スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ユウマ発熱再び☆母のお勉強

2008-07-24 (Thu) 23:53[ 編集 ]


驚異の回復力(?!)で復活したかに見えたユウマ。
昨日の明け方から熱が上がり始めていたんですが、
朝食の頃には落ち着いてきたので保育園に。


登園後2時間で呼び出しでした…。



座薬で熱を下げて様子を見ながら迎えた今朝。

最後に座薬を使ったのが12:00頃で、
朝8時の体温が36.6度。

これが座薬の効き目なのか
本当に下がったのかの見極めがつかないまま登園。
ごめんよ、ゆっくり休ませてあげたいんだけど、
何せあなたは仏具屋の息子…。
一年で一番忙しい時期なんです(涙)。




呼び出しの電話がないままお昼。
ついに下がったか!…と思ったら、
そんなに甘くはありませんでしたよ…。
午後1時、お迎えです。




昨日と同じパターンで考えると
日が変わる頃に薬の効き目が切れて熱が上がるはず。
さて、また発熱するのか、このまま落ち着くのか、
微妙な時間帯を迎えております、マックス家。






それにしても。
どんなに熱が出ようが
鼻がぐずぐずで苦しかろうが、
一向に食欲だけは落ちないユウマ。
カズマはちょっとしたことですぐに「ごはんいらな~い」とか言うのに。




そんな食欲のおかげなのか、
薬で熱が下がっている間は、
それはもう元気で元気で…。


お兄ちゃんがいない間に
好き放題おもちゃ使っちゃえ~!みたいな感じで
ブロックだ、本だ、ボールだ、トミカだ…、
…お兄ちゃんと違って自分でお片づけできないのよね、あなた(涙)。
それも遠慮も知らないし…。
こんなところからも
カズマの成長を感じちゃったりして。
しっかりお兄ちゃんになってんだよなぁ、カズマも。






あ、そうそう、一つお勉強したこと。


昨日の夜、
座薬の効果が切れて熱が上がり始めたころ
ユウマが鼻が詰まってすごく苦しそうにしてたんです。
詰まって、というか、流れ出ることができなくて
喉の方に落ちて行ってる感じで、
せき込んだり、おえっ!って言ったり。



寝てる体勢なので鼻水が重力に任せて出てくることができないんだ!
…と思って、泣きわめくユウマを羽交い絞めにして鼻を吸引!


が、でもほとんどとれませんでした。



その後、再度座薬を使って熱が下がり始め
ぐっすり眠ったユウマ。
息苦しさからも解放されて…。






ユウマのクラスの先生は
ひとり看護師さんがいらっしゃるんですけどね、
その先生にその様子を話したら…



「それって、脱水症状ですよぉ~」



だって!!!


ひゃぁ~!!
ごめんよユウマ。
そんな事とは思いもせず、
夜中に無意味な大泣きをさせてしまって…。



熱が上がって鼻水の水分すら奪われて、
流れ出ることすらできなくなったネバネバの鼻水が
息を吸い込んだのと同時に
喉の方へ落ち込んでいくんですね。
それでむせかえる。


風邪薬って効能のところに「鼻水・鼻づまり」って書いてあったりして
正反対の症状に同じ薬で効き目あるのはなぜだ?って
不思議に思ったことないですか?



それは今回のユウマの症状と同じことなんですって。
ちょっとこの情報、目からウロコでした、ワタクシ。





そんなわけでひとつお利口になったんです、母。
もうお勉強は十分なので、
これ以上、病んでくれなくても結構です、ユウマくん。
ぜひともそのまま復活してくださいませ。
そこんとこ、よろしくどうぞ~。





ついでに、まったく関係のないお話。

今日、カズマをお迎えに行った時のこと。
カズマが初めて男の子用のトイレで立っておしっこしました~!
タチション記念日~!!(おっと、下品だね、失礼!)

「お友達はね~、こうやってしてるよぉ~」って言いながら
足首にズボンとパンツをおろして
ペンギンのように歩いてました(笑)。

ホント、トイレトレって急展開!
本人がその気になった時がおむつの外し時。
早くから始めようが、
熱心にやろうが、
…関係ないみたいよ、どうやら(笑)。







コメント

脱水症状で鼻が詰まるってな事、初めて聞いたわ~。
言われて見れば、なるほどなぁって感じやけどなぁ。
また一つ、勉強になったよ!

脱水と鼻づまりにそんな関係があったなんて・・・。
鼻づまりのときはちゃんと注意してあげようっと。
私も勉強になりました!

ユウマ君の熱、早く落ち着きますように~!

立ちション・・・未知の世界。
つい先日、友達に教えてもらって、
長男も未知の世界デビューしてました。
私にはできないわあ・・・。
(する必要もないか・・・笑)

めっちゃお久しぶりです♪
自営の子に生まれた定めだよね~。
うちも、リハビリに仕事に…ちょっと調子悪そうでも
『行って下さい』という状況です。
それでも家にいても出来ないようなことをして下さり、
確実に成長しています。

鼻水・鼻づまり 勉強になりました!

カズマ母さん、お久しぶりです☆
ユウマくんその後体調は回復したのかな?
小さい子の風邪はホントに見てて辛いよね~(泣)
とくに鼻が詰まる症状!
苦しそうだし、鼻水拭きすぎて赤くなっちゃった日には
申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃう。
ユウマくん早く完治しますように☆

カズマくんのペンギン歩き
うちの次男もよくやってる~ ( *´艸`)
しかもスーパーでやる時もあるよ(笑)

私のケータイからだとパス記事にコメントできないのでこちらに…。

お誕生日おめでとうございました☆
自分の子にお祝いしてもらえるってうれしいですね!
うちは…来年かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/230-fcc3b5f0

