2009年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

マックス家VSインフルエンザ!

2009-12-01 (Tue) 23:33[ 編集 ]
ついについについに~っ!!


マックス家にもアレがやってきましたよぉ。
そうそう、新型インフルエンザ。
も~、招待してないのになぁ…。


そんなわけで、
マックス家のインフルエンザ格闘日記です。

この記事でまとめてインフルエンザの経過を書こうと思います。
なので、しばらくこの記事に追記する形で更新しますよぉ~。






11月30日

前週の登園自粛のため、ほぼ1週間ぶりの登園。
なのに、母、朝寝坊!
めっちゃ慌ててる中…、
ユウマ、すごく機嫌が悪く、食欲もいまいち…。
なんだよぉ~、手こずらせないでくれよぉ~(涙)。


でも何とかカズマもユウマも無事に保育園に送り届ける。
保育園の状態はというと、
登園自粛の効果なく、相変わらず感染者増加中。
心配しながらも預けることに…。



PM4時過ぎ、
保育所から電話が…(汗)
ユウマ、発熱。38.5度。
ついに来たのかぁ、うちにも…。

迎えに行くと、職員室に隔離されているユウマ。
…元気に暴れてるんですけど?!


そこへ2階からカズマが先生に連れられて降りてくる。
カズマも37.5度熱があって、ちょうど職員室に隔離されるところでした(汗)。


微熱程度のカズマは父と帰宅。
ユウマを連れて病院へ。
病院での検温37.5度。
はぁ?!
インフルエンザの検査もせずに帰宅。

二人とも夕ごはんもしっかり食べて、すごく元気。
本当に熱があったのかしら??
もしもこれが本当に新型なら、かかってしまってラッキーなくらい?!
そのまま寝る。









12月1日。

AM6時。
熱いんだけど…、なんだこれ?


アヤカだっ!!
おおお~!(涙)ノーマークだったアヤカが発熱、38.8度。
そういえば、よく泣いたなぁ、夜中に…。


アヤカのかかりつけの病院の救急外来に電話。
呼吸も落ち着いていて、顔色も良くて、おっぱいもよく飲めてる、
一般の外来の時間まで待ってから受診して大丈夫ですとのアドバイス。

電話を切ってアヤカを抱っこすると、あれ?熱くない…。
37.8度。

なんだこの下がり方…。


AM8時15分
一般外来が始まる前にまた病院に電話。
今は熱が落ち着いているけど、
前日からお兄ちゃん達がインフルの疑いがあると伝える。
本当にインフルエンザなら、波があって、
もう一度上がることがあるので、もし上がるようなら受診するようにと言われる。




AM9時
アヤカ、37.9度。
夜、熟睡できてなかった様子のアヤカは
眠たくてぐずっていたので、とりあえず寝かせる。

カズマは36.8度
ユウマは37.0度
お兄ちゃんズは、いつものごとくシンケンジャーごっこ。




AM11時
アヤカ目覚める。
…熱い…。再発熱、38.5度
急いで病院に!



病院での検温、38.8度
前日、知り合いの生後2ヶ月のベビちゃんが感染して
38.8度で入院したと聞いていたので、
母、アヤカの入院を覚悟する(涙)。


インフルエンザの検査でめん棒を鼻に入れられギャーっ!!
血液検査のために採決されてフンギャーっ!!


泣き疲れてまたもやすやすや眠るアヤカ。
そこへ先生から新型感染を告げられる。

分かってたとはいえ、ショック~!!

でも、血液検査の結果は良好で、入院はしなくてもいいことに。
積極的には進めないけれど、
悪化すれば、結局使うことになるし、
持病のあるアヤカにはこれ以上の悪化はよくないということで、
タミフルを処方される。





PM3時

アヤカは小康状態。
熱は38度台をうろうろしつつも、機嫌がいい。
発熱はピークを越えた感じかな?



アヤカが新型確定したので、
疑いで保留になっていたカズマユウマも検査をしてもらおうと思い、
かかりつけの小児科に行く事にする。

とりあえず予約に行こうと思った時、
ユウマの顔が赤らんでいるのに気がつく。
ユウマ再発熱、38.8度。
ついに来たか(汗)。


カズマは37.1度。なかなか微妙な感じ。




PM3時45分
予約から帰ってきてみると、
父と留守番していたユウマは既にぐったり。





PM4時30分
カズマ、ユウマを連れて病院へ。

ユウマは座っていられないほど症状悪化。
インフルエンザ検査は、結果が出るまで15分待ってと言われるも、
あっという間に検査結果が出るほど。


カズマは全然平気。
でも前日の37.5度の熱と、
ユウマ、アヤカの感染が確定したので、
とりあえず検査をしてみることに。
ところが結果は陰性。



でも、ユウマとアヤカが感染している状況からして、
感染している、または感染するのは間違いない状況なので、
ユウマと一緒にタミフルを飲み始めることに。

新型インフルエンザの予防接種の予約をしているんだけど、
かかっているとしたら、予防接種をキャンセルする必要があるので、
明日、発熱の状況を見ながら再検査することに。

鼻に綿棒を入れられて、号泣したカズマは大ショック(汗)。
ヤダヤダと言い続けてましたが、
頑張ったらトミカを一台買ってあげると言ったら
「検査、2回でもできるよ!」だって…。




PM6時
ユウマがかなり熱い!
解熱剤を使うことに。




PM7時
寝ていたユウマが突如目覚める。
タミフルを服用するために、ヨーグルトに混ぜると、
喜んで食べる。
解熱剤の効果で熱も下がり、いつものように元気いっぱい。





PM9時
3人とも落ち着いて就寝。




(続く…)
