2011年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

真っ白なお正月!!

2011-01-07 (Fri) 16:06[ 編集 ]
大変遅ればせながら
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


マックス家の住む山陰地方は年末から大寒波!!
31日、起きてみたら外は真っ白!!
雪は毎年それなりに降りますが、
こんなに積もることはめったにないので、
なんだかちょっとウキウキ(笑)。
カズマとユウマと母、3人で雪だるま作りをしました。





ちなみに、この雪だるまの手はと言いますと、
うちの玄関前にあった大きなどんぐりの木の結構太い枝が雪の重み折れたので
そこから折ってきたもの。
もうひとつちなみに、ユウマが背中を向けているのは、
「寒い~!」って雪だるま作りの途中で家に入ってしまって、
後からもう一回出てきたら、すでに完成してしまっていてすねているからです(笑)。
「目はユウマがつけたかったのにっ!!」だって。
そんなこと言ったっていいとこどりはダメです。




そして、その翌日までずっと雪は降り続き、
毎年恒例のなんじゃこりゃ?!ってほど分厚い新聞も、
あそこの子はこんなに大きくなったのかぁ~!
え?!いつ赤ちゃん生まれたの?!…って盛り上がる年賀状も届かず、
前日に作った雪だるまも、かろうじて帽子の先が見えているくらい…。
車も雪に埋まり、家の前の道路は通行不可。
初詣にも行けず、じーっと家にこもりっきり…。


2日にはちょっと雪もおさまってきたので…、


P1020950.jpg
雪遊び~!!

P1020948.jpg

年末からちょっと鼻風邪気味のアヤカは家に閉じ込められていましたが、
こんな雪、今後いつ経験できるかわからないので、
少しだけ一緒に出てみることにしました。
いつもと違う景色にちょっと呆然としてます(笑)。




普段は交通量が多くて家の周りでなかなか遊べないんですが、
この日は車は走れないのでやりたい放題!!


P1020951.jpg


家の前の土手から道路に向けて滑り台!!


P1020964.jpg

残念ながらソリがないので、
梱包用のビニール製のやわらかい板(なんて言ったらいいんだか…)に乗って
土手を滑り降ります。

アヤカはお父さんと一緒に。


P1020965.jpg
怖いもの知らずのユウマはすっごく楽しそう!!



P1020966.jpg
ビビりなカズマは…ぷぷぷっ(笑)。
顔が硬直してまっせ~!



結局、近所中で雪かきをして、車をかろうじて動かせたのが3日。
幹線道路は1,2日には除雪されたようですが、
我が家の前は5日にやっと除雪車が入りました。
それまでは車を止めるにも、出るときに作った轍に合わせて戻らないと
雪に乗りあげて身動きとれなくなっちゃうような感じでした。



そしてやっと落ち着いたかと思いきや、
まだ雪は降っています。
今日にかけて大雪なんてニュースで言われてましたが、
幸いにそんなひどい雪にはならずに済みました。
でも来週もずっと雪マークの天気予報…。
行き場のない雪の山が町中に残っています。


うちは木が折れたくらいで、たいした被害ではなかったのですが、
停電や断水、通行止めで孤立してしまった地域があったり、
町のあちこちで起こっていた事故…。
山陰地方は本当に大変な年末年始でした。
まだまだ冬は続きますが、大きな被害が出ないことを願っています。




…と、年明けから仕事に戻った母ですが、
今、店の前で父が必死で雪をかいているのをチラ見しながら更新中(苦笑)。
申し訳ないのでちょっと仕事します(笑)。


それではこのへんで。
みなさんの2011年、幸せな年になることを祈ってま~す!!






