2009年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

草食系男子?肉食系女子?

2009-10-29 (Thu) 14:09[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

祝☆5キロ超え!

2009-10-28 (Wed) 00:41[ 編集 ]

大したものではありませんが、
地味~にプレゼント企画やってます。
こちらからどうぞ
→「いつの間に…☆プレゼントのお知らせです








月曜日に地区の公民館の育児相談に行ってきました。


市の保健師さんが来て
身体測定したり、相談にのってくださったりするんですが、
毎日気になっているアヤカの体重と、
もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食の時期だけど、
まだまだ体がちびっこちゃんなアヤカはどうしたらいいものか、
そんな相談に行ってきました。





そしてそして!
タイトルにもズバリ書いたとおり、





アヤカの体重が5キロを超えました♪




わぁ~いっ!!
嬉しくて小躍り状態ですけどぉ~!!






カズマの5キロも、ユウマの5キロも
いつの頃の話でしょ?っていうくらい
あっという間に過ぎちゃった通過点だったけど、
アヤカは本当に3キロ、4キロ、5キロと
待ちに待って迎える通過点。
その度に、今宵は宴じゃぁ~!!みたいな気分になります(笑)。


成長曲線のラインにはまだ届かないし、
一般的な4ヶ月の赤ちゃんと同じように、
体重増加のペースは緩やかになってきてはいるけど、
アヤカはアヤカのペースで着実に成長しています♪







離乳食については、
首もしっかりすわってるし、
唾液もしっかり出るようになってきたし、
何よりも抱っこしながら食事をすると、
母のお茶碗を狙って手を出してみたり、
父がもぐもぐと口を動かすのを見て、自分もパクパクしてみたりするほど
食べることに興味を持ち始めているので、
離乳食を始める準備はできているようですが、
なんといっても心臓への負担だけは少しでも避けなくてはいけないアヤカ。
ここは主治医の先生の指示を仰ぐ必要があるということで、
今回の相談では結論は保留になりました。
来月2日に心臓外来の受診なので、
先生に相談してみることにしました。

でも、ダメって言われても、もう我慢できないっ!!
って言うほど、
「食べたいのよ!」のアピールをするアヤカです(笑)。





離乳食もおっぱいもたくさん食べて飲んで
しっかり大きくなろうね~!




いつの間に…☆プレゼントのお知らせです♪

2009-10-25 (Sun) 23:46[ 編集 ]


今日はマックス一家そろってあれやこれやのお買い物に出かけました。



買わなくちゃいけないものをあれこれとカートに積みこんで歩いていると
ふと目に留まったのがスケジュール帳。


もう今年もあと2ヶ月ちょとだもんなぁ。
アヤカの通院だとか予防接種のスケジュールとか考えると、
もう来年分も必要だな…。


そんなわけでスケジュール帳も急きょ購入しました。






家に帰って買ってきたものを整理してると、
母が買ったスケジュール帳がやけに分厚い…。
2年分くらいはあるぞ、この厚さ…。





…っていうか、



ホントに2年分あるぅ~っ!!






母が買ったスケジュール帳の背表紙に、
別のスケジュール帳がピタッとくっついてるじゃないですかっ!
どうやら、梱包されてるビニール袋の接着部分がちょこっとめくれて
くっついてるんです。




でもかごに入れるときはこんなに分厚い感触なかったよな…。




あのとき…、




え~っと、あのとき…、





…カートにユウマが乗ってたな…。






やられた(涙)。





きっとユウマが手が届いたところにあったのを適当にかごに入れたんだ。
で、レジのお兄さんがスキャンした後、
母が買ったのとまとめてかごに入れなおしたんだ。
そのときにきっとピタッとコバンザメ状態…。



母がレジを通っている間、
父がカズマとアヤカを連れてフードコートで待ってたので、
急がなくちゃ!と思って買ったものの中身なんてよく見てなかったし、
いろいろ買ったから、
支払いの金額も、こんなもんかな、って思ったし、
全然気がつかなかったし~っ!!(涙)。



P1000886.jpg

どうも、エルモです♪


そんなわけで
母が選んだのより高かったこのエルモスケジュール帳、




誰かもらってくださぁいっ!




うちにあっても使われないまま来年の終わりには
ごみ箱にポイされちゃうので、
エルモが好きなあなた、
なんでもいいからスケジュール帳がほしいと思ってたあなた、
そんなあなたにプレゼント!



P1000887.jpg

P1000888.jpg

中はこんな感じです。

表面はビニール製で
エルモはボア生地の刺繍です。
郵便料金表やら路線図なんかもついてます。


誰かいりませんかぁ~?





ついでに…、

P1000890.jpg

これはN松屋で間違えて買っちゃったランニングタイプのグレコです。
サイズは70。
(90と見間違えた(汗))
3着入り999円なので、
決して高級品ではありませんが未開封です。

うちにもこれから70サイズを着るであろう子がいるけれど、
青だし…青だし…青だし…。
カズマユウマのお下がりならともかく、
新品なのに青だし…(笑)。



ランニングタイプで季節外れではありますが、
タダならもらってもいいわ、というあなた、
もらってくださぁ~い!





今回は特にこれといった条件はなしでプレゼントします。
(元々、うちの買い物ミスだし(笑))

もし、希望者が複数だった場合には
過去にコメントをいただいたり、
何らかの交流があった方を優先させていただいた上で
このプレゼント企画の原因を作ったユウマに抽選させることにします(笑)。



もらってくださる方は、
この記事のコメント欄に欲しい!とコメントを残してください。
締め切りはとりあえず、10月31日にしましょうか…。
もらい手がなかったらいつまででも(笑)。



遠慮なくもらってやってくださいね。
よろしくです~♪




それにしても、ユウマったら…。
油断ならんなぁ、まったく(汗)。



スケジュール帳の代金分、
おやつ、ケチっちゃうからねっ!!(笑)



カズマ4歳1カ月☆ナイーブなの…

2009-10-21 (Wed) 23:58[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

運動会だったんだけど…

2009-10-17 (Sat) 23:49[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

間違えてるんジャー!

2009-10-12 (Mon) 23:52[ 編集 ]

あっという間にシンケンジャーのトリコになってしまったカズマユウマ。

ついこの前までは
寝ても覚めても、
きかんしゃトーマスの「じこはおこるさ」ばっかり歌ってたくせに、
今じゃ、三度の飯より
「チャンバラ~!」だの「バランチャ!」だの歌ってます。
…だから「バランチャ」ってどうにかならんのかね、ユウマ…(汗)。




毎晩、お風呂からあがって寝室のある2階に上がると、
シンケンジャーの人形を持ってズダンズダンと走り回り、
こんだけ涼しいのに、汗でもかきそうなほどのはしゃぎっぷり!





…でも






…なんか違う。








君たちは本当にシンケンジャーなのか…?









アヤカが早く眠たがるので、
カズマユウマは寝室の隣の部屋で大騒ぎしているんですが、
そこから聞こえてくるお決まりのセリフはと言いますと、



「一筆奏上!」でもなく、
「いてまえ~っ!」でもなく
(シンケンジャー、ソンナコトイワナイ…(汗))
「ジュワッチ!」でもなく、
(キャラクター、違う…(汗))







「誰か助けて~!!誰か助けてよぉ~!!」
「だっか、たっけてぇ~!たっけてぇ~!!」






むむむ!
ここはシンケン母の出番かっ?!
今、助けちゃる~っ!!





…って、おいっ!






あんたらが助けるじゃーっ!!






二人とも両手にシンケンジャーをしっかり握りしめながら
SOSを連発です(笑)。





さっき、二人が寝た後で遊んでた部屋に行ってみたんですが、
スチールラックのあちこちに
シンケンジャーが引っ掛かっていました…。
ホントに誰か助けてあげて~、ってな光景でした(汗)。





ま、遊び方なんて自由なんだけどさ。


頑張れよぉ。



アヤカ4ヶ月☆お友達の半分!!

2009-10-09 (Fri) 23:03[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ受診記録☆初めて快方に!

2009-10-07 (Wed) 22:46[ 編集 ]
月曜日、アヤカの心臓外来受診の日でした。


3週間前、
そう遠くはない時期に、
県外の病院で手術を受けなくてはいけないだろうという診察結果を受け、
なれない場所での入院、付き添い生活や、
残していくカズマユウマの事を考えて
不安山盛りだったマックス家。
(「山盛り」っていう表現、カズマのクラスの流行り(笑))




思えば生後1週間で心室中隔欠損症の診断を受け、
自然閉鎖するだろうと勝手に信じ込んでいたら、
手術の必要があるだろうと知らされ、
1歳まではなんとかもつだろうと思っていたのに、
状況がよくなくて時期が早まりそうだと言われ、
極め付けに県内で手術ができる施設がないと言われ、
もう不安に不安を重ね続けてきたアヤカの心臓外来受診。



いつも、状況が好転するかも…と淡い期待を持って受診をしてきましたが、
ここまで毎回毎回不安要素が増えていくと、
淡い期待も淡くなりすぎちゃって…。

今回は、
具体的にどこの病院でいつ頃手術、
なんていう具体的な話になっちゃうんだろうな…。
そう覚悟を決めての受診でした。




体重は4710g。
3週間で420gのプラス。
ちょっと増え方は緩やかになりましたが、
それでもアヤカ的には順調な成長です。



そして、眠っちゃうお薬を号泣しながら飲んで
熟睡下での心臓エコー検査。


ずっとそばで見てるんですが、
もちろん、画面に映る映像やら解析画面やらさーっぱり意味がわからないので
ただただじっと待つばかり。



そしてエコー終了後、先生からのお話。







「今回はいいですね。」







!!!!!!!!!!!!





穏やかで優しい感じの先生なんですが、
穏やかな表情が一段とマイルドになって、
それはもう嬉しい報告♪




アヤカの今までの状況は、
右心室と左心室の間に開いた穴からの血液の漏れが大きくて、
その影響で肺の圧力が高く、
通常以上の血液を処理しなくてはいけない心臓が少しづつ肥大していました。


その2つともが、今回は快方に向かったんです!







前回の診察結果から、主治医の先生が
アヤカの手術をしてもらいたい病院に問い合わせてくださっていて、
12月~1月のあたりで、という話になっていたようですが、
今回の診察の結果だと、
そんなに早い時期に手術をする必要がなくなる可能性が高そうだと!!
手術をしなくてもいいとは言えないけど、
少しでも先延ばしにしながら様子を見て行ける状況になったと言ってもらいました。




アヤカ!頑張ってくれてありがとう!








期待する度によくない診断結果を聞かされて落ち込んできた母。
どうせ落ち込むなら、期待しない方がいいや…、って
日に日に自然閉鎖への望みを減らしてきました。


そんな中、アヤカの体は頑張ってた!!





母、期待し続けることにします。
望みを捨てないで、
アヤカの力を信じていこうと思います。



プロの先生の目から見て、
いずれは手術をしないといけない状況であったとしても、
それでも、信じていこう。



信じて期待したぶん、
もし手術になった時はその落胆はすごいかもしれないけど、
それでも、今は精いっぱい期待していたいと思います。


アヤカはもともと
羊水のなくなってしまった母のお腹の中から
自分の力だけでこの世に生まれてきたパワーのある子。
きっとどんな局面も乗りきってくれます。
家族にできることは、そのパワーを信じることだけですもんね。
みんなでパワー山盛りでがんばります♪







ただただ、
今現在、心臓に病気があることは事実。
発熱や肺への負担は厳禁。

そんな中、新型インフルエンザが爆発的に流行するであろうこの秋、
そしてあらゆるウィルスが蔓延する冬、
感染症にだけは十分に警戒して!とのことでした。


保育園児が2人もいて、
客商売をしている我が家って、とても危険なんですが、
できる限りの策を尽くして行きたいと思います。


アヤカの受け入れを打診してもらった病院でも、
一応受け入れ可の返事はもらったんですが、
新型インフルが爆発的に拡大したら、
受け入れられないとの条件付きだったそう。
医療現場もそれだけ先の読めない状況に苦心してるみたいですね。


新型インフルの予防接種も始まりますが、
我が家が接種対象に当てはまる
「小学校低学年以下の児童」
「1歳未満の乳幼児の両親」が
(正確な文言が違ってたらごめんなさい)
接種できる時期は早くて年末、実際には年明けになるだろうと
主治医の先生から聞きました。
季節性の接種との間隔で迷ってらっしゃる方がいらっしゃったら、
早い時期に季節性をすましておくのがベストですよ。
参考までに。







話が長くなっちゃいましたが、
次回、アヤカの受診は4週間後。
きっともっと快方に向かうはず!
頑張ろうね、アヤカ!

ユウマ2歳2ヶ月☆身の程知らず

2009-10-06 (Tue) 00:41[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2度目のシンケンジャー

2009-10-04 (Sun) 23:55[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

何人でもかかってこいやぁ~っ!!

2009-10-01 (Thu) 00:27[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
