分でやろうとするんですよね。
でも何事も最初は「できないこと」には違いなくて
できないことも人の手を借りながら自分でできるようになっていくでしょ?


ただ、今のカズマの場合、
「第二次」なのが大きなポイント。
「第一次」の時点で自分でできることがたくさん増えたので、
今では「できないこと」でも人の手を借りることを嫌がるんです



それで今一番困ってるのがお風呂。
頭を洗う、顔を洗う、体を洗う。
自分でできるのは確かなんだけど、
背中に手が届かなかったり、
顔にシャワーがかかるのが怖くて、
頭の泡をきれいに流せなかったり。
どうしたって「仕上げ」をする役の人がいるでしょ?
ただ、カズマは自分で完璧にできてるつもりだから
それを拒否するんです。



それに加えて根っからのこだわり派。
今日はどこから洗うのか、なんていう順番とか、
洗面器に入れたお湯が自分が思うより少ないとか、
小さなことまで気になっちゃう性格のカズマ。

お風呂に入っても遅々として進まないんですよね。




お風呂は父と一緒なんですが、
うちの父、滅多なことじゃ怒らないんです。
母はカズマがもっと小さかった頃から
いろんなことに腹を立てて、すっかり怒りんぼかーちゃんだったのに対して、
ゆったりした気持ちで子供と接してくれていたわけで、
さすが大人だなぁ~!と思ってたんですが、
そんな「仏の父」もいよいよ耐えられないみたい…。


最近、お風呂の途中でしょっちゅう呼び出されます。
行ってみると、
「もう手に負えない」
「血圧が上がるよ、ホント…」
ってまいりきってる父。


入ってからずいぶん時間がたってるのに、
バスタブの外で髪も体も濡れていない状態のカズマ。
自分でやると言い張ったきり、
あれやこれや好きなことしてるらしいんです。




このお風呂の状況が代表格で、
ごはん、片付け、ありとあらゆることが
「自分で!」+「こだわり派」の壁に邪魔されてる感じで
怒らなかった父がイライラしてるくらいですから、
母は朝から晩まで怒りっぱなし。




この壁はいつか崩れてくれるんでしょうか…(涙)。



いいところもたくさんたくさんあるのに、
それを褒めることすら忘れそうになるくらい
腹立たしさを覚えてしまうこの頃です。




間もなく迎える母の出産入院。
同じようなサイズの服を着ているカズマユウマ。
どっちが誰のものなのか、
母がいない間判断できるのは
実はカズマだけ。


その間にますます過剰に「自分で熱」が上がりそうで怖いです…。




みんなこうして大きくなっていくもんなんでしょうかね?
カズマ自身の性格もあるし
果てしなく続きそうで、ちょっとブルーになっちゃう母なのでした。



悪夢の再来はごめんです!!

2009-05-20 (Wed) 13:42[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

妊婦検診☆37週2日

2009-05-19 (Tue) 11:29[ 編集 ]


今日は37週の妊婦検診に行ってきました。



P1000046.jpg


今日はちょっと分かりやすいかな?
右手があごの辺りに、左手が目尻辺りにあります。
もうずいぶん下がっているので、目がはっきり見えないんですが、
ちょっとこのプクプクのほっぺーっ!!
早く触りたいわぁ♪



静止画像ではもちろん分かりませんが、
下くちびるを突き出して遊んでました(笑)。
「母さん、また怒ってるよぉ~。兄ちゃん達、懲りないなぁ~」って
毎日お腹の中で呆れてるのかも?!
産まれたときから
困った顔が癖になってたりして…(汗)。





推定体重は2522g。
待望の2500g超えです。


頭囲、大腿骨、腹囲を計って推定体重出しますよね?
まずは頭。
ちょうど37週くらいでした。
ユウマの頭が大きかったことも覚えてて、
カズマが今でも頭が大きいのを知ってる先生。
「お?今回は思ったほど大きくないね(笑)。」と…。


いや、先生、私はこの後の展開、読めてますけど…。




大腿骨、腹囲とも34、35週くらい…。




やっぱり~!!
全体のバランスで言うと
しっかり頭の大きい赤ちゃんなんです。


ま、なにはともあれ、
1週間で250g増。
問題なく順調に大きくなっています。
いつでも生まれておいで~!って大手を振って言える状況になりました。





そして母。
体重は前回からキープだったんですが、
腹囲が…(汗)。
元が元なのでその数字たるやびっくり!
でも、体重キープなのに+5センチってちょっと変じゃない?
赤ちゃんの体勢にもよるのかしら??
下がるにつれて突き出たような感じにもなってる気がするし。





そして問題はいつ生まれるか。
今日は「生まれそう」とも「まだ」とも言われず。
エコーの映像がハードディスクからダビングできないハプニングがあって
先生と看護師さんと私とでおやおや?って言ってるうちに
さらっと検診が終わってしまいました(笑)。

でも、このところのお腹の様子からして
そんなに先でもないかなぁと思ったり。
結局、エコーの映像はダビングできなかったんですが、
「また次回撮ってください」といった母に、
「生まれちゃうかもしれないけどね。」なんて笑いながら言ってた先生。
だれもいつとも予測のつかない状況なんでしょうね。




母ね~、
この前カズマにダメだしされたんです。
「お母さん、休憩ばっかり…」って。
確かに。
カズマユウマが保育園にいる間に家事を済ませて
夕方は一緒に遊ぼうと思っているのに、
家事だけでいっぱいいっぱいになって
ソファーでごろんとしちゃってる…。

でもホント、体が動かないんです(涙)。
今までの臨月は、必死で赤ちゃんを下げようと動きまくってましたが、
今回はもともと下がっちゃってて
背中、腰、足の付け根まで常に痛い感じ。


カズマは母のこと気遣ってくれてはいますが、
やっぱり本音は一緒に遊びたいんですよね。

産後、みかんちゃんの育児が始まってからも大変でしょうが、
動きたくても動けないっていう今の状況よりはいいかな、と思うと、
早く産みたいなぁと思うんですよね。



夕方、動かぬ体に鞭打って、
遊びがてらカズマユウマと散歩でもするかなぁ~。




とりあえず、
妊娠経過としては順調だった、
37週妊婦検診のご報告でした。

ユウマ、トイレに行く

2009-05-18 (Mon) 10:44[ 編集 ]
P1000040 - コピー

保育園に行く前の朝のマックス家。

7時までしっかり寝ていたカズマと
またもや6時起きで早々にトミカで遊んでいたユウマです。
…あくびですか…。










現在1歳9ヶ月のユウマ。
そして寒い時期もとっくに過ぎてぽかぽかなこの頃。

そう、トイレトレがブームの予感(?!)






早くから保育園に通っているユウマは
去年のクラスの頃から保育園ではトイレトレが始まっていました。

それ以来、保育園では
トレーニングパンツにおむつを1枚はさんで、
食事前やお昼寝前、タイミングを決めてトイレに行っています。



ただ、家では…(汗)。
カズマのときは部屋におまるを設置してまでトイレトレしてましたが、
今回はおまるは脱衣場に置きっぱなしになってるわけで…。


カズマが今のユウマと同じくらいの時期も
母は妊娠してたわけですが、
前回よりも体調に不安がある今回の妊娠。
そして当時のカズマより圧倒的に重たく大きいユウマ。
トイレのお世話をするのも一苦労。


それにこの時期からトイレトレをしていたカズマも、
結局、おむつが取れたのは3歳前。

聞き分けのない2歳前の時期から頑張っても仕方ないかしら…、
みたいな気持ちもあって、
これまで家では放置状態だったんです。






…が!





昨日、ユウマがう●ちをしたのでおむつを替えようとしたところ、
お尻をきれいにして新しいおむつをはかせようとしたら
猛烈に拒否!
ふざけてるとか、早く遊びたくて嫌がってるというわけではなく、
なにかわめいてるんです。






「ち~っ!!!ち~っ!!」






そう、
おしっこに行きたいとアピールしてるんです



そりゃ~、自分で行きたいというならば
止める理由はない!
「よし!行こう!」って言うと、
それは嬉しそうに脱衣場に走っていくユウマ。
そしておまるにまたがって上手におしっこ成功♪





それ以来、
おむつを替えるタイミングで「ちぃ~は?」と聞くと
おしっこに行くか行かないか、アピールしてくれています。
ま、そのとき脱がすおむつは既に濡れてますけどね(笑)。


そして、お兄ちゃんがごはんの前や寝る前にトイレに行くんですが、
そのついでにユウマも誘ってみると
一緒についていってトイレに補助便座でもおしっこをします。





カズマのときは、
二人目が生まれたらおむついっぱいだぁ~!
早くトイレに行けるようになってほしい!って
一生懸命になってましたが、
やっぱり本人がその気にならない限り仕方ないんですよね。



今回のユウマの「その気」は保育園様様なわけですが、
まだこの先、
トイレトレにはつきものの停滞期がもちろん来るだろうし、
妹が生まれたら、赤ちゃん返りにも拍車がかかるかもしれないし、
とにかく本人が行きたいと言ったときだけ連れて行く、くらいのつもりで
ユウマのトイレトレにつきあいたいと思います。






続きにちょっとした余談あります。
暇だったら読んでね~♪

続きを読む »

寝起きの第一声&いちご泥棒!

2009-05-15 (Fri) 11:10[ 編集 ]
P1000030.jpg

マックス家の玄関前にあるイチゴ。
これでもか!ってくらい花が咲いて実がついたのに
小粒なものばっかり…。

それでもやっとこんなに鮮やかに赤くなったので、
カズマとユウマに1個づつあげようと思ったのに…、






今朝見たらなくなってました(涙)。
(写真は昨日の午前中です)





誰だ~!!いちご泥棒!
ハトか?
カラスか?
う~ん!悔しい!!!



写真の右端の方からも
ちょっと大きめの実がなってるのが見えますが、
これはまだ熟れてない緑色。


まだ熟す前のものがいくつもあるので、
なんとか守り抜かねば!
…ってどうしたらいいの?




これからトマトもなすびもできる予定のマックス家。
(出産入院中の手入れがひたすら心配だけど…)
厳重警備しかねばぁ~!!


















今朝もまたなぜか早起きだったカズマユウマ。
6時前でした。
母も5時には目が覚めてたんですが、
布団に入ったまま。
朝はお腹がガチガチになってることが多くて
たらり~んと過ごすこの頃です。



今日はわけあって父の出勤がいつもよりずいぶん早くて。
でも、父は母の体を気遣ってくれて、
自分で朝食は済ませるから休んでて、と5時過ぎには寝室を出ました。
え~と~ちゃんやの~!!




その後、目覚めたカズマ。



いるはずの父がいない。



なんか不満そうな声をあげ、その後一言。






「牛乳は?」





(; ̄ー ̄)...ン?




冷蔵庫ですけど?













「あ、お父さんは?」
















…え~っっ?!?!







「牛乳」と「お父さん」間違えた?!








父、あなた、牛乳と同じカテゴリーです






「大好きカテゴリー」のなかの2つなんだろうけど、
…ぷぷぷ、牛乳って(笑)。





( ̄□ ̄;)!!
まてよ…。






母、そのカテゴリーに入ってるんでしょうか??
だって、母だけじゃ不満そうだったし、今朝…。
ちょっと不安になってきた(汗)。






今日は帰ってきたら優しくしてあげようかな…(^▽^;)。

想定外!狭いよぉ~(涙)。

2009-05-14 (Thu) 12:18[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いい子ちゃん、芽を出す?!

2009-05-13 (Wed) 11:08[ 編集 ]
P1000025 - コピー


毎朝日課のぐるぐるどっか~ん!です


P1000026 - コピー


おっととっと、はまだユウマには無理なようです。








昨日、お風呂に入る前のカズマをコテンパンに叱ってしまいました。

お風呂に入る前にトイレに行くんですが、
トイレで遊んでたんです。
お水がある場所でふざけてはいけない!
トイレの水で溺れることなんかないわけですけど、
とにかく、遊ぶ場所とそうじゃない場所を区別する意味で
いつもそう教えてるんです。



だから、それを見た途端、
朝から繰り返された数々の怒りの出来事が爆発!


「何回言ったら約束が守れるの!!!」







「3回!」





ムッキ~っ!!!
まともに答えるんじゃなぁ~いっ!!



3回だぁ?!
3回どころじゃないぞ!
朝から注意したすべてのこと、
毎日毎日何万回も言ってきたぞ!





いやはやホント、大人げなかったと後悔するほど怒りました。







後悔して、
後悔しっぱなしのまま不機嫌で過ごすのは
いくらなんでも親としてどうなんだ、え、私?!…と思いまして、


お風呂からあがって寝室に入って
カズマを膝に抱っこして、
カズマユウマと3人でCDかけて歌って大騒ぎして遊びました。




あぁ、いかん。
最近、妊娠中のイライラも手伝って怒りすぎだ…。
もっと母自身の気持ちを落ち着けないと、
いくらなんでもカズマもユウマもかわいそうだ…。





そう反省しながら眠り、迎えた今朝。





保育園に行く数十分のために必死にメイクをしている最中、
後ろで遊んでいたカズマが突然、話しかけてきました。




「お母さん! もうね、約束守るよ。」




…約束守るは毎日聞いてるよ…。
いつも何を約束したの?
何を守るの?…って聞くと
「分かんない…」って言うじゃん…。




なんて思った瞬間、カズマの言葉は続きました。



「ごはんの前には言われなくてもトイレに行くし、
 トイレでいつまでも遊ばないし、
 保育園の玄関でいつまでもぐずぐず言わないし、
 お母さんがお迎えに来たら、いつまでも遊ばないですぐ帰るよ。
 おもちゃも片付けるし!」







出た~っ!!!




カズマにいい子ちゃんの芽が出た~!!




いくら言っても分かってくれてないんだと思ってたけど、
全部分かってたんだ!
さては…、
昨日の寝る前の束の間のスキンシップが功を奏したか?!




おか、おか、おかーさんは、うれしーよぉ~っ!!(号泣)





「ホント?それはお母さん、すごくうれしいなぁ!」
と片方だけ眉を書いた状態で、
平然を装って答えた母。
と、さらに続くカズマの言葉…。









「うん!だから…」












ん?


だから…?











「トミカ買おうよ!」





…な~に~っ?!





無条件じゃないのかぁ~っ!!!





昨日、リビングの掃除してたら
テレビの後ろから、トミカが1台でてきたんです。
まるで新しいトミカをもらったかのように喜んでたカズマ。
…どうやらその快感に酔ってしまったらしい…。




「今日約束守るから、明日ね!」






こら~っ!!
調子に乗るなぁ~!!





今日の明日でご褒美なんか出るかっ!!



カズマが頑張ってお約束守ってくれてるな、とお母さんが思ったら、
お父さんに相談することにするよ。
だから頑張りなさい!
…と答えときました。








…はっ!しまった!




約束してしまった!







「約束は守りなさい!」ですよね…。
口約束はいかん…。



おもちゃが増えすぎて
おもちゃを大事にできなくなってきてしまったので、
どんな小さなおもちゃでも、買うのをやめているマックス家。


父、ごめん。
勝手に約束してしまいました…。



あぁ、どのタイミングでこの約束、守ろうかしら。




母の出産入院中の生活、
頑張ってくれたら…のご褒美と兼ねて、くらいがいいかな???
どう?父?

モノは言いようです

2009-05-12 (Tue) 13:52[ 編集 ]
去年の入園直後を思い出すような
カズマの「保育園、朝のお別れ大泣き大作戦」
まんまとやられています、母です。


保育園2年目かつ母の妊娠を見るの2度目にして、
この大騒ぎはなんでしょう?
5月病?赤ちゃん返り?


明後日から父が出産に備えて
保育園の送迎に一緒に行ってくれるといってますが、
スーパー父っ子のカズマ。
大泣きに拍車がかかること間違いなしです。
まいったまいった…。






朝は先生に抱きかかえられて大声で泣いて
先生を困らせちゃってるカズマですが、
今年度からカズマの保育所に着任された所長先生に
ヒジョーに気に入られております。


先生がえこひいきなんていけないんだ~っ!!
ってな話ですが、
その対象が我が子となりますと…、
まぁ、いいんじゃない?的な反応なバカ親な母(汗)。



ある日お迎えに行った時のこと。
帰ろうとしているカズマを見つけた所長先生が、
「カズマく~ん!さようなら~!!」とむぎゅっ!!



「カズマくん、大好きなのよぉ~!」と先生。



我が子を大好きって言われて悪い気はしないけど、
かわいいお子ちゃまはほかにもた~くさんいますけど?




「なんか人格が確立してる!って感じよね~」




…?




人格?




確立?






え~と、褒められてるのか?
よくわかんないけども…。


「家ではほんっとに言うこと聞かないし、
 我が強くて手に負えないんですよ~(涙)。」
と母が答えたところ、


「あ~、同じ意味かもね~」ですと。



はは~ん、
あの、いいように言えば「こだわり派」、
母から見れば「しつこい」っていうあの性格のことですね…。
「こうじゃなきイヤなの~!!」ってわがまま言ってる姿なんかも、
たまに見るとかわいいもんですよ、きっと。






所長先生、基本的には職員室に在中で
臨時でいろんなクラスのお世話に入られるわけで、
カズマと長い時間一緒にいらっしゃったことがないと思われます(笑)。



ま、気に入っていただいてるのはありがたいお話。
これからも末長く溺愛でよろしくお願いしま~す♪







※張り止めをやめて1日。
 やっぱり薬を飲まないと、よく張ります。
 でも、これからは遠慮なく動いて
 生まれてくる日を待ちたいと思います。
 さぁ、掃除しよ~っと!

 

妊婦検診☆36週1日

2009-05-11 (Mon) 12:02[ 編集 ]


今日は36週の妊婦検診に行ってきました。



2週間前の前回検診で
下がり気味だったみかんちゃん。
推定体重2000gそこそこだったので、
まだ出てきてもらうわけにもいかず、
2週間、張り止めの薬を飲み、
慌てて苦手な腹帯なんかも巻き、
GWも家族みんなでのお出かけの中、
ひとり寂しく留守番なんかもして、
極力安静に安静に…としてきた結果、
下がることなく、落ち着いていました♪


検診の結果で事実が分かってから言うのもなんですけど、
このところ、
おへその周辺での蹴られるような胎動が多かったのに、
時々、みぞおちのあたりが
ぐぐぐーっと圧迫されるような感覚があったんですよね。
前記事に書いた苦悩の仰向け就寝のときとか特に。
子宮口付近の圧迫感も落ち着いた気がするし。


ホント、安静にするって重要なんだなぁと痛感。




推定体重は2270g。
頭と大腿骨のサイズは35、36週くらいなんですが
お腹周りがちょっと小さめさんなんですよね。
カズマもユウマも頭大き目ちゃんだったので、
マックス家の伝統と言えば伝統(笑)。


少し小さめとはいえ、
時期的には生まれてもいい時期になったということで、
張り止めの服用は終了。
先生曰く、
予定日から大幅に早まっての出産ってことはないと思う、とのことですが、
(前回はずいぶん緊迫してた感じだったのに~(汗))
2600gぐらいで産まれちゃうかもなぁ~、とのこと。
詳しい根拠は聞いてませんけど、
先生がそう言われるので、そうなんでしょう(笑)。



今日のみかんちゃんの様子ですが、
相変わらず、分かりにくいです…。


P1000022.jpg
写真中央付近に鼻と口、
左ほほで頬杖ついちゃってるような感じです。
目のあたりは何かで隠れてて見えません…。


P1000021.jpg
チッチキチーか、グーか…。
どっちにしても、もう古いか(笑)。
しっかり指しゃぶりの準備して、
しっかりおっぱい飲んで大きくなってちょうだいよ!











まぁ、そんなわけで、
いつ生まれるかなぁ~、のドキドキはもちろん続きますが、
産まれちゃいけない時期に産まれちゃうかも!の
ハラハラからは卒業です。



これから出産までは、
きつい腰痛と止まらぬ体重増加とひたすら戦うことになりそうです(汗)。
ちなみに今回は2週間で0.7キロ増えてました。
う~ん、みかんちゃんは200gしか増えてないのに…。
確かに、安静安静と思いながらのんびり過ごしてたし、
家にいる油断からついついパクパク食べちゃってたし。



安静中だったので
家の中の仕事もほとんど手つかずだったので、
これからしっかり体を動かして、
みかんちゃんを安全に快適に迎えられる家にしていこうと思います。

今日は午後からキッチンの片付けです。
片付けが苦手な母。
片付けの途中で何か見つけちゃうと他のことがしたくなっちゃうんですよね。
気が付いたら久しぶりにパンでも焼きあがってたりして!(笑)。


とりあえず、妊婦検診の朝の鉄則、
朝食抜きではらぺこなので昼ごはん食べま~す♪




※ロタウィルス来たか?!の状態だったカズマですが、
 その後、何も起きず…。
 なんだったんだろう、あのひどい下痢…。
 そんなわけで2人とも元気に保育園に行きました。
 そして入院中だったデジカメも無事退院。
 マックス家、今週は快調な滑り出し!
 …と思いきや、炊飯ジャーが壊れました(涙)。
 どうなっとんねん…。
 どこの電気屋さんに行こうかな~。




妊娠35週の仰向け生活

2009-05-09 (Sat) 23:32[ 編集 ]


明日5月10日って何の日か知ってます?


世間一般に「母の日」。
マックス家的にほっと一安心の「臨月突入の日」。




んが、しかし、父不在。
今日の午後から泊まりがけで不在。

むき~っ、誰も母をねぎらってくれんとです…(涙)。




ねぎらうどころか、
昨日突然、カズマが見事な下痢…。
保育園でロタがはやってるので、きちゃったか、と思いつつ、
その後の今日一日、下痢が続くかどうかヒヤヒヤしてるのに、
う●ち自体が出ず、嘔吐もなく。
どっちつかずな状態で、家に引きこもってるわけで、
たぶん明日の外出も難しいわけで…。

ま、それ以前に、
どこへ飛んでいくか分からないちびっこ二人を連れて
妊婦な母ひとりでお出かけなんてもともと無理なんですけどね(汗)。









で、父の不在の理由は車のレースのイベント。
レースに出るのって、めちゃくちゃお金がかかるので
エントリーするのは結婚を機に控えている父ですが、
年に一度、所属してるクラブが主催するレースのスタッフとして参加します。


主催するっていうことは、
その当日に会場に行けばいいってもんじゃなくて、
準備ってのが必要なわけでして、
マックス家の母屋に隣接する
マックス仏具店の作業場が大会前の2週間、
準備会場になって夜な夜なメンバーが作業するわけです。


7時くらいから仕事が終わったメンバーから随時集まってくるんですけどね、
申し訳ないけども、
3歳、1歳の子供+妊婦な家族のいる我が家の父。
6時半に仕事から帰ってきて、
ほな、いってきます~、って作業場に行かれても困るわけで、
最大限、できるところまで家のことを済ませてから行ってちょうだい!
…というのが大前提。


食事は子供と一緒にする。これ、基本中の基本。
食事の後、いつもなら、
父がカズマユウマとお風呂に入って、
子供たちが寝た後、母が入浴、ってパターンですが、
この準備期間の間だけは
母が子供たちと入浴、
途中で子供たちをお風呂から上げて父に託し、
母はその後チャチャチャっと自分の入浴を済ませる。
で、そこで父は作業場へと行ってもらうことにしてたんです。


ここまでは別に何の苦労もないんです。
たまには子供たちとワイワイお風呂に入るのも楽しいし、
気を遣って、父が子供たちの歯磨きまで済ませてくれちゃってて
むしろありがたいくらい(笑)。



問題はこの後。
2人の寝かしつけ。



いつもはカズマは父の隣、ユウマは母の隣で寝ます。
それが父がいないとなると
母が2人の真ん中で寝ることになるわけで…。
(カズマユウマを並ばせると、いつまでも遊んで寝ませんから…)




さぁ、どっちを向く?





…って、そりゃ~、背中向けられた方はさびしい思いをしますからね。
母、仰向けです




妊娠35週。
ずっしりお腹に重りをのせて仰向けです。





子供たちは寝る前にいつも父に本を読んでもらってるので、
この儀式もこの期間中は母にゆだねられ、
本を読むところから始まって、
寝つきの悪いカズマが寝るまで、1時間近く仰向け。



カズマが寝ついてほっとした頃には、
体、動きません。
動かそうものなら腰痛爆弾炸裂!



大きな体をミリ単位で動かしながら何とか横向きになって
2人の間から脱出するわけですが、
腰痛のある人や妊娠経験のある方なら分かってもらえると思いますが、
ホントにホントに過酷な時間だったんです!!




明日の夕方に帰宅予定の父。
つまり、この過酷な妊婦の仰向け生活とも今日でおさらば!
ほ~っ!(安堵)





この2週間、
父には趣味の車を満喫してもらった分、
これから産前産後の1か月前後、
たっぷりがっつり、わがまま言わせてもらうことにします(笑)。




…とりあえず、
母の日、来週やり直してもらうかな(笑)。

3歳にできること

2009-05-08 (Fri) 13:35[ 編集 ]

時間に余裕ができてきたので、
できる限りコメントにお返事を返していきたいと思います。
できなかったときはごめんなさい。
前記事にはお返事書きました。
お時間があったら読んでやってくださいね。






5月から産休に入った母。


仕事に行かなくちゃいけない時は
保育園の送迎も大慌て!

カズマはひとりで2階の保育室まで上がっていけるので
何でも一人でやってちょうだい状態。
ユウマは赤ちゃん期から幼児期への移行の時期のクラスなので、
紙おむつに布おむつにトレーニングパンツ、
食事エプロンにおしぼりに手拭きタオルに…と
一番荷物の多いクラスなので、
慌ただしく準備してバイバーイ!って感じ。





でも、保育園の後は出勤!…じゃなくて家♪なこの頃。
カズマもなんかちょっと甘えたがりなこの頃なので、
カズマの保育室にも一緒についていくことにしました。





幼稚園で言うと年少さんに当たるカズマのクラス。
去年までは服やタオルの準備は保護者がやってたわけですが、
今年からは自分たちがやるのが基本。



通園バッグの中には
手拭きタオル2枚と枕用タオル1枚、
そして出欠確認用のシールブック。


部屋に入ってやることは、
タオル掛けにタオルをかける、
枕タオル用のかごにタオルを入れる、
シールブックに出席シールを貼る、
カバンを自分のロッカーにかける


これがとりあえずの基本。




カズマは毎日寝る前に
翌日持っていくものを自分でカバンに入れるんですけどね、
タオル3枚ですよ、3枚、
入れ終わるのに10分くらいかかるんですよ(汗)。




だからね、きっと保育園での準備もの~んびりなんだろうなぁと思ってたんです。










…その通りでした(爆)。






保育園って、みんな登園時間がまちまちでしょ?
だからカズマが部屋にいく頃には
もうずっと前にきておもちゃ出して遊んでる子もたくさんいるんです。


タオルを1枚かけてはブロックが気になり、
もう1枚かけてはパズルが気になり、
集中力散漫な割には
枕用のフェイスタオルの4角がそろってないと気になっちゃって、
延々とたたみ直してたり。
その頃、空っぽになったカバンは…いずこ???





ってな感じです(笑)。






でもね、でもなんです。



ご主人様に置き去りにされた
かわいそうなカバンやらタオルやらシールブックやら、
1つや2つじゃないわけです。




先生が置きっぱなしのカバンを持ち上げて名前を確認しては
「○○ちゃ~ん、カバンしまってよ~!」
「○○く~ん、タオル掛けといてよ~!」

室内をぐるぐる(笑)。




あはは、
カズマだけじゃないんだ。






ぼそっと言ったその言葉がたまたまそばにいた先生の耳に届いて。

「3歳ってみんなそうよ」と。




自分でやりたいのが3歳。
できないことまでやりたいのが3歳。



だけど、


甘えたいのも3歳。
いろんなことに興味がちょこちょこうつっちゃうのが3歳。






確かに。
毎日一緒に2階に上がるようになって
カズマはそれをすごく楽しみにしてくれてるんだけど、
階段を手をつないで上がるのだけは断固拒否!
「ひとりで上がれるから!」って。


典型的な3歳やん(笑)。






うちの場合、
3歳なんだけど、
すでにお兄ちゃん歴1年9ヶ月。




最近になって
自分でパンツをはこうとしたり、
ごはんが上手に食べられるようになってきたユウマがいると、
お兄ちゃんがやっていることは当たり前に見えてきたりして。



でもお兄ちゃんだろうが弟だろうが一人っ子だろうが3歳は3歳。




保育園から帰る時も、
幼稚園年代の子たちは
名前を言って、さようならのあいさつを先生にして帰ることになってるんですが、
それも恥ずかしがってへらへらしたりするカズマ。



その時も先生は
「ももさん(カズマのクラス)までは許してあげるけど、
 めろんさん(年中さんクラス)からはちゃんとしないと怒っちゃうぞ~!」
って。



3歳。
なんて言ってらいいのか分かりませんが、
赤ちゃんに近い幼児から、
子供に近い幼児に変わる分岐点
って感じなんでしょうかね?



ついつい、
忙しさや、体調の悪さにかこつけて、
なんでも自分でやりなさい!になっちゃうこの頃の母。
ちょっと反省です。






…と、そうは分かっていてもイラッと来ちゃう短気な母。
ホント、保育士さんてすごいわ…。
そんな3歳児が30人ですよ、30人!




カズマの甘えたい気持ちにも
わずかながら答えてあげられるし、
先生やママさんたちともあってお話しできるし、
出産までのわずかな時間ですが、
保育室での時間、
母自身も楽しみたいと思います♪










今日の「チーム☆ドキドキ」

昨日はブログを更新し終わったころから体調が思わしくなく、
へなへなとその後一日過ごしました。

幸いなことに、
昨日は久しぶりの保育園で疲れたのか
子供たちも早く寝てくれたので、母もぐっすり眠りました。



そうそう、
カズマと同じクラスのママさんが、私も含め4人妊娠中だったんですが、
先週の土曜日、先陣を切ってYちゃんのママが無事出産!
っていうか、Yちゃんのママ、
前日まで車でYちゃんを保育園に連れてきてたよ…(汗)。
それも「全然生まれる気配がない~!」なんて言ってたのに。


これから先、
来週Sちゃんママが予定日だし、
6月初め予定だけど切迫気味の私、
7月初め予定だけどこれまた切迫気味のNちゃんママ。
早く出ておいでーのSちゃんママと
何とかお腹にとどまってくれ!のNちゃんママと私で
ハラハラドキドキが続きそうです。
(今日も朝から保育室で「チーム☆でか腹」会議してきました♪)




デジカメの修理が終わったとの連絡があったので
出産に間に合ってよかった~とホッとしている母。
今から取りに行ってきま~す☆

ベストタイミングはいつ?

2009-05-07 (Thu) 13:28[ 編集 ]



連休、終わりましたね。
マックス家は、赤ちゃん下がり気妊婦な母のせいで
いつもの休みと変わらない毎日が4日も続くという
なんとも過酷な(?!)状況でありました。


でもでもおかげさまで、
母の体調はすこぶるいい感じ♪


下がってた赤ちゃんが上がった!って言うわけではないでしょうが、
強く感じていた下腹部の圧迫感が穏やかになりました。


それでも少し長めに歩いたり、
ユウマを抱っこしたまま歩いたりすると、
お腹が張ったり痛みを感じたりするので、
なるべくゆっくり過ごすようにしてます。


今までも無理しているつもりはなかったんですが、
結局体にかかってた負担って結構なものだったんですね。
妊婦に休養がどれだけ必要なのか、
3人目臨月間近になって、ようやく気が付きました(汗)。










出産まで予定通りに行ってもあと1か月になったわけですが、
これからの1か月、
母的にはいつ生まれるか、ドキドキになりそうです。


いつやってくるか分からない陣痛を待ってのドキドキもあるわけですが、
4日遅れたユウマの出産を踏まえて、
今回も予定日を超過するという予感が強かったので、
5月いっぱい、ぎりぎりまでつめた
出産以外の予定が果たしてどこまでこなせるのか
それもまたドキドキの種。





まず、臨月に突入の10日
この日は父が車ののレースのイベントで前日から不在。
2週間前の健診でやっと2000gなので、
赤ちゃんの体重的にもまだ生まれて欲しくないので、
このタイミングはNG。



その後、
10日からの週でカズマ、ユウマ、母の歯の定期検診に行きたいんです。
ちょうど3か月に1回の時期なので。
できることなら、母の定期検診は子供たちが保育園に行ってる間に、
カズマ、ユウマを二人連れて待ち時間の長い歯医者さんにいるのは辛いので、
保育園を早めに切り上げて一人づつ別の日に連れて行きたい。
と思いながら、未予約。
連休明けで混んでるだろうから、思うようには予約できないだろうな。
う~ん、そうなると11日からの1週間も出産は待ちたいなぁ。





そして37週に入る17日からの1週間
まず、ユウマの予防接種。
かかりつけの小児科での予防接種は予約が込み合って
2カ月待ちくらいが当たり前な状態。
なのに、ユウマはいつもタイミング悪く予約直前に体調を崩すんです。

なので、3種混合の追加がまだ終わってなくて…。
それが22日の予定。
出産になれば父に連れて行ってもらうことにしてますが、
なかなか、これからの時期忙しいんですよね、うちの商売。



そしてその翌日23日。
この日は保育園の親子遠足の日。
遠足先は、保育園まで車で3分の我が家から
逆方向に徒歩3分の公園(笑)。

去年はカズマが体調を崩して参加できなかったので、
今年は連れて行ってあげたいんですよね。
シートを敷いて外でごはんを食べる、っていうのを
カズマはすごく楽しみにしてるようで。
半日なので、父にも一緒に行ってもらうつもりなんですが、
母が入院してるとなると、お弁当の準備が…(汗)。


そんなわけで
この週も避けたい、出産入院。




そして38週になる24日から

29日にユウマ、再度予防接種。
29日に3混の予定だったんですが、
急遽キャンセルが出て1週間繰り上げてもらったんです。
で、もともと予約してあったこの日に水痘。
保育園でちょくちょく流行る水痘。
任意接種ですが、これだけは受けときたいなぁと思って。

もっと欲を言えば、
カズマユウマのおたふくもやっときたかったんだけどなぁ~。






とそんなことを言ってるうちに5月も終わり。


そこまで持てば、
「あのヒヤヒヤはなんだったのかしら~!!」なんて笑って言えるんですが、
うまく行ってくれるかどうか…。



5月に詰めた予定のことを考えると
やっぱり6月まで待ってほしいとも思うんですが、
自分の体調を考えると…、



お腹が重い!
腰が痛い!
お腹も痛い!
眠りが浅い!
トイレが近い!
体重増加が止まらない!
子供たちを追いかけられない!






早く産みたい~!!






はてさて、
いつ生まれるのがマックス家、母にとってベストなのか?
難しいなぁ~。




なんてね、
みかんちゃんが出たい時に出てくるわけだから、
こんなこと、思い悩んだってどうしようもないんだけどね。




みかんちゃん、
どこかいいタイミング選んで生まれてきてね♪









デジカメ修理のその後のどうでもいい話。
続きに書いてます。
よかったらどうぞ。

続きを読む »

ユウマ1歳9か月☆進化?退化?

2009-05-05 (Tue) 22:16[ 編集 ]


子供の日の今日。
ユウマは1歳9ヶ月になりました。



…修理に出したままでまだ戻ってきていないデジカメ…。
写真がないのがなんとも辛いところです(涙)。






成長の記録

☆言葉のこと
マシンガンです。
さすがに2歳が近づいてくると、
宇宙語も地球語に近付いてきて、
だいぶん理解してあげられるようになりました。

間違いなくカズマの影響なんですが、
既に、トーマスやアンパンマンのキャラクターをかなり覚えています。

「ゴード!ジェイムゥ~!パーヒ!」
このあたりは「ユウマ語検定」で言うと5級くらいかな(笑)。



「リィ~!ビィ~!モイ~!」
このレベルになると、
トーマスキャラクターも少し難易度アップで、「ユウマ語検定」3級。




「カンチャン!」
これが分かったあなたはユウマがチューのプレゼントに伺います☆
ユウマ語検定1級合格おめでとう!
(別にめでたくないな…)




答えは「続きを読む」に書いておきます。
答え合わせしてみてね♪






いろいろと覚えたものが
次々と口をついて出てくるユウマ。

この前も書いたけど、
「てんどんまん」と言ってるつもりの言葉が
「にゃんにゃんも」から「てんてんどん」に進化する、ってのが
普通の言葉の進歩なんですが、
ユウマは時折、それって退化なんじゃない?ってな
言葉の変化を見せてくれます。




アンパンマンは「アンパッ!」とか言ってたのに、
気がつけば「パーパーチャ」。
う~ん、分からないではないんだけど…。


「カンチャン!」も最初はもっと理解しやすい言葉だったんだよなぁ~。



そして「ばいきんまん」。
「バーキンッ!」と言ってたのが
「バイキ~ンメンッ!」に変化。
これはまるで英語をしゃべっているかのような発音で、
かなりかっこよかったんですよ(笑)。



ところが、ここ2、3日で突然、
「バイキンマンジョ~」に…。
何なんですか、その余分な「ジョ~」は…。



ばいきんまん城?




ばいきんまん嬢?
(気持ちわるっ…)





カズマは2歳過ぎまで言葉が出なかった分、
言葉が出てからは「赤ちゃん語」って言う感じの時間が短かったので、
このユウマの無茶な言葉が新鮮で面白いこの頃です。








☆食事のこと
上下の前歯4本づつが生えた後、
1本飛ばして奥歯が左右に1本づつ生えていましたが、
その飛ばされて隙間になっていた歯も生えてきました。
(中央から数えて3番目の歯のことです)

なので、物を上手にかめるようになってきました。
小さくしてやらないと、口に入れるのも嫌がっていたようなものでも
おいしければムッシャムシャ!
今日もエビをがつがつ食べておりました。

でも、気に入ったものは
噛める噛めないの問題じゃなくて、
とにかく食べたい!
まだ口にたくさん詰まっているというのに次から次へと放りこみます。

食事中に母がカズマの方に気を取られていたり、
ユウマにとられてなるものか!と母自身の食事に強欲になってるうちに
ユウマのほっぺはリス状態。
それでもまだ入れようとするので

「モグモグして、ゴックンしてからだよ!」

と声をかけると、めちゃくちゃ怒ります(汗)。
スプーンでテーブルをバンバン叩いてみたり、
聞きたくないもんね~、と顔を背けたり…。
(この仕草、なかなか憎たらしい(笑))。


なので、
お皿に一度に入れてあげられるおかずの量を調整するしか
改善法はなく、困っているところです。








☆遊びのこと
荒っぽい!
ホントにホントに荒っぽい!
投げる!叩く!跳ぶ!叫ぶ!
カズマでも十分に手に負えないと思ってましたが、
いやいや、レベルが違いました。
カズマ兄ちゃん、あなた、まだまだおとなしい…。



そんな激しいユウマがしてくれる唯一の癒し系の遊びが
手遊び歌。

「ぐるぐるぐるぐる~、ドカンッ!」
なんて、すんごいでっかい声でシャウトされても
かわいいとしか言いようがないないないっ!!



最近は保育園で教えてもらったらしい、
「とんとんとんとん、ひげじいさん」の替え歌で
アンパンマンバージョンがあるようですが
「トントントントン、どきんたん♪」って言いながら、
頭のてっぺんでドキンちゃんの角の部分を作ろうとするんですが、
これがまた、うまく両手が合わせられなかったりして
やばい!気絶しちゃう~!ってくらいかわいいんですよ~☆




他にもいろんなことして見せてくれますが、
はて、何の歌やら?って言うのも数知れず…。
でも、かわいいことには何のかわりもないんですけどね~♪






☆トイレトレのこと
相変わらず保育園任せです…。
でも、うんちが出た時は時々、「でたぁ~」と言ってることがあります。
でも、「出たよ」と教えてくれている風ではなく、
つい出たから出たって言っちゃった!みたいな感じで(笑)。
母に「あれ?うんち出た?」と言われると、
ヤベッ!みたいな顔して逃げます…。
大きくなったお腹の母はユウマを寝かせてオムツを替えるだけでも大変なのに、
逃げるわ暴れるわで一苦労です…。
父がいるときは、2人がかりでおむつ替えです(笑)。









こんな感じで1歳9か月を迎えたユウマ。
予定では1歳10ヶ月でお兄ちゃんでしたが、
今の母の状態では
1歳9か月でお兄ちゃんになる可能性が高くなってきました。

来月のユウマの成長記録を書く頃には、
マックス家、どうなっていることやら。


…っていうか、
忙しさにかまけて
カズマユウマの成長記録、書き忘れたりしませんように…(汗)。









今日の「チーム☆ドキドキ」


今日も父が午前中、カズマユウマを連れ出してくれたので、
母は家で一人、ゆっくり過ごすことができました。

とはいっても、
掃除したり、
みかんちゃん用の肌着や服に水通ししたりで、
ごろ~んと寝て過ごす、って言うわけにはいきませんでしたが、
それでも自分のペースで進められたので、
体はとっても楽でした。

食材なんかの買い出しにだけ出かけましたが、
張りも比較的落ち着いてたかな、一日中。



明日もそうだといいなぁ…。





続きを読む »

GWではありますが…

2009-05-04 (Mon) 23:04[ 編集 ]

みなさん、連休いかがお過ごしですか~?


マックス家はたらりたらりと
連休を満喫、ではなく、連休を消費する毎日です…。




マックス家の連休初日の昨日。
久しぶりにおばあちゃんも一緒に5人で出かける予定でしたが、
母のお腹の張りはいっこうに治まらず、
長時間歩く自信がなかったので、
母だけお留守番…(涙)。
みんなは市内のフォーゲルパークという
花鳥園に出かけました。


…大変だったのか、
なんと昼ごはんを済ませて12:30には帰ってきました(笑)。
早いよ、あなたたち…。





その後、お昼寝をしたカズマユウマが起きるのを待って
家の周りを少しお散歩。

マックス家の近くには消防署があるんですが、
散歩ついでに消防車を見に。
消防署ってのは、GWなんて関係なく年中無休。
出動待機の隊員さんたちが、
梯子を猛スピードで登る訓練してました。
すごいかっこよかった~!!
マックス家4人、くぎづけでした。













そして今日。
子供たちの体力発散のためにはどこかへ行きたい、
でもお腹は心配…という状況に悩みながら
とりあえず、お買い物に。


…でも何も買わずにごはんだけ食べて帰宅(汗)。



帰宅後は
家の片付け=出産準備。

寝室移動予定のマックス家。
ずっと使ってなかった移動先の部屋のワックスがけby父。

リビングで過ごす時に
凶暴なアニキ達の魔の手を逃れるための
みかんちゃん用ベビーベッド設置by父。


ベビーベッドを組み立てるなんて
そんな珍しい作業、参加せずにいられるか!と
邪魔し放題のカズマユウマをソファーに座ったまま
「やめなさい!」と怒鳴るby母。


こんな役割分担で本日も終了しました…(汗)。














そうそう、
ベビーベッドはみかんちゃん用だと聞かされたカズマ。


「え?ぶどうちゃんのは?」




…あら、まだその「ぶどうちゃん妄想」続いてた?
(ぶどうちゃん妄想=カズマのお腹に「ぶどうちゃん」という赤ちゃんが入ってる)



仕方ないので
みかんちゃんとぶどうちゃんがっ二人で使うんだと言ってみると
妙に安心した様子。


どこまで本気なのか、ちょっと不安なんですけど…。







そしてユウマはと言いますと、
ベビーベットの柵の隙間から
トミカをポイポイと投げ入れてはうっきゃうきゃと喜びまくり。
うひゃ~!!
めっちゃ危険人物(恐)!


産まれるまでにこの遊び、飽きてくれますように…。










マックス家のGWは4日間。
やっとの思いで消費した2日間。
あぁ~、あと2日、どうするどうする?


体に負担をかけず、
3歳×1歳男児を楽しませる休日の過ごし方案、
誰か、教えて…。










今日の「チーム☆ドキドキ」



今日は朝からちょっと調子が良くて、
いつも感じている下腹部の圧迫感がなかった母。

張りは相変わらずなんだけど、
下がってきちゃって、ヒヤヒヤなんです…のこの頃では
感じたことのなかった安心感。



もしかして、
下がってたのが少し上に上がったとか…♪





なんて淡い期待を抱きつつ、
買い物に出かけたわけですか、
安心感からちょっとスタスタと歩きまわってしまったら
すぐにズキ~ンっときました(汗)。




…確かに、
見るからに低いお腹の位置。
35週2000gのベビ入り、
おまけに普通の人より狭い母の子宮、
さらにおまけで4年半で3度の妊娠にお疲れ気味の子宮(苦笑)。


そう簡単に下がったものは上がらないか…。




いかんいかん、油断禁物…。

せめて推定体重が2500gを超えるまでは
なんとかお腹にとどまってくれますように、と
改めて祈る母なのでありました。







ようやく出産準備☆だけど…

2009-05-02 (Sat) 23:06[ 編集 ]

気がつけば5月。
若干早まりそうな気配の出産ですが、
予定通りに行ってもあと36日。
早いなぁ~、ホント(汗)。



昨日から産休と称してお仕事を休むことにした母。


さっそく今までできなかった出産準備品のチェック

産院に持っていくものはあまりないので、
特に何を用意するっていうこともなく、
前回のもので足りるだろうと思っていました。

そして、やっぱり特に足りないものもなく、一安心。






続いて、みかんちゃんの肌着や服などなど。
初女の子ってことで、かわいい服をたっぷり!と思ったけど、
いや待て待て。
生まれてすぐは外出するわけでもあるまいし、
そんなに気合入れなくても…、と思ったりなんかして。


でも、
3人目ともなると、
洗濯回数の多い新生児用肌着なんかはヨレヨレだな、たぶん…。
やっぱ買わなくちゃいけないかな…。



そう思いながら衣装ケースの中身をチェック。
おおお?全然ヨレヨレなんかじゃないぞ…。


あ、そうかそうか、
ユウマは2900gくらいで生まれたけれど、
そのあとすくすくっていうか、むくむくっていうか、
もりもりと大きくなったので、
新生児サイズの服を使う期間が短かったのかも(笑)。
2人が使ったとは思えないほど、
まだまだ使えちゃう状態で残っていました。ラッキー!





あとしなくちゃいけないことは…
寝室の移動と
リビングにベビーベッドを出すこと。

ま、これは力仕事なので、
GW中の父のお仕事ってことで。

母は出産まではの~んびり過ごしたいと思います。
もうこの先、
ひとりでの~んびり過ごすなんていう時間、
まず間違いなくないですからね…。





今日の「チーム☆ドキドキ」


さて勝手に再開の「チーム☆ドキドキ」。


やっぱり母の体調は不安な状態…。
1日3回、張り止めの「リトドリン」を服用しています。

副作用はほとんどないんですが、
果たして効いているのか???ってくらい頻繁にお腹が張っています。

むくみが出やすいので、
血行を妨げないように、腹帯も巻かずに過ごしてきましたが、
下がってきているみかんちゃんを少しでも支えようと
横になれない時間はきっちり巻いて過ごしています。

…が!

やってきました恐怖の大型連休。
明日からのカズマユウマとの生活が不安です~(涙)。
幸い、GWは暇なマックス仏具店。
父もお休みなので、パワープレイの多くなった2人のことは
おおいに任せよう思います。
よろしく、おとーさん♪






ちょっと露骨な表現になりますけど、
この辺って子宮口付近だよな…っいう部分に
なんかモゾモゾした感じがあって、
これってやっぱり開いてきてるとか
子宮頚管が短くなってきてるってことなんじゃないかとドキドキしてます。



前回の健診が月曜日で張り止めを1週間分もらってましたが、
あまりにも治まらない状況なので
産院に、連休中に薬がなくなるのが不安だと連絡。
もう1週間分、追加して処方してもらいました。
飲んでても不安なのに、飲まなかったら…と思うと何もできないですから。


連休中。
父もお休みなので、家族みんなでお出かけ、といきたいところですが
そうはいかない感じです。
正期産の37週(うちの先生的には36週までは何とか!とのことですが)、
そしてみかんちゃんの体重が2500gに到達するまでは
安静に過ごしたいと思います。



…といいつつ、
このしんどい状況が
ベストな時期=予定通りの6月まで続くのかと思うと、
それもそれで辛かったりして…。

早く生まれてほしいような、もう少し待ってほしいような、
微妙な気持ちの母でありました。

手軽においしい☆ヘルシ~♪

2009-05-02 (Sat) 14:50[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。





decor_05.jpgdecor_15.jpg

Decor(デコル) チーズ2本 ゴマ4本 合計6本セット


モラタメさんで、お!これは欲しいと思ったモラえる商品のデコル。
残念ながら当たらなかったんですが、
タメすの方にも提供があったので注文してみました。




ローカロリーがうたい文句の商品って、
とかく、のっぺりした物足りなさがありますよね?



それがどっこい!
この前レポートしたカルピスもそうでしたが、
しっかりコクのある濃厚な味わいでびっくり、なデコル。



スライスしたナスとえのきを茹でたものを
デコルのゴマソースで混ぜ混ぜ。


ナスですよ、えのきですよ。
あっさりもいいところだ、こりゃ!って感じですが、
デコルのおかげでコクのあるおいしいゴマ和え風のサラダができました。


チーズはゆでたブロッコリーにつけて食べるとめちゃうま☆


容器もたっぷり出せる口と
細くデコレーションできる口とが付いているので、
とっても便利なんですよね。



ドレッシングやソースって市販品がカロリーが高いから
自分で何とか作ってみようとすることが多いんですが、
むむむ、ここまでおいしくヘルシーにされちゃうと、
買わなきゃいかんのじゃないか…。



チーズ、ゴマ好きの皆様~。
お勧めですよ♪
おためしあれ~。

