2011年02月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズマの参観日☆意外と本番に強いのね

2011-02-28 (Mon) 12:23[ 編集 ]
カズマの保育参観がありました。

「にこにこなかよしはっぴょうかい」
子供たちが自分たちで考えてつけた名前の発表会は、
「なわとび名人」
「フラフープ名人」
「こままわし名人」
「あやとり名人」
「てつぼう名人」

それぞれ、自分が得意なものの名人さんになってみんなの前で披露するというもの。

いいねいいね、こういうの。
みんなそれぞれ得意不得意があるもんね。

やりたいことやり放題なアヤカ年代。
やっとお友達と息をあわせてひとつのことができるようになるユウマ年代。
カズマ年代はそれを経て、
自分の得意を磨ける年代に入ってきてるんですね。
う~ん、おにいちゃ~ん(*^_^*)



そんなカズマは



P1030083 - コピー
こま回し名人さんでした♪



去年のクリスマスに保育園からもらったコマ。

ずいぶん前に一度家に持って帰ってきて回して見せてくれて、
凄いねぇ!ってみんなでほめちぎったことはありましたが、
その後、ひもも自分でまけるようになったとか、
すごく上手になったとか、本人は言っていたのだけど、
見る機会はなく…。


参観日の2,3日前から、
回すところを見てほしいと言われて、
お迎えのときにチャレンジしてたんですが、
気合いが空回ってるのか、コマは一度も回らず…。

回らなくてもいいじゃないか。
頑張ってるんだからそれでいいじゃないか。
そう思いながら
「明日は回るといいねぇ~」と保育園から帰った参観日前日。





そして本番。
恥ずかしそうに、もじもじしながら「○○カズマでぇす」とか言うのかと思いきや
「○○カズマですっ!!」とピシッと自己紹介しちゃって、
お母さんそれだけで、なんか「お兄ちゃんになったわねぇ」とぐぐぐっときたりして(^_^;)

そしてそして、いよいよコマを回すカズマ!!




なんと一回できれいにくるくる回るじゃないですか!




「おめでと~!!」



周りのママさんがビデオ撮ってるのもすっかり忘れて
なりふり構わず叫んじゃいました(笑)。



いやいや、
なかなか本番に強いカズマ。
母の登場ですっかりお茶らけちゃったユウマとは違うね(笑)。
たぶん、年齢の差じゃなくて、性格の違いだわ。
父似のカズマに母似のユウマ(*^。^*)





みんなが名人芸を披露した後は
なわとび遊び。
すごく上手に跳ぶ子もいますが、
まだまだ難しい。
カズマはまだできません。
そのうちできるさ、コマみたいに。
母も久しぶりに縄跳びに挑戦。
案外跳べるじゃん(笑)。
カズマに「お母さんすご~いい!!」なんて言われていい気分♪
でも、息が上がりました(^_^;)


P1030089 - コピー


縄跳びだけじゃなくて、縄を使ったいろいろな遊びもしました。
↑これ、カズマの家だそうです(笑)。


P1030091 - コピー
お散歩に出かけますよ~!!
って、家からみんなが一斉に飛び出して走り回って!!
これくらいの子たちになると、どんなに広い部屋でも狭く感じちゃうもので、
まさしく蜂の子を散らしたような状態でした。


P1030093 - コピー

この状態で起き上がれということだったんだけど、
一向に起き上がれないカズマ。
起き上がれない方がコロコロかわいいからOK(笑)。




4月からは年長さんのカズマ。
とてもとてもとて~も心配だったけど、
「とても」がひとつくらい消えました(苦笑)。
やればできるカズマ。
家だとどうしてもユウマのレベルに引き込まれちゃって
2人そろって怒られ坊主だけど、
きっとちゃんとできるんだろうなぁ、ホントは。


年長さんで、しっかり者のカズマに変身できるな?
期待を込めて春を待とうと思った
素敵な参観日でした。


スポンサーサイト

できるかな??

2011-02-24 (Thu) 10:36[ 編集 ]




何でも自分でやりたいし、
何でもお兄ちゃんのまねがしたい。
そんなアヤカかがお風呂の順番待ちにちょっと新しい技にトライ!



…はけるかな??


P1030055 - コピー


…お、いけそう?!



P1030056 - コピー


…ありゃ?!






たたんでひとり分ずつ置いてあったパジャマを
ぐちゃぐちゃに散らかしたあと、
カズマのパンツにトライです(笑)。



まあね、
5歳になってもシャツがズボンから出てるし、
3歳になってもズボンが後前反対だからさ、
1歳ならパンツの足出すとこ間違えたって、大したことないね(笑)。


アヤカ受診記録☆ちょっと心配…

2011-02-18 (Fri) 13:55[ 編集 ]
今月もアヤカの心臓外来に行ってきました。

体重は8700gを超え、順調に大きくなっています。

ようやくだけど、病院に来る=注射が分かってきたらしく、
小児科のフロアに着いた途端に泣き始めましたが、
術前まではいつも無愛想をつらぬいてきた主治医の先生にあうなり、
落ち着き払った顔をして笑ってみたりなんかして(笑)。
注射打つのは別の先生だもんね、この先生は痛いことしないし。
いろいろと物事が分かるようになってきているアヤカです。



体重の増えも順調、心音も問題なし。
元気いっぱいなアヤカでしたが、
ひとつ不安が発生。




入院中もそうだったんですが、アヤカは脈が速いんです。
入院中は150とか出るのもしょっちゅうだったし、
泣いちゃうと170超え。
120を切ると寝てる、といった感じ。

入院中は貧血もあったので、その影響もあるといわれてて、
あまり重大視されていなかったので、私もそんなものだと思っていました。
術後1ヶ月で貧血も治り、それと同時に頻脈も気にすることもなくなっていたんですが、
ふと、年明けくらいに気になって寝ている間にユウマと比べてみたら
明らかに早いアヤカの脈。
まぁ、小さい子が速いのは当たり前かなぁ…とも思いながらも
一応、1月の受診時も先生に報告しておいたんです。


そして2月の受診。
一応測ってみようか、って先生がモニターをつけてくれたんですが
警告アラーム鳴りっぱなし(涙)。
泣いている最中でもないのに160超えでした…。
確かに、診察前には少し泣いてたけど、
診察中は落ち着いてたのになぁ。


経過良好とはいえ、術後まだ3ヶ月。
まだまだ心配は尽きません。
心臓手術をした場合って、術後すぐに何か起きる場合と、
何年もたってから影響が出る場合とあるそうで
手術が成功したからと言って、なかなか安心できないのが現実だそうで…。
ちょっと油断しすぎてるな、うちって…。



要経過観察ということで診察は終わりましたが、
睡眠中の脈を測って先生に連絡することになりました。

帰ってすぐのお昼寝時は120位(寝ててもこれ(涙))。
深夜は100前後でした。
この日の夕方、8度くらいの発熱があったから、
もしかしたらその影響もあったのかもね、と先生には言われましたが、
とりあえず、100~120くらいまで落ちるなら大丈夫でしょうと。
…でもなんか心配な母です…。




アヤカは術後3ヶ月から予防接種の再開OKとのことで、
今月から残っている予防接種をこなさなくてはいけません。
三種混合の追加とポリオの2回目。
保育所に行っているから水ぼうそうとおたふくもしておきたいし、
主治医の先生の優先順位的にはヒブと肺炎球菌。

ヒブと肺炎球菌は高いなぁ~と思っていましたが、
松江市も4月からはようやく公費接種できるようになるそうで
早く打てと言われても、あと1ヶ月半でタダになるんです~!!
待ちたいです~!!と駄々をこねて、三種混合を先行することにしました(笑)。

後になって行きつけの小児科でヒブと肺炎球菌の予約をしたら、
4月の中旬まで予約がいっぱいで、
どの道、急ぎではとれなかったんですけどね。


注射がまだまだ続くけど、
これもアヤカの健康のため。
頑張ってくれ~、アヤカ!!


そんなわけで、
まだまだ心配の続くアヤカではありますが、
一応、今回の受診も無事にクリアできました。
来月は岡山まで受診に行きます。
遊びも込みで小旅行の予定。
楽しみ楽しみ♪

ミートボール☆ユウマ

2011-02-14 (Mon) 11:08[ 編集 ]
先日、ユウマのクラスの保育参加がありました。
一緒に遊ぶから「参観」じゃなくて「参加」なんだって。

P1030010 - コピー


お仕事ママさんたちを考慮してなのか、
時間はお昼寝後から。
早めに仕事を切り上げて、そのままお迎えが理想ってことなのかな??
私みたいに、お気楽にわがままばっかり言ってる自営業主の嫁とは違う?!(笑)



お昼寝後はまずおやつ。
この日のおやつは牛乳にお好み焼きにミカン。
どれも好きなはずなのに、ダラダラ食べるユウマ…。
わざとふざけてみたりして、お母さん登場が裏目に出るタイプの子です(苦笑)。


でも、向かいに座ってたママ友さんとも話したけど、
お好み焼きのソース、少なっ(>_<)
さすが管理栄養士さんが指導するおやつだなぁ~。






おやつを食べて歯磨きをしたらいよいよ遊んじゃおうっ!!


「おべんとうバス」という音楽劇(?!)を見せてもらいました。
おにぎりやトマトブロッコリー…、
みんなに役が決まっていて、順番にバスに乗り込んでおべんとうが完成すると
遠足に出発する、というストーリ。



さぁ、ユウマはどんなごちそうになったのかしらぁ~???












P1030023 - コピー

ミートボール!!


お面いらないじゃん(笑)。
そのまんまるお顔はミートボールそのもの!!!




もともと、クリスマス会の発表作品だったそうで、
その後もみんなのお気に入りで何度も楽しんでたそうで、
ユウマからも
「Hクンとユウマがミートボールだよぉ」って聞いていたので、
分かってはいたんですけどね、あまりにもはまり役で笑いをこらえてました(笑)。




「ボクたちはミートボールです♪
            い~れ~てっ!!」



「い~い~よっ!!」



「やった~っ!!いぇ~いっ!!」






…、




…、





めちゃめちゃかわいい~っ




超自由人のユウマがお友達と同じタイミングでセリフを言ってるなんて、
凄すぎ、保育所パワー!!!
家でのカズマとのかみ合わない「オーズごっこ」とは大違い(笑)。





お友達ももう3年近いお付き合いのお友達もたくさんいるので、
あの小さかったあの子がこんなことまで出来るようになったのかぁ!!
…って、感心したりして、楽しいおべんとうバスを堪能しました♪


最後に、みんなで手作りフォトフレームを作りました。
はさみ登場!のり登場!
…カメラを持ってる暇なんてなくて写真はないですけど、
芸術は殴り書きだぁ~!!だったユウマも、
同じような飾りものは、同じような場所に集めて貼ってみたり、
どうやって使おうか悩んだときは、母に相談してきたり、
自由人で手に負えないユウマも、
ちょっとずつちょっとずつ成長しているようです♪




もうすぐ進級。
若干生後8ヶ月で入園したユウマなので、
すっかりベテランですが、
改めて思えば、やっと幼稚園入園の歳。
これから覚えなくちゃいけないこともたくさんですが、
お友達と一緒に楽しく成長していってほしいと思います。


頑張れ、ユウマ♪

お兄ちゃんのものはアヤカのもの?!

2011-02-10 (Thu) 14:04[ 編集 ]
お兄ちゃんが持っているものはぜーんぶ使ってみたくなる、
ジャイ子さんなアヤカ。



雑誌のおまけのお面だって、お兄ちゃん達が手放した隙を見て
自分でつけてみたりして…。




タジャドルコンボ~!!


P1030009 - コピー




あれ?
反対だね(*^_^*)

本当の姿はこちら→オーズの公式サイトに飛びます

大雪鬼が出て行きました

2011-02-07 (Mon) 14:47[ 編集 ]
P1030005 - コピー

雪も解けたというのに、長靴好きのカズマと、
50%の確率だというのに、80%くらいの確率で靴の左右を間違えるユウマと、
1歳8ヶ月も近いというのに、いまだに80サイズがずり落ちそうなアヤカが
豆まきをして我が家の鬼を追い出してくれました。



…が、翌日には戻ってきました(笑)。




片づけできない鬼も、
ご飯の行儀が悪い鬼も、
返事ができない鬼も、
あいつもこいつも、意気揚々とお戻りに…。
来年の節分まで、またいるそうです。
ああ、長いわ(;一_一)



この日は保育所でも豆まき会があって、
それぞれのクラスで作ったお面と豆まきの箱を持って帰ってきました。
ユウマ鬼、眉毛太い~(笑)。

アヤカのは先生作です。
シールを貼ったりちょっとお絵描きはしたみたいだけど。

カズマのは少し前にクラスに飾ってあったときに見てたんですが、
先生と、角の本数はお母さんの怖さを表してるんじゃないかという話になりまして(笑)。
カズマのお母さん、2本。
…まぁ、妥当なとこかな(汗)。
中には5本付いてる子もいたりなんかして、
あのお母さん、優しい振りして実は怖いわねぇ~、みたいな(笑)。

でも、自分で白状しますけど、
カズマのお母さん、きっと2本どころじゃないです…。
泣く子(若干1歳のアヤカも含む)も黙る恐ろしさですから(笑)。






子供たちの悪い癖をもった鬼も
本当は角が所狭しと生えている母鬼は
これから1年も家の中でバトルを繰り広げるわけですが、
山陰に大雪を降らせた大寒波鬼は去って行ったようです。
2月に入った途端にウソみたいに天気が良くなって、
その名の通り、節分を境に気温もぐっと上がって過ごしやすくなりました。

寒いとユウマがベッドから出てこないし、
(すごーく寝起きが悪い…)
カズマがヒーターの前に岩のように座り込むし
(部屋が温かくならないぃ~)
アヤカは夜中に布団けっ飛ばしては寒くて目覚めるし、
まったくもっていいことがないので、
寒波鬼だけでも退治で来てよかったことにしようかな(*^_^*)

まだまだインフル鬼やらなんやら、
怖いものも流行ってるようですが
(うちの保育所は小康状態です…)
みんなが元気で、春を迎えられますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。