スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

どこかで見たようなぁ~(汗)

2008-07-30 (Wed) 01:02[ 編集 ]



前記事にも書いた保育所での夏祭りでのこと。


カズマともユウマとも同じクラスの
ケンちゃんとユウちゃんの家族と一緒にごはんを食べようとしたとき、
カズマが「おしっこ!」って言い出してトイレに走って行きました。
ケンちゃんも負けてられるか!ってな勢いでカズマを追いかけました。
二人並んで仲良くタチション(下品な表現お許しを~)。
かわいいなぁ~♪(笑)




と、そこに、
カズマたちの一つ下のクラスの男の子が
お父さんとお母さんと一緒にトイレに入ってきました。

一つ下のクラスと言っても、
人数が多いカズマたちの学年は
4~9月生まれと10~3月生まれが2クラスに分かれているので
トイレに入ってきた男の子も2歳後半くらいの子だと思います。



まぁ、それはそれは大泣きしてるんですよ…。
「いやだぁ~っ!でないぃ~っ!」ってね。

その子のズボンを一生懸命おろそうとしているお母さん。
手を引っ張っているお父さん。

「トイレでおしっこしないとすっきりパンツじゃなくなるよ!」
「出なくても行きなさい!」
「いいから、ズボン脱いで!パンツ脱いで!」


「やだぁ~っ!!!」







…どっかで見たなぁ、こんな光景。




…確か、我が家のトイレ付近だったかなぁ~(汗)。






カズマは7月に入って少しづつトイレが上手になって、
ここ2週間くらいで急激に進歩して、
一日、同じパンツで過ごせる日がほとんどになってきました。
(今日はお昼寝中にやっちゃったらしいけどね(汗))




でもこの7月に入ってからの1ヶ月、
母はなぁ~んにも頑張ってないし…。
洗濯物が増えたって、洗濯機が頑張ってくれるし(笑)。




カズマ本人がトイレに行こうと思えたその瞬間こそが
カズマにとってのおむつはずれの時期。



それぞれの時期が来れば勝手にはずれるもんですよ~。


…って、
泣いてたあの子のお父さんとお母さんに、
ぜひぜひ伝えてあげたいけれど、
なんて言うんでしょ、
百聞は一見にしかず…という感じなのかなぁ。
みんな分かってるんですよね、そんなこと。
でも、なんか焦っちゃってね。


私もここで何度となく
皆さんから「焦らずに」「大丈夫!」ってコメントをいただいたのに、
誕生日の近いお友達ができるようになっては焦り、
お兄ちゃんパンツにしたら、濡れるのが嫌ではずれた、と聞けば
お兄ちゃんパンツを買いに行き(笑)。



確かに分かってたんです。
どれだけ遅くなったって、いずれはずれるんだって。
親の焦りは確実に子供に伝わってるって。


わかってても、焦ってましたね~(汗)。
今となっては、カズマに無駄なストレス与えちゃったなぁと思いますけどね…。




人からいくら言われても
実際に経験してみないと実感できないもんなんですよね。



あのお父さんやお母さんも
来月とか再来月とか、
ウソみたいにあっさり終わるトイレトレに
驚くんだろうなぁ~。







そしてそして、トイレで格闘する親子の姿を懐かしく眺める私ですが、
まだまだこれから…。

魔の2歳児を卒業して
悪魔になるという3歳児を相手に
さんざん悩んで怒ってへこんで…を繰り返すに違いないって…。




先輩ママの皆さん、
どうぞ、そんな私を見て
遠慮なく、過去を懐かしんでくださいませ(笑)。

コメント

すごいな~!
カズマ君、3歳前にしてトイレトレ順調なんて!
もうほとんど完璧じゃないですか♪

うちの長男遅かったからな~。(^^;

焦る気持ち、わかりますよ~。
うちは私の両親が結構うるさかったので、焦りまくり。
私は1歳でおむつが取れたらしく(強制的に取っただけのような気もしますが・・・笑)、「まだおむつしてるの?」「早く取ってあげなさい!」みたいな・・・。
私の努力で取れるもんなら取ってるわよー!!!と、何度心で叫んだことか。(苦笑)

トイレトレだけに限らず、子育てって色んなことに
個人差もあるし、いつか解決するっていうメドがたたないし・・・。焦ったり不安になったり色々しますよね。(特に母親が。)
でも、それをクリアしたとき、本当にうれしいですよね♪♪

一緒にがんばっていきましょうね~(^。^)



あ…そのお母さん、私だったりして(笑
うちも、そのお母さんほどは頑張ってませんが、かなり焦って、
子供を怒ってばかりですわ。そのわりに、あまりトイレトレをしてない…
かなり矛盾してる母です(汗
時間を決めて連れて行くこともあまり出来ていないのに他の子供と比べたりしちゃってます…まさにカズマ母さんの言うとおり。
カズマ母さんのお言葉がしみじみ胸に突き刺さりますわ~。
そうですよね~。一生オムツってことはない!
イラっときたときは、カズマ母さんの名言を思い出すことにします(笑

ウチは、今、ぶり返しが来てる。
自分で行くんだけど、ギリギリまで我慢するようになってて、
間に合わなくて漏れちゃうってな事が多くなってる。
夜はまだオムツだしね~(T-T)
夜のオムツはずしは、親の方が勇気がいるよね( ̄_ ̄|||)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/232-33e8904c

