2010年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

退院しました♪

2010-11-27 (Sat) 22:40[ 編集 ]

術前術後とも、皆さんからいただいた暖かいコメントに支えられ、
アヤカも私たち家族全員も、
頑張って乗り越えることができました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。



11月15日…入院
11月17日…手術
11月19日…集中治療室から一般病棟へ
11月26日…退院




術前2日を入れて11泊12日の入院を経て、
アヤカは心臓を元気にしてもらって家に帰ってきました。
術後もとても順調で、
あっという間の退院になりました。


傷を小さくしていただいた話は前記事でも書きましたが、
実はもう一つ、アヤカのために全力を尽くして回避してくださったのが輸血です。
手術時、アヤカの体重は7.7キロ。
輸血はあるものがと思って手術に送りだしましたが、
実際には無輸血で帰ってきました。
ホント、いろいろ文句も言ったけど、
振り返ってみれば、さすが国内トップレベルの岡大心臓血管外科。
ここで手術をしてもらえたことは本当に幸せなことだったと思っています。

ただ、無輸血で何の問題もなかったわけではなく、
極度の貧血状態でした。
アヤカの年齢で言うと、ヘモグロビンの値が11以下が貧血らしいのですが、
手術直後は7でした。
その後鉄剤の内服で退院時に9.2まで回復しましたが、
まだまだ貧血状態。
元々色白なアヤカですが、ちょっと顔が青白い感じです。
頑張ってヒジキと小松菜食べまくります(笑)。





入院の話が出始めたのが7月。
あれから突発性発疹で入院が延期になったり、
入院はしたものの手術できずに退院しちゃったり、
手術する覚悟がぐらぐらと揺らぐ4ヶ月間でしたが、
アヤカの胸に耳をあてると、
「ザーッ、ザーッ」と欠損部分を流れる血流音の代わりに、
「ドク、ドク、ドク」としっかりとした鼓動が聞こえてくる今、
小さな体で大きな手術を乗り越えたアヤカを誇りに思います。
まだまだ目立つ傷に少し涙が出そうになることもありますが、
間違いなく、これはアヤカの頑張りの証です。
そして、アヤカの手術のために長く寂しい思いをしながら頑張ってくれた
妹思いのカズマユウマの頑張りの証でもあります。


改めて、応援していただいたすべての皆さん、
ありがとうございました。
これからも我が家の仲良し3兄弟をよろしくお願いします♪






時間に余裕ができたら
入院手術の詳細も記録として記事にしたいと思っています。
興味のある方は、しばしお待ちを♪


手術終わりました

2010-11-18 (Thu) 08:33[ 編集 ]
15日から入院をしていたアヤカですが、
17日に無事に手術を受けることができました。

手術が終わったのが昨日の夕方なので、
まだ目が覚めたアヤカには会えていませんが、
心臓を開けるという大きな手術を乗り越えて
無事に帰ってきてくれました。

術後の説明はいろいろありましたが、
「傷は5センチ。小さめで抑えました。女の子だからね。」
この言葉に涙があふれました。

初めて手術の話を地元の病院できいた時には、
病気が治ることが大前提。傷あとがきれいにできるかどうかは
付加価値的な話だと言われていたので、
手術の本番の今回、
毎日心臓の大手術が行われている忙しい病院で、
傷あとについての要望なんて伝えられませんでした。


でも先生は考えてくれてた。
今だけじゃない。
アヤカの将来もしっかり考えてくれてた。
嬉しかったです。


まだガードされて見ることはできないし、
小さくても傷は傷。
これをアヤカの頑張りの証と理解できるまで、
時間はいるかもしれないけど、
アヤカの人生に力を貸してくれたすべての人に感謝して、
1日も早い退院を目指して頑張ります。

みなさんの応援にも感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

また報告します。

またもや…

2010-11-12 (Fri) 23:54[ 編集 ]

11月15日に心室中隔欠損症の手術をしてもらう予定で、
今日、12日から待望の再入院が決まっていたアヤカ。



カズマとユウマには伝えてしまうとお別れができなくなってしまうので、
近いうちに入院することになると伝えてあったものの、
当日の今日は黙っていつも通り保育所に送りました。
担任の先生と所長先生にカクカクシカジカ事情を説明し、
留守の間よろしくお願いします、と伝え、
そそくさと保育所を後にして家に帰り、
短くても2週間はかかるであろう入院のための大量の荷物を車に積み込んで、
父母アヤカはいざ出発!!







どっかでコーヒーでも買おうかねぇ…。







昨日の夜はまた緊急オペがあったらしいよ…。

















…と普通に話をしながら走ること3分、
鳴るわけですよ、携帯が。






岡大心臓血管外科







発信元の名前を見ただけで電話の内容は分かりました(苦笑)。










手術延期につき、入院延期です。




実は昨日、うちから電話をしてたんです。
月曜手術の予定なので、週末の金曜から入院になってるんだけど、
今の時点ですでに月曜の手術ができないことが分かってたら、
入院を週明けまで延期してほしい、って。
土日の休みはできることなら家族と過ごしたいじゃないですか、やっぱり…。

昨日の時点では月曜にできそうだってことだったんですが、
緊急オペが入った関係か、
今朝になって15日のオペは難しいということになったそうで、
連絡をしてくれたそうです。
連絡をくれたのは看護師さんだったのかクラークさんだったのか分かりませんが、
間に合ってよかった~!!ってホッとした感じで伝えてくれました。


元々、手術の順番ではなくて、
手術までの待たせ方が不満でカチンと来てたので、
こうして患者側の都合を優先して考えてもらえたことはとても嬉しかったです。
感謝感謝!!

そして、昨日電話しといてよかった(笑)。
面倒な患者だなぁ~と思われたかもしれないけど、
おかげで、家族そろっての日曜日を1日取り戻せたわけだし♪


延期後の正確な手術日は決まらないんですが、
緊急がなければ、水曜か木曜かな??といった感じらしいので、
月曜から入院することになりました。


月曜に現地に着くまで、
そして実際に手術台に上がるまで、
まったくもって予定は未定な毎日が続きますが、
それもこれも、アヤカが元気に生きていけるための一瞬の苦労。
家族みんなで乗り切ります。


ただただ、
カズマ、ユウマ、アヤカ、
子供たちが感じる不安が少しでも小さく済みますように。




またあらためて報告します。





ユウマ3歳3ヶ月☆七五三はおだやかに?!

2010-11-10 (Wed) 23:25[ 編集 ]
ユウマは5日で3歳3ヶ月になりました♪



そして



七五三のお祝いをしました♪




3歳って全国的には七五三のお祝いをしないってのは本当でしょうか???
男の子は5歳が多い?!

うちの地方では男の子も女の子も3歳ですることがほとんど。
3歳児の前撮りやら着付けやら祈祷やら、大変なんですから~(汗)。



前撮りは8月に終わってたんですが、
このときの撮影がなんとまぁ大変で大変で…。

おだてに弱いカズマと違って、
ユウマは弾丸のような男…。
「かっこいい!」って言われようが、
「ちゃんとできてえらいね~!」って言われようが、
どんなほめ言葉も耳に入らないので、どうにもおだてようがない…(涙)。






そんな過去があっての今回のお参り。
はぁ、憂鬱…。
我が子のめでたき日だというのに、
あぁ、憂鬱…。









P1020772 - コピー

着付けの直前までご機嫌だったくせに、
いざ着替えるとなったらグダグダ…。
まぁ、これも覚悟の上。
おだてても無駄なので、
早くも「サンタさんが見てるぞ攻撃」を仕掛けました。
…早すぎる、サンタさんの登場(苦笑)。



なんとか着付けも終わり、
家で待っていた父、カズマ、アヤカが迎えに来てくれるのを待っているユウマ。
ちょっとこっち向いて!ってカメラを向けると…、




P1020774 - コピー


おいっ!!


…わざとです。
カズマはこういうとき、カッコつけてポーズを決めるタイプですが、
ユウマはふざけて、おちゃらけるタイプ。
おちゃらけな性格は母譲りなので、文句言えませんけどぉ…。




P1020776 - コピー

カズマとアヤカもちょっとカッコつけて神社へ。

P1020781 - コピー

何枚か写真を撮りましたが、
カズマは笑顔かすまし顔でピースなのに対して、
ユウマは何かしらポーズを決めたがる(笑)。
サービス精神が旺盛なのか、根っからのおちゃらけなのか…。




祈祷は予約なしで、受け付け次第随時すると言われて、
前の祈祷のタイミングによっては長く待たされることもあるかも…、
と不安に思ったりもしてましたが、
運よくすぐに祈祷してもらえました。ほっ♪


祈祷の最中はカズマはとてもいい子で座ってくれてました。
「なんでこんなに長いの?!」ってひそひそっと聞かれましたけど(笑)。
ユウマは母の膝の上に座って草履を飛ばすこと数回…(汗)。
でも騒ぐでもなく、逃げ出すでもなく、
おとなしくしていました。
アヤカが退屈で泣いてみたり脱走してみたりしてましたが、
お兄ちゃんズがいい子してくれてたので、
なんとか無事に乗り切りました♪



P1020787 - コピー

またわけわかんないポーズだし…。

神社を出て、
仕事中のおばあちゃんのところへ着物姿を見せに。
やっぱりこの店が子供たちの代まで続いたとしたら、
後継者はカズマかなぁ(笑)。
おちゃらけ社長じゃ仏具屋はつとまらないよね?!
(…おちゃらけ嫁のくせに偉そうなこと言うようだけど(笑))



そんなこんなで
憂鬱なはずだった七五三も無事に楽しい思い出になりました。

一生に一度のユウマの七五三をどうしてもちゃんとしてあげたかったので、
この日までは手術に呼ばないで!!
って病院にお願いしてたんですよね。
結局はこのお願いが聞き入れられたのか、
ただそれまでに手術の予定が入れられなかっただけなのかは分からないけど、
今年一番のイベントを家族そろって迎えられたこと、
本当に良かったと思います。


そして、この記事を無事に書ききって、
明後日にはまた岡山に行きます。
あぁ~、アヤカの1歳5ヶ月の成長記録、書けないなあ…。
カズマもユウマもたくさんネタを提供してくれてるのに、
記事にしてる時間がないです(涙)。


また入院中は携帯からちょこっと更新できればと思っていますが、
果たしてどうなる事か…。
とにかく、また一日も早く戻ってきて、
いつもの楽しい(うるさい?!)我が家が復活できるように
頑張ってきますね♪



七五三でお兄ちゃんになったユウマ!!
そのまたお兄ちゃんのカズマ!!
留守は任せたよっ!!
頑張ってね☆

元気です、うちの子☆

2010-11-04 (Thu) 23:25[ 編集 ]
P1020758 - コピー


このところ、更新も超スローペースなうえに
文字ばっかりの地味なブログと化しておりますが、
我が家は相変わらず、ど派手に大騒ぎの毎日が続いております。


…むむむ、
どっちが5歳でどっちが3歳のお兄ちゃんだっけ??
そんな写真ですね(苦笑)。
それに手に持ってるのは赤ちゃん用のウエハース。
アヤカが食べれば、当然のごとく寄ってくるお兄ちゃんズです。



今日は別にこれと言ってネタはないんだけど、
久しぶりに写真をパソコンに取り込んだのでついでに…。



なんか書きたいけど、頭がフリーズしてます(汗)。
来週はユウマの七五三に始まり、
アヤカの健診にカズマユウマの予防接種、
カズマの遠足が終わったら、再び岡山へ…、
とまた慌ただしくなっちゃうことを考えると、
なぜか体も頭も必要に反してフリーズしちゃう母です(笑)。

…とりあえず、寝るかな
