2010年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

アヤカ断乳日記☆さよならおっぱい!

2010-10-27 (Wed) 23:17[ 編集 ]
☆10月中旬
 手術延期で退院してきたアヤカ。
 術後の水分制限に向けて、断乳をすることを決意!…母が。
 耳に入る言葉がだいぶん理解できるようになっているアヤカに、
 念仏のように
 「もうすぐおっぱいとバイバイだよぉ~」と言い聞かせる…。

☆10月17日
 よくある断乳手段、おっぱいに絵を描く方法を試みる。
 …が、逆にアヤカは大喜び…。
 効果が出ないとすごく空しい手段だわ、これって(汗)。
 ま、焦らなくてもいいか、手術までにやめれれば…。
 これを見ていたカズマユウマ、自分のお腹にボールペンで絵を描いて大喜び(笑)。


☆10月18日
 日中はいつもどおりに授乳。
 夜、入浴後の授乳をしていると、
 いままでにないほどの勢いで噛みつかれて絶叫!!…母が(笑)。
 何か妙に腹が立っちゃって、
 「もうおしまい!!」と突然のお別れ宣言。
 そのまま電気を消してみんなで寝た振り。
 しばらく泣いていたけど、突然スイッチが切れたように泣きやんで就寝。
 朝までに2回起きたけど、その2回も寝た振り…。
 泣いては寝る泣いては寝るの繰り返し。

☆10月19日
 子供っていうのはなんて「慣れる力」が強いんでしょう!!
 おっぱいを欲しがりはするんだけど、
 「もうバイバイしたよ~」って言うと、泣きながらだけど諦める。
 いつもより機嫌は悪いけど、思ったほど苦労してない感じ。
 でもおっぱいは張ってしんどい!!
 夜はやっぱり強引に寝た振り。
 前日よりも寝付くまでの泣きは短くなって、夜中も少し泣いては寝るを2回。


☆10月20日、21日
 欲しがる回数は激減。
 おおお、なんかさびしいぞ…。
 夜は前日と同じ感じ。


☆10月22日
 欲しがったのは1、2回。
 本格的におっぱいなしに慣れちゃったみたい。
 夜も「寝るよ~」と声をかけたら抱っこしてもらいにやってきて
 「トントンするから寝ようね~」というと素直にベッドに横になって、
 トントンしてやると5分でねんね。
 朝まで起きませんでした。
 1年4ヶ月の人生初の朝まで熟睡です♪
 おめでとう!アヤカ☆

 


それ以降、電気が消えればすぐに寝ちゃうし、
朝までぐっすり。
眠りも相当深いようで、
鼻が詰まって苦しそうな時に、起きること覚悟で綿棒で鼻掃除したけど、
寝ながら軽く抵抗しただけで目覚めなかったほど。
前は自分の寝がえりにハッとして起きるほどだったのに。



手術がなかったら、もっともっと飲ませてあげたいと思っていたので、
寂しい気持ちでいっぱいでしたが、
母自身も朝までぐっすり眠れる快感!!
寂しさ<熟睡でした(笑)。

超小食だったアヤカですが、
俄然食欲も出てきて、ごはんもおやつもよく食べます。
どうかこれで、手術に耐えられる体力をつけてほしいなぁ…。


時々、日中忙しいときに機嫌が悪くなったりすると、
「ここでおっぱいがあれば楽なのに…」なんて思うときもありますが、
外出の時も授乳を気にしなくてよくなったし、
ぐっすり寝るせいか、日中は元気いっぱい遊ぶし、
いい結果になったと思います♪


断乳の寂しさに耐えたアヤカ、
ガチガチのおっぱいにタックルされる痛みに耐えた母、
眠たいのにアヤカの泣き声がうるさいのを我慢してくれた父とカズマユウマ。
みんなお疲れさん!!
朝まで熟睡を勝ち取ったマックス一家、
これからますます元気でがんばりまーす☆





今度こそ&今月のマックスブラザーズは…。

2010-10-22 (Fri) 22:50[ 編集 ]
またまた長いこと放置…。

入院で2週間以上も家から離れていると、
普段やってたことのカンがなかなか戻らず、
うだうだうだ~っと生活していました(汗)。



今日、病院から連絡があって、
来月の入院日が決まりました。
今回は手術予定日も連絡がありました。
前回は、とりあえず入院してください、っていう感じだったので、
今回の連絡にはちょっと安心感を感じましたよ。

「急患が入ったら、変更がありますけど…」
って念を押されましたが、
そんなのは百も承知。
前回もそれが気に入らなかったわけではないんだし。


そんなわけで、
来月に向けて風邪やらなんやらの感染症との戦いです!!
負けないぞぉ~っ!!




今月は成長記録も3人分すっぽかし、
不幸中の幸い、退院のおかげで参加できた運動会の記録もせず、
あっという間に時間が過ぎました(汗)。


今月のマックスブラザーズはと言いますと、

カズマは「入院のお留守番頑張ってね」のプレゼントにレゴブロックを購入。
ニューブロック→ダイヤブロック→レゴ。
順当にブロックもお兄ちゃん仕様へとステップアップ(笑)。
カズマはこういうブロックやプラレールの線路のレイアウトとか
「組み立てる」っていう作業をとても器用にできる子で、
レゴでも、作品例にあるもののほかにも
自作の作品を作って大いに楽しんでいます。
そうそう!!それから記念すべきことがひとつ!!
今月の身体測定で、ついに身長が100?を超えました♪
長かったわぁ~90?時代(笑)。



ユウマはアヤカの入院の少し前から、何かを感じていたらしく、
何ヶ月もなかったトイレの失敗をするように(涙)。
今は1日に1回あるかないかって感じですが、
入院中は結構な洗濯ものだったみたいです…。
カズマに双子に見えるくらいの外見ではありますが、
中身はまだまだナイーブな3歳児ちゃんです。
入院中は毎晩電話でお話をしてたんですが、
まずはユウマが出てきて、
「今日ねー、おやつねー、ドーナツとー、えーとえーと、わかんない。」
…とまずは保育園のおやつの解説が中途半端にありまして、
「じゃあね~、バイバイっ!明日も頑張れエイエイオーっ!!」
…と気合いを一方的に入れられてカズマに交代するという、
自動音声の保険の勧誘みたいな電話を聞いておりました(笑)。
自動音声の勧誘は大嫌いな母ですが、
へたっぴながら、電話でちゃんとお話ができるようになったユウマからの
「エイエイオーっ!」には励まされましたよ♪




アヤカは今月はなかなか劇的な変化を遂げました。
家や保育園と違って、遊ぶものが限られていた病院生活。
病棟の廊下を何度も往復しながらよちよち探検しているうちに、
なんとまぁ、歩くのがすっかり上手になりました。
歩くっていうか、走り始めましたけど(苦笑)。
ちょっと目を離すと病室から脱走するので、
それを追いかけてばかりの生活で、
母は気持ち痩せました♪…本当に気持ちだけだけど(笑)。

それから、退院後、断乳しました。
何にも知らずに入院した前回ですが、
術後は水分制限があることが発覚!
(心臓の手術をする子の親として無知すぎ!!)
おっぱいを飲みながらじゃないと寝ないアヤカは苦労すること間違いナシ!
18日の夜、お風呂上りに飲んだのを最後にきっぱりバイバイ!!
そりゃーもうギャン泣きで泣き疲れて寝ました。
でも翌日からなかなか潔い女なアヤカは(?!)
割とあっさりあきらめたようで、日中もほとんど欲しがる素振りも見せず、
夜も日に日に泣く時間が短くなって、
おっぱいなしで寝る5日目の夜の今夜は、
「ねんねするよ~」って言ったら抱っこしてくれとやってきて、
「トントンするから寝よう」って言ったら、文句もなくベッドに降りて、
5分ほどで寝ました。
あぁ~、本当に終わっちゃったんだなぁって、
寂しく思っちゃってるのは母の方だったりして(苦笑)。




…と、こんな風に、
5歳は5歳なりに、
3歳は3歳なりに、
1歳は1歳なりに、
それぞれ順調に成長しています。


思いのほか長くなっちゃった(汗)。
すでに1週間経過しちゃってますが、
運動会のことはまた書こうかな…。



入院中は土曜日も保育園に行き、
先週は運動会だったカズマユウマは
明日は久しぶりのお休みサタデー☆
何して遊ぶかなぁ~♪
まだ疲れが抜けきらない母ですが、
なんとか体に鞭打って、お子達に振り回されることにします。

早く寝よ…。

あ然…

2010-10-13 (Wed) 23:26[ 編集 ]

今日、家に帰りました。





もうあ然とするしかないです…。





3連休を利用して外泊をして月曜日に病院に戻りましたが、
火曜の夕方になって、


「申し訳ない!できない!」




…って何言ってるんですか??






手術ができる目途が立たないから帰れと…。
集中治療室が渋滞しているのと、
学会があったり教授の出張があったりで
アヤカまで順番が回せないと…。





あ然です…。





急患が多くて、
病院側も不測の事態ではあったようですが、
どうも腑に落ちないことが多くて…。


あまりうまく文章にできないくらい、
まだ気持ちが荒れている部分もあって、
おかしなことを書きそうなので、詳しくは書かずにおこうと思いますが、
この一度退院することを提示される時期が遅すぎるんじゃないかと思って…。
もっと前にこの事態、患者の間でも不安視されてたのに…。



次は優先的に呼びますと言ってもらって、
ちょっとしたうちのスケジュールを考慮してもらえることになりましたが、
この張り詰めてきた気をどう維持したらいいのか…。





保育園の運動会に行けるようになったし…。
ユウマの七五三のお参りも確実に行けることになったし…。


結果的にいい方向へ向いたこともありました。
運動会、諦めてたからなぁ。



でも16日間は長かったです。

やっぱり悔しいです。


なんか気がつかなかったけど、
入院生活から解放された今、
肩はバキバキ、頭はボーっ…。
疲れました。




そうは言っても、
アヤカの病気は治してあげなくてはいけない。
次のスタートまで、何とか立ち直れるように、
気持ちを切り替えていこうと思います。



遅かれ早かれ、
手術はできるんだしね…。





応援してくださった皆さん、
仕切り直しになってしまいましたが、
またあらためてご報告します。







入院16日目☆病院に帰ります?!

2010-10-12 (Tue) 13:01[ 編集 ]
まだ手術も決まらず入院継続中です。
緊急の赤ちゃんを優先されることには
なーんにも文句はないし、心疾患の中じゃ軽症と言われるアヤカは、
命の危険があるわけじゃないので、
順番はあとでもかまわないんですが、
待たせかたが問題だろ~(涙)。
面会の交通費やら、
付き添いの食費やら、
まったくもって不要な出費…。

それになにより、
留守番してる家族の負担はどれほどかって(涙)。



先週末からの3連休、
手術は確実にないっ!と言われたので、
2泊3日で自宅に外泊しました。
のんびりはできなかったけど、
久しぶりの家族そろっての時間を楽しみました。

帰りは病院まで送ってくれて、
別れ際は号泣でした。
本当にこの涙は必要なの?病気と闘う子が大変なのはもちろんだけど、
その兄弟姉妹にかかる精神的な負担って、
どう軽減してあげたらいいのか?

手術ができないなら
自宅待機させてくれればいいのに。


中旬にはなんとかって言われていたので、
なんとかしてもらえると信じて待ってます。

次の更新は手術決定の報告になることを願って…。

入院13日目☆外泊中です

2010-10-09 (Sat) 22:38[ 編集 ]

いつになったら手術になるのやら…。


「年に一度の大渋滞!」…と先生が言ってたっけな…。
本当に緊急と待機の患者のバランスがとれずに
相変わらず待ちぼうけなアヤカ。



この3連休はよほどの緊急でない限り手術はない、といわれたので、
思い切って外泊で自宅に戻りました。



だって、12日間ですよ…。
術後の入院も考えると、
いったい、カズマユウマにどれだけの我慢をさせたらいいんでしょう???


いったん退院もありだという話もありましたが、
万が一、それで順番が後回しなんていうことになったら
今までの我慢が水の泡。

風邪をもらっちゃったら手術できない、っていう不安もありますが、
風邪をひいても引かなくても、待ちぼうけなのはあまり変わりないような…(笑)。
その心配より、
家族としての時間を無意味に無駄にしてしまうことのほうが
私にとってはしんどい…。





3時間かけてお父さんと一緒にアヤカを迎えに来てくれたカズマユウマ。
お昼を済ませてまた3時間の道のりを帰宅。
アヤカ、お兄ちゃん達との久しぶりの再会と、
どこを歩きまわっても自由な我が家に大喜びです♪



今日は移動がほとんどであまり遊べませんでしたが、
明日はたっぷりたっぷり遊ぼうと思います。


月曜にはまたアヤカと母は病院へ戻ります。
父とカズマユウマは往復6時間に耐えてもらわなくてはいけなくて、
心苦しいのですが…。


どうかどうか、
一日も早く、
「自宅へお泊り」ではなく「帰宅」できますように…。


入院5日目☆慣れてきた?!

2010-10-01 (Fri) 11:48[ 編集 ]

気が付けば10月。

入院前には、呼ばれたからにはすぐに手術してもらえて、
きっと10月の中旬には退院だっ!


…なんて思ってたのに、
あれまぁ(涙)


術後に入る集中治療室が満床らしく、
全然待機中の人の手術が進みません。
緊急の人もたくさんいらっしゃいますからね。
やむを得ませんがね。


アヤカは相変わらずどうやって暇を潰すか、
困っちゃってますが、
同室の同年代のお友達と楽しく遊んでいます。
…いや、楽しんでるのはお母さんたちか(苦笑)。

家みたいに好きなおもちゃがないので、
今や体温計までおもちゃ…。
電池なくなっちゃったらごめんなさい!
ってほどいじってます(汗)。
自分で測る真似まで上手になりました♪

来週はどうかなぁ。
手術してもらえるかなぁ。

昨日は家に電話をしたら、
入院以来、
保育園でのおもらしが続いていたユウマが、
「今日はおしっこ出なかったー!」って
報告してくれました♪
頑張ったね☆

カズマもキリッとして保育園に行ってるみたい。
ホント、2人とも頼もしいお兄ちゃんになりました。もうしばらくかかるけど、どうか頑張ってね。
