2010年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマ4歳8ヶ月☆遠足に行きました

2010-05-28 (Fri) 22:24[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

驚きの天ぷら粉!!

2010-05-23 (Sun) 22:20[ 編集 ]

この記事はのレポート記事です。




え~、かれこれ2週間ほど前になるかな…。
びっくりするような荷物が届きました。



P1020106.jpg

日清 野菜のうまみを逃がさない天ぷら粉 活菜上手
日清 揚げなくていいから揚げ粉 ザ・ノンフライ




天ぷら粉とから揚げ粉。
別にびっくりしない?!



実は実は、前日に何気なくマイタケを買ったんです。
そのマイタケをどうやって食べようか…、そうだ!天ぷらにしよう!
…そう思ってたとこだったんですよねぇ。


私、天ぷら大好き♪
まずい天ぷらは許せない!!
…だから天ぷらを作るときは天ぷら粉を使います。
自分で衣から作ると、とかくべちゃっとしちゃいますから…。


マイタケの天ぷら天ぷら~♪
ついでにアスパラも天ぷらにしちゃおうっ!
ちょっとにおいのある野菜も揚げると気にならなくなって
子供たちもがっつがつ食べてくれるし!
マイタケ~アスパラ~!!
天ぷら粉~!!










…ぬぉっ!!
天ぷら粉がないっ~!!




そうなんです。
肝心の天ぷら粉のストックがなかったんです(涙)。
スーパーはすぐ近くあるんだけど、
アヤカが発熱中で外出NG…。
あぁ!!!
こんなに気分が盛り上がってたのに天ぷら断念かぁ~!!
悔しい~っ!!





そう思ってがっくりしていたところに届いたのが、
実は応募したことも忘れちゃってた天ぷら粉だったとしたら…、











驚くでしょ~っ!!!



意気揚々と作りましたよ、天ぷら!
でも一度諦めた天ぷらに出会えた喜びで、
写真も撮るのを忘れて家族みんなでペロッと食べちゃったし(汗)。
おいおい、レポート書けないってば…。



そんなわけで、
締め切りギリギリの本日、
あの感動をもう一度!!
マイタケとアスパラを買ってきました(笑)。


P1020145.jpg


おいしぃ~!!
アスパラの天ぷらって、食べるときに、
中のアスパラが衣からすぽっと抜けちゃうことがあるんですが、
この活菜上手、しっかり野菜にくっつくのがウリだそうで、
確かに抜けない!めくれない!
マイタケもサクッと噛んでジューシーなきのこの風味がじゅわっ!


うちの夕ごはんは、
アヤカも一緒なタイミングで離乳食を食べるので、
アヤカの食事を介助する私はいつも他のみんなより食事のスタートが遅くなります。
冷めちゃうんですよねぇ…。


でも、この天ぷらは冷めてもべちゃっとしないんです
商品の特徴にそう書いてあるから言ってるわけじゃなくて(笑)、
本当に最後の1個までサクッとしてます。
不思議だなぁ~!



だからこの「活菜上手」の天ぷらが2度目の今日は
慌てなくても最後までおいしい天ぷらが食べられるから大丈夫!
…と、余裕をもってアヤカの離乳食を食べさせていたんですが…、





みんなぁ~!!
  お母さんのも残しといてよぉ~!!





おいしいから、みんな遠慮なしにどんどん食べる!!
カズマなんてこれでもかってほどお皿に盛る盛る!!
「そんな取り方は行儀が悪いよ!一度に食べる分だけ取りなさい!」なぁんて
食事中のマナーを正すようなことを言ってストップをかけましたが、
ホントのところは…あはは、大人げないなぁ、私(笑)。







もうひとつの「揚げなくていいから揚げ粉」も使ってみました。
鶏胸肉を使ってみましたが、
蒸し焼きにするので、パサつかずジューシー♪
おいしくいただきましたよ~。



天ぷらもから揚げも、
どちらも、子供も大人も大好きなメニュー。
間もなく仕事復帰で夕食の準備もあわただしくなる我が家。
本当にタイムリーに届いた「活菜上手」と「揚げなくていいから揚げ粉」。
これからも活躍してくれそうです!

日清さん、モラタメさん、ありがと~♪

マックス家の保育園送迎事情

2010-05-18 (Tue) 13:15[ 編集 ]

4月のカテーテル検査の結果、
とりあえず、1歳になる6月は手術をクリアしたアヤカ。



インフルエンザや他の感染症の心配もあって、
保育園の登園を週1回にしていましたが、
過ごしやすくなってきたし、
お兄ちゃん達と一緒に毎日保育園に通うことにしました。



大変ですよ~、毎朝!!


毎朝うちの車に詰め込まれるヒト、モノ・・・。


カズマ
カズマのかばん
  手拭きタオル
  枕タオル
  歯磨きセット
  連絡帳
  着替えシャツ、ズボン
ユウマ
ユウマのかばん
  手拭きタオル、
  枕タオル
  給食用おしぼり
  トレーニングパンツいっぱい
  トレパン用布おむついっぱい(終わらぬトイレトレ(涙))
  着替えシャツ、ズボン
  洗濯物入れバッグ
  連絡帳
アヤカ
アヤカのかばん
  給食、おやつ用おしぼり
  給食、おやつ用エプロン  
  布おむつ、おむつカバー
  紙おむつ
  着替えシャツ、ズボン
  連絡帳
運転手の母



4人のヒトとパンパンのかばんが3つ。
うちの車、ワンボックスですけど、
結構、満員御礼です。


で、車で3分、保育園につくと、
またすぐに↑すべて下ろされて保育園の中へと大移動。


アヤカは抱っこだし、
かばんには足がついてないので(当たり前)いいんだけど、
落ち着きのない彼らが玄関でなかなか靴脱がないし、
脱いだと思ったらあっちこっち行きたい方へ向かっていくし、
ひっ捕まえて保育室に連れて行こうにも両手ふさがってて捕まえられないので、
こっち!!」「早く!!」「おいて行くよ~っ!」って叫びながら
ユウマ→カズマ→アヤカの順に保育室を巡回!



ユウマはさらっとバイバイしてくれるからいいんだけど、
カズマが長い!!

バイバ~イ!
じゃぁね~!
また明日ね~!(なんでやねん…)
カズマ本当に頑張るから、
お母さんもお仕事がんばってね~!
ホントにホントに頑張るからね~!
今日も早く迎えに来てね~!
行ってきま~す!
行ってらっしゃいって言って!!
お母さんも行ってきますっていってよ!!
…行ってらっしゃい!
アヤちゃんもバイバイ!
アヤちゃんも行ってきますって言って!(言えるかっ!!)
…(エンドレス)



この先1ヶ月くらい会えないんじゃないかと思うほど長い別れの儀式…。
頑張っていくのはわかるけど、
いいかげん、面倒くさくなりますから…。



で、アヤカのクラスに行くんですが、
まだまだ慣れないアヤカは号泣!

誰もが認める、アヤカ溺愛の母。
泣かれちゃうと離れられない~!!



…と言いたいところですが、
涙の別れは過去のカズマユウマで慣れっこな母。
おまけに、カズマとの別れの儀式で精神的にぐったり(笑)。
ごめんよぉ~、と思いながらも
そそくさと準備を済ませて脱出!
…大丈夫。
生まれたときから一緒に遊んでるお友達も一緒にいるし、
先生も優しいから♪




…そして、車に戻る母。

手ぶらです。
羽が生えたように身軽です♪
さっきまでの喧騒がうそみたいで、
本当に私、手ぶらでいの?!って不安になっちゃうほどです。



そんなふわふわ気分で帰宅。
仕事には6月から復帰する予定なので、
束の間の自由時間♪



夏も来るし、髪を切りに行こう。
映画も見に行こう。
服も買いに行きたいなぁ。
友達とランチに行こう。
パンも焼こう。
荒れっぱなしの庭の手入れもしようかな




いろいろと思いつくんだけど…


朝の30分の保育園での騒動のおかげでぐったりでなかな動けません(涙)。

唯一決まった自分のための予定は
明日、肩こり解消のために整体に行くことだけです(苦笑)。
精力的に動けるようになるかしら???




アヤカ11ヶ月☆お兄ちゃんのものは私のもの♪

2010-05-12 (Wed) 23:31[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ユウマ2歳9ヶ月☆ノッてる連休でした♪

2010-05-07 (Fri) 23:49[ 編集 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
