2009年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

採れ採れマックス家菜園!

2009-07-30 (Thu) 23:50[ 編集 ]


本日は番外編。
マックス家の庭から、家庭菜園ブログをお届け♪


P1000367.jpg

P1000368.jpg

P1000366.jpg



アヤカの退院後、
外出を控えるように言われていたため
買い物にもなかなか出かけられず、
結構大変だったんですが、
そんな我が家のキッチンを救ってくれたのが庭のプランタ菜園。
今年はみんな絶好調!
予想外の入院でほったらかしだったのになぁ~。




P1000364.jpg

収穫を期待したのはもちろん、
緑のカーテンで涼しい夏を!と思いつつ、
植えたはいいけどドタバタでネットすら準備できなかったゴーヤー。
地べたをはうやら、網戸にしがみつくやらでえらいこっちゃ!(笑)

これこそほったらかし以外の何物でもなかったんですが、
なんと実がつきました。
4,5㎝ってとこかな?



…と思ってたら…



P1000365.jpg

整理されてないひどい有様の足もとに
ゴーヤーが落ちてる!?
…いや、ゴーヤーが成長しておりました(汗)。


この後、もう一つ成長中のゴーヤーを発見!
すごいな、君たちの成長力!

母はゴーヤー好きなんですが、
その他マックス家の面々はあまり得意ではなく…。
このゴーヤー、しっかり塩でもんで茹でて苦味を和らげたつもりでしたが、
しっかり苦く(笑)、ほとんど母のお腹におさまりました…。


このゴーヤーはゆでた鶏ささみと一緒にポン酢であえたので、
苦味丸出しだったから、子供たちは全く食べなかったし、
食べるように勧めもしなかったんだけど、
チャンプルにして、お肉やお豆腐と一緒だったりすると、
カズマは苦いの分かってて食べるんですよ。
決して好きではないんだけど、
「ゴーヤー食べると、泣かずに保育園に行けるんだよね!」
「ゴーヤー食べると、言うこと聞けるようになるんだよね!」
…なんて言いながらパクリ。

怒られてる自分、泣いてる自分、
カズマ自身も好きじゃないんでしょうね。
おいしくないけど、栄養満点のゴーヤーを食べれば、
そんな悩みも一発解消?!
なんか、いつも小生意気なカズマですが、
この姿はあまりにも健気でむぎゅ~っ!!っとしてあげたくなります(笑)。






夏野菜の栽培がこんなにうまくいったのは初めて。
収穫できると本当に楽しいですよ~。


…ただ、この先、
子供たちの食べる量がどんどん増えていくと、
限られた場所しかない我が家のプランタ菜園では
賄いきれなくなるんでしょうけどね…(汗)。
