スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックス家の家庭菜園日記

2008-05-14 (Wed) 22:50[ 編集 ]




ミニトマトに花が来ました。

黄色と赤の実がなる苗を1本ずつ買ったんですが、
2本並べて植えた苗。
はて、どっちがどの苗だったのか…(汗)。
実がついてくれないことには謎のままなので
どうかぷりっぷりのかわいい実を見せてくださいな。




P5100070.jpg



狭いプランタにひしめき合うのはチンゲンサイ。
葉物の種ってホント、小さいので、
パラパラっとまいて、葉が出てきてから間引くんですが、
間引いたものも食べたい…。
なので少しでも大きく成長してから抜きたいなぁ~、なんて。
早く間引いてあげないと苦しいんでしょうけどね(汗)。
ごめんよ、貧乏性で…。




P5100071.jpg




これは何だかわかりますか??




ジャガイモです。
土の表面からはみ出して姿を見せてくれるほど
元気に育っています。
…このままむき出しになってもいいものなのかなぁ…。
そこんところ無知な家庭菜園ビギナーです。




P5100069.jpg



これはソラマメ。
ちょうど花が咲き始める時期、
かなり暑かったので、花が枯れてしまって…。
実もうまく成長しないかなぁ~、なんて思っていましたが、
そんな心配をよそに
たくさんの実が日に日にプクプクと太ってきています♪


近くのスーパーでソラマメが店頭に並び始めましたが
ソラマメってホント、鮮度が落ちやすいんですよね~。
実は、去年のこの時期に初めてソラマメを料理に使って
大好きになったんですが、
どうしても採れたてのフレッシュソラマメくんにお目にかかりたくて
今年は苗を購入。
これもプランタにひしめき合っています(笑)。
あぁ~!早く食べたいっ!!



レタスは相変わらずわしゃわしゃと成長してるし、
大葉も使いたい放題♪
種からまいたズッキーニも本葉を出してきたので
そろそろ植え替えてやろうと思っています。
ただ、同じく種をまいたオクラが芽を出さないのが気がかり。
ばあちゃん(カズマユウマのひいばあちゃん)が言うには、
オクラは大分遅い時期に芽を出すって。
その言葉を信じて、日々、土だけのプランタを眺めています(笑)。
ばあちゃん、まだ可能性あるよね?!




カズマも
「おまめはん!」(=ソラマメのこと)
「いんげんさい!」(=チンゲンサイのこと)
「ハクサイ!」(=レタスだってば…)
なんて言いながら大きくなる野菜を見て楽しんでいます。

どうかどうか、
この家庭菜園の試みが
カズマの食の興味を広げてくれますように!!




コメント

家庭菜園、いろいろ育ててらっしゃるんですね。
ソラマメいいなぁ
来年はうちもやってみたいです。
なんせ、ヒメが大好きなので。
どれも収穫が楽しみですね。
そして自分たちが育てたものを食べる経験も子供には大切ですよね♪

うちもねー今、嫁としようよ!って話してるんですよー(^O^)
絶対子供達にも良いと思うんです。
ただスペースがない (^_^;)
スペース確保に一苦労しそうです(T_T)

いいですね。家庭菜園。
さる家にはあり得ないですが。。。
だって、さるまま虫が嫌いで、土いじりが出来ません。
なので、ガーデニングとかも、なんのこっちゃ?って感じなのです(汗)
でも、家庭菜園やガーデニングをしてはるおうちをみると
とっても羨ましくなるのです。
下の、園の話ですが3号も週に2回だけですが
8時間保育で頑張ってもらってます。
今朝は園について泣きましたが、先生に抱っこされて泣き止み
「バイバイ」が出来ました。泣かれると親も切なくなってしまいますよね。

うちは、トイレトレーニングは本格的にしてませんが。。。
家では下半身真っパでオマルへ直行コースなので
園でも、8時間保育でオムツ換える回数が1回とかだと
「おっ!今日は園でもトイレに行ったんだな!」と嬉しくなったりします。
時々泣いたりもしますが、園で学んでくることも多いと思うので
しばらくはこの生活を続けようと思います。

ご無沙汰です・・・( ̄▽ ̄;

じゃがいも、なかなかじゃぁ ないですか・・(^^)
でも、土から顔を出してしまい、青く(緑)になっているところは、
食べられませんよ~~きをつけて・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/196-530123a2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。