スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

喜びは冷めないうちに☆トイレトレ大前進!

2008-07-14 (Mon) 22:57[ 編集 ]


「母的最高級の喜び」。
そんな大げさな締めで終わっておりました前記事。

どんな喜びだったかと言いますと…。





カズマのパンツの洗濯物がなかった!!!







…って、
これだけじゃ「なんのこっちゃ?!」ですよね(汗)。










いつも保育園にお迎えに行くと、
カズマとユウマの洗濯もの、特に大量のおむつ&パンツが
母を待ち構えていて、
洗濯ものでいっぱいになったかばんが腕に食い込むんです(涙)。
重いったらありゃしないんです…。



それがですよ、それが!
金曜日、カズマの洗濯物を取りに行ってビックリ!
ないんですよ、洗濯物が!!!




つまりつまりつまり!!
入園から3か月。
初めてカズマが1回も失敗せずに、トイレに行くことができたんです!!!





振り返れば、
早い時期からおまるに座ることができたカズマ。
1歳8ヶ月で通い始めた最初の保育園では
クラスの誰よりも上手におしっこができて
先生からほめちぎられてたっけ…。


その後、ユウマが生まれて、
母も本気でトイレトレに付き合えなくて、
カズマ自身もやきもちのせいか、
なかなか自分からトイレに行こうとしなくなって。


仕方ないか…とだらだら過ごしているうちに
今の保育園に移籍して、紙おむつNGの本格的トイレトレ生活。
最初はなんとかトイレに行っていたものの、
なかなか保育園の雰囲気になじめず、
すべてのことが後退し始めて、
トイレトレも最悪な状況に…。

トイレに行くのを拒否するし、
失敗してしまってもズボン、パンツを替えるのすら嫌がるし、
何が理由なのか、おしっこの間隔がぐっと短くなってしまって、
驚くほどの着替えの量。


先生とものんびり気長に頑張るしかないね、と話し、
父とも、あんまりうるさく言うのやめようか、と相談し、
成り行きにまかせようと決めた矢先、
カズマの保育園から持ち帰る洗濯物は少しづつ減り始めて・・・、
そしてついに、輝かしい喜びの日を迎えたのです!!!


「一度、最悪の状況まで行ったもんね」
って先生も笑っていましたが、
ホント、これ以上落ちないだろ…ってくらいの所まで行きました。
そこから見事カズマは這い上がってきました。
よく頑張ったね!カズマ♪











と、最高級の喜びを
最高級の喜びのまま
お伝えしたかったのですが、
翌、土曜日は…
大好きなブロック遊びに夢中になっているうちに…(笑)。
お休みをはさんで本日、月曜日は
…2回分の失敗洗濯物が当たり前のようにスタンバイしておりました(汗)。
おまけに、保育園の玄関を出て車に向かう数メートルの間に
「おしっこ出ちゃった…」…おいおい(涙)。




まだまだ完了というわけにはいきませんでした。
あ~ぁ、
鉄は熱いうちに打てといいますか
思い立ったが吉日というか、

喜びも冷めないうちに報告しないと
感動も半減ですよねぇ~(笑)。


それでもそれでも、
3歩進んで5歩下がっていたカズマ、
(どんだけ下がってんだよ(汗))
それを思えば
3歩進んで2歩下がるにとどまったのは大いに成長したってこと☆


トイレにも自分で行けるようになってきたこの頃、
保育園での様子も随分落ち着いてきたようで、
朝もすんなりお別れができるようになってきたし、
お友達の輪にも上手に加われるようになってきたようです。


「ゴールデンウィーク明けにはみんな慣れるもんですよ」
と先生に言われていた4月。
気がつけば7月で
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、
カズマもようやく波に乗れたようです。




時代遅れな男なんですよね~。
だって今頃になって口癖が
「おーべーかっ!」ですもん(笑)。




いいんですよ、いいんです。
マイペースで成長していってください(笑)。


P7130160 - コピー

シートベルトが自分で締められる…、
まだできなくてもいいようなことはできちゃうんですけどね…。




P7130158 - コピー



あなたもまだ階段なんて登ってくれなくてもいいんですけどね…。














コメント

ウチも、お着替えが多い人少ない日があるわ。
遊ぶ事に熱中しすぎちゃって、トイレに間に合わないみたい。
チンチン、手で握りこんで、トイレにダッシュしてるわ(笑)
もっと余裕持って行けばいいのにね~。
あ、シートベルト、ウチも自分でやってるで~(笑)
千笑を乗せてる間にやってくれてるし、楽チン!

カズマ君良く頑張ったねぇ~
もう少しだねぇ!
保育園はトイレトレとかも皆で出来るからイイよねぇ
継続は力なり!!
3才までには完了しそうだねぇ!

ユウマ君も良く動けるようになってるねぇ
階段登るなんて・・・
やっぱり次男はヤンチャなのかな?
うちも、毎日極悪ぶり発揮して大変・・・

カズマ君、がんばったんですね~♪
あとちょっと!

何を隠そう(いえ、別に隠してもいませんが。笑)
うちの長男だって、まだ洗濯物もって帰ってくるとき、ありますよ。
「おしっこ、なんか出てたんだー。」
って、てへっと笑ってます。
高校生で、こんなこと言ってたら完全にやばいけど、
まだ小学校前ですし・・・。(笑)

一緒に洗濯物と格闘していきましょうねー♪
(洗濯機がある時代に産まれてよかった・・・)

隊長!!やるじゃないですか!!
出来たときに褒めちぎるしかないですね!
でもですね。
ホント、マイペースでいいのですよ。
8歳くらいまでに・・と思ってもいいのですよ。
親の焦りや周りの焦りが余計に状況を
悪くしますからね。
夜だって、ムリに起こしてまで行かない。
失敗に本人気づかなくても。
それだけ熟睡してる事を喜ぶ。
私の知人の泌尿器科のDr談ですから。
ホントですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/226-1f9665be

