スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

保育参観☆気を抜くとひとりぼっち!

2008-06-28 (Sat) 22:56[ 編集 ]
前回に引き続き保育参観のお話。

今日はユウマのクラスの様子です。


ユウマのクラスは今年度1歳になる子たちのクラス。
今は1歳2か月から生後4カ月までのお友達がいます。


ホント、同級生かよ~って突っ込みたくなるようなメンバーですが、
それだけこのころの子供は急成長するってことですよね。





入園当初は一日中泣きじゃくっていたユウマも
今じゃすっかり保育園になれて、
部屋中を所狭しと動き回っていました。


カズマのクラスでは
みんなの猛烈自己アピールに圧倒されましたが、
ユウマクラスはと言えば、
まだまだみんな、自分のやりたいことやります時代
お友達同士の絡みもまだ少ないんですよね。
友達が持ってるおもちゃが欲しい時くらいなんじゃないかなぁ(笑)。


最初のうちは、
いつもはいない人がいる~!みたいな感じで
「おばちゃん遊んで~」とでも言いたげに近づいてきてくれてたんですが、
しばらくすると、
「まぁ、おばちゃん、お茶でも飲んでたら~?」みたいな扱いになって(笑)。
(もちろん、おばちゃんの想像です)
おもちゃに完敗ですわぁ。


気がつけばユウマまでそばにいなくなってたりして、
おばちゃん、部屋の真ん中でひとりぼっち~、みたいな状況多発でした(汗)。



それじゃぁ、いくらなんでも寂しいじゃないか…。

その後、午前中にお昼寝する子たちがいるので
起きている子たちは玄関フロアに出て
「さくらんぼ暴走族」と呼ばれる体張った(?)お遊びに移行。
さくらんぼってのはユウマのクラスの名前。
暴走族って言ったって、おもちゃの車で遊ぶだけなんですけどね。

そこではおばちゃんはりきりましたよ~!
這いつくばって
トンネルの向こうからいないいないばぁしてみたり、
滑り台を滑る手伝いをしてみたり、
車を押してみたり、
至れり尽くせりの大奉仕させていただきました。


…だって寂しいんだも~ん(汗)。



小走りする子、
よちよち歩きな子、
ひざ立ちのまま車を押して止まれなくなっちゃう子、
(この子めちゃくちゃ可愛かった~!)
伝い歩きでのしのし歩く子、
(これ、ユウマ(笑))
やっと首が据わったばかりの子、
いろんな成長過程の子供たちのクラスは
こんな風に一人遊びが中心でも
お互いに受ける刺激は相当強いんですよね。

ユウマも日々、
つかまり立ちから手を離す練習に余念がありません。
みんなと一緒に早く歩き回りたいんだろうなぁ。






そして、ユウマの給食まで一緒にいたんですが、
いつも連絡帳を見ると
きれいに完食しただとか、
眠くて目を半分とじてたけど食べたとか、
先生が隣の子の世話をしていると、「ちょうだい!」って催促してくるとか

数々の食の武勇伝(?!)を披露しているユウマ。

この日もがっつりいくかなぁ~と思いきや、
いつもするはずの午前のお昼寝を返上して遊んでしまったのと、
いつもはいない母がそばにいる=おっぱいがもらえる!と思ってしまったためか
椅子の上で立ちあがって座ってくれず、
半分くらい食べたかなぁ、といったところでした。



それにしても、このクラスの先生たちはホント体力勝負!
あっちでもこっちでも泣くわ騒ぐわ、
抱っこしなくちゃいけないかと思ったら
おむつも買えなくちゃいけないし、
おんぶ紐でおんぶして別の子を抱っこなんて姿もよく見ますもん…。
ソンケーします、ホントに!


8ヶ月なんて言う早い時期に保育園に入園することになって、
寂しかったり、悲しかったり、申し訳なかったり、
そんな思いも感じていましたが、
小さくても子供は子供なりに、
この時間を大切に過ごしているんだなぁ、と思います。
だから、これからも、
ユウマが保育園で過ごす時間が少しでも快適になるように、
母、頑張っていこうと思います♪






さて。
昨日の夜、カズマが急に発熱。
寝るまでホントに普通に過ごしていたので、ホントびっくりするぐらい急に。
今日は保育園をお休みして、
月1で通っている耳鼻科に行きました。
耳の経過観察と一緒に、熱が出ていることも伝えて診察してもらいましたが
急性扁桃炎。
正式な名前にすると、ダ、ダイジョウカッ!って感じに聞こえますが、
風邪でのどを痛めて
扁桃腺に膿がでてしまったために熱が出ちゃってるんだそう。
そういえば、木曜日、咳がひどかったって保育園の先生から聞いてたなぁ。
家ではそんな感じはなかったので気にしてなかったんですが、
やっぱり体調悪かったんだ…、ごめんね。

咳と発熱以外は症状がなく、
いつもよりよく泣くくらいで、
39度の熱を出しながらも元気に遊んでいます…。
食欲もいつもほどじゃないけど、それなりに食べています。
大好物の薬ももらえて、むしろ喜んでるかも(笑)。

どうか、明日は熱が下がりますように。
そして、ユウマにうつっていませんように…。



にほんブログ村 子育てブログへFC2ブログランキング

コメント

カズマ君はやく治るといいですね。
薬が大好物ってすごい!!!

ユウマ君は保育園を満喫してる感じですね。
とても楽しそう♪保育園の先生には驚きです~
一人でも重たくて腰が痛いって思うのに......
本当に尊敬です。

いや~、カズマ母さんの姿を想像したらおかしくて・・・。
一人ぼっちは寂しいですよね~!!
わかります。(笑)

0歳代の子ばっかり集まってたら・・・先生、相当大変だろうなあ。(^^;
自分の子ならまだしも、お預かりしてる子相手ですもんね。
尊敬してしまう・・・。

カズマ君、大丈夫ですか?
早く治りますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちっちゃいクラスの先生ってすごいよな~!
前に仲良しの先生が、「ちっちゃいクラスの担任は、
若い頃からやってんと出来んわ~!
突然担任になったら、体力が続かん!」って言ってたよ。
腰も痛めるだろうしね。
頭が下がるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/219-57da53c0

