スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマ先生、その歌ホント?!

2008-05-20 (Tue) 00:35[ 編集 ]
  



♪みどりのかぜにさそわれて
 くるくるまわるは かざぐるま~




カズマが今日「こいのぼり」のメロディーで歌っていた歌詞です。


そういえば、
保育室に「こいのぼり」の歌詞が書いてあったなぁ。
ゆっくり見たりしなかったけど、
2番の歌詞も書いてあったんだろうなぁ、と思いながら、
お友達と一緒に歌ってるカズマを想像して、
口元ゆるみ~の、目尻さがり~の(笑)。





何度も書いてきましたが、
カズマは言葉が出るのが遅かったせいなのか、
いまだに言葉がはっきりしない「カズマ語」が多くて、
親ですら理解できない言葉がたくさんあるんです。


聴力検査を受けたりしたこともありましたが、
異常もなさそうだし、
徐々にはっきりしてくるでしょう、とのことで
様子を見ているんですが、
毎日一緒にいると、
「徐々に」っていうのは気がつきにくいことなんですよね。


そんな中、
聞いたことのない「こいのぼり」の2番であろう歌詞を
カズマから教わりました。
前もった知識がない歌をカズマの言葉から理解できたなんて!
カズマのおしゃべりがゆっくり上手になってきているんだなぁって
実感できた出来事でした。








…が!



歌が途中で終わっちゃうので
気になっちゃって(笑)。
どうせならフルで歌ってくれよ~。


なので、
ネットで歌詞を調べてみました。



  みどりのかぜに さそわれて
  ひらひらはためく ふきながし
  くるくるまわるは かざぐるま
  おもしろそうに うごいてる





あら・・・?



カズマの歌には
「ひらひらはためく ふきながし」はなかったですけど・・・。


歌詞を繰り上げて歌ってるの?!
それはそれですごいことなんじゃない?!


元々のメロディとはちがうメロディで
知っている歌詞を歌ってるんですよ。
そりゃ~、その先歌えなくなるのはごもっとも(笑)。
でも軽くアドリブきいちゃう2歳児か?!(笑)



でも2歳児にそんなことできるのかなぁ~。

童謡とかって、
結構いろんな歌詞があったりしますよね。
もしかしたらカズマは
母が検索した歌詞とは違う歌詞を教わったとか…。

明日保育室行ったら確認してみよう…。









それからそれから、
前回の限定記事で書いていたユウマの発熱。
明け方に40度近くまで熱が上がりましたが、
日中は解熱剤を使って38度くらいに下がっていて、
夕方からは37度前後の平熱に戻りました。


今日は保育園はお休みして小児科に行ってきましたが、
たぶん突発でしょう、とのこと。
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。



でもでも、
今度はカズマの組で高熱を出す子が続出しているとか・・・。
勘弁してくださいよぉ~(涙)。


何かと予定ぎっしりのマックス家の5月。
残りの1/3、
なんとか無事に終わりますように・・・(願)。


コメント

ええええっ!
鯉のぼりの歌って2番もあるんですか!
知らなかった!
しかもなんだかすごくステキな歌詞・・・。
カズマ君、これ覚えて(しかもアドリブあり!笑)きたんですね!
すごいなあ~。

そうそう、「徐々に」って気づきにくいですよね。
よく考えてみたら「あらまー、こんなに成長してた!」って思うこと、多いです。
私の体重も徐々に増えて気づいたら「あらまー、こんなに・・・」
ああ・・・自分が凹むからもう書くのやめよう。

ユウマ君、熱下がってよかったです~!!
カズマ君、何事もなく5月を過ごせますように~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へへへ、遅ればせながら、
当選品、upさせていただきました^^;
その節はありがとうございました~!!

こいのぼり、2番、初めて知りました~!!

ウチのちゃーちるも♪おおがたバスにのってます~♪
この先、オリジナルソングになっておりますww

それもまたよしだよねー^^;

5月、この時期疲れがたまってくるのかね!?
ウチの幼稚園も熱発、嘔吐下痢と多いみたいよ。。。

カズマくん、うつらないといいね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっちも熱出てるんや~(T-T)
ウチの方は何とか乗り切ったみたいやで~。

2歳児、歌詞アドリブ歌うで~!
もう少ししたら、作曲もしだすで~(笑)
作詞作曲で得体の知れん歌、よ~く歌ってるよ~(笑)

やっぱり歌とか歌えるんだぁ~!幼稚園とか行ってないから、私がいっぱい教えてやらないかんなぁ~と思いました★
ユウマくん、よかったですね。カズマ君も気をつけて・・・。

へーすごい!
その歌、私も知らなかったです。
歌詞変えてうたえるってすごいなー
才能ありかもね!

お熱、流行に乗りませんように!

あっ。
またパスなしで見れちゃったりして・・(笑)
なかなか私はバシッ!!っと入れれません(笑)
子供が歌う唄。
歌詞を見て覚えたのではなくて。
音で覚えますから。
聞いていて。おもしろいですよね(笑)
ユウマくん。
大変でしたね。
はやく元気な~れ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3号も、来月2歳。
今は、言葉も増えて、お歌も踊り付きで歌えるようになってきましたが
2歳で、ママの知らない歌詞を伝授できるなんて天才だぁ!
子供の成長って、ホント知らぬ間に。。。ってことが多いです。
でも、ブログしてると、こ~いうことが残せて素敵ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/200-9350b2ed

