2009年05月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠35週の仰向け生活

2009-05-09 (Sat) 23:32[ 編集 ]


明日5月10日って何の日か知ってます?


世間一般に「母の日」。
マックス家的にほっと一安心の「臨月突入の日」。




んが、しかし、父不在。
今日の午後から泊まりがけで不在。

むき~っ、誰も母をねぎらってくれんとです…(涙)。




ねぎらうどころか、
昨日突然、カズマが見事な下痢…。
保育園でロタがはやってるので、きちゃったか、と思いつつ、
その後の今日一日、下痢が続くかどうかヒヤヒヤしてるのに、
う●ち自体が出ず、嘔吐もなく。
どっちつかずな状態で、家に引きこもってるわけで、
たぶん明日の外出も難しいわけで…。

ま、それ以前に、
どこへ飛んでいくか分からないちびっこ二人を連れて
妊婦な母ひとりでお出かけなんてもともと無理なんですけどね(汗)。









で、父の不在の理由は車のレースのイベント。
レースに出るのって、めちゃくちゃお金がかかるので
エントリーするのは結婚を機に控えている父ですが、
年に一度、所属してるクラブが主催するレースのスタッフとして参加します。


主催するっていうことは、
その当日に会場に行けばいいってもんじゃなくて、
準備ってのが必要なわけでして、
マックス家の母屋に隣接する
マックス仏具店の作業場が大会前の2週間、
準備会場になって夜な夜なメンバーが作業するわけです。


7時くらいから仕事が終わったメンバーから随時集まってくるんですけどね、
申し訳ないけども、
3歳、1歳の子供+妊婦な家族のいる我が家の父。
6時半に仕事から帰ってきて、
ほな、いってきます~、って作業場に行かれても困るわけで、
最大限、できるところまで家のことを済ませてから行ってちょうだい!
…というのが大前提。


食事は子供と一緒にする。これ、基本中の基本。
食事の後、いつもなら、
父がカズマユウマとお風呂に入って、
子供たちが寝た後、母が入浴、ってパターンですが、
この準備期間の間だけは
母が子供たちと入浴、
途中で子供たちをお風呂から上げて父に託し、
母はその後チャチャチャっと自分の入浴を済ませる。
で、そこで父は作業場へと行ってもらうことにしてたんです。


ここまでは別に何の苦労もないんです。
たまには子供たちとワイワイお風呂に入るのも楽しいし、
気を遣って、父が子供たちの歯磨きまで済ませてくれちゃってて
むしろありがたいくらい(笑)。



問題はこの後。
2人の寝かしつけ。



いつもはカズマは父の隣、ユウマは母の隣で寝ます。
それが父がいないとなると
母が2人の真ん中で寝ることになるわけで…。
(カズマユウマを並ばせると、いつまでも遊んで寝ませんから…)




さぁ、どっちを向く?





…って、そりゃ~、背中向けられた方はさびしい思いをしますからね。
母、仰向けです




妊娠35週。
ずっしりお腹に重りをのせて仰向けです。





子供たちは寝る前にいつも父に本を読んでもらってるので、
この儀式もこの期間中は母にゆだねられ、
本を読むところから始まって、
寝つきの悪いカズマが寝るまで、1時間近く仰向け。



カズマが寝ついてほっとした頃には、
体、動きません。
動かそうものなら腰痛爆弾炸裂!



大きな体をミリ単位で動かしながら何とか横向きになって
2人の間から脱出するわけですが、
腰痛のある人や妊娠経験のある方なら分かってもらえると思いますが、
ホントにホントに過酷な時間だったんです!!




明日の夕方に帰宅予定の父。
つまり、この過酷な妊婦の仰向け生活とも今日でおさらば!
ほ~っ!(安堵)





この2週間、
父には趣味の車を満喫してもらった分、
これから産前産後の1か月前後、
たっぷりがっつり、わがまま言わせてもらうことにします(笑)。




…とりあえず、
母の日、来週やり直してもらうかな(笑)。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。