2010年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

春かな?

2010-02-28 (Sun) 22:44[ 編集 ]
P1010689 - コピー

今日は久しぶりに空港に行ってきました。
空港駐車場は満車ばっかり。

一番遠い駐車場まで車を移動したときに、
ちょうど、東京からの便が降りて着ました。
この駐車場、滑走路の端っこのあたり。


空港の展望台からの眺めもいいけれど、
滑走路に着陸する瞬間の飛行機を見るのも
なかなか迫力があります。





日曜日は必ずどこかへお出かけするマックス家ですが、
冬場は寒さに負けてついつい
室内での買い物だけで終わってしまったりしてましたが、
今日は若干曇っていたけど、暖かかったので
こうして空港で大好きな飛行機を眺めてました。





明日からもう3月。
春なのかなぁ。


先週はぽかぽかな日が多くて、
家にいるのがもったいなく感じる日が多くて、
いつもは車で3分の保育園までのお迎えですが、
歩いてみたりなんかして。


まさしく鉄砲玉のようなカズマとユウマ、
そしてスリングの中にアヤカ、
片手はユウマの洗濯物のパンパンになったかばん。


危なかっしくてヒヤヒヤするし、
荷物は重たいし、大変なんだけど、
でもでもすごく気持ちがいい!楽しい♪


帰り道は途中から川沿いの土手を歩くので、
そこからはカズマもユウマも好きなように走って転んで(笑)。


双子のようなカズマとユウマですが、
やっぱりカズマは4歳、ユウマは2歳。
ササッと走って行っちゃうカズマを
「待って~!」って半泣きで追いかけるユウマ。
調子に乗ってこけるカズマ、
それを見て泣いてたのがウソみたいに笑うユウマ。


夕方から寝るまでの数時間って主婦にとって怒涛の忙しさですよね?
その前にこんなほんわかした光景を眺めると、
ちょっとその忙しさも頑張れたりします。
今までなかった30分のウォーキングの分、
(子連れウォーキングは必要以上に長い…(汗))
疲れてるはずなんですけどね。




もう春かな?
明日は晴れるかな?
楽しみです。







ばれちゃった~!!

2010-02-24 (Wed) 23:24[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カズマ4歳5ヶ月☆マイペースな毎日

2010-02-21 (Sun) 23:43[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

待ってました♪6キロ突破!

2010-02-17 (Wed) 23:48[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

空返事、落書き、洗濯物荒らし

2010-02-13 (Sat) 22:55[ 編集 ]


なんなのさ、このタイトル?!



なんなのさって、
母を悩ませる三大事案inマックス家ですよ。





空返事。
仕掛け人はカズマ。

返事をしないことは許さない母。
今でも自分が話したくて夢中になってしまって
返事をせずにしゃべり倒そうとすることがありますが(笑)、
基本的に上手に返事をします。

…が!
最近、この返事がなってない!
中身が空っぽのダメダメ返事!

とりあえずは「はい」だの「うん」だの言うけれど、
ちっとも行動が伴わない。

それに、怒ってる最中に、
怒られてることをまたやってみたり。
意識的なのか無意識なのか…、
どっちにしても、気の短い母には耐えられないっ!

保育園の掃除のおばちゃん曰く、
カズマはマイペースなんだと。
うん、まぁ、いいように言えばそうなんだけど、
度が過ぎる。
う~ん、これは彼の個性として受け入れなくちゃいけないのかしら…。
…無理っぽい(汗)。






そして落書き
仕掛け人はもちろんユウマ。


もうひどいったらありゃしない!
おとといは室内のすべり台とピアノにクレヨンで…。
すべり台なんて、滑るところが全部塗りつぶされるほどのひどさ(涙)。

今までユウマをこんなに怒った事はない!って言うくらいの雷を落として、
雑巾を持たせ、一緒にゴシゴシ!
油性なので、雑巾で水ぶきしたって落ちるわけがないんですが、
自分がどんなことをしでかしたのか、分からせるために
無駄な努力を有効利用?!
最終的には母が洗剤を使って落としましたが、
すべり台は当分の間禁止、撤収。

あれだけ怒ったから、さすがに落書きは落ち着くだろうと思った今日。
キッチンで夕食の準備をしていると、
「ユウマくんがっ!マットにお絵かきしてる!!」とカズマが…。

リビングのマットに、サインペンでそりゃまぁ豪快にやってくれました。
…どうすんねん(涙)。
またまた怒られたユウマは、ティッシュでそれを拭こうとしてました。
落ちる落ちないには別にして、その反省は認めよう。
でも、そんなときに言われずとも「ごめんなさい」を言ってほしい。
そしてそして、なによりも、
落書きやめてくれ…(涙)。






最後に洗濯物荒らし
仕掛け人はアヤカ。

8ヶ月に入りズリバイを始めたかと思ったら、
あっという間にハイハイに移行した身軽なアヤカ(ポンコツハイハイですけど…)。
どこへ行くのも自由自在。
何にでも手が届くようになったので
母もうかつに散らかしっぱなしにできなくなりました…。
片付け、苦手なのになぁ…(汗)。

そしてなんといっても困るのが、
たたんだ洗濯物を次から次へとポイポイ投げてくれること(涙)。
5人分の洗濯物、さらに、さらにしまう場所ごとに分けてたりすると、
たたむのに結構場所がいるんですよね。
で、気がついたら母の背後でバスタオルかぶって遊んでるアヤカがいたりして…。
勘弁して~と後ろを向いてタオルを畳んでると、
すたすたっと移動して、
大きさ的に扱いやすいのか(?!)、
お気に入りのカズマユウマのパンツをポイポイっと投げで喜ぶ喜ぶ!
…まだ、分かってないわけだから、怒らないけどさ。
…やめてぇ~(涙)。







こうして日々、子供たちの行動に翻弄され、
ヘロヘロな母。
「優しく諭す」ってことができない性格なので、
時々、怒りすぎで喉が痛くなります(苦笑)。
こんな母、しし座の辰年
ライオンと龍がミックスでっせ~!


…いやいや、そんなことはどうでもよくて。
はぁ、なにかいい解決策があるのか、
それとも、彼らの成長を待つしかないのか、
何とかならないもんかねぇ…(涙)。


アヤカ8ヶ月☆動き出したおチビさん♪

2010-02-10 (Wed) 00:21[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

髪を切りました☆授乳中の髪の毛事情…。

2010-02-08 (Mon) 23:26[ 編集 ]
今日は母のお話。


昨日の日曜日、久しぶりに髪を切りました。
久しぶりって言うか、
ひっっっっっさしぶりです(笑)。
どれくらい切ってなかったかと考えてみるけど、
さっぱり記憶にないし(汗)。

ただ、妊娠中に1度美容院に行って、
「3人目ができたんだよねぇ~」って話した覚えはある…。
もしかして1年くらい前かも?!
やばいなやばいなぁ~、身だしなみくらいちゃんとせねば!



本当はもう少し前から行きたい行きたいとは思っていたんだけど、
ちょっと行くのをためらっていた理由があって…。



その理由ってのは…



抜け毛!



もうひどいんです(汗)。
授乳中のせいなんでしょうけどね、
シャンプーするたびぞっとするくらいにごっそり抜ける!
ここまで派手に抜けると、
美容師さんにその様を見られるのも恥ずかしい!
…そんな理由で延び延びに。
授乳も半年を過ぎれば抜け毛も落ち着いてくるんじゃない?と
ママ友が言うので、それを待ってたんですが、
8ヶ月にもなるのに一向に落ち着かない。



怖い怖い怖い~!!
髪の毛なくなっちゃうよ~!!


ここは恥ずかしがってないでプロに相談すべきだっ!
アヤカもおっぱい飲むたびに母の髪の毛が垂れてきてうっとうしそうだし…。
そんなわけで恥をかき捨て、重い腰を上げて美容院へ。



椅子に座ってすぐ、
ぜんぜん抜け毛が治まらないんだけど、どうしたらいい?
って美容師さんに聞いたんです。


長いからだって言われました。
授乳で栄養が取られちゃうから、抜けるのは仕方ないけど、
それに追い打ちをかけるように、
髪が長ければその重さで髪の根元が受ける負担が大きいから
抜けやすくなるんだって。
髪質によって人それぞれだけど、
髪の長さにも限界点があるんだよ、と。



そうだったのかぁ!!
確かに、カズマの時もユウマの時も
今回ほど延ばしてなかったもんなぁ。
今回は歳のせいかっ?!なんて思ったりもしましたが、
長さのせいでした。ほっ(笑)。



胸あたりまであった髪をあごのラインまでバッサリと切りました。
いやぁ~、すっきり!!




なんだかすっきりさっぱりしたので、
育児に一球入魂!みたいな毎日からちょっと解放された気分(笑)。
しばらく前から久しぶりにパンづくりを再開していたんですが、
ちょっと本気で極めてやろうかと!!
リンゴやイチゴで自家製酵母をおこしてパンを焼いてみてるんですが、
今日初めて満足のいくパンが焼けました。
うんうん、さっぱりしたおかげだわ♪
またそんな母の趣味的記事もアップできたらなぁ、と思っています♪



家庭菜園も忙しくて無理~!と思ってたけど、
今年もいろいろとやってみたくなってきたし、
育児に没頭じゃなくて
自分の時間も楽しんでいきたいと思います☆


とりあえずは
次回の美容院が1年後にならないように心がけますかね(笑)。

ユウマ2歳6ヶ月☆双子産んだっけ?

2010-02-06 (Sat) 23:32[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ受診記録☆春よ来い!!

2010-02-02 (Tue) 11:28[ 編集 ]
昨日はアヤカの心臓外来の受診日でした。


まずは身体測定。
体重は今度こそ6キロ超えを!と願っての計測でしたが
わずかに及ばず5,940g。
う~ん!お昼の離乳食を食べてから受診すればよかった!!
(違うか…(汗))
身長は62.3センチ。
なかなか遠い成長曲線です。


その後、眠ってエコー検査を受けるために眠たくなる薬を飲みます。
これを飲んで眠るのを待つんですが、
なかなか寝ない(笑)。

というのも、
病院に行くのは12:30くらいなんですが、
月曜の午前中、アヤカはほとんど寝てます。
土日、お兄ちゃんズの大騒ぎでお昼寝もろくにできないから、
月曜日はお疲れなんです…。

たっぷり眠った直後なので、
薬を飲んでも、コテッと眠れるようなことはなく、
じわじわと睡魔に襲われていきます。

昨日はこの「じわじわタイム」を有効に使おうと、
この間にRSウィルスの予防接種と
心臓のレントゲン撮影をすることに。



じわじわーっと眠くなってきたところに注射されてまた目が覚め、
またじわーっときたところに、レントゲンの撮影台に座らされて
押さえられてビエーン!と泣いて目が覚め…。


これは本当に時間の有効利用なのか?!




結局はエコー検査のギリギリ直前に寝ました。
ほっ、間に合った…。


エコー検査の結果は前回とほぼ変わりなし。
心臓の大きさはやっぱりちょっと大きめ。
肺の圧は正常値ギリギリ。
心臓の穴の大きさは3ミリくらい。


前回にも言われていたことですが
次は4月に詳しく検査して、
1歳での手術をするかどうかの判断をすることになりました。


少しづつだけど体重も増えてるし、
普通に生活してるし、
本当に手術が必要なのか、
いまだに覚悟ができない母ですが、
増えてるとは言っても一向に成長曲線に届かない体重。
ここがやっぱり一番の判断材料のようです。

2,108gで生まれて、
生後間もなく心室中隔欠損症が発覚したアヤカは
最初の1ヶ月はミルクの量も制限されていたので
体重のグラフはもともと低い位置から、さらに出遅れてのスタートです。
でも、それが1ヶ月の摂取制限のせいだったら、
乳児期のうちに十分に追いついてくるのが普通なんですって。
だから心臓の負担が体重増加に影響を与えてる部分があるんじゃないかなぁ、
というのが先生の見解のようです。


まぁ、病気については努力してどうにかなるものではないので、
成り行きを見守るしかないけど、
手術をするにしてもしないにしても、
体重が増えるのはアヤカにとっては重要なこと。

一度に食べられる離乳食の量もかなり増えてきたので、
母もしっかり離乳食づくりしたいと思います!!
まだまだカズマとユウマの食事にも気を使うので、
とかく手を抜きがちなのでね、アヤカの分(汗)。
頑張ります♪




手術を延期できるような検査結果が出る、
それとも、いっそ手術をして心配を取り去る、
どっちがアヤカにとってベストなのかは正直分かりませんが、
とにかく4月。
アヤカに明るい春がやってきますように♪

ドラゼミでお勉強大好き♪

2010-02-01 (Mon) 23:45[ 編集 ]
空前のかるたブームにより
(マックス家限定)
ひらがなをほぼマスターしたカズマ。

なにかを覚えるって言うことに
強い興味を持っているこの頃ですが、
そんなカズマにプレゼントが届きました♪

P1010526 - コピー






ドラゼミ学習モニター参加中♪

右サイドバーにもバナーを貼っていますが、
「子育てスタイル」の企画で
小学館のドラゼミの学習モニターに当選しました!

届いたコースは年中さん用のコースで、
来年度から年中さんになるカズマにはちょっと早いかなぁ、とも思いましたが、
とにかく「お勉強してるボクってステキ!」って感じの
「学習ナルシスト」なので(?!)、
箱を開けて、次から次へと出てくる教材に大興奮でした。


P1010527 - コピー
P1010501 - コピー
もちろん、あの人もこの人も黙っちゃいませんけどね(笑)。




P1010508 - コピー

届いて1週間になりますが、
毎日、2冊の教材を1ページずつ頑張っています。
…いや、頑張っているというより、楽しみで仕方がないみたいです。

いつも保育所から帰ってくると、
ユウマと一緒におもちゃ散らかし放題で遊んでいたんですが、
帰ってきて手洗いをしたら、まずはドラえもん!
カズマがやるならボクもやる!とユウマも一緒に。

P1010514 - コピー

おおお~!この習慣が小学生になっても続いてくれればいいのに(笑)。

ちなみに、教材のないユウマは
シンケンジャーのぬりえをしていますが、
そのぬり絵にも大いに活用されているのがコレ。
P1010513 - コピー

鉛筆、サインペン、クレヨン、色鉛筆、クレパス、
スタンプ、鉛筆削り、消しゴム、定規!
豪華な豪華なお絵かきセットまでもらっちゃいました♪

大人がみても興奮しちゃうような素敵なセット!
それにドラえもんのデザインだなんて、
カズマやユウマには夢のようなプレゼントですよねぇ。
そりゃ、勉強もしたくなるわ☆

写真では線をなぞるお勉強をしていますが、
書くだけじゃなくて
切ったり貼ったりの勉強もあって、
毎日やっても飽きない内容になっています。


ワークの他にも、
すごろくがあったり、
ユウマやアヤカが大興奮のエプロンシアターがあったり、
英語の勉強までできるCDと本…と本当に盛りだくさん!




実は、いろいろと知育教材がありますが、
まったくと言っていいほど興味がなかったんです。
それを証拠に、この「ドラゼミ」の存在を知らなかったくらいですから…。
タダでもらえるのかぁ~!っていう
ちょっといやしい気持ちで応募してみちゃったわけですが、
いやいや、これはすごい。
ちゃんと子供が夢中になれる工夫がたくさん!
こういう知育教材も、習い事も
別にしなくてもいいんじゃないの?と思っていた母ですが、
これだけカズマ自身が興味を持って楽しめるんだったら
実際にやってみてもいいかなぁ、という気になってきました。



子育てスタイルでは
この「ドラゼミ」のモニター100人の体験談が投稿されています。
みなさんもぜひ参考になさってくださいね~♪







