2009年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

やっとこさの電車デビュー☆

2009-08-30 (Sun) 23:57[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

奥深きユウマ語講座

2009-08-27 (Thu) 23:32[ 編集 ]
カズマの反抗期だ、
母の第3子妊娠だ、
なんて言う騒ぎで、
さらっさらっと成長の様子を見逃されてきたユウマ(汗)。


で、いつからおしゃべりするようになったっけ?
って感じなんですが、
2歳になった今、
それはもう、おしゃべりすぎてまいっちゃうほどです。




…とはいっても、まだまだ2歳。
親しか理解できない言葉も、
はたまた親でも理解できない言葉もたくさん。
言い間違いもたっぷりで、
日々笑わせてもらっています。









「しんけんぶるんっ!」

気の小さいカズマは
シンケンジャーなんかの戦隊モノにあまり興味を示さないので、
テレビでも見ないし、そう言う類のおもちゃもない我が家。
でも先日、母の友達が
シンケンジャーのフィギュアのおまけつきのラムネをカズマとユウマにくれて、
(正直、どっちがおまけなの?っていう類のお菓子です)
そのフィギュアがいたくお気に入りの2人。

そう、「しんけんぶるんっ!」は「シンケンブルー」のことです。
なんかお腹のあたりでもぶるんっ!とたるんでそうな
ユウマ的シンケンジャー(笑)。
母、ほとんど見たことないので本物のシンケンブルーを知りませんが、
…たるんでないよね?!







「かんぱんちょぉ~」

これは難しいですよぉ~!
母も最近やっと理解できました。
アンパンマンを見てる時によく言ってたんです。
「か」のつくキャラクターって言うと、カレーパンマンかな?
なんて思ってましたが、カレーパンマンが出てない話でも言うし…。
さて、何だったと思います?






答えは…







「パン工場」



…わかるかっ、そんなの(汗)。














「しかぱったー」

これもなぜこうなったのか理解不能な言葉です。
これはたまたま本を見て指さしながら言ってたので、
悩むことなく理解できたんですが、
聞いただけだったらまず理解できてませんでした。
「ぱったー」のあたりだけ、なんとなく似てるかなぁ…。





空飛んでるアレなんですけど…。






答えは…






「ヘリコプター」





…奥が深いです、ユウマ先生…。




でも不思議なことに、
ユウマに向かって「しかぱったーだよ!」って言っても納得しないんですよね。
あくまでも耳から入ってくるのは
「ヘリコプター」じゃないと納得がいかないようで(笑)。
ホント、不思議だわぁ~。








そして、今、解読に挑戦しているのが


「こんでんばー」




全くわかりません。



保育園からの帰り、車の中でよく言います。

「こんでんばーっ!」
「おかーしゃん!こんでんばーいたよぉ!」
「こんでんばー、行っちゃった…




こんでんばーは動くものなのか…。
どうしても解読できないんですよね…、やきもき(汗)。
また答えがわかったら発表します♪




…アンパンマンにトーマス、車にお友達、
次々にと固有名詞が混ざってくるので
聞く方も知識豊富にしていかないとついていけそうにありませんが、
年相応にしっかり衰えていく記憶力に鞭打って
なんとかしがみついていこうと思います(笑)。



…アヤカがしゃべるようになったら
今度は女の子向けのキャラクターも加わるのか…。
む、無理かも・・・(汗)。




アヤカ病院へ行く☆心臓の音

2009-08-25 (Tue) 23:31[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ビビりと鉄砲玉とスヤスヤ姫

2009-08-25 (Tue) 00:08[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマ3歳11か月☆ケーキをかけて!

2009-08-21 (Fri) 23:29[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ガタガタお肌に救世主♪その2

2009-08-20 (Thu) 23:43[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



P1000378.jpg
かどや製油株式会社  黒ごま&オリゴ



モラタメさんでもらっちゃったのが
この「黒ごま&オリゴ」。

寝不足だったり、
授乳による水分不足で便秘ぎみだったり、
とにかく自分でも疲れを自覚しちゃってる私。
この前も書いたけど、
肌なんてボロボロ…(涙)。


そんな母にタイムリーに届いてくれたのがこれなんです。

黒ごま、オリゴ糖、はちみつ、黒砂糖で練ってあるそうで。
なんかそれだけで体に良さそうな気がしてくるなぁ(笑)。

 


とりあえず、牛乳に溶かして飲んでみました。
オリゴ糖にはちみつに黒砂糖なんて言うと
こってり甘そうですが、
いやいや、コクはあるけど、飲みやすいんですよ。
これなら飽きずに飲み続けられるなぁって感じです。



練りゴマのようなペースト状なので、
いろんなことに使えそう!
実際に、アイスクリームにかけるとか
パンに塗って食べるなんて言うレシピも公開されてました。
次はどんな風に使ってみようかなぁ~♪




興味のある方は
かどや製油さんのHPへどうぞ~!
「かどや製油 黒ごま&オリゴ」


ムチャする2歳

2009-08-17 (Mon) 23:04[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

手術の時期は・・・

2009-08-14 (Fri) 00:45[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ガタガタお肌に救世主♪

2009-08-14 (Fri) 00:02[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



あぁ~、疲れてる疲れてる~…。

アヤカは確かによく寝る子で、
カズマユウマのときに比べたら
夜の授乳だってぐっと楽なんだけど…。


アヤカだけのお世話をしてればいいわけじゃなくて、
ヘリクツ反抗期カズマとムチャクチャ反抗期ユウマもいるわけで、
おまけにそれなりに歳も重ねちゃってるわけで、
溜まる疲れはお肌にがっつり影響を及ぼしております(涙)。
ボロボロやでぇ…。




そんな中、
久しぶりにお金を払ってもいただきたい商品を「モラタメ」で発見。



P1000465.jpg
nagomi-NATULURE有機ローズヒップブレンドティーバッグタイプ/リーフタイプ

ビタミンC、鉄分、カルシウム、カリウム、βカロ
チン、アントシアニン…
などなどが豊富に含まれている(らしい)ローズヒップ。

ガタガタの肌を助けてくれるに違いない!
おまけに鉄分カルシウムとれちゃうなんて、
授乳中の母にぴったりじゃないのぉ~!
ついでにノンカフェインときたもんだ!!


母、お茶は結構いろいろ試してみたことがあって
ローズヒップもいくつか試しましたが、
ちょっと大げさに酸味のあるものが多いんですよね。

ところがところが、
このnagomi-NATULUREのローズヒップは
酸味が穏やかな感じ。
とがった感じではなく、
ホント、飲んでほわぁ~、っと落ち着ける優しい味でした。


モラタメの紹介ページでは
このお茶にはちみつを加えてゼリーに…なんてことも書いてあったりして
ぜひぜひ試してみちゃおうと思っています。
カズマユウマも食べれるかな?


このお茶に興味のある方はnagomi-NATULUREのHPへぜひ!
いろんな種類のお茶を取り扱っておられるようですよ。




プール参観

2009-08-12 (Wed) 00:16[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ2ヶ月☆ほれてまうやろぉ~!

2009-08-09 (Sun) 00:25[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマのごちそうって?

2009-08-07 (Fri) 23:46[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ2歳☆誕生日おめでとう!

2009-08-05 (Wed) 00:00[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

長い梅雨の被害者は…

2009-08-02 (Sun) 00:15[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
