スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お兄ちゃんだけの傘

2008-06-19 (Thu) 22:50[ 編集 ]
P6190106 - コピー




すでに梅雨入り宣言は住んでいるマックス家地方ですが、
本格的に雨が降ったのは今日が初めて。



保育園に到着して
車から玄関までの移動は
ユウマを抱っこして大荷物を抱えている母。


雨が降ってるからって、
カズマも抱っこして玄関までダーッシュ!!ってわけにはいかないので、
カズマに傘を購入。
そういうわけで本日傘デビューです♪
(あ、父、ごみ捨てありがとう(笑))



得意げでしたよ~!
「ユウマは傘ないね~」なんて言いながら(笑)。


よく下の子が生まれると
上の子にプレッシャーがかからないように
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」を意識させない方がいいって言いますが、
カズマは最近、自分からお兄ちゃん希望なんです。


ユウマがおもちゃを取ろうものなら
「お兄ちゃんのでしょ!だめでしょ!」とお説教。


カズマが何か悪いことをした時も
「そんなことをする子はもうお兄ちゃんやめてしまおう!!(怒)」って言うと
「やだ!お兄ちゃんがいい!」って言いながら
言うことを聞いてみたり。



ユウマにできないことが自分にできるっていうのは
かなりの優越感らしいです(笑)。





保育園では
去年からの進級をしているお友達が多いので
トイレもカズマが一番失敗するし、
みんなが上手にお箸を使っていても
カズマはボロボロこぼれてしまうし、
発音がまだまだあいまいなおしゃべりは
友達とのコミュニケーションに手間取ることもあるし、
いろいろと寂しい思いがあるんじゃないかなぁと思うんですよね。


そんなカズマも家に帰ればアンタが大将!
まぁ、それでストレスを感じずに済むのならそれでいいし、
「お兄ちゃんだからできるもん!」っていうプライドも
ときにはいい方向に働いているので、
しばらくは「お兄ちゃんはエラい!」作戦でいこうかなぁ~(笑)。


今日なんか、ユウマが散らかしたおもちゃまで片付けてくれたりして、
なかなか有効な作戦なんですよ♪
えらいぞ!アニキ!!











…でもね、カズマ。
あなたの弟は着々と成長していて
油断は大敵なのですよ!


お兄ちゃんに負けない量のごはんを食べるし、
(2人とも食べる量が半端ないですぅ~(汗))
一生懸命手を離してタッチしようと練習してるし
(2秒ほどタッチします!)
朝のうんちはおまるでできるようになったし…。
(カズマもうんちはトイレでできることが増えてきたけど・・・)



アニキの優越感がもろくも崩れ去って
兄弟、切磋琢磨しあう日も間近なマックス家。




さて、母のストレスはどこで発散しようかしら…。






…父、頑張ってね?!






にほんブログ村 子育てブログへFC2ブログランキング

コメント

そこでさらに、「ユウマ~、お兄ちゃんってすごいよね~。」とか「兄ちゃんにありがとうやなぁ」とか、弟を使ってみそ?
「お兄ちゃん」って言葉が、さらにカッコいいって思ってくれるで~!
んで、「さすがお兄ちゃん!お兄ちゃんが●●してくれるから、
お母さん、すっごく助かるわ~」って言ってみ?
めっちゃ動く様になるで~(笑)
少しでも動いてくれると、こっちの負担も少し軽くなるやん?
そしたら、ちょっとストレス発散!何て時間も取れる様になるかもよ~!
誉めて誉めて誉めまくちゃえ!(≧∀≦)

雨、よく降ってるみたいだね~!
カズマくん、得意げに傘してるね☆かわいい♪
梅雨も本格的になる頃かもしれないけど、体調に気をつけてね!

ユウマ隊長!!
益々兄貴肌ですね!!(笑)
それだけユウマくんが大切なんですよ。
母のストレス発散はぁ・・。
あっ。
2人を我が家にショートステイすれば良いよ(笑)

カズマ君、お兄ちゃんですね~
やっぱりお兄ちゃんって言う響きは憧れるのかなぁ。
ユウマ君もすごい成長ですね☆
もうトイレができるなんてびっくりです。
うちもそろそろ始めようと思うのですが
梅雨が終わったらにしようかぁって後回しになってました(反省)

 うちも傘、そろそろ欲しいな~♪でも、ひとりでまだきちんと
させないし・・・

 「お兄ちゃん希望」かわいいアピールですね。せいぶうもパンツはくときに「お兄さんパンツだね」っていうと、にやりしています。
ちょっとずつ自覚していってるのかな?

 そっちの方は雨が続いているみたいだし、量もすごいみたいですね。大丈夫ですか?

 ぽち♪

さすがお兄ちゃん!
傘、上手に使えてますねー
いつ買おうかなー そろそろかなーなんて
思いながら、ずるずる買ってない我が家です。
挑戦してみようかなー(ってまだ悩んでる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/215-d5e1f93c

