スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ばすくん

2008-08-31 (Sun) 00:10[ 編集 ]


少し前に福山に旅行に行ったときに
福山自動車時計博物館に行った報告をしました。


IMG_0362 - コピー
カズマもユウマも古~い車に乗って遊び放題だったあの記事です。




ここではカズマにはこんなお土産を


ワーゲンのマイクロバスです。
ちゃんと扉も開くし、全長10センチくらいのかわいらしいミニカーです。


父には真っ赤なポルシェのミニカー。
画像がなかったんですが、これもまたなかなかしっかりしたミニカー。







そして、ユウマと母には


ばすくん  作:みゆきりか  絵:なかやみわ



ばすくんのおむかえ   作:みゆきりか  絵:なかやみわ



この2冊の本。
ユウマに、ってのはもちろん口実で、
母が2冊とも欲しかっただけなんですけどね。



たくさんのミニカーや
プラモデルが並ぶおみやげコーナーに置いてあった
2冊の絵本。


…買わずにいられるかっ(笑)。




古くなった「ばすくん」が山奥の路線に送られて、
そして壊れて、捨てられて…。

そんな山奥で動物たちと出会い、楽しく暮らし始めたばすくんが
町に戻れるかもしれない…という話になって。



と、話の内容はどこまで書いていいものやら…(笑)。




勢いで買った絵本でしたが、
とってもいい本でした。


絵もかわいらしくてきれいな絵で、
カズマもとっても気に入っています。


2冊ともちょっと長めのお話なんですが、
3歳前のカズマでも最後までしっかり聞いています。

寝る前に父に本を読んでもらうのが好きなカズマですが、
長い本なので、父も「今日は半分だけな。」と言いながら読み始めたんですが、
父自身が面白かったようで、
気が付いたら最後まで読んでたりして(笑)。




難しい言葉が出てきたりもしますが
話の流れとしては、子供にも十分理解できるお話です。
カズマは一人でページをめくりながら
大まかな内容を自分でしゃべってることもあります。
なかなか、抑揚のある、上手な朗読なんだなぁ~これが(笑)。
もちろん、字は読めないので
読んでもらった内容を記憶してるんですね。
それだけ、自然な流れのお話だって言うことだと思いますよ。



普通に本屋さんや図書館に並んでるのかどうかはわかりませんが、
興味のある方はぜひぜひ。

コメント

知ってる知ってる、このばすくん!
他のブロガーの方が紹介してるのを見て、一度、「あ、いいなー」と思って・・・。
でもうちの周り、小さい本屋ばかりで絵本が売ってなくて~!

カズマ母さんオススメなら大きい本屋行って探してみようかなー。

ちょうど、図書館で何借りていいかわかんなかったのでバスくん探して借りてみま~す!
本屋でチラッと売ってるのは見たんですよね・・・・図書館にあればいいなぁ(買わないのかい)
うちの子もバスとかすきなので食いつくと思います!

お久しブリーフ(寒ッ!
ばすくん、良いシリーズですよね。
なんだか大人の方が読み勧めてドキドキしたりね。
人気のシリーズ、なぜだかうちでは無反応で(涙
良いお話なのになー。

☆じゅあもんママへ
そうなんだぁ!知ってる人たくさんいるんだね。
本屋さんで子連れで絵本選ぶって結構大変だよね。
私は最近はもっぱらネットで購入だよ。
マクロミルのポイント使って楽天でお買い物なのだ(笑)。



☆ゆっちさんへ
ひなたくんも乗り物大好きだもんね~!
絵本って高いよねぇっ!
もう少しお手頃価格だとたくさん買ってあげられるのになって思うよ、私も。


☆べこままさんへ
でたぁ~っ!
寒いギャグを寒いギャグで打ち返してくれてありがとー!
そんなあなたが好き☆(ポッ!)
フタゴリくんたち、そういえば絵本見てるって言うイメージより
図鑑見てるイメージだもんなぁ~。
天才肌かしら?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/248-49551309

-

管理人の承認後に表示されます
