2009年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

子供の育て方もいろいろだけど…

2009-11-29 (Sun) 23:41[ 編集 ]
先週もまたインフルエンザによる登園自粛で
保育園をお休みしていたカズマユウマ。


いいかげん家遊びも飽きてきた金曜日、
カズマのクラスの登園自粛中のお友達3人が
マックス家に遊びに来てくれました。




久しぶりのお友達との時間。
みんなテンション高っ!(汗)
そりゃ~もう大騒ぎでした。




(本日長文です!お時間ある方は続きをどうぞ)










続きを読む »


登園自粛、再び。

2009-11-25 (Wed) 23:40[ 編集 ]

今月の初めに新型インフルエンザの感染者が
4人(5にんだったかな?)でたカズマユウマの通う保育園。

その時は登園自粛の要請が出て
1週間で園内の感染が終息して、
みんなホッとしていたんですが…。



そう簡単に終わるわけがないインフルエンザ2009冬の陣…。
連休前にひとり、カズマと同じクラスで発症、
連休明けの火曜日はどっと増えてました。



そんなわけで、登園自粛、再び。




おもちゃの取り合いに、
テレビで何見るかのチャンネル争い、
ごっこ遊びのはずが、いつしかマジになるシンケンジャーごっこ、
おやつはまだ?まだ?まだ?まだ?まだ?
寝た子は起こせ?すやすやアヤカの周りで絶叫、
…それからそれから、あんなことやこんなこと…。



…あぁ、なぜにこんなに怒る要素たっぷりなんだ、うちって…。




特に「魔の2歳児」っていうやつは、ホントやっかいで、
日に日に、というか、分刻みでパワーアップしていて、
前回の登園自粛での自宅待機から3週間ほどしか経ってないのに、
かなりの勢いで魔の手が忍び寄っていて
手に負えない度99%!
(残りの1%は寝てる時って言う感じ(汗))
今回は明らかにユウマのほうが怒られる回数が多いです…。
き~っ!2歳児め~っ!!



2、3日様子を見て、感染してなさそうだったら
また元気なお友達で集まって遊ぼうかと考えていますが、
う~ん、この2、3日もなかなかきついわぁ(涙)。




どうやら、連休明けの昨日も今日も、
新たな感染者が出ている様子なので、
今回の自粛は長引くかもなぁ…。


どうかどうか、一日も早く、
こんな嫌な流行がさりますように!!



ってなわけで、
引き続きスローペース更新になりそうです。
訪問もままならず、ごめんなさい。
落ち着いたら伺います♪

カズマ4歳2ヶ月☆怒られて泣く

2009-11-22 (Sun) 23:16[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

この頃。

2009-11-19 (Thu) 23:47[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

離乳食は期待外れ?!

2009-11-13 (Fri) 23:35[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ5ヶ月☆親孝行な節約娘♪

2009-11-09 (Mon) 13:44[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ2歳3ヶ月☆ももさんの中のいちごさん

2009-11-05 (Thu) 23:57[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

登園自粛中です。

2009-11-04 (Wed) 23:35[ 編集 ]

全国的に新型インフルエンザの感染拡大中ですね。

何事も流行は少し遅れてやってくる田舎なマックス家地方ですが、
新型インフルさんは全国の波と同じくやってまいりました。



うちのすぐ近くの小学校も学校閉鎖になったりしてますが、
先週、カズマユウマが通う保育園でも
新型インフルエンザの感染が確認されて、
みんなヒヤヒヤしております。




そんな中、月曜日に保育園からお手紙が。
可能な限り、今週いっぱい自宅保育をしてください、とのこと。
育児休暇中のマックス家、
可能でないわけもなく(笑)。


確かに、園内で新型インフルエンザが発生してから
本当に登園させてていいのかしら?と思う部分もあったんですが、
正直、カズマユウマが一日中家で大騒ぎして、
その騒ぎで機嫌が悪いアヤカがぐずぐず言って…となると、
母、非常にハード!
自主的に登園を控えます、なんて偉い親にはなれずにおりました(汗)。


でも本当はアヤカの病気の事を考えれば、
家にウィルスの持ち込みは厳禁な我が家。
保育園からの要請は登園自粛をするいいきっかけになりました。







でもね~、ホント、ハードなんです~(涙)。
4、2、0歳の3人の子供を連れてじゃ、
買い物もままならないし、
公園で遊ぶことすらできない…。
カズマはまだしも、
鉄砲玉ユウマがどこへ飛んでいくやら分かったもんじゃないし。


でも、一日中家にこもる日が1週間も続いたら…???





おおおお、想像するだけでぞっとする(汗)。





そんなわけで、
いつもの保育園の仲良しママたちで相談して
いろいろと助け合おうと画策中です。
幸い、子供もママもみんな元気にしているので、
どこかの家に集まってみたり、
公園に行く予定を立ててみたり。


今日もYくんの家がプチ保育園と化しておりました。


明日は天気がよさそうなので
いつもの公園でお弁当持参で野外保育です(笑)。


なんとかこんな風に今週を乗り切ろうと思いますが、
果たして来週、感染拡大が治まっているのかしら???
きっと皆さん仕事の都合で自粛できない人のほうが多いだろうし。


うむ、我が家もプチ保育園候補地として、
没収されたままになってるおもちゃを出さなきゃいけないかなぁ~?




なにはともあれ、
一日も早く、流行が終息に向かいますように…。




ブロともが消えちゃったぁ~!

2009-11-03 (Tue) 23:57[ 編集 ]
今日はお知らせです。


なんとも不思議なことに、
突然、ブロともが消えました。



今日なんですけどね、
「カズマ母さんがあなたのブロとも申請を承認しました」って
メールが来たんです。



…は?



なんで私が私にブロとも申請してんの?
それに承認なんてしてませんけど?




さぁ~っぱり意味がわかりませんが、
このブログの管理ページのブロとも一覧は空っぽになってました…。



今までブロとも限定記事を読んでくださってた方も
読めなくなってるのかしら??

私の方からはブロともさんの限定記事が読めません…。




なんとかブロともの再申請に伺おうと思いますが、
なかなかゆっくり訪問する時間すらないので、
スムーズに行きそうにありません。



この記事を読んでくれてるブロともの皆様。
もしよければ、
再申請をしていただけるととても助かります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。






この記事のひとつ前に限定記事をアップしてあります。
読めるか読めないか、チェックしてください。






もぉ~っ!
何にもしてないのになぁ…。
障害情報上がってないけど、うちだけなのかしら…(涙)。



テスト記事:ブロともの皆さんへ

2009-11-03 (Tue) 23:56[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ受診記録☆プレゼントはあなたに!

2009-11-03 (Tue) 00:06[ 編集 ]

今日はアヤカの心臓外来に行ってきました。
4週間ぶりです。



今日はエコー検査はなくて、
体重チェックと先生の簡単な診察のみ。


体重は前回より430g増えて5140g。
成長曲線の中には入らないけれど、
同じようなカーブを描いて成長しています。
うんうん、よいよい♪

しっかり体重が増えて、
手術を受けることになっても耐えられる体になりますように!



そして9月の受診から定期的にRSウィルスの予防接種を受けているアヤカ。
RSウィルスの予防接種って太ももに打つんですけどね、
これがなぜか、腕に打たれるより痛そうに見えるんですよぉ~!!

腕に打たれる注射は見てられるんですが、
太ももに打たれてるのを見ると、
母まで涙が出てきそうになります…(涙)。

でも心疾患のあるアヤカにとってRSに感染することはタブー!
こればっかりはやむを得ない…。
(インフルエンザよりも脅威かも!)

毎月1回、春まで打ち続けるんですが、
先週の金曜日から三種混合の接種もスタートしちゃったので、
しばらくは注射三昧のアヤカ。
かわいそうだけど仕方ないですよね…。









そして、間もなく5ヶ月になるので、
離乳食をどうしたらいいかということを先生に聞いてみました。


体も小さいし、心臓のこともあるし、
もう少し待たなくちゃいけないかな?なんて思ってましたが、
普通に始めて大丈夫とのこと。


よかったねぇ、アヤカ!


もうねぇ~、すごいんですよ。
食事の時は食べるわけでもないのに
母の膝の上に座って、みんなと一緒にテーブルについてないと怒るんです。



そして、食べたくてうなり声をあげます(笑)。
そして、母のお茶碗に手を伸ばして奪おうとします。
そして、家族がもぐもぐしているのを見て、口をパクパクします。
そして、自分のこぶしはよだれまみれ!(笑)



見ててかわいそうになるほど
食べたいよ~!のアピール。
このアピール、ユウマもすごかったけど、
アヤカはもっとすごい。
相当興味をひかれてるみたいです。


ここまで準備が整っているので、
来週5ヶ月になったら早々にチャレンジしてみたいと思います。







そんな感じで
新たにこれといった変化はなかった今回の受診ですが、
このまま体重増加待ちで手術待機してるうちに、
何とか穴がふさがり始めてくれないかなぁ…。

まだまだ望みは高く回復を信じている母なのでした。






続きでプレゼント企画の結果発表です↓

続きを読む »

