スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

スイミー

2008-08-21 (Thu) 00:30[ 編集 ]
前記事に久しぶりにコメレス入れてみました。
いつもコメントをいただいている皆さん、ありがとう。
これからもできる限りお返事していけたらと思っています。
スローペースかとは思いますが、
これからもよろしくお願いします♪











母、実は絵本が大好きなんです。

カズマユウマが普段読んでいるものとは別に、
母の許可なしでは触れない、「母の絵本」があります(笑)。



その中の1冊がこれ。


スイミー  レオ・レオニ作 谷川俊太郎訳




この本はたぶん、
小学生のころに読んだもの。
教科書に載ってたのかなぁ?
それとも、近所の公民館で開かれてた読書会で読んでもらったのかなぁ?

そこんところ忘れちゃいましたが・・・。




小さな魚が力を合わせて
大きな魚に立ち向かっていく、というお話。


お話もいいんですが、
絵がすごくきれいなんですよね~。
魚の話なので、舞台は海の中ですが、
本当に素敵な絵です。







カズマはだいぶん、話の内容を理解できるようになってきたので、
そろそろ読んであげたいと思う1冊ですが、
まだまだこの絵の素敵さは理解できないようで、
もっと子どもウケしそうな絵の本を持ってきては読んでくれとせがみます。

スイミー、いい話なのになぁ、と思いつつ、
ぐちゃぐちゃにされたくない気持ちもあったりして、
読まなきゃ読まないで、いいんだけど・・・
なぁ~んて思ってる母なのでありました。


コメント

懐かしい~!
私も好きでしたよ、この絵本。
今気づいたけど、谷川俊太郎さんが訳だったんですね~。
谷川俊太郎さんの絵本も好き。

久しぶりに「スイミー」読みたくなっちゃいました(^^)

スイミー、長男の国語の教科書にも載ってたな~♪
あの話は私も大好き!
小さくてもみんなで力を合わせれば大きなものになる!
子供達の心に響いてほしいもんです。

うちの次男もまだまだこういう本に興味を示してくれません。
やっぱりアンパンマンなんだよな~ (●´ω`●)ゞ

こんにちわ!!わたし、学芸会でスイミー役でした☆
そのセリフが、『どうしてぼくだけ黒いんだ?でも楽しいからいいや~♪』という、かなり軽いスイミーでした。
ちゃんとそんな絵本があるなんて知らなかった!

私も大人の絵本が大好きです。『おおきな木』『チョコレートをたべたさかな』とか、ちょっと最後に考える作品がすきです。また、いいのがあればおしえてください。

☆じゅあもんママへ
カズマを妊娠した時に、
生まれてくる子供のため…と自分に偽りながら最初に買ったのが
このスイミー(笑)。
単純な話なんだけどね~、グッとくるよね~。



☆そらさんへ
そっか!やっぱり教科書だったんだぁ。
私が小学生だったのってもう20年も前…。
(改めてガ~ンッ!(涙))
それが今の教科書にも載ってるってすごいね~。



☆yukaちゃんへ
おおお~!!主役~!
「楽しいからいいや~」って(笑)。
そのあと話がまともに続いたのかちょっと心配なんだけどぉ(汗)。
この本はホント、絵がステキ!ぜひ見てみてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/242-68263cac

