スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハッ!として、ホッ!として、グッ!ときて…。

2008-08-04 (Mon) 23:50[ 編集 ]
先週の水曜日から発熱でお休みをしていたカズマも
熱は下がり、咳も鼻水もだいぶん良くなってきたので
今日から保育園に復帰です。


というわけで
母も今日から5連休明けの仕事復帰です。
5連休なんて言うととってもゴージャス~な感じがしますけど、
ずっとずっとず~っと、
熱があっても元気いっぱいのカズマの相手してましたから…。
週の初めからくたくたです(涙)。







今日の話のメインは育児日記ではなくて
本日の母のお話です。



ご存じのとおり、マックス家は仏具店。
お盆に向けてラストスパート!
かなぁ~り忙しい時期なのであります。


そんな時に5日も店を離れていたために、
なんだかんだと仕事がたまってしまっていた母。
いつもは途中でお菓子なんかだらだら食べてる暇もあるんですが
今日はアタフタアタフタ!




そんな時にかかってきた1本の電話。
仏壇のお掃除に使う毛払い(鳥の羽でできたハタキです)が欲しいとのこと。
毛払い、1本500~800円。

「持ってきてもらえませんか?」


!!!
片道20~30分はかかる場所にお住まいだというおばあちゃん。
ガソリン代考えたら
赤字だってばぁ~(涙)。


とはいっても、
遠いからこそ、来店できないわけで、
ここはまぁ、しかたあるまい、と配達を引き受けたわけです。


そこでおばあちゃん。
気を使ってくださって
他にろうそくなんかも一緒に持ってきてと言っていただいて。
電話で話をしながら
何センチくらいのろうそくを何箱…と聞きながら準備をして、
それではすぐに伺いますね~、と電話を切った母。



…、



…、…、





むむむむむむむむ~っっっっ!!!!




住所も電話番号も聞くの忘れたぁ~っ!!!






そうなんです、
「お届け先はどのあたりですか?」の質問に
「A町です。ワタクシA町のY岡と申します。」と答えていただいただけで、
注文品を聞いて電話を切ってしまったんです(涙)。
ありえねぇ~…。



とりあえず思いつくのはハローページ。
電話帳でA町のY岡さんに1軒1軒電話するしかない…。





Y岡さん…。
1ページ丸々Y岡さんでした…。
A町のY岡さん…。
10件に1軒はA町のY岡さんでした…。



マックス家地方のような田舎って、
同じ地域に同じ名字がびっくりするぐらいかたまってるんですよ。
下の名前が分からないと
お話にならないよ~、ってな具合に。



何軒電話したかなぁ~、
15~20件くらいかなぁ。
なんか、この名前は違う気がする…、と飛ばしたくなったY岡さん。
諦めて、「まだですか?」って電話をかけてきてもらえることを祈りたくなった、
その瞬間に順番が回ってきたY岡さん。



…いや、まてまて、
何を根拠に違うと思うんだ?!と思い直して
電話をすると、


「あら、さっきはどうも~」



お!お!お!
おばぁちゃぁ~ん!!!!
さっきのおばあちゃん!!!

もうねぇ~、こんなうれしいことがあるのか?!ってくらい
ほっとしましたよ(笑)。







そして急いで出発。
なんと、カーナビで住所検索ができなくて、
迷った挙句に地図を見ながら何とかたどり着き、
大変喜んでいただいて、
やっぱり断らなくてよかったなぁ~、
交通の便の悪い田舎じゃ
車なしじゃかいものもつらいもんなぁ~、と思っていると
おばあちゃんが「ちょっと待っててね」とその場を立ち去り、
何かを持ってきてくれました。



いやいやいや、
そんな気をつかっていただかなくても、と思った瞬間、
目よりも鼻が反応!
こ、このニオイは…!!!





な~ら~づ~け~っ!!!




言っときますけどねぇ~っ!
(無意味にキレ気味)
母、奈良漬け、、すご~く苦手なんですっ…。
一番苦手な食べ物といっても過言ではない…。


その強烈なニオイに悶絶しながら
20分の帰り道を耐え抜きました(涙)。




なんか今日はついて無かったよ、ほんと…。
いや、おばあちゃんが喜んでくれたからさ、
それはすごく良かったんだけど、
なんか、必要以上にダメージを受けた気がするなぁ(汗)。





配達先を聞き忘れてハッっとして、
何とか電話帳から探し出すことができてホッとして、
…奈良漬けのニオイにグッ!っときて、
…パッと力尽きてしまった本日の母でした。
(この展開が分かる人、なかなかいい歳よねぇ~(笑))


このあわただしさもお盆明けまで!
気を引き締めてあと10日、頑張ります。







あと、予告編。
明日、8月5日
ユウマの誕生日です♪

申し訳ないことに
プレゼントも用意できていないし、
忙しくて何の準備もできていませんが
それでも誕生日です(笑)。


そんな1歳になったユウマの様子は
改めて明日お伝えしますね。
たぶん明日…。
もしかしたら明後日になるかも~(汗)。

コメント

え!え!え!
もうユウマ君、1歳!!!!
この前、もう二桁の月齢か~なんてしみじみ思ってたような気がします!!!
しかも今日だ~♪
お誕生日おめでとー!!!

・・・カズマ母さん、お疲れ様です!
本当にハッっとして、ホッとして、グッ!っときてたんですね。(爆笑)

電話番号、見つかってよかったですね!
すっごいドキドキしちゃいましたよ~!

今日、お誕生日ですよねー
どうだったでしょ?
素敵なお誕生日になったかな
まだ生まれない!てこの前まで言ってたように思うのに、
もう1年なんですねー
おめでとうございます!

おめでとう♪

ユウマ君、お誕生日おめでとう!!
こちらのblogに流れ着いて、「ウチの子と1ヶ月違いかぁ。ユウマ君の後を追って成長するのね」なんて思い、早数カ月…実際はやはり個人差が大きいけれど、ユウマ君が何ができるようになるたびに次は我が子と嬉しく思っています。
ユウマ君が1歳ってのは違和感ないんですが、ってことはウチもあと1ヶ月で1歳!?ってのは実感できません(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/235-47f19ab7

