2010年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

めろん☆ばなな☆さくらんぼ

2010-03-30 (Tue) 22:33[ 編集 ]

3月もあっという間にあと1日。

いよいよ進級の4月がやってきますね♪


カズマはもも組からめろん組に。
ユウマはいちご組からばなな組に。
アヤカはさくらんぼ組から…またさくらんぼ組に(笑)。



組の名前は全部フルーツで、
他にみかん組とぶどう組があります。
校歌ならぬ「保育所歌」(?!)は
「フルーツパフェの歌」というめちゃくちゃかわいい歌です♪





とにかくマイペースというかスローペースのカズマ。
たぶん、彼だけは1日が48時間あります(笑)。
ごはん食べるのも、着替えるのも、片付けるのも、
できないわけじゃないんだけど、
間におしゃべりやら、遊びやらが入ってきちゃうので、
いつまでも終わらないんです。
家でも保育園でも何でもたいてい一番最後。
でも、本人はまったく気にしてないし(汗)。

「おしゃべりしないで、やってしまわないと
 めろんさんになれないよ!!」


…何度も何度も多用してきた「めろんさんになれない」攻撃
ほとんど効果がないまま年度末。

大丈夫かしら…。






もう1年以上前からトイレトレをしているユウマ。
…って保育園任せなんですけど(苦笑)。
誘えばトイレに行くし、
怪しげな表情をしているときは、ササッとトイレに連れて行って
ちゃんとできるんだけど、
自分からトイレに行く事はまだできず…。
カズマも3歳直前までかかったから、
焦っているわけじゃないんだけど、
できればはずして進級したかったなぁ…。

「ちゃんとトイレに行かないと、
 ばななさんになれないぞ~!!」


何度も何度も多用してきた「ばななさんになれないぞ」攻撃
ちっとも効果がないまま、これまた年度末。

3歳までにはがんばろっか…。





アヤカは0歳で中途入所して、
この4月もまだ0歳なので、進級はありません。
でも4月の中旬に1歳での手術をするかどうかが決まって、
延期できることになれば、
お兄ちゃん達と一緒に毎日保育園に通うことになります。
手術になれば6月までに入院になるんですけどね。
どうかどうか、延期になってかわいいさくらんぼちゃんになってほしいなぁ。



なんとか1年過ごして手に入れた
もも、いちご、さくらんぼ。

そして新しくトッピングされる
めろん、ばなな、さくらんぼ。
おいしいフルーツパフェになりますように♪


なぜなぜ??週末体調不良は続くのか…

2010-03-26 (Fri) 23:49[ 編集 ]

先週はカズマがじんましんを発症。
その前の週はユウマが手足口病を発症。
週末になると誰かが体調不良なマックス家。


今週はアヤカが相変わらずの鼻グズグズちゃんでしたが、
それ以外は誰も特に大きく体調を崩す兆候もなく一週間を過ごしたのに…。




カズマが突然の発熱(涙)。


朝はとても元気だったし、
保育園でも給食まではいつも通りだったみたいですが、
給食前に突然、
「頭が痛いから、熱測ってみて~。もうだめだぁ~。」
と、先生に自己申告したそう。

そして本当に発熱していて、38.5度。



まさかまさか呼び出しの電話がかかってくるなんて
ち~っとも予想していなかった母。

朝から作り始めたパンのベンチタイム中(涙)。
ろくに生地を休めもせずに慌てて単純な丸型に成型して二次発酵へ。
よし行こう!と思ったら車がない~!!
近所のガソリンスタンドにタイヤ交換をお願いして預けてたんだった!
またもや慌ててアヤカを抱えてスタンドに駆け込んでいざ保育園へ!!



給食もあまり食べなかったそうですが、
頭痛は治まっていたようで、比較的元気。
ほとんど食べなかったくせに、
給食室の入り口で、
「今日のお豆さん、おいしかったよぉ~!!!」
給食の先生に大声で感想を伝えたりなんかして(笑)。
商売人の息子としては、かなり有効な世渡り上手な性格です(笑)。



帰宅後、一度は下がりかけた熱も、
夕方から再上昇。
足や手が痛いとも訴え始めて、病院へ行きました。
喉が少し腫れている様子とのことで、
風邪による発熱でしょう、と、抗生物質をもらってきました。


夜も食欲はなくて、
緊急事態の中、何とか焼きあがっていたパンをひとつだけ食べただけで、
だるそうにゴロゴロゴロ。
ユウマやアヤカにいじられながらも、立ち向かう気力もわかずゴロゴロゴロ。
いつもはベッドに入ってもなかなか寝ないカズマですが、
今日は一番に眠りました。
ちなみに、いつも一番早いのは父です(オイオイ…(汗))。


今も赤い顔をしていますが、
よく寝ているので、解熱剤も使わずに様子を見ています。
朝には下がってるといいなぁ…。



月曜日が今年度最後の登園になるカズマ。
火、水はお休みで、お友達とお出かけする予定だし、
木曜からは新しく「めろんぐみ」さんになるし。

最後はびしっと締めくくりたいところ。
なんとかこの2日間の休みの間によくなりますように(願)。

カズマ4歳6ヶ月☆いつまで続くんだぁ~…

2010-03-23 (Tue) 23:21[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

じんましんの原因は…

2010-03-19 (Fri) 23:31[ 編集 ]

木曜日の夕方。
保育所ではお昼寝が終わって、
みんながおやつを食べている頃。
我が家の電話が鳴りました。


うちの電話が鳴るって言ったら、
保険屋さんの勧誘か、
お掃除屋さんの営業か、
保育園からの呼び出しか…。



一番困っちゃう保育園からの呼び出しでした。


このところずっと鼻水を垂らしていたユウマかと思いきや、
元気いっぱいのはずのカズマの担任の先生からの電話。
じんましんみたいだから、
腫れが引く前に病院で診てもらった方がいいから急いで迎えに来て!と。


じんましん?
食べ物のアレルギーもないし、
接触性のアレルギーもない。
今まで未経験の領域なんですけど…。


すぐ迎えに行くと本当に顔がメラメラ~っと赤くなっていて、
体には大きな虫さされ見たいなふくらみがいたるところに!
ひょえ~!!
こんなの見たことないんですけど(涙)。




迎えに行ったその足で病院へ。
食べ物のアレルギーなら、食べた直後に出るだろうけど、
カズマのは食事から3時間も経ってからなので違うだろうと。
接触性のものや花粉症の可能性もなかなか薄い。
はて、原因は???




「疲れとかでも出るからねぇ。
 体調を崩しかけてるのかもしれないし…。」



疲れかぁ。

もしかして、怒られすぎてストレス疲れか?!
確かにこのところよく怒ってるもんなぁ…。



結局原因は今のところ??ですが、
飲み薬と塗り薬で今日は新たな発症もなくひいています。


今日、保育園に行って
昨日のカズマの事を見ていた先生方がみんな心配して
状況を聞いてこられるので、
「怒られすぎのストレスですわぁ~」なんて冗談めかして報告すると、
みんながみんな、
「それなら、うちの子もじんましん出てないとおかしいわぁ~(笑)」だって。
保育士さんでも家では怖いお母さんなのかぁ(笑)。
「年度末だからねぇ~」って言ってた先生もいたっけ。
4歳の子供に年度末って関係ある?!(笑)


怒られすぎのストレスが本当の原因かどうかはさておき、
確かに、アヤカの誕生以来、
ますますお兄ちゃんの立場になって、
気付かないうちに心の負担になってる部分もあるかもなぁ。


明日から3連休。
体の疲れも心の疲れも、
ぱぁ~!!っと飛んで行くように、
楽しく過ごせるといいね、カズマ♪


…でもその飛んで行った疲れは確実に母のもとへ飛んで来るんだろうね(涙)。
ぐすん、今回ばかりは、甘んじて許してあげよう…。
母にじんましんが出ようとも~!!(苦笑)




とっとり花回廊へ行きました♪

2010-03-17 (Wed) 23:19[ 編集 ]
日曜日のこと。

ちょっと風は冷たかったけど、いいお天気だったマックス家地方。
突如思いついて、
とっとり花回廊と言うところへ行ってきました。

P1010720 - コピー

え~…
3月中旬、まだまだ花が元気になるには少し早いか…(汗)。
ビオラやパンジー、クロッカスなんかの寒さに強い花が咲いていましたが、
まだまだこの「とっとり花回廊」の本領発揮とは行かない時期でした。

でもでも写真に見えるドーム状のところは温室で
熱帯の花や木がい~っぱい!
このドームを中心にかなり広い範囲で室内外の花や木が観賞できます。

P1010724 - コピー

あら?またさめざめとした殺風景な庭ですけど(苦笑)。
オランダの公園お再現したものなんですが、
…あはは(汗)。
暖かくなるとチューリップでいっぱい!らしいです。

でもでも、花はないけど、
カズマユウマは釘付け!
池のほとりに立っているあれ!


「トーマスだっ!!トーマスだぁ~!!」


トーマスのオープニングに出てくるような風車を発見した2人は大騒ぎ。
花の有無は関係ありませんから。




P1010733 - コピー


P1010746 - コピー


花を見に来たのに花が少ないもんで、
ユウマは水に夢中。



P1010735 - コピー

ここは「花の丘」という場所。
春になると、一面花で埋め尽くされます。
その向こうには大山。
(「だいせん」と読みます♪)
まだ雪をかぶったその姿は見事!


…でもカズマユウマが見てるのは…


「きかんしゃ!きかんしゃだぁ~!!」



広い園内なので、フラワートレインと言う乗り物が走っています。
もちろん、見るだけで満足するわけもなく、
この後、フラワートレインに乗りました。
…ええ、芝生色の園内をゆ~っくり観察しましたとも(笑)。






もう1ヶ月くらいしてから行くと、
本当に本当に本当にすごい迫力で花!花!花!!なんですよ。
過去に何度か行っているので、
それもよく分かっていたんですが、
この日の目的は、花を見ると言うよりは
広い場所でうんと遊びたいって言うことでした。

買い物に行って、
あれ買ってこれ買ってと言われてイライラするのも嫌だし、
家にいて、悪さ三昧のカズマユウマ相手に噴火してばかりも辛い。
外だ!外に出なければ!!

…そんな感じでチョイスされたお出かけ先だったので、
そういう意味では大満足。
走りたい放題でしたから(笑)。


最後にとっとり花回廊のHPのリンクを貼っておきます。
本当にシーズン中は行って損はない!
本当に素敵なところです。
実際に行く事が出来ない方も、
HPの写真を見てるだけでも晴れ晴れとした気分になれますよ♪

foot.gif


春になったら、
うちもまた行こ~っと♪

公園日和だったのに…

2010-03-13 (Sat) 23:16[ 編集 ]
今日のマックス家地方はいいお天気♪
風も穏やかで暖かくて。

カズマのクラスのお友達と、
公園に行って遊ぼう!という約束になっていたのに…。




今日も一日インドアなマックス家。




ユウマ、手足口病発症です(涙)。


幸い軽度で、
水疱も足と顔に少し。
口の中も2つくらいで食欲もあって機嫌もよし!
でも昨日一日、37度台後半の熱があったし、
鼻水は滝のよう(涙)。
それに昨日は同じクラスで発熱する子が多かったそうで、
手足口病以外の病気の不安もあったりして。


一緒に遊ぶお友達にうつしちゃうといけないし、
今日は行くのをやめました。
カズマは楽しみにしてたのでかわいそうなことをしちゃいましたが…。




家でも遊べることはたくさんあるんだけど、
何が困るって、
パワーが発散できなくて、
母を爆発させるような悪さを繰り返すこと。
今日は本当に噴火しまくりでした。
ユウマに至っては、
床にも机にもカーペットにも、
派手に落書きをしてくれちゃったりして。
どうなってんだよ、彼の落書き癖は…(涙)。



あぁあ…。
いいお天気だったのにな。
うちだけ雷警報出っぱなしだったよ…。


カズマユウマに避雷針つけられないかなぁ…。
もう怒りたくないよぉ~(涙)。

アヤカ9ヶ月☆アヤカ様のお通りだ~!

2010-03-11 (Thu) 23:33[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アヤカ受診記録☆ちょっと好転♪

2010-03-08 (Mon) 23:55[ 編集 ]

今日はアヤカの心臓外来受診の日でした。


今日はエコー検査やレントゲンはなく、
計測と先生の診察のみ。
あっ、RSウィルスの予防接種もあり。



まず計測。
身長64.7センチ
体重6400グラム

前回の受診の直前くらいから目に見えて食べる量が増えたアヤカ。
前回はまだその食欲が体重に現れる前だったんですが、
今回はしっかり反映されていました♪
4週間で200g増がやっとだったこの数カ月ですが、
今回は5週間で460gも増えました☆
成長曲線のカーブも緩やかになってくるこの時期に来て
ぐぐっと急上昇を見せたグラフを見ながら、
今日は何度もにやけました(笑)。




続いて診察。
今のアヤカにとって
手術をするかしないかの判断基準は
体重の増加にかなりのウェイトがあるようで、
先生も今回の体重増加を見て、
これならもうしばらく手術を先延ばしにできるかも…とのこと。
詳しいことは来月のエコー検査をしてみてからになりますが、
1歳までのところでの手術は回避できそうな雰囲気になってきました。

この前も書きましたが、
手術を少しでも遅らせた方がいいのか、
それとも早く根治させてしまった方がいいのか、
その判断はなかなか難しいものです。


でもでも、
一日でも先に延ばすことができれば、
心臓の穴が自然に閉じることへの望みをつなげられる。
そして、カズマやユウマが少しでも成長して、
入院中のアヤカと母の不在に耐える力を備える時間ができる。
それを思うと、今回の診察は
マックス家にとって、嬉しい結果になりました。





どうかこのまま、
少しづつでいいから、
状況が好転に向かいますように。

明日で9ヶ月になるアヤカ。
喜んで食事をしてくれているので、
早めに3回食に進めていこうと思います。
頑張って大きくなってね、アヤカ♪



ユウマ2歳7ヶ月☆アヤカはライバル?!

2010-03-06 (Sat) 23:40[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

効果抜群!かゆがりさんに朗報ですよぉ~☆

2010-03-04 (Thu) 23:35[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



久しぶりにモラタメでこんなものを試してみました。

1073_item_20081212_142511.jpg
引っ掻き防止カバー 「あっ!とピタ」 セット



実はユウマがひどい乾燥肌で、
顔も手足もお腹も背中もガサガサ…(涙)。

入浴後には
皮膚科で処方してもらった保湿剤を体中塗って、
発疹が出てしまったり、
かき壊してしまったところには薬を塗り、
何とか、乾燥しやすいこの寒い時期を乗り越えようと必死です!




でもでも、
「かいちゃダメ!」とは言うものの、
かゆいのにかけないなんて
大人だって辛いもの…。
2歳のユウマがそんなこと我慢できるわけもなく、
治りかけてはかき壊しを繰り返していました。

特に眠ってる間は止めてやることもできずに、
朝になると血が出てるほどだったりして、
薬をいくら塗ったって効果なし…(涙)。




そんなときに、モラタメにこの商品が出てたのを思い出しました。
どれだけ効果が期待できるかは分からないけど、
少しでも症状が緩和すれば…と注文してみました。




正直、さほど大きな期待はしてなかったんだけど…
(ごめん!)
なんと見事に予想を覆されました。
これをつけてるとかかないんです!!


P1010690 - コピー



商品の詳しい説明は
私が書くよりモラタメさんのサイトを参照してもらった方がいいと思いますが、
効果は抜群です!!
ユウマは手の甲から手首にかけて
ひどくかき壊していたので、
タメせる商品だった腕用は本当に役に立ちました。
腕用の他に脚用も発売されています♪


かゆみのトラブルでお悩みの方、
試してみられてはいかがでしょう?

商品の詳細はこちらへ引っ掻き防止カバー 「あっ!とピタ」 セット
(モラタメサイト内の「あっ!とピタ」紹介ページにリンクします)
