2010年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

あらら…

2010-08-29 (Sun) 16:44[ 編集 ]
いよいよ明日岡山へ!





…の予定でしたが、
実は岡山大学から電話があった24日、
保育園から呼び出しがあったアヤカ。
38度熱があるとか…。

でもきっとすぐ下がると勝手に思い込んでいたら、
熱は28日朝まで続き、発疹出現!

えーっ、このタイミングで突発性発疹ですか(涙)。


そんなわけで、全身真っ赤ないちごちゃん。
入院はもちろん延期です。
熱が下がり次第、予定立て直しですが、
まだ連絡がつかず未定です。
いつになるかな。


また報告します。

入院が決まりました。

2010-08-24 (Tue) 23:19[ 編集 ]

今日のお昼休み。
ママ友に「アヤカの入院がなかなか決まらない~!!」とメールをしました。








すぐにでも!…って感じの勢いで主治医の先生から伝えられたのに、
肝心の岡山大学からは連絡がないまま気がつけば1ヶ月。

いい加減、緊張もちょっと弱くなり、
連絡を待って離せなかった携帯も
うっかり忘れて買い物に出たり…。

だって、執刀してくださる予定の教授が今週から
海外に行かれるとか情報があって、
ますます電話がかかってくる期待はダウン。


そんなこんなで、
入院もまだ先なんじゃないかしら???と勝手な憶測。
だからみんなで遊びに来てね~!
…なんていうお誘いメールを送ったら…、





5分後に岡山大学から電話が!!!





あら??
油断してるのが伝わったか…(冷汗)。
それにしてもすごい…5分後って…(笑)。




「来週の都合のいい日に入院してもらって、手術待ちです。」





明日来い、明後日来い、なんて急なことを言われるって聞いてたけど、
ずいぶんと融通のきいた入院連絡でした。






そして、結局、月曜日から入院することにしました。
少しでも早く手術の順番待ちに加わって、
カズマの誕生日、9月21日までには島根に戻ってきたいし。



というわけで、改めて入院準備です。
アヤカも体調を崩さないように、明日から保育園はお休み。
熱でも出しちゃったら、次に声がかかるのはいつになるやら…。




今度こそ本当に覚悟の時です。



家族みんなが大変な毎日になりますが、
それもこれも、家族みんなの宝物、アヤカのため。
我が家の3つの宝がずっと楽しく元気な仲良し兄妹でいるため!
みんなで頑張ってきます☆



頑張ろうね、カズマ、ユウマ、そしてアヤカ!

カズマ4歳11ヶ月☆プール参観

2010-08-21 (Sat) 22:55[ 編集 ]
21日でカズマは4歳11ヶ月になりました♪



そして、20日の保育園のプール参観も無事参加してきました。


P1020550 - コピー


うちの保育園のプールは狭いプールなので、
一クラスずつ順番に入ります。
カズマたちは2番目。ちょっと待っててね…。


…ってか、この人、拝んでますけど(笑)。
血筋ですかね、仏壇屋の(苦笑)。
そう言えば、お盆に和尚さんが来てくださったときも、
カズマはお父さんの横にじっと座って、
「ごにゃごにゃごにゃ…」ってお経を唱えてる真似をして手を合わせてました。
ええ、ふざけてじゃなく、すっごい真面目に…。
ちょっと、こんな4歳、こわいし(汗)。





P1020557 - コピー
準備体操は「パワフルキッドちゃん」っていうダンス。
今年初めて見たダンスですが、
カズマもユウマも大好きで、毎晩寝る前に二人で踊ってます。
その甲斐あってか、なかなかポーズも決まってるでしょ?!


P1020561 - コピー
ほら、ジャンプだってこんなにピーンときれいだし♪




…そしていざプール。



去年のカズマはと言いますと、
プールに入るのはいいけれど、シャワーがどうしても苦手で、
ひとりで浴びることができずに
先生に抱きかかえられて半ベソで通過してたんですが…。


P1020567 - コピー

今年も余裕があるようには見えませんが、
何とかシャワー克服です(笑)。
この体勢と言い表情といい、母、爆笑しました。



P1020572 - コピー

ついでにもう一枚同じ顔…。

この顔、どっかで見たなぁ…。

P1000128.jpg

保育器の中にいた、生まれたてのアヤカの泣き顔だ(笑)。



P1020595 - コピー


P1020591 - コピー

プールの中では走ったり転んだり、とても楽しそう!!

すごく暑くて見ている親たちは焦げちゃいそうでしたが、
みんなの満面の笑顔を見ることができて、本当に楽しい参観でした。



ちなみに…
P1000416 - コピー
これ、去年のカズマ。
たった1年なのに、顔つきも体つきも、
すごくお兄ちゃんぽくなったと思いません?!
毎日見てると、あまり気がつきませんが、
こうして同じシーンの写真を比べてみると一目瞭然。
ちゃんと成長してるんだなぁ、カズマも♪




そしてもう一つおまけ。

P1020563 - コピー

プールは庭に設置されてるんですが、
庭のすぐ横の保育室にいるのがユウマ。

時々、大きいプールにも入れてもらえるんですが、
基本的には保育室のテラスにある小さいプールで水遊び。
ええ、庭の横の部屋のテラス。
見つからないわけないじゃーん(汗)。
柱の陰から背後霊のように、じーっと涙を浮かべてみられておりました…。
おぉ、こわっ…。






カズマも間もなく5歳。
ちびっこなのでまだ100センチに到達しないカズマは
今月の身体測定で99.6センチに!!
リーチリーチ!!
誕生日おめでとう、100センチ突破おめでとうが同時にやってきそうです(笑)。

いつになるかわからないアヤカの入院にそわそわの毎日ですが、
どうかどうか、カズマの誕生日を家族そろってお祝いしてあげられますように…。

アヤカのプール参観

2010-08-19 (Thu) 00:00[ 編集 ]

毎日暑いですね~!!


8月に入ってうちの保育園ではクラスごとにプール参観があります。
アヤカの入院がもっと早い時期だと思っていたので、
参加できないかなぁ…と思っていましたが、
月初めのユウマに続き、
お盆明けのアヤカの参観にも行くことができました。
(良かったんだけど、入院連絡がないのは困ってますぅ~(涙))


P1020541 - コピー

アヤカのクラスはまだたらいプールです。
ひとり占め~!






P1020542 - コピー

自分で顔に水かけちゃったり…





P1020544 - コピー

お友達と一緒に入ってみたり…





あぁ!
なんて楽しいプールなんでしょ~!!





P1020545 - コピー

…あら???



入って5分、泣きだしましたけど(汗)。

それもこの手、「抱っこして~!」のポーズです。
ふつう、もっと手を大きく広げてする子が多いよね…。




…っていうかさ、
仕事を抜け出してきた母、もちろん仕事用の服。
突然、びしょ濡れのアヤカを抱っこできませんから…。

もう一度泣きだしてしまったら止まらないアヤカは、
この後すぐプールから出て…、




P1020546 - コピー

寝ました…。






ラックでユラユラして即寝。
ついでに、体調が悪いのか、プールに入れずぐずっていたMちゃんも
忙しい先生に代わって寝かしつけ、
じゃ、仕事に行きますんで~、

…と帰りました。


何しに行ったんだか(汗)。






20日にはカズマのクラスの参観。
きっとこれも参加できそう♪

去年はシャワーが苦手で大騒ぎだったカズマも、
今年は頑張って克服したようで、
先生から「お母さん!絶対来てくださいよ!!」と念押しされたし、
じーっくりたーっぷりカズマの雄姿(?!)を見てこようと思います。



アヤカはまた、来年、ね…。

七五三の前撮り

2010-08-17 (Tue) 13:36[ 編集 ]
NEC_0149 - コピー


今年、めでたく七五三を迎えるユウマ。


15日に前撮りに行ってきました。



主役はユウマですが…。





アヤカ、かわい~!!!





あ、ごめんよぉ…。




この日の午前中に車のスライドドアでおでこを強打したり、
いつもバッグの中にあるはずのデジカメが
この日に限って入ってなかったり、…とちょっとしたハプニングもありましたが、
なんとか無事に撮影が終わりました。





…3時間かかってね…。




げっそり(涙)。


アヤカ1歳2ヶ月☆止まってられない!

2010-08-16 (Mon) 23:57[ 編集 ]
アヤカは9日で1歳2ヶ月になりました♪





なんか忙しくってずいぶん過ぎちゃいましたが、
7月の終わり頃から、ハイハイより歩く時間のほうが増えて、
今じゃどこへでもスタスタ行っちゃうようになりました。


歩くのはずいぶん上手になりましたが、
ブレーキが未熟でしてねぇ~…。
よく豪快にすっ転んでます(苦笑)。




歩けるようになってからというもの、
どこでも歩くのが楽しくて仕方がないアヤカ。

家の中でもキッチンに侵入は当たり前…(危険ですよぉ~)。
お兄ちゃんがトイレに行けばトイレについていくし、
母が洗濯しに行けば、ついてきて洗濯機のドアを閉めようとするし
(母が挟まるってば…)
階段下につけてるゲートを閉め忘れようものなら、
2階から大きな叫び声が聞こえてくるし…。

保育園に行っても、
朝、玄関で解放すると目の前の自分の保育室には目もくれず、
ユウマの部屋に向かってユウマよりも先に一直線!
連れて戻って部屋の前に置くと、今度は隣の1歳児クラスへ…。


自分の保育室に行くと、
熱を測るために抱っこされて、
おむつを替えられて、
終わったら朝のおやつで椅子に座らされて…という手順なんですが、
本当に楽しくて楽しくて、止まってられないアヤカは、
あちこち時間稼ぎをしている様子です(笑)。







それから食事。
相変わらず気まぐれ食べのアヤカ。
手術を控えてることもあって、しっかり食べてほしい気持ちは強いんですが、
やっぱりまだこの時期の子には仕方のない話。

今は体重が増えないのは病気のせいもあるので仕方ないですが、
少しでも体力がつくように、食事には気をつけてあげたいなぁと思う毎日です。







体が小さいので、いまいち実感がわかないことが多いんですが、
気がつけばアヤカも赤ちゃんから幼児になってるんですよね。
動きもしっかりしてきたし、
意思表示もしっかりするし。
周りが言ってることもだいぶん理解できてきたみたいだし。


ホント、赤ちゃん時代ってあっという間…。


ちょっと寂し…。




そして、赤ちゃんじゃなくなったとはいえ、
まだまだ小さいアヤカに、大きすぎる試練が待っているわけですが、
8月の初めころから
入院手術の連絡を待っていますが、今のところまだみたい。
主治医の先生曰く、そんなに長くは待てないってことだったし、
お盆明けまでに手術先の病院から連絡があるはず…って聞かされてたので、
日々、やきもきしています(汗)。


でも何も分かってないとはいえ、
つらい経験をすることになるアヤカのために、
家族全員で頑張りますよぉ~!!




次の成長記録はどんなお話になるかなぁ…。




本当に何かとバタバタ続きで
写真の整理すらできず(汗)。
またあらためておてんばアヤカの雄姿(?!)はお届けします…。


プレゼントは予定通りに…。

2010-08-11 (Wed) 12:56[ 編集 ]
ユウマの誕生日プレゼントは…








おもちゃ屋さんのトミカのコーナーにカタログがあるんですけどね、
それに載っていたこのおもちゃを見つけて、
何ヶ月も前にこれと決めていたユウマ。


…ところが、このおもちゃ、
なかなかの品薄状態。
近所のおもちゃ屋さんにはないし、
ネットで探しても売り切れ続出…。

なので、誕生日よりもずいぶん前に買って取ってあったんです。







…が!!





「ユウマねぇ~、
 トーマスのぐらぐらつり橋セットにする!」






なんて心変わりしちゃって!!(涙)





いやいや、それは困る!
どうしてもアクショントレーラーマックへと気持ちを誘導しなくては!!





そこで、7月の中旬ぐらいに第一作戦。
「友達のママと約束しちゃう作戦」

友達のママに事情を話したら、
「ユウマくん、誕生日にマックもらうんだって??
 おばちゃん、マック見たいわぁ~!!」

…ってめっちゃ大げさに演技してくれました(笑)。

自分がもらえるおもちゃを見せてくれなんて言われたら
なかなか気分がいいもので、
「いいよぉ~!!見せてあげる!」と約束しちゃったユウマ(笑)。


「ユウマ、誕生日はトーマス!
  …じゃなかった、マックだった!」



と言うようになりました♪
作戦成功(笑)。





そして誕生日1週間前からダメ押しの第2作戦。
「車の中はずっとカーズ作戦」

その名の通り、車の中ではずーっと繰り返しで「カーズ」を放映!
トミカが見たい?トーマスが見たい?ブーブーズが見たい?

ダメダメダメ~!!(笑)

カーズで洗脳洗脳…。




そんなわけで8月5日の誕生日には
アクショントレーラーマックをもらって大喜びだったユウマでした♪

ほっ…。






前記事に書いたユウマの誕生日のごちそうのメインは…




黒豆(笑)。



大好きなんですよねぇ。
ユウマが黒豆を食べている時ほど、
圧力鍋があってよかったと思うときはありません!!


そして、ケーキはシンプルに…がいつもの我が家ですが、
今回はこの先待ち受けている、アヤカの入院でのお留守番生活への
前激励としてゴセイジャーケーキを奮発しました。
…ま、やむをえません(苦笑)。






お盆前の忙しい時期に生まれて、
何かとないがしろにされちゃうユウマの誕生日ですが、
今年は何とか楽しんでもらえたかな?
また、兄弟でおもちゃを取り合ってる様子でもアップできればいいんですが、
いやはや、なんか忙しい…。
またおいおいに。



それにしても、誕生日の準備だけでもあたふたしちゃうこの時期。
今になって思うと…、


よくこの時期に子供産んだよなぁ~(笑)。


みなさん、出産は計画的に?!(苦笑)

ユウマ3歳☆元気が良すぎて!!

2010-08-05 (Thu) 14:32[ 編集 ]
今日はユウマの3歳のお誕生日です♪

おめでとうユウマ!



P1020482 - コピー


誕生日の前日の昨日、
保育所のプール参観がありました。

子供たちは楽しそうでしたが、
保護者一同、溶けそうでした…。



P1020472 - コピー

プール前の体操です。

もうハチャメチャに元気が良すぎて、
ユウマの写真って、ピントが合いません…。
ちょっとくらいじっとしててよぉ~。


P1020491 - コピー

同じころのカズマもこの先生の背中に乗ってたっけ。
同じ担任の先生です。
カズマはなかなかプールサイドから離れられずに、
先生の背中に乗るのがやっとでしたが、
ユウマは跳ぶなって言われてるのに跳ぶわ、
水の中に平気で顔付けて遊んでるわ、
兄弟でもこれほどまでに違うもんなんですよねぇ。



なにはともあれ、
元気で3歳の誕生日を迎えられたこと、
いっちょまえに反抗期になんか突入してるけど、
明るくて楽しくて優しい男の子に成長してくれていること、
ユウマを取り巻くすべての人たちに感謝感謝です♪







今日はお盆前でまだまだ忙しいマックス家。
あまり手の込んだ料理でお祝いをしてあげることができないかもしれませんが、
今夜はお誕生日会です。
何はなくてもあれだけはないといけない!
ユウマの大好物だけは、朝のうちに準備してきました。


さて、なぁ~んだ??




それはまたプレゼントとかのお話をするときにお答えしましょう。
去年の誕生日記事を読むと、書いてあるけどね♪








アヤカの入院が空きがあり次第、ということになっているので、
いつ電話がかかってくるかヒヤヒヤしています。
携帯を肌身離さず!で気が落ち着かない毎日ですが、
なんとか、ユウマの誕生日だけはそろってお祝いをしてあげたいと思っていたので、
この1週間分の電話待ちのドキドキは許しちゃいます(笑)。

9月末にはカズマの誕生日、
11月にはユウマの紐落とし。
どうかどうか、その合間をぬっての入院生活になりますように。




さて、あれ以外のメニューはなににしようかな?

今日だけはガミガミ怒らずに楽しいごはんになるといいんだけどな(苦笑)。








今年は半分。

2010-08-03 (Tue) 00:01[ 編集 ]
日曜日は夏祭りに行ってきました。
「松江水郷祭」というお祭りで、
思い起こせば、3年前の水郷祭の日にはユウマが生まれました。
お祭りで渋滞する中、陣痛の痛みをこらえて車で病院に向かったなぁ(笑)。



そんなこの時期恒例のお祭り。
今年は甚平を仕立ててあげる時間の余裕がなかったので、
既製品ではありますが、3人とも夏らしくお出かけしました。

P1020443 - コピー



実は、木曜日から体調が崩れ始め、
金曜日は40度の高熱が出てしまったアヤカ。
ヘルパンギーナでした。

入院もそう遠い話じゃないし、
何より本人がつらいかも…とお祭りに行くこともNGかなと思いましたが、
土曜日にはすっかり元気になったので、
カズマユウマが「かき氷かき氷!!」と朝から騒ぐ勢いに乗って
当初の予定通り行くことにしました。


もちろん、朝から待望のかき氷も食べましたよ。
P1020452 - コピー

氷とシロップに300円て…(汗)、
…と思っちゃいますが、お祭りだけは特別だよ。






湖の上にたくさん花火が上がるんですが、
人が多いので、なかなか疲れます。
1時間くらいかなぁ、花火が上がり続けるんですが、
20分くらいするとアヤカはもうそれまでの移動疲れもあって
へた~っとしちゃいまして…。


病み上がりだし、あまり長居は禁物。
でもカズマもユウマも花火を見て大興奮の最中。
さて、分かってくれるかな…。

P1020456 - コピー




「アヤちゃん、お熱が下がったばっかりでまだしんどいから、
 今日はここまでで帰ろうか。」





「え~!まだ見たい~!!」








…やっぱりそう来るか…。








「来年は、アヤちゃんの病気も治ってるから、たくさん見れるから、
 今年は少し我慢してくれないかなぁ??」









「そうか、いいよ!」





超やんちゃ期を過ぎて、ずいぶん聞きわけが良くなったカズマだけじゃなく、
超やんちゃ期ピークのユウマもすんなり納得してくれて
帰ることになりました。

もう少し抵抗されると思ってたから、ちょっと拍子抜け(笑)。
ユウマはちょっと自分自身もお疲れ気味だったのかも(苦笑)。




花火を見ていたところから、駐車場まで子供ペースで20分くらいかなぁ、
時々、花火の音がする後ろを振り返りながら帰りました。

去年はアヤカの退院直後で行かなかったので、
2年ぶりの花火でしたが、
この前はここからも見えたのに…っていう場所でも
高いマンションができちゃったりで見えなくなっちゃってました…。
駐車場からも見えるから、とカズマユウマと頑張って歩いて帰ったのに、
駐車場からも予想外に見えなくて…(涙)。
ごめんねぇ…と母が謝るより前に、




「仕方ないよね。来年はアヤカも元気になってるから、たくさん見ようよ!」





そう言ったのはカズマでした。
最近のカズマには本当にぐっとさせられることが増えました。
まだまだ自分が一番でもおかしくない時期なんでしょうが、
しっかり弟妹のことを思いやってくれる気持ちを持って成長してくれること、
本当にうれしく思います。

そして、カズマに負けないくらい、
ユウマだってアヤカが好きだもん!…的な対抗意識を見せ始めた最近のユウマ。
「アヤカはチックン(注射)とか頑張るもんねぇ!すごいもんねぇ!」
一人前に人をほめられるようになりました(笑)。




アヤカの誕生以来、
旅行にも行ってないし、
入院でさびしい思いもさせたし、
花火も半分だし。


たくさんの我慢をさせてしまって申し訳ないとばかり思ってきたけど、
アヤカのことが大事なのは父や母だけじゃない。
カズマにとってもユウマにとっても大事な家族。
みんなで頑張っていけるね、きっと。



来年はきっときっと全部見よう。








今年は4つ買ったかき氷。

P1020446 - コピー
チョットダケダヨ…。



来年は5つかな?
センゴヒャク円なりぃ~(涙)。
アイタタタ…。






追伸

アヤカの手術が間近に迫ってきてから、
皆さんからの励ましのコメントをいただき、
本当に心強く感じています。ありがとうございます。

ずっとアヤカの成長を見守ってきてくださっている
おかんさん、みおさん、macoちゃん、よりにゃん、やすさん。
そして、同じような境遇でご自身も大変な中、
暖かな応援メッセージを寄せてくださった
モーリーさん、mieさん。
そしていつもこのブログを見に来てくださって
応援していただいているみなさん、
本当に本当にありがとうございます。

なかなかコメントのお返事もしないままでごめんなさい。
もっと時間にも気持ちにも余裕が持てるようになったら、
昔みたいにブログ中毒に戻れるかな??
そしたら、いつも応援してくださる皆さんのもとへ
足しげく通わせていただきます!約束!

今は少しだけご容赦くださいね。

