2010年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

いつもはジャイアンなボクだけど…

2010-01-24 (Sun) 23:37[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマ4歳4カ月☆ひらがなマスター♪

2010-01-21 (Thu) 13:48[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

どっこいしょ!

2010-01-20 (Wed) 11:26[ 編集 ]
P1010465 - コピー

アヤカのお尻が浮きました(笑)。


寝返りするようになったなぁ~、
お座りするようになったなぁ~、
と、のほの~んと成長を見ていたら、
必死で立とうとし始めました。


カズマもユウマも、早くたっちができるようになぁれ!って
つかまり立ちをさせていたような気がしますが、
アヤカは身が軽いせいか、
気にも留めないうちに自分でお尻を浮かせて
足を踏ん張るようになりました。


特に写真に写ってるアンパンマンのよくばりボックスがあると
いろんなところを触ってみたいのか、
一生懸命、おもちゃを支えにして立ち上がろうとします。
でももちろんまだ本当に立つことはできないので、
そのうち、おもちゃがズルズルズル~ッと前に動き始めて
支えを失ったアヤカはそのまま、うつ伏せにペタンッ!(笑)


まだたっちはできなくていいよ、アヤちゃん…。
もうしばらく、
その身を削った「ペタンッ!芸」で母を和ませてちょうだいな♪

その体温計は保育園仕様?!

2010-01-18 (Mon) 11:08[ 編集 ]
冬って言うのは、
どうしても風邪をひいちゃうものなので、
仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけど、
このところ病院ばーっかり行ってる気がします…。


カズマもユウマもアヤカも、
そして母までも体調不良でしょっちゅう病院通いなマックス家です(涙)。



金曜日の事。
前日の夕方から突然発熱したカズマでしたが、
金曜日の朝には熱も下がって、
本人が行く気満々だったので
カズマもユウマも保育園に行きました。

二人を保育園に送った脚で
母とアヤカは病院へ。

アヤカは咳が出始めたのと、鼻水が止まらなくて…。
心臓の事があるのでちょっとした風邪症状でも心配になっちゃって…。

そして母は付き添い…というわけではなく、
実は私自身が受診のメインと言いますか…。
先週の初めくらいから咳鼻がひどくて、
グダグダな毎日だったんですが、
金曜日の朝にはひどい頭痛。
去年もあったんですが、これってきっと急性副鼻腔炎だ…。
薬なしで放っておいて治るといった段階ではなくなってしまったので
一緒に受診しました。
小児科併設の内科なので、こういうとき助かります♪



アヤカと母とそれぞれ薬をもらって帰宅。
副鼻腔炎から来る頭痛って本当に本当に辛いんです(涙)。
父に「今日は何にもしません!」ってメールを送ってだらだら~っと過ごしていると、
鳴ったんですよ、家の電話が…。




保育所だ…。



直感的中で、カズマのクラスの担任の先生。
カズマが発熱したとのこと。



すぐに迎えに行ったんですが、
病院の午後の診察は4時30分から。
しばらくカズマも家でゆっくりして
さて、病院に行こうか…と思ったら
今度は母の携帯が鳴って…。



またまた保育園だ…(涙)。




「お母さん、もう、カズマくん病院行った?
 ユウマくんもほっぺが赤いから熱測ってみたら37.8度なの!
 ついでに、連れて行った方がいいんじゃないかと思って!」




…マックス家の発熱の受診の基準は38度ですっ!!
(連れて行きたくな~い(涙))


それにユウマのほっぺが赤いのは
極度の乾燥肌だからです~っ!!
先生も知ってるのになぁ…。


でも電話がかかってきたら仕方ない。
迎えに行って一緒に病院へ。

受付でカズマは昨日から発熱があった事を伝え、
ユウマは保育園からついでにどうぞと言われた、と伝えると、
看護師さんたちも笑いながら、
「あるよねぇ~!全然元気だけど、って時…」と同情をいただきました(笑)。

ええ、同情されるほど、
ユウマを病院に連れていくのは大変です…。
じっとしてない、黙ってない、言うこと聞かない!



案の定、な~んにも心配なくユウマは終了。
カズマは発熱は続いてましたが、前回の王子様ごっこほどには至らず。




いつも思うんですけどね、
保育所の体温計って言うやつは
特別仕様なんじゃないかしら?
間違いなく家で測るより高いもん!

もちろん、なにかあってからじゃ遅いので、
早めに連絡してもらってるのは分かるんだけど、
でもでも、呼び出し受けて迎えに行って帰ってみたら
すこぶる元気!ってこと、ないですかぁ?
あれって何なんでしょうね???



おかげさまで、カズマもユウマも今日は(今日も…)元気に登園。
お兄ちゃんの大騒ぎに眠れずのアヤカは咳が悪化中(涙)。
母もじんわり頭痛継続中(涙)。


はぁ…、
体温計、うちのとすり替えとこうかなぁ(苦笑)。



みなさんも風邪引かないように大事にしてくださいねぇ~!





シンケンブルーのせいだぁ~!!

2010-01-14 (Thu) 12:26[ 編集 ]

突然ですが…




ユウマが「あお」にとりつかれました!!

P1010402 - コピー




ええ、「青」です。





青が好き、っていう程度なら全然いいんだけど、
青じゃなきゃダメ!…だからタチが悪い(涙)。


朝ごはんに使うふりかけも「青がいい!」って言い張って、
カズマが使おうものなら、「ゆまくんのっ!!!」と激怒。

お絵かきも青のクレヨンばっかり使うもんだから、
他のは新品、青だけちびっこ。

お風呂で使うバスタオルも
青じゃないと、びしょぬれのまま脱走!


何をやっても…


「ゆまくん、あおっ!!


たぶん、苦手なピーマンやナスだって
青かったら間違いなく食べます、きっと。



青が大好きなのは別にいいんですけど、
保育所でもこの「青の憑依」はひどくって、
ブロックもソフト積み木も何でもかんでも
青は自分のもの!と独占状態らしく…(汗)。
先生もびっくりな状態だそうで。


カズマも今のユウマくらいの頃から黄色が大好きで、
黄色い服をいつも選んで着てたし、
(今でもよく着るけど)
黄色いおもちゃで遊ぶのは好きだったけど、
あくまでも「黄色が好き」程度だったんですよね。



でもユウマのは違う!
手に負えないほど青青青!


この前も、カズマがお風呂にグリーンの入浴剤を入れてたら怒っちゃって!
「青がいいっ~~~っ!!」
そんな無茶な(涙)。

青い入浴剤はなかったので、
ないことを確認させて諦めさせようと入浴剤の箱ごとユウマに見せると、
「ないなら作ってやる!」みたいな勢いで
黄色を入れると言い張って…。

なんだか微妙な色のお風呂に入りましたよ…(汗)。






たぶんね~、
シンケンジャーの影響なんです。
カズマとユウマが初めてシンケンジャーを見たとき、
シンケンブルーが目立つストーリーだったんですよ、確か。

カズマはお友達からの前知識があってのシンケンジャデビューだったんですが、
ユウマはゼロからのデビュー。
強い!かっこいい!=青い人!!…みたいな(苦笑)。

もぉ~、シンケンブルーのせいだよ、まったく…。




シンケンジャー終わったら治まるかなぁ、この青熱。


…また次の戦隊モノが始まっちゃうか(涙)。



はぁ、メンドクサ…(本音)。
この際、ホントにピーマンを青く塗ってみようかしら…。

長顔クンと丸顔クン

2010-01-12 (Tue) 13:50[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ7ヶ月☆おすわり大好き♪

2010-01-09 (Sat) 23:25[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

超期間限定「カズマ様は王子様」

2010-01-08 (Fri) 12:45[ 編集 ]
昨日の事。




雪も積もって寒いので、
アヤカとだらり~っと過ごそうと思っていたお昼ごろ、
保育所からお呼び出し~(涙)。

カズマが給食を食べずにぼーっとしてるので熱を測ったら
38.3度だったと…。



すぐにお迎えに。
「給食、食べられんかったの?」と聞いたら、
「うん、野菜が辛かったの…」とカズマ。
…待て、野菜が辛いから早退じゃないよね?!


そんな冗談を言いつつ、確かに体が熱いので、
野菜が辛かったかどうかはさておき連れて帰りました。
給食の代わりになにか食べられるものはないかとカズマに聞いてみたら
「ハッピーセットなら食べられそうなんだけどなぁ…」と。
…絶対、ポテトの方が塩辛いって…(汗)。


でも調子悪い中で本人が食べられると言うので、
ここは甘んじてハッピーセットが昼食に。

昼食後、やっぱり38度前後の熱があるので病院に行く事に。

ちょうど午後の診察予約が始まる少し前にお昼寝から目覚めたので
トイレに行ってくるように言うと、珍しく素直にトイレに。



まさかこのトイレを境にカズマが豹変するなんて!(?)



トイレから戻ってきたカズマが突然グスングスン…。
どうしたのか聞いてみると


「悲しくなっちゃったぁ~!」


…とグスングスンはビエンビエンに進展(>_<)




その後、ずーーーーーーっと泣きっぱなし!


ジャンバーの襟が内側に入り込んでいるので直そうとすると
カズマがするのっ!と怒り泣き。

病院についてスリッパを用意してあげようとすると
カズマが出すのっ!と怒り泣き。

寒いから靴下は履いてなさいと言うと
脱ぎたいのっ!と怒り泣き。



ただ今イヤイヤ期まっただ中のユウマもびっくりの
スーパーご機嫌斜め!!

病院で検温すると39℃。
おやおやぁ…、インフルかぁ?
(カズマはこの前、検査陰性のまま、感染濃厚ってことでタミフル飲んでました)


こりゃ、相当調子悪そうだってことで、
普段は絶対にわがままに屈しない母ですが、
この時ばかりは「カズマ様は絶対!」に徹することに。


待ち時間にパズルがしたいと言えば「はいっ!カズマ様!」
寒いと言えば「カズマ様、毛布でございます!」
抱っこと言えば「カズマ様、心ゆくまで!」


おいおい、お父さんにもこんなに従順になった事ないよ(汗)、
…ってくらい、超アマアマな母に変身。

検査の結果、インフルエンザではなく、風邪薬をもらって帰ることに。
帰りの玄関でも「靴下はくの手伝ってほしいのぉ~!」と怒り泣き(T_T)
右足左足、どっちを手伝ったらいいか聞きましたから…(汗)。
クルマに乗る時も、
助手席から乗るのか、後ろのドアから乗るのか聞きましたから…。



なんなりとカズマ様の仰せの通りに行動すること1時間半。
家に帰ってもごはんはいらない、
ヨーグルトが食べたい、とおっしゃるカズマ様に
ヨーグルトを用意し、
母はキッチンで他の家族の夕食の準備をしていたところ…、



「シンケンジャッ!!」
「やったなっ!」「やめろっ!」
ドッタンバッタン!
ぎゃはぎゃは、けらけら。





…ユウマひとり分の声じゃない…。








カズマ、完全復活~?!





ホント、何が起きたのかさっぱりわからないけど、
カズマが元気なんです~!!
まだもらった薬も飲んでないし、
ヨーグルト食べるまでは、布団に入ってたのに…。


ずっとそばにいたはずの父も、
突然の復活ぶりに、キョトン…。
なんだったのかしら、あの1時間半は…。


熱も7度台に下がり、
翌日の保育園も
「え?行くけど?」と自分から言い出したカズマ。



またここでカズマが一言。




「野菜が辛かったんだよなぁ~」





またそこかいっ!!



どうやらカズマの野菜のおかずだけ、
体温急上昇しちゃうほど辛かった模様…。
ハバネロ入りだったか?!



本人の希望どうり、今日は元気に保育園に行きました。




…が!



今度は母がダウンです(涙)。
咳がぜ~んぜん止まりません…。


カズマ様の苦しみを母が代わって差し上げます…。


美談やのぉ~…ってそんなのあり?!
今もゴホンゴホン言いながらPCに向かっています。
くぅ~っ!!

たった1時間班の「カズマ様は王子様」ごっこ(?)の代償は
結構しんどいです(涙)。





母もヨーグルト、食べてみるかなぁ~(-_-;)
あ、最後の一個、ユウマに食べられたっけ(汗)。


誰か「お母様の言うことは絶対!」ごっこ、してくれないかなぁ…。


ユウマ2歳5ヶ月☆口ぐせじゃん!

2010-01-06 (Wed) 14:49[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ受診記録☆大きくなりたいけど…

2010-01-04 (Mon) 23:55[ 編集 ]

今日はアヤカの心臓外来の日でした。



今日は計測と簡単な診察のみでした。
なので、今日は新しい展開はありません。




計測はいつもは身長体重のみですが、
今日は看護師さんが「サービスだ~!」って全部測ってくれました。
…ま、サービスって言いつつ、アヤカは嫌がって泣いてましたけどね(苦笑)。


身長  61.7センチ(縮んだぁ~(涙))
体重  5,760グラム(4週間で250g増)
胸囲  38.9センチ
頭囲  41.9センチ

身長は前回の計測が違ってたんでしょうねぇ~(汗)
体重はちょっと増え方が控え目でした。
でも、曲線の範囲外ですが、同じようなカーブを描いているので
まぁ、合格です。
そして頭囲だけはしっかり曲線の中をキープしてます(笑)。
頭でっかちはマックスブラザーズの必須条件です?!





毎回この体重測定に一喜一憂している母。
もちろん、元気に大きく育ってほしいと思っているんですが、
今のこの軽い体重をありがたく思ってることもあったりなんかして…。



RSウィルスってご存知ですか?
インフルエンザ同様に冬に流行する感染症なんですが、
赤ちゃんにとってはインフルエンザよりも影響が大きいらしくて、
ひどくなると気管支炎や肺炎を起こすウィルスです。
このRSウィルスっていうのは先天的に心疾患のある子は
特に重症化しやすくて要注意なんだそうで、
アヤカはRSウィルスの予防接種、「シナジス」を接種しています。
(シナジスについて説明すると長くなるので興味のある方は自分で調べてね(苦笑))


このシナジス、流行期の秋から春に向けて
毎月受けなくちゃいけないんですが、
体重に応じて一回の接種量が決まるんです。
体重が増えれば接種量が増えるんですが、
一ヶ所に多量に摂取すると腫れあがっちゃうので、
多くなると2本の注射に分けてを打たれることに…(>_<)

アヤカはまだ1本で済んでるんですが、
今日、同じ時間に診察を受けた7か月のお友達は
9キロあるそうで、2本打たれてるんだって…。


毎月2本も注射されるなんて!!



…この冬だけは、ちびっこのままでいいんじゃない?


でももしかしたら春には手術になるかもしれないし、
そうなるんだったらしっかり体重が増えて体力がついててほしいし…。


う~ん!複雑!!



どっちにせよ、1本でも痛い注射。
そんな頑張ってるアヤカのために、
風邪をひかせないように家族みんなで予防に努めます!
(インフルエンザにかかったけど…。説得力ないねぇ(汗))

あけましておめでとうございます♪

2010-01-02 (Sat) 23:38[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
