2010年01月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヤカ受診記録☆大きくなりたいけど…

2010-01-04 (Mon) 23:55[ 編集 ]

今日はアヤカの心臓外来の日でした。



今日は計測と簡単な診察のみでした。
なので、今日は新しい展開はありません。




計測はいつもは身長体重のみですが、
今日は看護師さんが「サービスだ~!」って全部測ってくれました。
…ま、サービスって言いつつ、アヤカは嫌がって泣いてましたけどね(苦笑)。


身長  61.7センチ(縮んだぁ~(涙))
体重  5,760グラム(4週間で250g増)
胸囲  38.9センチ
頭囲  41.9センチ

身長は前回の計測が違ってたんでしょうねぇ~(汗)
体重はちょっと増え方が控え目でした。
でも、曲線の範囲外ですが、同じようなカーブを描いているので
まぁ、合格です。
そして頭囲だけはしっかり曲線の中をキープしてます(笑)。
頭でっかちはマックスブラザーズの必須条件です?!





毎回この体重測定に一喜一憂している母。
もちろん、元気に大きく育ってほしいと思っているんですが、
今のこの軽い体重をありがたく思ってることもあったりなんかして…。



RSウィルスってご存知ですか?
インフルエンザ同様に冬に流行する感染症なんですが、
赤ちゃんにとってはインフルエンザよりも影響が大きいらしくて、
ひどくなると気管支炎や肺炎を起こすウィルスです。
このRSウィルスっていうのは先天的に心疾患のある子は
特に重症化しやすくて要注意なんだそうで、
アヤカはRSウィルスの予防接種、「シナジス」を接種しています。
(シナジスについて説明すると長くなるので興味のある方は自分で調べてね(苦笑))


このシナジス、流行期の秋から春に向けて
毎月受けなくちゃいけないんですが、
体重に応じて一回の接種量が決まるんです。
体重が増えれば接種量が増えるんですが、
一ヶ所に多量に摂取すると腫れあがっちゃうので、
多くなると2本の注射に分けてを打たれることに…(>_<)

アヤカはまだ1本で済んでるんですが、
今日、同じ時間に診察を受けた7か月のお友達は
9キロあるそうで、2本打たれてるんだって…。


毎月2本も注射されるなんて!!



…この冬だけは、ちびっこのままでいいんじゃない?


でももしかしたら春には手術になるかもしれないし、
そうなるんだったらしっかり体重が増えて体力がついててほしいし…。


う~ん!複雑!!



どっちにせよ、1本でも痛い注射。
そんな頑張ってるアヤカのために、
風邪をひかせないように家族みんなで予防に努めます!
(インフルエンザにかかったけど…。説得力ないねぇ(汗))

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。