スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

おしゃべりユウマ☆トリオdeマシンガン

2008-08-13 (Wed) 22:25[ 編集 ]
おっ!
P1000259 - コピー


えっ?!
P1000261 - コピー


ぎゃ~っ!!
P1000262 - コピー



そりゃ~、
10.5キロのあなたが乗れば
へこむし、落ちるよ…。







さて、今日は、前回記事にするのを延期していた
ユウマの特筆すべき成長記録を。




ユウマがしゃべりました!





日曜日の午前中にカズマとユウマと母の3人で買い物に行ったんですが、
そこで熱帯魚を見たいとカズマが言い出して。
カートの座席にユウマを座らせたまま
カズマを抱っこして高い位置の水槽をのぞきこんだりしていたんですが、


「タイタイ!タイタイ!」




水槽のほうを指さしてユウマが言ってるんですよ!!





…そういえば、
1か月前くらいだったかな、
保育園からの連絡帳に
「金魚を見ながら「タイタイ」と嬉しそうに教えてくれるゆうまくん」っていう
先生からの報告があったっけ…。


でもねでもね、
それを読んだ時は
「まんまんまんまんま~」とかと一緒で
喃語(クーイング)って言うやつに違いないと思っていたんですよ。
たまたま、金魚を見ながら
「タイタイタイタイタイ~っ」って声が出ただけなんだろうなって
全く気にとめていなかったんですが、
いやいや、
今回聞いたのは紛れもなく、
お魚を意味する「タイタイ」でした!!


後日、保育園にいる金魚を見せたら
やっぱり「タイタイ!」って言ってたし、
家で「タイタイ」って言ってみると、
上を見上げて指をさしながら「タイタイ」って真似します。
保育園の金魚の水槽の位置が
ユウマの目線で言うと見上げる位置にあるんでしょうね。



1歳って
ただ誕生日が来た、って言うだけじゃなくて、
明らかな変化があると思いません?

ユウマの「タイタイ」に気がついた途端、
「とーてゃん」
「たーてゃん」
なんて言ってるように聞こえて、
(赤ちゃん語を文字に直すのが難しい…)
これはお兄ちゃんが言ってる「おとーさん」「おかーさん」を真似してるんだ!
…なんて思えたりして。
(たぶん、本当に言っています。…たぶん(笑))


そう思い始めると、
ユウマがいろんな言葉を話そうと必死になってきてるのに気がつきます。
そうだよねぇ~、もう1歳だもんね。





マックス家、
父はごく普通だと思いますが、
母、口が3つぐらいあるんじゃないかと思うほどのおしゃべり女。
カズマ、まだまだ他人様には聞き取れない「カズマ語」ではありますが、
一日中しゃべりっぱなし。


ワタクシタチ、今までも激しく漫才を繰り広げてまいりましたが、
ユウマが1歳を迎えたのを機に、
コンビからトリオになりました(笑)。




それにしても。
カズマの初めての言葉が何だったのか、
さっぱり思い出せません。
「あんあん」(=わんわん)だとか
「あんあんあん」(=あんぱんまん」あたりだったような…。

でもしっかり覚えていることは
「おとうさん」「おかあさん」よりも
「せんせ」が先だったこと…(涙)。

そりゃないだろ、カズマくん・・・。







おじいちゃん、おかえり~。
P1000271 - コピー

いよいよお盆がやってきました。
忙しかったマックス仏具店もようやく落ち着きそうです。
(まだお盆用の商品の片付けなんかも残ってますけどね…)

昨日は暗くなりかけた夕食後、
玄関前で迎え火。
最近、花火にはまっているカズマは
燃えるオガラに興味津津。

おじいちゃんも
カズマがやってくれるんだったら
花火でも帰ってきてくれるかもね(笑)。






コメント

おぉぉーーー!  確実に魚=「タイタイ」ですね!これは!!
1歳でもうおしゃべりするんですね~♪ 
一人育てたはずなのに…忘れてます(;^ω^A
上の子に手を取られ、放置気味の下。知らず知らずのうちに大きくなっていってる…いろんな成長の証みたいなものを見せてたんでしょうね~、、気付いてませんけど(^^;)

それにしても、、ユウマ君、細くなりましたね~!
体重は変化ないようなので(^^;)背が伸びたのかな♪
我が家もよく言われます。「痩せた??」
NONONO! 引き締まっただけで~すf(^^;)

1歳でそんなにしゃべれるんだぁ~!!
颯はいつからしゃべってたのか忘れたけど
1歳10ヶ月の今、大阪弁を喋るようになってきたよぉ
泰は喋るの遅かったけど
やっぱり下の子は早めだね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/239-e0cee6fc

