2011年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

大雪鬼が出て行きました

2011-02-07 (Mon) 14:47[ 編集 ]
P1030005 - コピー

雪も解けたというのに、長靴好きのカズマと、
50%の確率だというのに、80%くらいの確率で靴の左右を間違えるユウマと、
1歳8ヶ月も近いというのに、いまだに80サイズがずり落ちそうなアヤカが
豆まきをして我が家の鬼を追い出してくれました。



…が、翌日には戻ってきました(笑)。




片づけできない鬼も、
ご飯の行儀が悪い鬼も、
返事ができない鬼も、
あいつもこいつも、意気揚々とお戻りに…。
来年の節分まで、またいるそうです。
ああ、長いわ(;一_一)



この日は保育所でも豆まき会があって、
それぞれのクラスで作ったお面と豆まきの箱を持って帰ってきました。
ユウマ鬼、眉毛太い~(笑)。

アヤカのは先生作です。
シールを貼ったりちょっとお絵描きはしたみたいだけど。

カズマのは少し前にクラスに飾ってあったときに見てたんですが、
先生と、角の本数はお母さんの怖さを表してるんじゃないかという話になりまして(笑)。
カズマのお母さん、2本。
…まぁ、妥当なとこかな(汗)。
中には5本付いてる子もいたりなんかして、
あのお母さん、優しい振りして実は怖いわねぇ~、みたいな(笑)。

でも、自分で白状しますけど、
カズマのお母さん、きっと2本どころじゃないです…。
泣く子(若干1歳のアヤカも含む)も黙る恐ろしさですから(笑)。






子供たちの悪い癖をもった鬼も
本当は角が所狭しと生えている母鬼は
これから1年も家の中でバトルを繰り広げるわけですが、
山陰に大雪を降らせた大寒波鬼は去って行ったようです。
2月に入った途端にウソみたいに天気が良くなって、
その名の通り、節分を境に気温もぐっと上がって過ごしやすくなりました。

寒いとユウマがベッドから出てこないし、
(すごーく寝起きが悪い…)
カズマがヒーターの前に岩のように座り込むし
(部屋が温かくならないぃ~)
アヤカは夜中に布団けっ飛ばしては寒くて目覚めるし、
まったくもっていいことがないので、
寒波鬼だけでも退治で来てよかったことにしようかな(*^_^*)

まだまだインフル鬼やらなんやら、
怖いものも流行ってるようですが
(うちの保育所は小康状態です…)
みんなが元気で、春を迎えられますように♪

